
  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]

マロMAX デジタルマルチメーターが故障した?

ある日の夜 マロMAXのメーター類をみてると・・・

あれ? デジタルマルチメーターの表示が何も出ていない!!

え?何で!! どうして? しかし、バックライトは、緑色に点灯している。
ナビ、レーダー探知機、無線機などなど電装は、問題ないのに・・・
マルチメーターだけ・・・なぜ?


IMG_4318 (640x480)

マルチメーターを再度チェックすると・・・
やはり、バックライトのみ点灯で他は、無表示・・・
えええ! まさか、カバーキリキリ悪戯魔に配線切られたか?
いや、そんな事はない・・・エンジンOIL温度のみ表示しないとかならありえるが、全表示が消える事は、電気的にありえない
って事は、デジタルマルチメーターの故障か・・・Orz...

IMG_4308 (640x480)

通常なら、こんな表示なのに・・・

415-005---01_2.jpg

このメーターは、五年以上使っているので寿命かなぁ~・・・エンジンオイルの温度以外は、他の計器で確認できるし
新しく購入することはないか・・・けど、このメーターは、エンジンOIL交換時に必要だし・・・
電圧計機能も一番バッテリーに近いところから配線しているから電圧表示が正確なんだよなぁ~・・・困った
また、諭吉コースか!!Orz...

とにかく、説明書を確認するか!
表示OFF機能なんてないなぁ~・・・

電圧計故障01 (640x236)

配線図は・・・やはり、表示しなくなるとすれば、TEMP表示だけだなぁ~
時計と、電圧は、表示されてなくちゃいけない! やっぱ 故障か!

電圧計故障02 (640x211)

あきらめモードMAXで、取説を読んでいると・・・
なんと!! 電池がなくなると、画面に何も表示されなくなると!!書いてあるじゃないですか!
つか、このメーター 時計のバックアップ用に電池を内蔵してるのではなく?
表示そのものに電池が必要なの?!! バイクから +12Vもらっているのに・・・ (;゚Д゚)

電圧計故障04 (640x173)

そんな訳で、百均へ GOGO CR2032購入    2個で100円 安!

IMG_4305 (640x480)

説明書通り 電池交換をやってみる!   購入5年目にして 初の電池交換!

IMG_4312 (640x480)

蓋を外すと・・・電池が見えます!

IMG_4313 (640x480)

電池交換完了!ww 表示されました! ウヒヒヒ ( *´艸`)

IMG_4315 (640x480) 

ふ~・・・ 故障でも、悪戯でもなくてよかったぁ~
何気に 2諭吉 +@ 交換作業と思っていましたが、 100円で終了!


カバー ビリビリ事件のせいで、超ビビリ爺 マロになってしまった ( ゚Д゚)

たしか、上大岡の方にも故障していない電圧計が、壊れたと叫んでいた爺がいたなぁ~!ww

上大岡の爺 ⇒ こちら

爺になると こんなもんなんでしょうか!?!? ww ( *´艸`)


  1. メンテナンス
  2. / trackback:0
  3. / comment:14
  4. [ edit ]

  1. 2015/12/04(金) 06:52:40 |
  2. URL |
  3. OPM♪
  4. [ edit ]
何事もなくて良かった〜\(^o^)/

  1. 2015/12/04(金) 07:00:46 |
  2. URL |
  3. ザッキー
  4. [ edit ]
爺になると、こんなもんです…
上大岡…類は友を呼ぶ…プププ…
(+.+)(-.-)(__)..zzZZ

  1. 2015/12/04(金) 07:01:46 |
  2. URL |
  3. バビロニア
  4. [ edit ]
良かったねぇ~バラス前に気がついて!
あの時の教訓が生きたね!!!(#^.^#)

  1. 2015/12/04(金) 12:56:08 |
  2. URL |
  3. torio
  4. [ edit ]
ありゃ、マロさんにしては珍しい出来事ですね~。
やはり、平日の昼間から頻繁にビールを飲んでいらっしゃるようですから、お疲れがたまっているのかと…(笑)

  1. 2015/12/04(金) 21:54:30 |
  2. URL |
  3. みやちん
  4. [ edit ]
なんともなくて良かったっすね!

電熱ウェア導入しようと思うので
おいらも電圧計着けようと考えてます!

ちなみにテーマックスwって発電量が
小さいという噂がチラホラ∑(゚Д゚)

あっ…おいらも上大岡!爆

Re: タイトルなし

  1. 2015/12/06(日) 17:29:26 |
  2. URL |
  3. マロ
  4. [ edit ]
OPM♪さん

> 何事もなくて良かった〜\(^o^)/

2回連続カバーをビリビリに切られて 近所含め 6回も同様の事件があると マロもビビりモードになってしまいますよ!ww
けど、何もなくてよかった!w ( *´艸`) バイクから+12V供給しているのに電池がなくなると機能しなくなるって! (謎)

Re: タイトルなし

  1. 2015/12/06(日) 17:33:07 |
  2. URL |
  3. マロ
  4. [ edit ]
ザッキーさん

> 爺になると、こんなもんです…

そんなもんですか!ww そっか、ザリガニザッキーも ちびって、シートにカビが生えたと言ってましたもんね!ww

> 上大岡…類は友を呼ぶ…プププ…
> (+.+)(-.-)(__)..zzZZ

おいおい!ww 一緒にしないでおくれ! マロは、ばらしてもいないし、交換品を購入してもいませんよ!w
しっかり、取説を読み直していますからww
あのお方は、暴走モードでしたからww ( ;∀;)

Re: タイトルなし

  1. 2015/12/06(日) 17:36:31 |
  2. URL |
  3. マロ
  4. [ edit ]
バビロニアさん

> 良かったねぇ~バラス前に気がついて!

当然でしょ!ww トド師匠の暴走には勝てませんよ!ww

> あの時の教訓が生きたね!!!(#^.^#)

あの時の教訓って!  購入しちゃって、バラしちゃって あなたが 大将 あんたが 社長!! あなたが トド!ww♪
マロは、ドキドキしちゃっただけよ!ww
 

Re: タイトルなし

  1. 2015/12/06(日) 17:39:59 |
  2. URL |
  3. マロ
  4. [ edit ]
torioさん

> ありゃ、マロさんにしては珍しい出来事ですね~。

珍しいでしょ! これだけ事件がおきてれば、まともに頭脳が働いてくれませんよ!w
torioさんの必殺びびりー病に感染した模様!ww ( *´艸`)


> やはり、平日の昼間から頻繁にビールを飲んでいらっしゃるようですから、お疲れがたまっているのかと…(笑)

平日に頻繁にビール? 何のことかしらww あれは、味見ですよ あじみ!ww  ^^) _旦~~ 一緒に如何?

Re: タイトルなし

  1. 2015/12/06(日) 18:23:02 |
  2. URL |
  3. マロ
  4. [ edit ]
みやちんさん

> なんともなくて良かったっすね!

へい!! なんともなく 無事でよかったです!

> 電熱ウェア導入しようと思うので
> おいらも電圧計着けようと考えてます!

おっと! こりゃ高級ですな! 上下指先までですか?
 

> ちなみにテーマックスwって発電量が
> 小さいという噂がチラホラ∑(゚Д゚)

ノーマルで、 
ヘッドライト 60W/55W
ポジション 5W X 2
テール、ブレーキ 5W +21W
フロントフラッシャー(ウインカー) 21W X 2
リアフラッシャー(ウインカー) 21W X 2
ライセンス 5W
全てMAXで、電力を使った場合(ライト類のみ) 240Wとなります。

TMAXの発電機は、三菱製で 5000r/minで、 378W発電できます。
Max使用で、スパーク系やメーター関係、ファンの電力消費を考えるとノーマルでは、きついかと!
ヘッドライトは、HID ウインカーなどは、すべてLEDに変更すれば、余裕ですよ!
マロMAXは、HID化、全LED化しています。
よって、グリップヒーター、無線機、ナビ、レーダー探知機、アクセサリーLED追加10数種類すべて使っても問題ありません!
バッテリーも、まだ交換なしです! 改造しちゃえ!!


> あっ…おいらも上大岡!爆
伝染病に注意ですぞ!ww ( *´艸`)

  1. 2015/12/06(日) 21:48:59 |
  2. URL |
  3. みやちん
  4. [ edit ]
連投失礼しやすm(._.)m

詳細情報あざーすm(._.)m

ヘッドライトLo側とナンバー灯は
LEDへ換装してますが
他はまだしてないっす…

電熱ウェアはヒーテックの上着です!
これで精一杯です!w

Re: タイトルなし

  1. 2015/12/06(日) 21:59:40 |
  2. URL |
  3. マロ
  4. [ edit ]
みやちんさん

> 連投失礼しやすm(._.)m
> 詳細情報あざーすm(._.)m

おやくにたつか不明ですが、情報まで!っという訳で!ww

> ヘッドライトLo側とナンバー灯は
> LEDへ換装してますが
> 他はまだしてないっす…

わお! すこし すこし 進めていくのも楽しさですな! 
ウインカー系は、リレーの交換が必要ですね
リレー交換、フロントのウインカーLRだけなら、店の駐車場で15分くらいで終わりまっせ!w
ついでに、BOX灯も LEDにちちゃえ! オートバックスで売ってますよ!


> 電熱ウェアはヒーテックの上着です!
> これで精一杯です!w

購入したら、適当にコメ入れてね!ww まってマース!ww

  1. 2015/12/06(日) 22:13:39 |
  2. URL |
  3. みやちん
  4. [ edit ]
お言葉に甘えて連投w

ウェアは昨日購入してきました!σ(^_^;)

ポジションとボックス灯も
LEDへ換装してました!

車ではそこそこ色々やってますが
バイクだと経験値が浅くて…

Re: タイトルなし

  1. 2015/12/08(火) 03:52:46 |
  2. URL |
  3. マロ
  4. [ edit ]
みやちんさん

> お言葉に甘えて連投w

いらっしゃーい (*'▽')

> ウェアは昨日購入してきました!σ(^_^;)

おっと! 購入済みですか! それでは、電源と電圧計設置ですね! 
さぁ~ 今週末に工事ですか! 頑張れ!ww ジャケットは、電気消費がありそうなので、
リレーを使って、バッテリー直接がいいですよ!


> ポジションとボックス灯も
> LEDへ換装してました!

ならば、安心ですな! どんどん電装強化しましょう!

> 車ではそこそこ色々やってますが
> バイクだと経験値が浅くて…

車が、できれば、バイクも同じですよ! けど・・・カウルばらしなど、ちと車と違いめんどくさい工程がおおいけど!
そりゃ、愛車という事でかわいがってください! うふふふ ( *´艸`)


 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

マロ

Author:マロ
TMAXと親父の生活!
更新は適当 記事も適当!
だって おやじだからww

親父のブログ カウンターw

親父ブログ ノゾキ ナウw

現在の閲覧者数:

Blogランキング

日本ブログ村へ

日本ブログ村 ビックスクター

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

