年明け修理の巻

年末に左サイドのカウル関係の交換をすませましたが、今回は左フロントカウルの交換作業です!
年末の修理 ⇒ こちら

年末に全て交換したかったのですが、同時に作業をするとほぼ全カウル外し状態となるので2回戦となりました!Orz...
今回の交換場所は・・・

IMG_4722 (640x480)

拡大してみましょう・・・

IMG_4723 (640x480)

この1枚のパネルを交換するのにサイドカウル両側外しにスクリーン外し・・・などなど超大変・・・

IMG_4725 (480x640)

オペ開始・・・ミラー外しに、ドラレコステーにドラレコ電源関係を外す・・・

IMG_4726 (640x480)

ガニッシュ、スクリーンなども外す

IMG_4731 (480x640) 

ここで、マロ工房の特殊治具登場!! この治具がないと一人で修理が出来ないのです!
フロントフェンダーにキズがついてもOKな人は、いりませんが!ww ( *´艸`)

IMG_4735 (640x480)

フロントカウルのネジ類をすべて外すと、フロントカウル全体がポロリ状態になります
そのポロリ状態で、ウインカー、ポジション、ライト関係の配線を抜く作業が発生します
二人作業員がいれば、カウルを持ってもらい、もう一人がハーネス関係を抜けばすむのですが・・・
マロ工房は、基本1名なので!!
この様に、フロントフェンダーにのせて作業できるように特殊治具が!w けっこう 便利なんです!

IMG_4736 (480x640)

さてさて、この状態でハーネス類を全て抜いてフロントカウルを分離するか・・・っと思ったら
もしかして!! チョッピリ作業が難しいが・・・
このまま、ハーネスを抜かないで、交換カウルだけ外せるかも!!
ゴソゴソする事 10分! できました! ( *´艸`)

IMG_4739 (480x640) 

こりゃ -30分ワープできたぞ! うひひひ!! ( *´艸`)
早速、交換パーツと色の確認! 問題なし!!

IMG_4737 (480x640)

ゴムブッシュ、スペーサー、スピードナット、ウインカーASSYなどを新しいパネルに移植します!

IMG_4741 (640x480)

ゴムがちぎれないように慎重に抜いて・・・新たに圧入です! これが結構難しい・・・
コスト削減の為、使える部品は、未手配! 再利用です! なんとか完成!!

IMG_4747 (640x480)

元の部分に戻します! しかし・・・いつ見ても モジャモジャなマロMAX!ww 
時間がある時に配線をやりなおすかな・・・

IMG_4740 (480x640) 

また、10分程の作業でポロリ状態に戻して、電源の確認作業! 
ウインカーやライトが問題なく動作するか・・・ ここで確認しないと、大変な事になるので・・・シッカリ確認!
え!!
あれ?
ウインカーが、2秒程作動したが・・・後・・・シーン・・・え! 何が起こった?

IMG_4753 (640x480) 

後ろのウインカーも無点灯・・・ライセンス灯も・・・消えてる・・・


IMG_4754 (640x480) 

げげげげげ!! 何しちまった!! マロ!! 
ウインカー全消滅に、ポジション系統全滅・・・

おちつけ!マロ!! 原因は、何だ!!ww  リレーが、壊れたか? 
けどリレーだけなら、ライセンス灯は、点灯しそうだが・・・

サービスマニュアルをみて回路全チェックしかないか??? いや・・・路上修理のマロ工房そんな余裕はない・・・
ならば・・・

おちつけ・・・マロ! 

ウインカーが、点灯してないのなら、FUSEBOXのHAZARDの確認からだな!

IMG_4755 (640x480)

チェックしてみると・・・老眼でよくみえない!ww テスターでチェック! FUSEが、とんでました! ( *´艸`)

IMG_4748 (640x480)

予備FUSEの確認! 在庫ありでした! 購入しておいて正解!

IMG_4766 (640x480)

さて、ここでFUSEが、とんだことが分かったのですが、原因を調べなくちゃ・・・交換してもまた同じことなので・・・
何からすれば、いいのか・・・・????
ポジションのFUSEが、とんだのだから、ポジションに関係するところがおかしい事は確かだ。。。
ポジション系で、マロMAXの改造は、ウイポジと眉毛LEDしかない・・・
そのあたりから、調べる事に・・・・配線をチェックしていくと・・・
発見!!

IMG_4750 (640x480)

拡大ズーム!! 
フロントカウルを固定するナットで配線を挟んでしまって、GNDにショートした模様・・・Orz..
ワープ修理などやらないで、完全に配線を抜いてから作業すればよかった・・・
反省! <m(__)m>

IMG_4751 (640x480)

配線をキレイにまとめて 挟まないように再度取付!

IMG_4758 (640x480)

後、FUSE交換して・・・完全復活!

IMG_4756 (640x480)

そんなこんなで、20分のロスタイム! 防犯照明を作業照明にして作業開始!

IMG_4762 (640x480) 

ピカ! 

IMG_4763 (640x480) 

一気に取付け開始!ww

IMG_4761 (640x480)

今回の作業で98%修理完了!
後は、海外のパーツが届けば・・・完璧じゃ! 

らくして、作業したら逆に面倒なことになってしまい・・・ いじけるマロ爺であった!




  1. メンテナンス
  2. / trackback:0
  3. / comment:2
  4. [ edit ]

  1. 2016/01/10(日) 20:01:26 |
  2. URL |
  3. みやちん
  4. [ edit ]
修復作業お疲れ様ですm(._.)m
もう少しで復活ですね( ̄^ ̄)ゞ

すでに舶来品が届いてますが
着けてビックリ!
いいっすね!w

Re: タイトルなし

  1. 2016/01/27(水) 08:22:18 |
  2. URL |
  3. マロ
  4. [ edit ]
みやちんさん

> 修復作業お疲れ様ですm(._.)m
> もう少しで復活ですね( ̄^ ̄)ゞ

そうなんですよぉ~ やっとっです はやく 残りの部品こないかなぁ~!!

> すでに舶来品が届いてますが
> 着けてビックリ!
> いいっすね!w

およよ!! なんじゃ! なにをゲットしたのかな?
見せろ! さわらせろ!! (^O^)/


 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

マロ

Author:マロ
TMAXと親父の生活!
更新は適当 記事も適当!
だって おやじだからww

親父のブログ カウンターw

親父ブログ ノゾキ ナウw

現在の閲覧者数:

Blogランキング

日本ブログ村へ

日本ブログ村 ビックスクター

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2017 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -