TMAX 20000Km毎の諭吉10枚の時期がやってきた(準備編)

TMAXは、何気に20000Km毎に高額なメンテ費用が発生する!
簡単な詳細は

①タイヤ前後交換
②Vベルト交換
③ブレーキパッド 前2 後1
④ドライブシャフトOIL交換
⑤エンジンOIL交換 & フィルター交換
⑥DOT4交換

この①~⑥が、20000Km前後のタイミングでやってくる!これらのメンテを全部やるとズバリ 諭吉10枚コースとなる!
また、20000Kmが、4、60000Kmとなってくると、エレメント各種、ブレーキホース、冷却液の交換、ブレーキローターの交換、
バッテリーの交換と金額が、ドンドンふくれ上がってくる!

勿論 TMAXの乗り方で変わってくると思いますが、悪友OPMさんもほぼ同じタイミングで交換しているので、マロが重いから
タイヤが減るのがはやいとか、飛ばしすぎだから、パッドの減りがはやいとか、そんな事はなさそうだ!ww(・ω・)ノ

っで、今回は、チョッピリコスト削減を考えてみる事にした。

①スピードスターさんで、BT SC コミコミ交換で、 32800円 詳細 ⇒ 
こちら
今回の作戦
③考え中!きっとマロ工房で!
④マロ工房で!
今回の作戦 
⑥マロ工房で!

クーラントやDOT4交換、シャフトOIL交換などは、チョコチョコやっている 詳細 ⇒ 
クーラント OIL関係

さて、今回の作戦②と⑤Vベルト交換、エンジンOIL交換&フィルター交換ですが、エンジンOIL交換は、マロ工房じゃないの?
っと、思った方いますよねぇ~ 実は、訳があってフィルター交換をする時だけは、マロ工房では出来ないのです!

                  過去のデーター

23年06月25日 1回目 00930Km  ヤマルーブスポーツ  +@エレメント交換 初回点検
23年11月27日 2回目 02991Km  ヤマルーブプレミアム
24年06月10日 3回目 06515Km  ヤマルーブプレミアム +@エレメント交換
24年08月11日 4回目 11965Km  ヤマルーブプレミアム
25年03月20日 5回目 17603Km  ヤマルーブプレミアム
25年08月02日 6回目 21612Km  ヤマルーブプレミアム +@エレメント交換
25年08月25日 7回目 26276Km  ヤマルーブプレミアム
26年11月01日 8回目 31899Km  ヤマルーブプレミアム
27年09月00日 9回目        今回の交換      +@エレメント交換のタイミング!

この過去3回のエレメント交換時は、バイクショップでOIL,エレメント交換しています 

さて、この3回のエレメント交換をマロ工房ではなくショップで行った理由ですが、TMAXのエレメントは、構造上
下記のオイルレンチが使えないのです!

OILレンチ (640x375)

つまり、このマルチオイルレンチが使えないという事は、TMAX専用のフィルター交換カップを購入しないといけないのです。
しかも、専用カップを購入しても作業効率や構造から専用のギアレンチも買わないといけないのです!


ギアレンチ (500x500)
そんな、ギアレンチなんて買わないで、ラチェットを使えばいいじゃない!!っと思われた方いますよね!

ラチェットレンチ (588x236)

このラチェットレンチが使えれば、カップだけで済むと思われた方 ダメなんです!
YAMAHAから、TMAX専用に発売されているカップは、汎用ソケットサイズではなく、専門店に行かないと買えない
中途半端なサイズらしいのです! おまけに構造的にもラチェットレンチにソケットをつけると 作業がしにくい・・・

ソケット (500x339)

そんなこんなで、専用工具を購入すると ヤマハ品番 90890-01469 価格 3914円 +@レンチ 2000円
5914円もTMAX専用工具として投資するのは・・・勿体ないってな訳で、ショップで交換していたのです。

けど、今回お店に依頼すると4回目 毎回 毎回 お店に依頼してたら工具買えちゃうじゃない! しかも、工賃は、ゲロ高いし!
今回のVベルト交換工具やOILエレメント専用工具を購入したら いくらになるのか?
チョット調べてみる事に・・・サービスマニュアルをみると・・・

IMG_3450 (640x480) 
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IMG_3447 (640x480)

Vベルト交換用専用工具は、66895円!!!!!
エレメント交換用の専用工具は、5914円!!!!!
全部揃えると、72809円 \(◎o◎)/!
見積比較02 (350x197)

エレメント用の専用工具は、購入してもモトがとれそうだが、ベルト交換用工具はは、どうなのかなぁ~
早速、電話確認。。。。ショップに見積もりを貰いに行く事に!

IMG_3407 (640x480) 
IMG_3410 (640x480)

YSP某店、NAPS,星野設計、ガレージHASEで見積もりました  (他、2りんかん、ラフロは、疲れたので中止!)

IMG_3442 (640x480) 

結果発表! OIL、エレメント&Vベルト交換費用

 見積比較01 (640x227)

Vベルトの部品代は、どこのショップも同価格 しかし、作業費用は、バラツキが!
最安値のガレージHASEで作業してもらった場合 5400円です 
ベルト交換工具を購入した場合 13回交換して元が取れる計算になります。 つまり 260000Km走行してチャラ!w
ベルト交換工具は、購入してマロ工房で作業しても無駄という結果になりました!

OIL&エレメント交換の価格だけは、ネット購入のマロ工房が激安!ww
ショップの半額で交換出来ちゃいます!その差額 約6000円! マロ工房で1回交換すれば、チャラです!

よって、上記の表 青塗りの作戦で作業を進めれば、かなりの コスト削減になります!
ショップ選びと自分で出来る事は、自分でやるをしっかりやれば、そうとうなコスト削減ですよ!!

ここまで、ハッキリしてきたので、先程のエレメント交換工具の購入を考える事に!

見積比較02 (350x197)

5914円の工具選び! そのまま、ヤマハの工具を購入するしかないのか・・・・
考えてみると????

エレメント(フィルター)は、規格品 専用工具ってどういう事??? ?!?!?!?
なぜ、TMAX専用工具がある訳? おかしくないか???( ゚Д゚) 

早速 NAPSの店員を捕まえて 謎解き開始!www

結果は!! 何と!!!!!

汎用のYAMAHA用のオイルレンチは、TMAXには、使えない事が分かりました!

YAMAHAのバイクなのに、SUZUKI用のオイルレンチが、TMAXに代用出来る事が!!

つまり、メーカーが、今までのYAMAHA規格を無視して 別の規格のフィルターをTMAXに搭載したのか?(謎)
ですが、その理由が原因で、専用オイルレンチが存在するような? (謎 謎)  ( ゚Д゚)


ってな訳で、こんなかんじになりました! 

IMG_3435 (640x480) 

オイルレンチは、SUZUKI用! ギアレンチもフィルターにあわせて購入

IMG_3436 (640x480) 

フィルターは、YAMAHA TMAX08用

IMG_3437 (640x480) 

この変な 組み合わせで! 何故か・・・シッカリと使えます!ww

IMG_3438 (640x480) 

ギアレンチも バッチリ!ww

IMG_3439 (640x480) 

謎解きの結果 YAMAHA純正工具費用の5914円の価格で、部材と工具まで購入出来ちゃいました!ww

見積比較02 (350x197)

詳細は、下記! 差額 -871円で、部材まで購入出来てしまった!ww  ( *´艸`)

IMG_3440 (640x480) 

工具もOILフィルターも購入した事だし、あとは・・・在庫のOILの確認・・・ あったあった!!

IMG_3446 (640x480) 

あ!! Vベルトとウエイトローラー、スライダーをNAPSに買いに行かなくちゃ!ww 
作業は、ガレージHASEとマロ工房だけど!ww
近日購入しに行くかな! そして、HASEに予約入れなくちゃ!ww

そして、YSPで貰ってきた 気になるバイクのカタログを拝む マロ爺であった!

IMG_3441 (640x480)

最後に、①~⑥で、諭吉10枚コースが

①タイヤ交換         30280円
②⑤Vベルト&OIL交換   32800円
⑥DOT4交換        1500円 予想価格
④ドライブシャフトOIL   2500円 予想価格
③ブレーキパッド       16000円 予想価格
-------------------------------------------------------------------------
   合計          83080円 

現在 約17000円のコスト削減が出来そうです!ww   もっと考えて 安くするぞ!!  ( *´艸`)

けど、今回の部品は、安物に変更したくない 大切な部品ばかりだからなぁ~・・・

お次の作戦は、横浜のプレミアム商品券 10000円購入で、12000円作戦かなぁ~ 10冊/1名まで購入できるし・・・
ラフロの川崎店が、プレミアム商品券対応のお店なんだよな!
この商品券作戦を実行していれば、何もしなくて 20%コスト削減になったか!

今更、思いついてもダメだこりゃ!  ボケてるなぁ~ マロ爺・・・


トホホホ・・・・ Orz
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  1. メンテナンス
  2. / trackback:0
  3. / comment:14
  4. [ edit ]

  1. 2015/09/16(水) 07:11:21 |
  2. URL |
  3. せん
  4. [ edit ]
なるほど~次期マシンも思案中なんですね。

メンテは同じように悩ましい支出です。
タイヤ交換2回目が終了したけど次なる色々を考えると・・・・。
情報共有出来るマロさん、OPMさんのSJ08仲間がいるのは心強いです。

  1. 2015/09/16(水) 07:20:21 |
  2. URL |
  3. sukesan
  4. [ edit ]
なんだかややこしいけど安く上がって良かったじゃん!
マロ工房万歳!

  1. 2015/09/16(水) 12:29:00 |
  2. URL |
  3. Lightwaver
  4. [ edit ]
6万となるとクラッチもそろそろじゃないんですか?

  1. 2015/09/16(水) 14:38:55 |
  2. URL |
  3. torio
  4. [ edit ]
2万kmごとの出費は痛いっすね~。
それだけに見積徴収と吟味をしっかりやりましたね。素晴らしい!
私もついに4万km超えです。もうマロさんを超しちゃったかも~。
そんで、先週にスピードスターへ行って、リアタイヤを交換してきましたよ。
Vベルトも交換サインが点滅しているんですが、サイフが寒いので、あと5,000km
くらいはそのままにしておこうかな~とも思っています。

まだまだ・・・

  1. 2015/09/16(水) 14:42:53 |
  2. URL |
  3. saishu3
  4. [ edit ]
ありますよ。

フロントフォークのシール&オイル交換。
フロントステムベアリング・・・

お忘れなく。

  1. 2015/09/16(水) 14:55:02 |
  2. URL |
  3. OPM♪
  4. [ edit ]
見積おつかれさまでした!
私もベルトとオイルとウエイトローラーとプラグを交換しようかな~と(^_^;

Re: タイトルなし

  1. 2015/09/16(水) 17:39:19 |
  2. URL |
  3. マロ
  4. [ edit ]
せんさん

> なるほど~次期マシンも思案中なんですね。

思案中というか・・・拝んでいるだけですよ!ww
まだまだ マロMAXに頑張ってもらいますよ! あと 5年くらいかな!ww


> メンテは同じように悩ましい支出です。
> タイヤ交換2回目が終了したけど次なる色々を考えると・・・・。
> 情報共有出来るマロさん、OPMさんのSJ08仲間がいるのは心強いです。

本当にメンテは、お金がかかりますよねぇ~・・・
屋根付きで、冷暖完備のピットがあれば、もっともっと自分でメンテできるのだが・・・
自宅前の道路で作業だと出来る事がかぎられちゃって・・・困ったもんだ!ww
SJ08オーナーさんがすくなくなってきてますよね・・・さみしいですね!
(・ω・)ノ

Re: タイトルなし

  1. 2015/09/16(水) 17:43:18 |
  2. URL |
  3. マロ
  4. [ edit ]
sukesanさん

> なんだかややこしいけど安く上がって良かったじゃん!
> マロ工房万歳!

あれ? 部品の手配は終わりましたが・・・
この部材をsukesanさん工房に持っていくと 全てやってくれるという噂を聞いているのですが!
缶ビール数本でと!ww 酒屋でビール買って行くだけですが違うの?ww ( *´艸`)
希望は、5連休前に作業という事で!ww

Re: タイトルなし

  1. 2015/09/16(水) 17:46:32 |
  2. URL |
  3. マロ
  4. [ edit ]
Lightwaverさん

> 6万となるとクラッチもそろそろじゃないんですか?

あらw まだ6万km走行してませんよ!
あとすこしで、4万kmです!
ここ数年 お泊り長距離ツーをやってないので 1万/年 ペースでおとなしいもんです!w

Re: タイトルなし

  1. 2015/09/16(水) 18:09:22 |
  2. URL |
  3. マロ
  4. [ edit ]
torioさん

> 2万kmごとの出費は痛いっすね~。
> それだけに見積徴収と吟味をしっかりやりましたね。素晴らしい!

2万km単位で、メーカー推奨交換時期になる メカがおおくてww困ったもんですww
530も、ほぼ同じと思われますが・・・ おとぼけしないで メンテして下さいね!


> 私もついに4万km超えです。もうマロさんを超しちゃったかも~。

あら、越えちゃったのね! ちと、3年前からある事情があって超距離お泊りツーをしてないので^^;
復活すれば、5,6000km/1ヶ月余裕なんですが・・・ ぁ~ 北海道ツー復活したいなぁ~


> そんで、先週にスピードスターへ行って、リアタイヤを交換してきましたよ。

およよ! 行ってきましたか!ww 密かに隠れてやるのがお好きなようで!ww スケベぇ~ww
もしかして、けいそくせいぎょにも行っちゃったりしてる?ww (怪しい)


> Vベルトも交換サインが点滅しているんですが、サイフが寒いので、あと5,000km
> くらいはそのままにしておこうかな~とも思っています。

うむむ・・・これは、プライオリティーNo1で交換しないと大変な事になりますよ!
4万Kmという事は、今回で2回目ですよね 前回の交換時の摩耗は如何でしたか?
交換した部品は、持ち帰りして、摩耗が何mmだったかチェックすると次回の交換タイミングが分かりますよ!
http://powerymo.blog.fc2.com/blog-entry-209.html
マロMAXは、2万チョイで、ヤバヤバ状態でしたよ! 因みに、二十数年前にVベルトが、走行中に切れるという経験を
しているマロ!w 当時は、原チャリだったので何とかなりましたが、大型バイクだとやばすぎですよ!
駆動系は、早めのメンテです!

  1. 2015/09/16(水) 18:45:02 |
  2. URL |
  3. ラーク
  4. [ edit ]
難しすぎて頭が回らん!
Vベルト、かなり前から点滅ちうにて、消す方法もわからんでござるよ(笑)

Re: まだまだ・・・

  1. 2015/09/16(水) 19:05:23 |
  2. URL |
  3. マロ
  4. [ edit ]
saishu3さん

> ありますよ。

ありまくりですよね!

> フロントフォークのシール&オイル交換。
> フロントステムベアリング・・・

詳しいですね フロントフォークのメンテは、人により5000km毎とか、10000km毎に交換とか聞きますよね
TMAXのサービスマニュアルには、交換時期などの明記がないんですよww困ったもんです

ただ、TMAXのシール関係は、基本新車5年でOH 以降 4年毎なんで来年あたりにやろうかなと!
因みに、ハンドルもサスも良好なんで問題ないかとww
Forzaは、10万kmもちましたよ! 10.5万KmでOIL漏れして交換しましたが・・・昔ね!ww
因みに、サービスマニュアル通りにメンテしていたら、ブレーキホースなど全部交換しないと駄目な時期ですよ!w
本気でメンテしたら バイク買っちゃた方が安いかも!ww( *´艸`)


> お忘れなく。

大丈夫ですよ!ww っで、USB復活は? ww ( *´艸`)

Re: タイトルなし

  1. 2015/09/16(水) 19:09:18 |
  2. URL |
  3. マロ
  4. [ edit ]
OPMさん

> 見積おつかれさまでした!

ういうい〜ww

> 私もベルトとオイルとウエイトローラーとプラグを交換しようかな~と(^_^;

ベルトとエンジンオイル、シャフトオイル、プラグにウエイトローラー やっぱり 20000Km毎ですね!
次回は、60000Kmです! 予想通りの展開です!
次回は、キャリパーOH ブレーキ系統 その前にディスクもソロソロですね
うむむ・・・ 530か!ww

Re: タイトルなし

  1. 2015/09/16(水) 19:13:50 |
  2. URL |
  3. マロ
  4. [ edit ]
ラークさん

> 難しすぎて頭が回らん!
> Vベルト、かなり前から点滅ちうにて、消す方法もわからんでござるよ(笑)

ベルトは、2万キロ毎の交換ですよ! ある日 突然ブッチギレマスヨ!
バーンという音と共に、バイクが前に進まなくなります!
最悪、ベルトが絡まって ズカ!!しますよ!
マロMAXの前回の交換は、2万チョイで、レッドゾーンでしたからww
因みに、ラークさんも、マロMAXと同じで 二ケツするので、通常よりもベルトの減りがはやいのできおつけてくださいね!
即 交換です! ( `ー´)ノ

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