マロMAX Vベルト交換・・・しかし Orz...

小雨の降る日 予約していたガレージHASEへ

今日は、Vベルトの交換の日! 今までは、マロMAX購入店で交換していたのですが、購入店では工具がないので他のショップで
交換して下さいという訳で・・・
前回は、お友達の店員さんが同じTMAXを所有していたのでその方のマイ工具で作業してもらっていたのですが・・・
その部長さん、現在 同店の整備部門から別部門に移動してしまい工具も一式処分しちゃったらしく・・・
前回の作業 ⇒ 
こちら
そんな訳で、自分で工具を揃えるか・・・別店舗で作業・・・イロイロ考えた結果 HASEさんに決定 詳細 ⇒ こちら

何しろ自分で専用工具全部をそろえた場合 72809円!ww  \(◎o◎)/!
おまけに、 専用工具で作業しても工具がひん曲がってしまった  (YAMAHA シープホルダー 24274円)
(購入店で、部長さんのMy工具 詳しくは 上記リンクで!)
購入しても、専用工具が、壊れる寸前? ひん曲がってしまう工具に、諭吉7.2枚の投資は出来ません!

ひん曲がりシープホルダー (640x126)

なんだかんだで、Vベルト交換で17600~5000円の作業費の差が!! 結果 一番安い HASEさんへ!

IMG_3541 (480x640) 

作業開始! とにかく めんどくさい作業です! 工具があれば自分でやるのですが・・・
けど。。。作業をみてて・・・やっぱ 頼んでよかったは!ww っと 心の中で思うマロ!ww 
夏は、暑いし・・・肉汁でるし・・・5000円ならね! 頼んだ方がww 

IMG_3540 (640x480) 

まぁ~ あれだこれだ・・・この写真以外にも 主要外装パーツ 5種ほどばらします!
やっと、メインのプーリー部に!

IMG_3539 (640x480)  

じゃじゃーん!ww 約18000Km走行ぶりに ご対面!ww (・ω・)ノ

IMG_3542 (640x480) 

さて、1番難しい プーリー外しです!
今回 マロMAXの為に鉄パイプを仕入れてきたガレージHASEさん!
既存の工具に鉄パイプを挟んでプーリーを固定 さぁ~ 29mmのナットを外せるか!ww

チーン Orz。。。 びくともしません!

電動インパクトレンチ、Airインパクトレンチ 既存のすべての工具を使っても外せません!
おまけに、専用工具の代替工具

プーリーホルダー (350x350)
プーリーホルダーの突起部がひん曲がって終了・・・

ハセ)いやぁ~ごめんなさい 外せません!

マロ)でしょ~

ハセ)マロさんが、言ってた通り 専用工具が必要ですね NAPS勤務の時は何とか外せたんですが・・・
   なめてました! この代替工具で他のバイクは、作業が出来たのですが・・・TMAXは、無理でした!

マロ)っま、もしかして・・・とも言ってたので いいですよ!
   っじゃ、別の店舗に依頼しますね! 気にしないでくださいね・・・


ハセ)いや! 専用工具購入するので、また挑戦させてください!ww ネットで調べたら、5000円チョイで
   YAMAHA純正工具では、無いのですが、星野設計さんでTMAX用の工具売ってるのでそれを購入します!

マロ)え! 別にいいですよ! 工具購入したら、作業料金・・・儲けないじゃないですか!

ハセ)いや、いいんです! やらせてください!  

マロ)分かりました っで、いつTMAXを持ち込みしますか?

ハセ)実は、工具の購入を検討してて、星野設計さんに問い合わせしてまして・・・しかし、工具をつくる方が、
   体調が悪くて・・・即納出来ないそうで・・・チョット待っていただけますか?
   
マロ)いいですよ! Vベルト交換まで、約2000Km余裕があるので! 工具が揃ったら連絡ください!

ハセ)分かりました!

そんな訳で、本日は、ばらして・・・元に戻して終了・・・



専用工具・専用工具と騒いでいますが、どんな工具かといいますと・・・

プーリーは、このようになっています!

プーリー固定 (640x422)

この2個の円形にブリッジしている ベルト コイツが、オートマ車のチェーン部なんです!(詳しくは省略)
勿論 動力部なので、2個の円形は、回転します 
そこで問題になるのが、赤丸4個の中央部にある ナットを外したいのですが、ナットを緩めようと工具をつけて回すと
円形部も同時に回ってしまうのです! そこで、専用工具で、プーリーを固定して、ナットを外さないといけないのです!

今回 HASEさんは、赤丸の所に先程のこの工具を噛まして、鉄パイプで地面に固定して作業したのですが・・・
特記部が、曲がってしまい 終了しました。

プーリーホルダー (350x350)

それでは、HASEさんが、今回みつけた 星野設計 オリジナルのシープホルダーとは・・・
詳しくは、知りませんが・・・さざえさんという 工具らしいです!ww

プーリー固定3 (634x276)

この4本の突起を上記 赤丸 4か所に固定して、ナットを緩めるのです!
下記の写真は、さざえさんパートⅡらしいですが、使い方は、同じです! 2本でプーリーを固定するか
4本で固定するかの違いです しかし、パート2の方が、ピッチ幅を変えられるので、他車にも利用できますね!

プーリー固定2 (594x444) 

HASEさんは、どちらを購入するのか、不明ですが次回は、成功してもらいたいです!

儲けより、客との信頼関係を選んだHASEさん チョットかっこいいぜ! やっぱ 職人ですな!

次回は、成功してくれ!!っと、思うマロ爺であった!


スポンサーサイト

  1. メンテナンス
  2. / trackback:0
  3. / comment:12
  4. [ edit ]

  1. 2015/09/30(水) 06:24:41 |
  2. URL |
  3. せん
  4. [ edit ]
たまに~さざえさんオクで中古で売ってますよね。
私は近いので☆野のさんで駆動系作業をお願いしてますが、
すごくチカラのいる作業がありますよね~

マロさん・OPMさんの交換記事を見る度に自分もソロソロかなって考えます。
いつもあざーす。

  1. 2015/09/30(水) 07:55:48 |
  2. URL |
  3. ザッキー
  4. [ edit ]
ガレージハセさん良いですね~。お近くならお世話になりたいですよ。
それにしてもTMAXは整備のハードルがなかなか高いですな。ベルト交換まであと2000キロですか…
行っちゃいますか、鳥取へ!!

  1. 2015/09/30(水) 11:05:07 |
  2. URL |
  3. OPM♪
  4. [ edit ]
TMAXのプーリー外しがこんなに困難だったとは〜^_^;

星野のおっちゃんはサクッと取り外し付けしていたので簡単なのかと思っていた(笑)

困った時はサザエさんで\(^o^)/
これで大丈夫でしょうっ!

  1. 2015/09/30(水) 18:52:21 |
  2. URL |
  3. torio
  4. [ edit ]
へぇ~、TMAXのベルト交換って、何だか大変なんですねぇ。
これって、他のスクーターよりも厄介な構造ということすか?
まだ2,000kmも余裕があるなら急ぐ心配も無いでしょうが、次回のメンテで
うまく交換できるといいですね。
私もマロさんのアドバイスに観念して、すぐに交換することにしましたよ~。
高いYSPですけど…。
それはそうと、なんですか、鳥取遠征を企んでいるとは…(@_@)

Re: タイトルなし

  1. 2015/10/01(木) 06:46:16 |
  2. URL |
  3. マロ
  4. [ edit ]
せんさん

> たまに~さざえさんオクで中古で売ってますよね。

うんうん(・ω・)ノ 先週も売ってました! あとさざえさんもどきも売ってますよね!
売ってるという事は、TMAXを引退した方と、やっぱりメンテ無理だぁ~!!っという方ですよね!
一応 情報としてマロもチェックしてましたよ!ww ところでマフラー見つかりましたか? OIL交換も・・・


> 私は近いので☆野のさんで駆動系作業をお願いしてますが、
> すごくチカラのいる作業がありますよね~

マロも、おつきあいで何度か、星野さんに行ってますが、車体が浮くぐらいの力で外してますよね!ww( `ー´)ノ
しかも、超テコの原理を利用した ロングレンチで! あのレンチは、ビックリでした \(◎o◎)/!


> マロさん・OPMさんの交換記事を見る度に自分もソロソロかなって考えます。
> いつもあざーす。

メンテラッシュ続きますよぉ~ おやくにたてば・・・いいのだが・・・ 次回 せんさんも参加しますか!?!?

Re: タイトルなし

  1. 2015/10/01(木) 06:55:04 |
  2. URL |
  3. マロ
  4. [ edit ]
ザッキーさん

> ガレージハセさん良いですね~。お近くならお世話になりたいですよ。

HASEさんは、マロ家から、20分弱です! 渋滞にはまると・・・60分コース! 微妙です!
ザッキーさんも おいでおいで!! 悪戯してあげるからww ( *´艸`)


> それにしてもTMAXは整備のハードルがなかなか高いですな。ベルト交換まであと2000キロですか…
> 行っちゃいますか、鳥取へ!!

