車用オーディオハーネスをつくるの巻

平日の夜の事・・・  チョッピリ腹減ったなぁ~
久しぶりに中華料理金来にいくかな!!

このお店数年前までは、マロの地元の駅にあって会社帰りのマロの胃袋の面倒を見てくれていた店!ww
しかし!! 儲けすぎたのか・・・! 店を閉めて数年・・・
横浜黄金町に4F建てのビルを購入して 1階が店舗 2,3,4階が住居として復活したのである!!
地元の駅ならば バイクで10分弱だが・・・黄金町だと 20分~35分チョッピリ遠いが・・・あの味と量が忘れられなくて・・
GOGO!!ww

IMG_3719 (640x480)

店に到着すると・・・

マスター)おい!!タヌキ!! ちょっと コッチ!!

厨房の奥に行くと・・・デカイ車用スピーカーにオーディオの配線!


マロ)なんじゃこれ??

マスター)タヌキ電気詳しかったよね・・・ これ・・・車関係の仕事してる 親戚からもらったんだけど・・・つけられる?

マロ)あ~つけられるけど・・・マスターの車についてるオーディオハーネスが売っているかが問題だね・・・

マスター)やっぱそうだよね。。。。探して購入しないとダメか・・・??? 

マロ)見てみないとわからんが・・・どのようにつけたいの???

マスター)簡単につけられて 音が出ればいい!!

マロ)簡単にとは??? 

マスター)電源はシガーでいいし・・・配線はシート下でいいから・・・

マロ)電源をシガーソケット!! リレー使って キー連動にしないでいいの?

マスター)簡単につけられれば どうでもいいからさー!!! これつけるのに ディーラー持っていくのも面倒だし・・・

マロ  配線をチェックして・・・近場のオートバックスで1200円弱のお買い物!ww


そして持ち帰った 配線!!

IMG_3681 (640x480)

配線をみれば、今までどのようにつけていたかわかるので・・・いろいろチェック!ww
それにしても、ビニールテープ巻き巻きがおおすぎる 素人の工事か???
けど、素人がここまでの作業できるか??? ナンチャッテ業者か、インチキ業者の仕事だな!これは!!

IMG_3682 (480x640)

ひどすぎる!! これは!!
パットチェックすると・・・オーディオ電源をスピーカーのAMPに割り込ませて・・・
スピーカーの出力も左右割り込みで接続してる! こりゃ恐ろしい接続だ!ww マロ爺ビックリ Σ(゚Д゚)

本当ならば。。。このような専用ケーブルを購入して接続するのだが。。。。

ハーネスが売ってなかったのか・・・ハーネス料金をうかせて利益にしたのか・・・謎!


2207_SUB1_L (500x500)  
そして、専用ハーネスだとどこに何を接続するか図面もついてくる

2207_SUB2_L (200x640) 

けど・・・これをつけた インチキナンチャッテ業者は、純正のケーブルまでぐちゃぐちゃにして接続したのか・・・
恐ろしい時代だ!
っま、とにかく マスターの希望通りに配線を作ることに! ここまでハチャメチャな線なのでテスターで断線チェック
しながら作業!

IMG_3687 (640x480) 

電源コードからつくるか・・・ ビニールテープをはがすと・・・半田も中途半端だし・・・もう・・・言葉が出ません!

IMG_3685 (640x480) 

ほかのケーブルは。。。はんだ処理しないで・・・ねじねじだけで・・・ビニールテープ!ww

IMG_3684 (640x480) 

 掃除と断線をチェックしながら 電源コード完成! 細いコードは、収縮チューブで太くして ギボシで加工!
電源なので、マジックで + - を記入してあげて!・・・本当なら、ギボシで極性がきまっているのですが、
アダプターの+極と-極の確認ができないので、車載側をすべてメスで加工! よって感電の危険はなくなる!
極性が逆でも差し替えが可能になる!!

IMG_3688 (480x640) 

完成した 電源コード! マスターの希望通りシガー電源!

IMG_3686 (640x480) 

残りのケーブル類も同様にチェックして、はんだしたり、チューブつけたりして完成!

IMG_3696 (640x480) 

完成の連絡を入れると・・・翌日マスターが、マロ家まで線材を引取りに!ww
口頭で接続のやり方を説明してあげた!

メモとってないが・・・大丈夫か? 超心配だったが、翌日には、説明通りに配線して完成していた!
ビックリ!ww  \(◎o◎)/! 8個もスピーカーがついていて ピカピカ光っていた!ww

IMG_3757 (640x480) 

専用ハーネスを購入しなくても 1200円弱で取り付けができてしまったww
何気に、マロも車の電源工事しなくちゃなあ~!!



  1. なんでもかんでも
  2. / trackback:0
  3. / comment:8
  4. [ edit ]

スゲー

  1. 2015/10/12(月) 06:38:51 |
  2. URL |
  3. saishu3
  4. [ edit ]
サスガっすね(カニ蔵風(笑))

にしても、最初の「タヌキ」って(笑)

いい加減な業者だったんですね。
ハーネス買えば楽チンなのに・・・

でも、それ以上にマロ工房が素晴らしい。

  1. 2015/10/13(火) 08:23:53 |
  2. URL |
  3. バビロニア
  4. [ edit ]
さすがだね~。
しかし、あの配線から、一つ一つ調べてホントマメだわ〜。
そうそう!ウチのスカブの電圧計が表示しなくなったので、また暇な時に見てねー(笑)

Re: スゲー

  1. 2015/10/13(火) 09:25:30 |
  2. URL |
  3. マロ
  4. [ edit ]
saishu3さん

> サスガっすね(カニ蔵風(笑))
>
> にしても、最初の「タヌキ」って(笑)

ヘイ! マスターとは、お互いにタヌキと言いあっています! っま! 理由は、想像通り・・・
狸腹からきていますが!! 何か!ww ( *´艸`)

> いい加減な業者だったんですね。
> ハーネス買えば楽チンなのに・・・
> でも、それ以上にマロ工房が素晴らしい。

いい加減業者のぼったくり作業ですよ! 見えないところだから適当!!
そんなかんじでしたよ!! そのうち・・・天罰が!ww 
マロ工房的には、人助け 人助け! って、お礼にジャンボシュウマイもらっちゃいましたがww 

Re: タイトルなし

  1. 2015/10/13(火) 09:28:17 |
  2. URL |
  3. マロ
  4. [ edit ]
バビロニアさん

> さすがだね~。
> しかし、あの配線から、一つ一つ調べてホントマメだわ〜。
> そうそう!ウチのスカブの電圧計が表示しなくなったので、また暇な時に見てねー(笑)

今回の作業は、朝飯前の工作レベルですよ・・・! 本当は、リレーを入れてあげたかったのですが。。。
依頼者の希望通りに!ww
っで、何々??? イカ釣り漁船にしたいのですね 了解です!

  1. 2015/10/13(火) 21:12:53 |
  2. URL |
  3. バビロニア
  4. [ edit ]
イカ釣りは要らないから、電圧計だけ直しておくれ(笑)

  1. 2015/10/14(水) 06:26:51 |
  2. URL |
  3. sukesan
  4. [ edit ]
休日に無理言って貸切できるのはwwww?
そっか~マスターとはそう言うホ〇ダチなのね(笑)
ハニーさんスカブがイカ釣りに!楽しみだわ(笑)

Re: タイトルなし

  1. 2015/10/14(水) 13:09:19 |
  2. URL |
  3. マロ
  4. [ edit ]
バビロニアさん

> イカ釣りは要らないから、電圧計だけ直しておくれ(笑)

イカ釣りがいらないとは!!
マロ工房は、イカ釣り工房ですよ!ww

電圧計の修理は、バビさん一人でできますよ!
+と- 2本の線しかないですよ! 分からなければ、カウル外した後 画像通話ですみますよ!
電工ペンチセット持っているのだから使わなくちゃです!ww
たぶんですが・・・電圧計単体の故障と思われます! (その場合新たに電圧計を購入してくださいな!)
それでも、びびりーならば、17日土曜日なら出張しますが!

Re: タイトルなし

  1. 2015/10/14(水) 13:12:54 |
  2. URL |
  3. マロ
  4. [ edit ]
sukesanさん

> 休日に無理言って貸切できるのはwwww?
> そっか~マスターとはそう言うホ〇ダチなのね(笑)
> ハニーさんスカブがイカ釣りに!楽しみだわ(笑)

無理は、一言も言ってません!ww 休日が、休みと知らないで言ってしまっただけ!
そうしたら、タヌキマスターが、開けてやるよとww
そんでもって、車載スピーカーの工事依頼もされちゃったって訳!ww
ホモダチではなく、お互い狸腹なんで、たぬだちですよ!!


 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

マロ

Author:マロ
TMAXと親父の生活!
更新は適当 記事も適当!
だって おやじだからww

親父のブログ カウンターw

親父ブログ ノゾキ ナウw

現在の閲覧者数:

Blogランキング

日本ブログ村へ

日本ブログ村 ビックスクター

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2017 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -