
  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]

Vベルト交換 ガレージHASEリベンジ!

前回 ガレージHASEでマロMAXのVベルト交換をしたが、専用工具がなくナットを外すことが出来なく終了してしまった。
その時の記事 ⇒ 
こちら

そこで今回は、リベンジ!

秘密兵器は、YAMAHA専用工具ではなく、星野設計のTMAX用専用工具 

(ヤマハ純正専用工具 24275円)

さざえさん!!  ( `ー´)ノ 5000円 !! 

リベンジ成功するか!!

毎度の外装外しからスタート!!

IMG_3631 (640x480)

メインの駆動系が見えてきました!

IMG_3632 (640x480)

さざえさんの準備!ww HASEさんの購入したさざえさんは初期型のさざえさんのようです!

IMG_3642 (640x480) 

そして、今回の秘密兵器パートⅡ 鉄パイプ! ジャンボ!
レンチにかぶせて、ロング状態にして、力を入れやすくします! 1.5mくらいになります!

IMG_3643 (480x640) 

Wで、準備完了! さざえさんをマロMAXにセットして・・・ スタート!!

IMG_3634 (640x480) 

チーン Orz。。。 びくともしません・・・

リベンジ失敗・・・Orz。。。

ここで、最後の秘密兵器  登場⁉!?  登場って?

マロ本人!ww  TMAXが、動かないように、完全におさえこみます!

そして、一緒に気合いれて! エイ! エイ! エイ!!! 

外れました!ww  

☆彡 ☆ミ パンパカパーン!! ☆ミ ☆彡 

IMG_3637 (480x640) 

外した、交換部品・・・ Vベルト、Vベルト用エレメント、Oリング、ウエイトローラーX8個、スライダーX4個

IMG_3644 (640x480)

エレメントは、今回初交換です! 通常は、エアーでゴミを飛ばして終了ですが、40000Kmなので交換する事に!
フィルターを拡大すると・・・虫、小石、葉っぱなど・・・

IMG_3645 (640x480)

外側は、汚れててOK 問題は内側です! やはり、そろそろ限界! ちょうど良いタイミングです!

IMG_3647 (640x480)

因みに、新品は!

IMG_3648 (480x640) 
IMG_3649 (480x640)

作業ついでに、プラグの交換も!
今回は、イリジウムにします!  プラグは、20000Kmの交換サイクルです!(マロは)

IMG_3663 (640x480)

Vベルト交換、プラグ交換、スライダー交換、ウエイトローラーの交換、フィルター交換、Oリングの交換が終了!
残り1つ! エレメントの交換があるのですが・・・ガレージHASEさん手配漏れ・・・
また、次回交換です Orz...
しかしTMAXは、エンジン用のエレメント X1 駆動系エレメント X2 と、3つもエレメントが・・・おおすぎ!ww

今日の作業は、これで終了です! 

ガレージHASE工賃

プラグ2本  2000円(作業費)
Vベルト   5000円(作業費)
エレメントX1 OリングX1  2860円(部品代)
-------------------------------------------------------------
 税込合計   部品代込で諭吉1枚チョイ!

プラグ2本、ベルト、ウエイトローラー、スライダーは、持ち込みです!ww

最後は、メーターをリセットして終了! 17265Kmで交換!! メーカー推奨 20000Km! はやめにデス!

IMG_3650 (640x480)  

リセット完了

IMG_3651 (640x480) 

ここで、マロ爺の数字遊び!

今回、前回と駆動系のメンテを2回しましたが、チョッピリ気になった事がありまして・・・
(20000Km交換と今回の40000Km交換)

①ベルトの寿命      メーカー推奨 20000Km毎 OR 規定値以下になった場合
②ウエイトローラーの寿命 メーカー推奨 ベルト交換時に同時
③スライダーの寿命    メーカー推奨 ベルト交換時に同時

この3つについてきになってしまい・・・

①の疑問は、Webの情報によると、30000Kmで交換してないぜー!! 30000Kmでブチ切れたよ Orz。。。
 などなど、個人差がある事 っま、メーカー推奨が、20000Kmなんで、切れても仕方ないのですが・・・
 けど、推奨値から、10000Km走行できるって、バッファーとりすぎでは?っと、思ったりして・・・

 上記の事は、あまり気にしていないのですが、前回交換した時のマロMAXのベルト!! これに 
 ものいい!! なんです!!!
 前回交換した時の距離は、21561Km 推奨値 1561Kmオーバーで交換したのですが。。。 詳細 ⇒ 
こちら

 交換したベルトの幅が・・・30.5mmだったのです!  バイク屋のサービスマニュアルでは、基準値32.9mm

 使用限度 31.4mm 1561Kmオーバーしただけで、使用限度をマイナス0.9mm \(◎o◎)/!ビックリです!

 そんな訳で、今回は、早めの交換なんです!

そして、今回は、取付前に寸法を測っておく事に! 30.87mm!!! えええええ!!!
前回交換した時、30.5mmで、これからつける新品が、30.87mmって おいおい!! しかも使用限度31.4mmだろ!
使う前から、使用限度って!!

IMG_3530 (640x480)

バイク屋で整備士が見ていた サービスマニュアルは、間違えなく TMAXだったが・・・
っじゃ、今回交換するベルトは??? なんで、使用限度??? \(◎o◎)/! この数字はなんだ??

DSC01305XX.jpg

交換する前から、プチハプニング!!ww 自分のサービスマニュアルを見る事に!ww
おや? 数字が違うぞ! バイク屋でみた マニュアルは、初期型? Ⅱ型? うむむ・・・3型だと思ったが・・・
整備士が、間違えてもってきた?  うむ・・・謎・・・

IMG_3528 (640x480) 

・・・が、しかし!!

このサービスマニュアルは、間違えなく マロMAX用のマニュアル

ベルト幅 基準値 32.2mm 使用限度 30.5mmと書いてある

新品のこのベルトが、30.87mmっておかしくないか? けど・・・部品番号あってるし・・・
数ヶ所ランダムで寸法チェック! ついでに重さもね!

Vベルトデーター (185x190)

とんでもない 結果が!ww 新品と使用後のベルトで幅がほとんど変わっていない!!
しかも、使用後のベルトの方が重いとは・・・なぜ? なんで!! どうして??? 
ベルトの仕様が変わったのか? それともベルト毎に、アタリ、ハズレがあるのか??

 
IMG_3655 (480x640)IMG_3521 (480x640)

しかし、新品でランダム5か所の寸法チェックで、一番幅があったところで、31.67mm幅がなかったところで
30.77mm 最初から、基準値の32.2mm以下からスタートって・・・

調べて、スッキリするつもりが・・・更に謎をうんでしまった!ww  Orz...

因みに、今回交換したベルトは、亀裂、割れは、なかったのですが・・・

摩耗、打痕が!! 外側

IMG_3656 (640x480) 

内側  摩耗が激しいです 良いタイミングで 交換した!  (・ω・)ノ
アミ アミ 網模様が消えかけてます

IMG_3661 (640x480) 

お次は、② ③の ウエイトローラーとスライダーの交換について!

両品名共に、Vベルト交換時に同時交換推奨なんですが・・・
前回交換した時も、今回交換した時も、交換の必要がなさそうなので・・・チェックする事に!

IMG_3516 (640x480)

新品の重さ 寸法をチェック!

IMG_3525 (480x640)

新品と交換品の重さは・・・ 左が新品 右が交換品 差は、1gです

IMG_3518 (480x640) IMG_3653 (480x640)

続いて・・・外形寸法 

ローラーデーター (223x227) 

全て問題ない外形寸法と重さでした。

サービスマニュアルには、限度 24.5mmと・・・約20000Kmでこの減り具合なら交換しなくてもよさそうです!

IMG_3527 (640x480)

スライダーは、重さ、寸法などの基準は、無いのですが・・・消耗品なので重さをチェック! 左が新品 右が交換品
個別に重さをはかると・・・個々4gですが、まとめてはかると 1gの差!ww

IMG_3538 (480x640) IMG_3654 (480x640)

目視で、摩耗、亀裂、プラスチックの劣化などありませんでした。

スライダーデーター (136x151) 

マロなりの結論!ww

①ベルトは、幅にアタリ ハズレが、あると思われ ハズレを購入した場合 20000Kmで限度値に達する
 又、亀裂等は、なかったが、摩耗がハッキリわかるので、メーカー推奨 20000Kmで交換 必須!
 
 重さと、幅の件は、摩耗している交換後のベルトで新品より重かったので、仕様変更があったと思う事にする!

②ウエイトローラーは、外形寸法の減りがあったものの交換限度まで余裕があったので、40000Km毎でOKかな!


③スライダーも目視で、プラスチックの劣化、割れ、打痕もなかったので、40000Km毎の交換かな!

 
よって、マロなりの今後の交換サイクルは! ズバリ!!!

Vベルト 20000Km 必須

ウエイトローラー、スライダー、Airフィルター 2種類 40000Km交換でOKとする! (・ω・)ノ




マロなりの勝手な判断です! マネをしないように! サービスマニュアル通りに整備しましょう!

ヘソマガリ爺のひとりごとでした! <m(__)m>



  1. メンテナンス
  2. / trackback:0
  3. / comment:6
  4. [ edit ]

  1. 2015/10/07(水) 18:51:16 |
  2. URL |
  3. torio
  4. [ edit ]
おぉ~、部品のサイズや重さまできっちりチェックとは、さすがですね~。
改めて調べてみると、面白い事実?知らないほうが幸せな事実?が見つかるもんすね。
ベルト交換は、HASEさんで新たな道具を入手したので、530も受付可能になったのかな?
でも、私の場合、最後の秘密兵器は0.1tも無いので、今回はYSPにしておきます(笑)

  1. 2015/10/07(水) 21:19:34 |
  2. URL |
  3. せん
  4. [ edit ]
相変わらずタメになる記事です。
Vベルが新品で品質に差があるとは思わなかったですね。
私もVベル交換を1回のみ☆野さんでおこないましたが、
☆野さんと一緒に確認し、WRは輸出仕様のまま(未交換)です。

最近はじぇんじぇん走っていないので25000キロ弱、
次回Vベル交換はいつになることやら

  1. 2015/10/08(木) 01:52:19 |
  2. URL |
  3. OPM♪
  4. [ edit ]
リベンジ成功!?できて良かった~(笑)

それにしても、ここまでやらないと外れないのは問題だと思うんだけど(^_^;

YSPはもちろん、ナップスや2りんかんとかでTMAXのVベルト交換する時ってどうやっているんだろう???

謎すぎる\(^o^)/

Re: タイトルなし

  1. 2015/10/08(木) 15:07:50 |
  2. URL |
  3. マロ
  4. [ edit ]
torioさん

> おぉ~、部品のサイズや重さまできっちりチェックとは、さすがですね~。
> 改めて調べてみると、面白い事実?知らないほうが幸せな事実?が見つかるもんすね。

暇な爺なんで^^ チョッピリ調べてみました!
って、本当は、納得しての状況で交換したいので!! ( *´艸`)
ウエイトローラーとスライダーは、40000Km交換で問題ない事が分かっただけでもラッキーでした。


> ベルト交換は、HASEさんで新たな道具を入手したので、530も受付可能になったのかな?

あれは、あくまでも Vベルトを外す道具なんで530の交換が可能になったという訳ではありません!
しかし 1歩近づいたかな!ww  
もぉ~530でタイヤ交換などなど交換で店を選ばないといけないなんて面倒なので、ベルトテンションゲージを購入しちゃえば?
3000円~諭吉1枚程で購入できますよ!
ゲージもコンパクトなんで、交換時は、持参で!ww ( *´艸`
)

> でも、私の場合、最後の秘密兵器は0.1tも無いので、今回はYSPにしておきます(笑)

あのぉ~ 0.1tないから、80ギリですが、何か文句アッカ ( `ー´)ノ

Re: タイトルなし

  1. 2015/10/08(木) 15:14:56 |
  2. URL |
  3. マロ
  4. [ edit ]
せんさん

> 相変わらずタメになる記事です。
> Vベルが新品で品質に差があるとは思わなかったですね。
> 私もVベル交換を1回のみ☆野さんでおこないましたが、
> ☆野さんと一緒に確認し、WRは輸出仕様のまま(未交換)です。

タメになっちゃいましたか? 爺の独り言ですからww WRは、40000Kmで問題ないと思いますよ!
せんさんのデーターと爺のデーターで更に、安心感が増しましたね! あと15000km問題なしですね!
次回、40000Kmの時は、スライダー、WR、ベルト、エアクリ2発交換ですね!ww
 

> 最近はじぇんじぇん走っていないので25000キロ弱、
> 次回Vベル交換はいつになることやら

15000Kmなんて、すぐですよ! けど・・・心配なのは、放置状態の黄魔!ww 
Vベルト、タイヤ関係のゴム類 放置が長いと経年劣化が進むので、プチ走行を忘れないようにですです ( ゚Д゚)

Re: タイトルなし

  1. 2015/10/08(木) 15:23:28 |
  2. URL |
  3. マロ
  4. [ edit ]
OPM♪さん

> リベンジ成功!?できて良かった~(笑)

成功でよかった ☆彡  これで、カウカウ号もメンテできまっせ!ww

> それにしても、ここまでやらないと外れないのは問題だと思うんだけど(^_^;

ブログには、詳細をアップしていませんが、ナットを外す前にマーキングしてから緩めたのですが・・・
前回のベルト交換、トルクが、20以上で締め付けられていたかんじでした・・・
走行中にしまっていったレベルではありませんでしたよ・・・・('ω')ノ トホホホほほ・・・


> YSPはもちろん、ナップスや2りんかんとかでTMAXのVベルト交換する時ってどうやっているんだろう???

YSPは、専用工具があるので、問題ないかと・・・NAPS、2りんかんは、エアータンクが大きいので、インパクトで
シュルルル・・・ですよ! それなりに、代替え工具も沢山揃っているかと思われるので!ww
HASEさんは、小規模店舗なんで大変だったと思われますが、さざえさんが追加されたので問題ないですよ!ww


> 謎すぎる\(^o^)/

なぞなぞ! ( *´艸`) なじょなじょ・・・( *´艸`)

 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

マロ

Author:マロ
TMAXと親父の生活!
更新は適当 記事も適当!
だって おやじだからww

親父のブログ カウンターw

親父ブログ ノゾキ ナウw

現在の閲覧者数:

Blogランキング

日本ブログ村へ

日本ブログ村 ビックスクター

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