ベルト交換まで、詳しい距離は、現在 2800Kmです! 
20000KM交換なんですが、前回の交換時 交換距離でベルトヤバヤバだったので!! はやめはやめに!ww
っで、いきなり 鳥取とは!! 昔の職場 米子に工場があって 毎週飛行機で鳥取に行ってましたよ!
ネギ畑と鬼太郎のまちです! 何もないので遠慮しておきますよ!ww 境港と塩分たっぷりの温泉しかないような!
砂丘でらくだと遊んでやってください!ww  って、なんで、鳥取??? 謎(・ω・)ノ???

Re: タイトルなし

  1. 2015/10/01(木) 06:59:49 |
  2. URL |
  3. マロ
  4. [ edit ]
OPMさん

> TMAXのプーリー外しがこんなに困難だったとは〜^_^;
>
> 星野のおっちゃんはサクッと取り外し付けしていたので簡単なのかと思っていた(笑)

星野の親父は、プーリー交換だけで、1000回以上やってそう!! あれは、神の領域でしょう!!ww
しかし、あのレベルに達するまで、イロイロあったと思われますよ!
何しろ、専用工具のさざえさん 2種発売してるし・・・ 1mくらいある専用レンチなど!!


> 困った時はサザエさんで\(^o^)/
> これで大丈夫でしょうっ!

さて、HASEさん さざえさん購入して、新たに鉄パイプもゲットして!!! できるかな!?!?
期待!!



Re: タイトルなし

  1. 2015/10/01(木) 07:08:42 |
  2. URL |
  3. マロ
  4. [ edit ]
torioさん

> へぇ~、TMAXのベルト交換って、何だか大変なんですねぇ。
> これって、他のスクーターよりも厄介な構造ということすか?
> まだ2,000kmも余裕があるなら急ぐ心配も無いでしょうが、次回のメンテで
> うまく交換できるといいですね。

いやいや、どこのバイクも構造は、ほぼ一緒ですよ! 違いは、車高が高いので、固定する工具が、地面に届かないくらいかなぁ
メーカー交換20000Kmなんですが、前回推奨値の交換でヤバヤバだったので はやめの交換です! 
今回の交換で、今後の交換タイミングをハッキリさせますね! データー集めしてますので!ww


> 私もマロさんのアドバイスに観念して、すぐに交換することにしましたよ~。
> 高いYSPですけど…。

おおお~!! 一番高い YSPを選ぶとは! コリャ 深夜料金とるだけあるは! セレブ!! (謎)(・ω・)ノ

> それはそうと、なんですか、鳥取遠征を企んでいるとは…(@_@)
鳥取遠征は、ザッキーさんが、一人で吠えているだけです!ww
鳥取に元カノでもいるのかしらww 今度つっこんでみます! ( *´艸`)

  1. 2015/10/01(木) 07:50:45 |
  2. URL |
  3. sukesan
  4. [ edit ]
HASEさんの素直なところがいいね!
へたな小細工するよりオープンなところが気に入った!
しかしT魔は難儀だな~(笑)

  1. 2015/10/01(木) 21:36:07 |
  2. URL |
  3. bun
  4. [ edit ]
ちょっと、外し方が間違えてる?
セカンダリー側のベルトを落としてから作業しないと
専用工具のピンが奥まで入らないので
ピンが折れてしまいますよ

Re: タイトルなし

  1. 2015/10/01(木) 23:02:23 |
  2. URL |
  3. マロ
  4. [ edit ]
sukesanさん

> HASEさんの素直なところがいいね!
> へたな小細工するよりオープンなところが気に入った!
> しかしT魔は難儀だな~(笑)

ですです! かくし事なし! 全てオープン そして、あきらめないところ いいですねぇ~!
っで、次回 残念な結果が出たら sukesan工房ですよね!ww

T魔は、何をするのも カウル類を半分以上外すのがめんどいです Orz..

Re: タイトルなし

  1. 2015/10/01(木) 23:09:27 |
  2. URL |
  3. マロ
  4. [ edit ]
bunさん

> ちょっと、外し方が間違えてる?
> セカンダリー側のベルトを落としてから作業しないと
> 専用工具のピンが奥まで入らないので
> ピンが折れてしまいますよ

ん・・・ずっと作業見てなかったので分かりませんねぇ~・・・
マロのサービスマニュアルには、プライマリーナットのアクセスは、プライマリー側からアクション
お次に、セカンダリーとなっています。 ベルト落としについては、何も書かれていませんが・・・
コツがあるのでしょうか? っま、NAPSで整備していた時に何度もやっているそうなので大丈夫だと思いますが・・・
一応、次回挑戦時につぶやいてみます ( *´艸`) 


 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

マロ

Author:マロ
TMAXと親父の生活!
更新は適当 記事も適当!
だって おやじだからww

親父のブログ カウンターw

親父ブログ ノゾキ ナウw

現在の閲覧者数:

Blogランキング

日本ブログ村へ

日本ブログ村 ビックスクター

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2017 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -