
  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]

世の中からCDが消える?

おおげさかもしれませんが、世の中からCDが消えそうな勢いを感じております!
このフレーズどこかで聞いた事ありますよね!
そそ! つい最近騒がれていた 世の中から本が消えるというフレーズ!
原因は、多々ありますが、やはり電子書籍の影響がおおきいかと!
そして、今回 CDが消えるというのは・・・音楽配信の影響?!?!

まぁ~マロ爺本気でビビっております!
一応 それなりの爺でありまして・・・ レコード、カセットテープ、CD化と経験してきておりまして・・・

今回は、マジでヤバそうな気配を感じております! (今頃どんかすぎ?)

その怪しい気配を感じたのは、休日のある日・・・毎度のこと レンタルCDを借りてきました
音楽大好きマロ爺は、ジャンルなど関係なく とにかく聴きたいものを聴く!ww
勿論、こだわりの YMO,坂本龍一、テクノ、スクエアなどもありますが、アイドルもOK とのかく音楽大好き!
今回借りてきたのは、BEST20のアルバム、シングルを適当にチョイス!ww
2~3ケ月毎にレンタル! これが爺のお決まり!ww
 
IMG_3921 (640x480) 
IMG_3923 (640x480)

いつものように、パソコンを起動してコピー!ww
SSDやHDDに負担をかけないように、ダブルBDドライブでコピー (マロ爺の自作コピーPC!)単なる仕様ですがww

IMG_3947 (640x480)

CD-Rに書き込み中は、CDラベル作成及び印刷!
プリンターもセッティングして・・・

IMG_3933 (640x480) 

CD印刷用のトレイの準備もして!

IMG_3935 (640x480)

印刷完了!

IMG_3928 (640x480)

CDのコピーは、冊子がないので、CD-Rに曲名を印刷しておかないと訳ワカメになってしまうので・・・

IMG_3929 (640x480)

CDシングルだけは、HDDに負荷をかけます! まぁ~10枚のCDを1枚のCDに焼くわけで・・・いちど、PCに取込まないと
作業ができないわけで。。。Orz

IMG_3926 (640x480)

なんだかんだで、2時間ほどで全ての作業が終了!

IMG_3927 (640x480)

そして、ここで事件が!www 確認のため CDプレーヤーにCD-Rを!! 
CDが再生できたりできなかったり!ww  えええ! CDプレヤー壊れたか??

IMG_3943 (640x480)

何度やっても、ダメ!! けど・・・再生できないCDは、今回焼いたCD-Rだけ・・・・原因不明
まー CDプレーヤーも古いからそろそろ買い替えかと思い WEBチェック!!

ここで! 事件! 事件!! 事件!!!

単品コンポのCD機器が・・・

TASCAM,DENON,TEAC,YAMAHA、マランツ・・・後は、超高級オーディオのLUXMANと数社しかない!!

おいおい!! CDの発明した フィリップス、SONYは、どこへ行った?

ONKYO,ケンウッド、Technics、パイオニアは???

ちょっと昔は、十数社から、各シリーズで10種類以上発売していたでしょ!

CDプレーヤーは、500モデルくらいから好きなモデルを選べたじゃない!!

それが・・・50種類程しかなく 3諭吉くらいの低モデルを中心に・・・高モデルは40諭吉ごえのマニア向けがちょっとだけ
10諭吉程の中モデルは、3機種くらいしかない!!

明らかに、大手は、CD機器から撤退を始めている現状をみてしまった


おちこむ マロ爺  Orz。。。

そりゃそうだよな! CDが売れない 売れないっていう世の中だし・・・ 
売れないのに、再生機器が売れる事もないだろうし・・・

全て、データー配信の世の中になってしまうのか・・・
簡単な冊子や歌詞カードのない、データー配信・・・形のない媒体に金をだすのは・・・爺的には・・・

最近の技術の進化はすごいが・・・すべてがデーター化されてしまうのはつまらないと思うが・・・

レコード ⇒ CD

カセットデッキ ⇒ DAT
        ⇒ MD
        ⇒ CD-R

ビデオデッキ  ⇒ HDD
        ⇒ DVD
        ⇒ BD

次から次へと新しい規格の商品が出すぎのような・・・困ったちゃんです

TVも 4Kから 8Kとか始まっていますが、民放各社は、8K対応のカメラは、高額だからと保留状態・・・
8Kテレビを購入しても8Kを楽しめないという状態・・・(有料CATVのみ)

っま、そんな訳で 新しいCD機器は購入しないで保留・・・

一応いろいろ調べたら・・・

このディスクに問題がありそうです!

IMG_3944 (640x480)

他のCD-Rだと問題がないので・・・

このCD-Rの何かに問題があるみたいですが・・・ 調べるのが面倒なので、他のディスク探そうかな!w


さてさて、データー配信が、メインになると、レンタルができなくなるので、あとわずかな時間を楽しむことにします。



ちなみに、レンタルCDをCD-Rにコピーする行為は、問題ありませんので!
個人で楽しむのは OK牧場です! 著作権の料金はレンタル時に支払っているのですよぉ~!

いつもの専用ケースにいれて 車で楽しむか!ww

IMG_3930 (640x480)

このケース 何気に 144枚のアルバムが!!

IMG_3932 (640x480)

データー変換して、バイクのナビにも転送しておくかな!

めんどくせーww 

  1. 楽器 ピアノ シンセ・・・DTM・・・
  2. / trackback:0
  3. / comment:10
  4. [ edit ]

  1. 2015/10/28(水) 19:43:05 |
  2. URL |
  3. ザッキー
  4. [ edit ]
最後にCDレンタルしたの、いつだったか思い出せない位CD聴いてないぞ。って事に気がつきました…
こうして無くなっていくのかしらん。

太陽誘電も・・・

  1. 2015/10/28(水) 21:02:50 |
  2. URL |
  3. saishu3
  4. [ edit ]
撤退しちゃうしなぁ・・・
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1506/12/news149.html

  1. 2015/10/28(水) 22:20:40 |
  2. URL |
  3. OPM♪
  4. [ edit ]
CD-Rの寿命は平均10年くらいと考えた方が良さそうです。
新しい規格が次々と出てきますので、その都度新しいメディアにデータを移行するのが無難かと♪

Re: タイトルなし

  1. 2015/10/28(水) 23:26:35 |
  2. URL |
  3. マロ
  4. [ edit ]
ザッキーさん

> 最後にCDレンタルしたの、いつだったか思い出せない位CD聴いてないぞ。って事に気がつきました…
> こうして無くなっていくのかしらん。

そっかぁ~ ザッキーさんは、音楽の無い別世界の人だったんですねぇ~
それでは、近日 マロンガスの演奏会に招待してあげますね!
お楽しみに!ww( *´艸`)

Re: 太陽誘電も・・・

  1. 2015/10/28(水) 23:29:25 |
  2. URL |
  3. マロ
  4. [ edit ]
saishu3さん

> 撤退しちゃうしなぁ・・・
> http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1506/12/news149.html

あらら・・・記録メディアも撤退が進んでいるのかぁ~
カセットテープ時代からの太陽誘電
そして、電気業界でも太陽誘電さんとは長い付き合いでしたが、残念ですな・・・
そして、昭和の親父は、平成時代の流れについていけなくなり化石化するのであった!ww
Orz...

Re: タイトルなし

  1. 2015/10/28(水) 23:34:24 |
  2. URL |
  3. マロ
  4. [ edit ]
OPM♪さん

> CD-Rの寿命は平均10年くらいと考えた方が良さそうです。
> 新しい規格が次々と出てきますので、その都度新しいメディアにデータを移行するのが無難かと♪

HDDが、大容量で格安になってきているので、裸族カプセルシリーズでも購入して HDD保存でもするかなぁ~・・・
必要な時にCDに焼く。。。けど面倒だなぁ~
やはり、圧縮データーしかないのかな???
ちと、考えるねぇ~・・・プレス版のCDも寿命は、20年といわれてるしね・・・
いがいと記録メディアは、短命ですよね ( ;∀;)

 

  1. 2015/10/29(木) 08:52:11 |
  2. URL |
  3. 銀影
  4. [ edit ]
いよいよCDプレーヤーもレコードプレーヤーみたいに無くなってくるのですね。
ソフトが無くなりゃハードも無くなると。

しかしながら最近はレコード聞く人も若干増えたみたいで。
だいぶ前にLPとLD処分しちゃいましたけれど。^^;

もう少ししたら趣味で昔のオーディオでも集めようかな~なんて
思ってましたけどね~。

Re: タイトルなし

  1. 2015/10/31(土) 14:42:36 |
  2. URL |
  3. マロ
  4. [ edit ]
銀影さん

> いよいよCDプレーヤーもレコードプレーヤーみたいに無くなってくるのですね。
> ソフトが無くなりゃハードも無くなると。

ですねぇ~ レコード程消えないと思いますが、残念です!
ちなみに、レコードは、音楽人口で10%愛好家がいるようで、CDは、2~30%残ればいいかなと・・・

> しかしながら最近はレコード聞く人も若干増えたみたいで。
> だいぶ前にLPとLD処分しちゃいましたけれど。^^;

LDは、CDと構造がほぼ同じなので、10~20年で再生不能になってしまうので、価値があるうちに処分が正解かも!
しかしLPは、もったいない!ww
構造が、単純な物ほど保存が長いのに・・・ CD,LDなどディスク系は、プレスしている物と透明の保護膜を接着している
接着剤が経年変化して光線を乱反射させてしまい読めなくなってしまうのです。
レコードや、フロッピーは、保存方法によっては、超長持ちなんですよ! (爺の独り言)


> もう少ししたら趣味で昔のオーディオでも集めようかな~なんて
> 思ってましたけどね~。

どこまでの機器をあつめるのかしら?  完全レコード派? カセット? CD? DAT? MD? チューナー派?
それとも、こだわりのアンプ+スピーカー派?
アナログの音は、あたたかみがあって最高ですよね!
頑張って あつめよう!! ( ゚Д゚)

  1. 2015/11/01(日) 18:33:13 |
  2. URL |
  3. 銀影
  4. [ edit ]
YMOのパブリック・プレッシャーとかBGM、テクノデリックも捨てました。(T_T)
スネークマンショーの急いで口で吸え!も。(笑)

なので集めるのはCDとスピーカーってトコですかね。アンプはSONYのTA-AV790DGが健在です。
チューナーはFM群馬しか入りません。^^;ブースター付けても無理な気が。

Re: タイトルなし

  1. 2015/11/06(金) 00:30:42 |
  2. URL |
  3. マロ
  4. [ edit ]
銀影さん

> YMOのパブリック・プレッシャーとかBGM、テクノデリックも捨てました。(T_T)
> スネークマンショーの急いで口で吸え!も。(笑)

ダメよ ダメダメ! YMO関係のメディアは、捨てちゃダメよ”ww
警察だ! 頼むから、あけて (* ´艸`)クスクス


> なので集めるのはCDとスピーカーってトコですかね。アンプはSONYのTA-AV790DGが健在です。
> チューナーはFM群馬しか入りません。^^;ブースター付けても無理な気が。

おっと、懐かしいAVアンプじゃないの! このあたりから、2.1、3.14.1,5.1、8.1CHとスピーカーの増殖が始まったような・・ 増殖??? うむむ・・・増殖・・・YMO?
さて、CDとSP何を買うのかな? DAITONE DS1000あたりがこの時代の名機かな! YAMAHA NS1000Mもいいかも!
マロ家も1000M飾ってあるぞ!ww CDは、CDP-X777ESとか・・・どうかな?
うふふ 揃ったらレポヨロ!ww


 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

マロ

Author:マロ
TMAXと親父の生活!
更新は適当 記事も適当!
だって おやじだからww

親父のブログ カウンターw

親父ブログ ノゾキ ナウw

現在の閲覧者数:

Blogランキング

日本ブログ村へ

日本ブログ村 ビックスクター

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

