
  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]

追加メンテナンス

10月のはじめ Vベルトの交換をガレージHASEに依頼したが・・・
専用工具がなくて・・・Orz...  外せなくて、再度リベンジで交換した! 詳細 ⇒ 
こちら

その時に作業が重複するエアクリーナーの交換も依頼したのですが、HASEさん手配漏れ!ww Orz...
そんな訳で、本日・・10月 3回目のガレージHASEへ

まぁ~ 悪友の黄魔号のメンテついでにお邪魔する事に!

今日は、平日なのでゆっくり起床と思っていたのですが・・・爺は早起き!ww
朝から洗車する事に!

IMG_3814 (640x480) 

そして、前回のメンテナンスで外した部品をつける事に!

IMG_3822 (640x480)

お飾りです!ww それと・・・悪戯防止の為にコイツをつけています!
ドライブシャフトOIL交換時にこの2ヶ所を外したので!ww 

IMG_3824 (640x480)  

ボンドをヌリヌリして完成!

IMG_3827 (640x480)  

お次は、こちら! Vベルト交換時に外したので・・・

IMG_3829 (640x480)

同じくボンドをヌリヌリして!  いい感じ!

IMG_3818 (640x480)

ボンドでヌリヌリしていますが、わりと簡単に外せて、工具も問題なく使えます
ただし  瞬間接着剤系はNGですよ! ゴム系だと金属対金属の場合剥離が簡単ですので!(爺の知恵袋)
部品落下防止、悪戯、部品盗難、お飾りと・・・一石四鳥なんです! (自己マンの世界)

それと、前回のマロ工房メンテ時に購入するのを忘れていたコイツを交換!
前回のマロ工房メンテ 詳細は ⇒ 
こちら

IMG_3819 (640x480)

Oリングです! OIL交換時にOILを抜く方のOリングの交換は、忘れないのですが・・・
入れる方は・・・・・・っま 爺なんてこんなもんですよ!
写真では、判断しにくいのですが、左が オニュー 右が、ボロボロのOリング! 
もぉ~使いものになりません!ww

IMG_3820 (640x480)

さてさて、プチメンテと洗車も終わりHASEに行くか・・・って! まだ 8時ww  
待ち合わせは、11時  いいや、行っちゃう事に! HASEのそばにパチンコ吉兆があったしな!!
8時半に到着! パチンコ屋は、平日なのに50人くらいならんでいる!ww
マロは、なか卯で朝飯を食ってから入店! 1000円で ラッキー状態にww 後、 諭吉ゲット!
10時55分に HASE到着! 11時開店なのに作業が始まっておるぞ!

IMG_3885 (640x480)

悪友君は、作業チェック中!ww

IMG_3886 (640x480)

そして、悪友君とダべッていると・・・
午前の作業は、15時までで、作業が終わらなければ、18時以降再度作業と・・・
それか、お預かり!www っと言われたらしく・・・・げげげげげげ!!

そんなに時間かからないよねぇ~・・・ところが・・・・ 怪しくなってきたので!

HASEさんに前回の手配漏れだったエアクリーナーをもらい・・・

気がつくとこんな物を見つめていたマロ爺!ww (マロMAX 車載工具箱)

IMG_3915 (640x480) 

マロの心の中・・・

前回、前々回・・・今回と3回目 作業がノビノビになったら、4回目??
いや! 絶対無理! しかも、いくら暇な爺マロだけど 朝から夕方以降なんて絶対無理! ヤダヤダ!
前回リベンジしたのもHASEさんの工具の問題だったし・・・今回のエアクリもHASEさんの手配漏れだったことだし・・・
やっちゃう? いや・・・それは・・・
悪魔のマロ 天使のマロが心の中で格闘!ww 結果 悪魔の勝利ww
エアクリを眺めていたと思ったら

IMG_3891 (640x480)

次の瞬間! ガレージHASEさんの道路脇は・・・ ハイ! 交換作業を始めてしまったマロ爺!ww

IMG_3910 (640x480)

車載工具だとチョッピリ無理がありましたが、出来ない事はなく・・・ウフフ( *´艸`) 交換フィルター取外し成功!

IMG_3905 (640x480) 

この隙間から、フィルターにアクセス! これが面倒でしたが、ギアレンチがあればラクチンポンですな!
今後、車載工具に10mmのギアレンチも追加しておこう!ww

IMG_3903 (640x480) 
IMG_3900 (640x480)

新しい エアクリを取付けて

IMG_3907 (640x480)

作業終了! おや?

IMG_3909 (640x480)

朝交換した Oリングのヶ所が、OILでギトギト!ww 劣化したOリングを使っているとこんなに汚れてしまいます
カウルを外したついでにお掃除!ww 掃除後の写真はなし! だって!!手がギトギトになってしまったので!ww

IMG_3913 (640x480)

3~40分で作業終了! OPM号は、まだ プーリー組み付け作業中! 作業しちゃって正解だったのか!!(謎)
外した エアクリは、HASEさんに処分依頼!ww (チャッカリ爺)
 
IMG_3914 (640x480) 

後、遅めのランチに行く事に! 横浜屋 究極ラーメンをペロリして 

IMG_3920 (640x480)

15時頃 悪友号のメンテ終了 18時以降にならなくてよかった!
って、マロ号作業していなかったら、18以降だったのか!!

自分でやって正解でした!  つか、初めから自分でやればいいのですが、たまには、ラクしたい時もあるのよ!ww

結局、らくできませんでしたが・・・・ チーン Orz...



そして、ツーリングするにも時間が時間だったので・・・現地解散!ww

マロは、吉兆で遊んで帰ったとさ!ww




  1. メンテナンス
  2. / trackback:1
  3. / comment:4
  4. [ edit ]

  1. 2015/10/27(火) 14:01:13 |
  2. URL |
  3. OPM♪
  4. [ edit ]
先日はありがとうございました!
いや~思っていたより作業時間が長くて焦った~(笑)
このまま6PM以降になったらヤバかった(^_^;

マロさんも結局自分でやっちゃったしね(笑)
次回はここでやるか検討が必要かも!?

  1. 2015/10/27(火) 21:46:11 |
  2. URL |
  3. torio
  4. [ edit ]
ありゃ~、銀翼はスムーズみたいですけど、やはりTMAXは整備屋さん泣かせの
メンテが面倒なバイクなんすかね~。
しかし、本職の整備士さんの前でセルフメンテをやっちゃうとは…。と言うか、
こんなにすんなりとできるメンテを外注しようと思ったとは…。
さては、最近パチで儲け過ぎたので、すっかり怠け爺になったのでは!(笑)

Re: タイトルなし

  1. 2015/10/28(水) 14:04:11 |
  2. URL |
  3. マロ
  4. [ edit ]
OPM♪さん

> 先日はありがとうございました!
> いや~思っていたより作業時間が長くて焦った~(笑)
> このまま6PM以降になったらヤバかった(^_^;

いいえ! いいえ! ガレージHASEで4時間の暇つぶしは、大変ですからww
近所にデカイショッピングセンターがありますが、基本ポチリのOPMさんには、楽しさがないかとww
っま、スピードスターの時にお付き合いしてもらってますし・・・ギブ&テイクで!ww


> マロさんも結局自分でやっちゃったしね(笑)
> 次回はここでやるか検討が必要かも!?

悪魔のマロが登場してしまった!ww っま、状況が状況でしたからOKかな!
HASEさんは、虫対策などイロイロあるので時季と作業内容で検討が必要かも!!
ですな! ( *´艸`)

Re: タイトルなし

  1. 2015/10/28(水) 14:19:07 |
  2. URL |
  3. マロ
  4. [ edit ]
torioさん

> ありゃ~、銀翼はスムーズみたいですけど、やはりTMAXは整備屋さん泣かせの
> メンテが面倒なバイクなんすかね~。

TMAXは、マロの経験では、整備の事を考えて設計していないような感じがします!
今回のエアクリも、TMAXは、3個もエアクリがあるのですが、各エアクリの交換には、左右のカウル外し、ハンドル下の
カウル全外しと、超面倒です。
クーラントも、右のフロントカウル全外し後、左のフロントカウル全外しです!
注ぎ口が右で、排出口が左という構造です・・・
まぁ~ばらし慣れているマロがめんどくさいので、ショップの人は、TMAXくるな・・・くるな!!!と念じていると思われます!


> しかし、本職の整備士さんの前でセルフメンテをやっちゃうとは…。と言うか、
> こんなにすんなりとできるメンテを外注しようと思ったとは…。
> さては、最近パチで儲け過ぎたので、すっかり怠け爺になったのでは!(笑)

本職の整備士さんにアドバイスをしながら 作業したのでOKという事で!ww
サービスマニュアルも前回かしたので!! チャラということで!!  ( *´艸`)
ぱち関係なく、めんどくさくだけですよ! 
お手てが、汚れちゃうしww
 

 管理者にだけ表示を許可する
 

Vベルト、プラグ等を交換♪

  1. 2015/10/27(火) 13:58:15 |
  2. TMAXでまったりと
先日のメンテでやり残した作業があったので、まとめてメンテナンスモード やってきたのは巷で名の知れた横浜のガレージHASEさん。店主が個人で作業する小さなガレージ 持ち込みパーツはVベルト、イリジウムプラグ、ドライブシャフトオイル、ウェイトローラー16g*4と22g*4 まずは駆動系から。マエストロローズを外して洗浄。グリスがべったりと付着。 ク...
 

プロフィール

マロ

Author:マロ
TMAXと親父の生活!
更新は適当 記事も適当!
だって おやじだからww

親父のブログ カウンターw

親父ブログ ノゾキ ナウw

現在の閲覧者数:

Blogランキング

日本ブログ村へ

日本ブログ村 ビックスクター

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

