年末にマロMAX修理!ww

12月の下旬にマロMAX&マロ爺が負傷してしまいましたが、そのまま放置しておく事もできず・・・
出来る事から、処理していく事に・・・

①爺の手当て! っま、治りは遅いものの放置しておけば何とかなるでしょう! 
 病院に行っても、レントゲンとシップくらいだし・・・痛み止めは、ロキソニンか、ボルタレンが処方されるだけだし・・・
 すべて、薬は、家にあるし適当に!ww

②バイクの修理 こちらが、大変!! 何しろ 335556円ですからね!
 相手の連絡を待っていても 連絡が来るとは思えないし・・・その間 修理しないで放置は出来ない!!

そんな訳で、弁護士に相談した結果、見積書や、バイクの修理箇所を全体、拡大、超拡大で写真に残しておくと良いとアドバイス
してもらい、証拠を残しつつ修理スタート!

見積詳細 ⇒ こちら
 
見積をお願いした ショップで悩んでいると・・・

店員)マロさん・・・右に倒さなかっただけ 良かったと思うしか・・・右だとマフラーが +@ですよ!!

マロ)だねぇ~・・・しかし ついてないなぁ~

店員)今までの経験から言うと、ヤバ気な相手でもめちゃったりするタイプですよ!

マロ)え!!

店員)当店も保険扱っているし・・・お客さんからの話もイロイロ聞いてますからね・・・

マロ)っま、悩んでいても前に進まないので、何とかしなくちゃ!

店員)ですよ!! っで、マロさんのバイクの修理ですが・・・・・ マロさん自分で修理しちゃいましょ!
  修理できるんだし・・・ 部品は、こちらで手配しますからww


マロ)え~ めんどくさい!! 改造と違って気分が・・・

店員)そんな事言ったって・・・335556円ですよ!

マロ)ですよね・・・  っじゃ・・・・この部品と・・・あの部品と・・・これ・・・手配しておいて!

店員)OKですよ! うまくいけば 年内に入荷しますので・・・ 交換後の部材は、こちらで処分しますよ!!

マロ)たすかるは・・・ では、宜しく!!

数日後 部品が入荷しました!  とにかく、1個 1個がデカイ!!

IMG_4700 (640x480)

早速パーツの確認から・・・黒色・・・このパーツは問題なさそうだな!

IMG_4703 (640x480)

1番気になっていたのは、これこれ…白色系のパーツです
マロMAXは、購入後 5年カバーをかけて大切に管理してきましたが、色褪せはつきもの・・・交換したパーツだけが、
真白とか、ありえないし!! 最悪は、無傷の反対側も交換しないと・・・ うむむ・・・
しかし、部屋の中でみるかぎり問題なさそう!これならいけるかも!! 他の部材は面倒なので交換時にチェック!

IMG_4702 (640x480)

さてさて、交換前に色の確認・・・ いけそう? 微妙? 取付してみないとわからにゃい!ww

DSC05527 (640x427)

それでは、オペ前にキズの写真を・・・

DSC05522 (640x427) DSC05519 (640x427)

他は、スルー! !  それでは、オペ開始! サイドカウルの交換なのに、中央のパーツを外さないと作業が出来ません。
ここまでは、エアクリ交換と同じ作業!ww

DSC05529 (427x640)

中央の次は、フロントサイド・・・

DSC05534 (640x427)

ドンドン 外装を外していきます・・・

DSC05535 (640x427)

ここで、色チェック!ww OK牧場です! ガラスコーティングしていたからでしょうか? 問題なし! ラッキーww

DSC05531 (640x427) 

左サイドのパーツを組み付けていきましょう!

DSC05536 (640x427)

おや・・・ここで、パネルに液体がついてる事に気がつく! なんじゃろ?
青い水滴の跡が・・・青色という事は、LCCですな・・・

DSC05558 (640x427)

ラジエターをチェックすると チョッピリ 漏れてました!  前回交換時にLCCドレンボルトを交換するか迷ったのですが
このプラスチックのボルトが高額だったので交換しないでそのまま取付けたのが NGだったのか?
交換毎部品じゃなかったので・・・っま、交換毎のパーツじゃなくても 高温、高圧の場所にプラスチックを使っている事が
NGのような・・・次回 LCC交換時に交換するかな! 今回は、規定トルクチョイ+@で締めておくことに!

DSC05542 (640x427)

それでは、新しい部品を取付けて・・・その前に・・・
クッション材やSPナット、ゴムブッシュなどを旧パーツから外して NEWパーツに取付けないと・・・(コスト削減の為未購入)

DSC05546 (640x427) 
DSC05545 (640x427)

アルミのフットペダルは、両面テープかよ!ww

DSC05552 (640x427)

両面テープを貼り貼りして

DSC05554 (640x427)

移植完了! 何気に、この作業が1番時間がかかったww

DSC05539 (640x427)

入手困難パーツ メッキサイドステップは、純正に戻すことに・・・

DSC05559 (640x427)

30分程で、組立終了!

DSC05561 (640x427)

フロントカウルサイドは、時間がある時に交換するかな・・・ 80%修理完了!
2016年 1月中には、完全に修理を終わらしたいなぁ~・・・・

そして、爺のふて寝は、続くのであった Orz...



  1. メンテナンス
  2. / trackback:0
  3. / comment:4
  4. [ edit ]

  1. 2016/01/02(土) 19:24:00 |
  2. URL |
  3. みやちん
  4. [ edit ]
年末に大変な事が起きてたんすね…∑(゚Д゚)
乗り物ですからチャリも保険無しでは
走れない時代へ変わってくれるといいんすけど…

心中お察ししますm(._.)m

  1. 2016/01/04(月) 08:18:33 |
  2. URL |
  3. sukesan
  4. [ edit ]
ほんとに去年は災難続きで・・・そうそうやれることはマイセルフで

今年は綺麗さっぱり忘れて・・・あ~続きの修理があるのね~
今年は良いことが沢山ありますように!

Re: タイトルなし

  1. 2016/01/06(水) 17:49:11 |
  2. URL |
  3. マロ
  4. [ edit ]
みやちんさん

> 年末に大変な事が起きてたんすね…∑(゚Д゚)

そうなんですよ・・・Orz... (/_;)

> 乗り物ですからチャリも保険無しでは
> 走れない時代へ変わってくれるといいんすけど…

そそ!w 絶対保険を義務化してほしいです! おまけにナンバーもつけてほしいよ・・・!
そうすれば、不公平な、バイク保険のリスクが減るので保険料も下がると思います。
何しろ、弁護士が、裁判結果などから不公平すぎると言ってるくらいですからね!
自転車 VS バイクだと 金の出せる(保険加入)バイクに依存する傾向がありすぎ!

> 心中お察ししますm(._.)m
ありりん!

Re: タイトルなし

  1. 2016/01/06(水) 18:01:10 |
  2. URL |
  3. マロ
  4. [ edit ]
sukesanさん

> ほんとに去年は災難続きで・・・そうそうやれることはマイセルフで

ですね・・・タイヤにネジ! カバー切り裂き事件 X 2回 おまけに今回・・・Orz...
悪霊拾ってきちゃったかしら・・・ww 
今回の修理は、全部できますが、改造と違い気分が・・・・しかし、傷だらけのマロMAXはみたくないので・・・
バンバン修理しまっせ”” けど・・・寒い・・・Orz...

> 今年は綺麗さっぱり忘れて・・・あ~続きの修理があるのね~

さっぱりしたいのですが・・・出費がね!でかすぎ!!
続きの修理 本日調子こいてやっていたら、FUSEぶっ飛ばしてしまった・・・Orz...
原因をしらべなくては・・・寒い!!

> 今年は良いことが沢山ありますように!

サンキューです!  小判、大判 お宝探しツーでも企画して下さい!ww ( *´艸`)

 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

マロ

Author:マロ
TMAXと親父の生活!
更新は適当 記事も適当!
だって おやじだからww

親父のブログ カウンターw

親父ブログ ノゾキ ナウw

現在の閲覧者数:

Blogランキング

日本ブログ村へ

日本ブログ村 ビックスクター

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2017 04  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -