スパイス爺 マロ!

最近の事、マロ爺は、ネパール料理にはまっている!
っと言っても、食べる専門ですが!ww

近所にネパール料理店が5店舗も最近オープンして・・・あっちで喰って こっちで喰ってっと・・・徘徊MAX状態!
内容は、チキンティッカ、タイヌードル、ナン、激辛カレーなどなど・・・ペロリしては、辛さをアップしているww
っで、最近は、X 70倍 カレーにはまりちゅう! 

IMG_2463 (640x480) 
IMG_2497 (640x480) 
IMG_2465 (640x480) 
IMG_2756 (640x480)

まぁ~価格も店によってイロイロですが、平均2000円前後で、酒が飲めて満腹になれます!ww
そして、ある日の事・・・チビが、ビリヤニという食べ物を注文して食べているのをマロが横取りして、1口ペロリ!

こ! これは!!! タイのピラフらしいのですが・・・ 味は、ジャンバラヤです!
実は、マロ爺ジャンバラヤにピリ辛ソーセージのセットが大好物!ww 久しぶりの味にお腹もぽんぽこダンス!ww
うむむ・・・まいう〜MAXww 
そして、この店のチキンティッカも超まいうー!!  連荘で食べに行ったり・・・週1で行ったりと・・・外食もMAX!ww

このまま、外食を続けるのは・・・

そして、やってきたのは、スーパーの香辛料コーナー

IMG_3352 (640x480)

全部揃うか・・・? 購入前にイロイロネットで調べてメモを見ながら 買い物かごへ スパイスを!!
料理レシピでは、平均5種類のスパイスで、チキンティッカや、ビリヤニを料理しているのだが、料理人が変われば
スパイスも変わり・・・10通りのレシピで共通しているスパイスと共通していないスパイス全部を購入!ww
これだけ、揃えれば、あの味が出せるだろ!!っと勝手に思い込むマロ爺!

IMG_3361 (640x480)

数日後、百均で購入したケースにスパイスを入れて、ネパール料理店へ!ww

IMG_3371 (640x480)

仲良しになった店員さんに、このスパイスで、チキンティッカ、ビリヤニ作れる?っと聞いてみると

店員)おおおお! すごいね! 日本は、何でも買えるんですね 良い国です!・・・

マロ)このスパイスでつくれるかなぁ~・・・?

店員)うんうん・・・・ このカレー粉いらない! チキンティッカ、ビリヤニ両方ともカレー粉入ってないよ! これいらない

マロ)え! 本当に!!

店員)うんうん カレー粉いらない!ww チキンティッカは、パプリカ、ターメリック、ガラムマサラ、クミン、チリパウダー
   コリアンダーの6種類でOK あとは、ニンニク、ショウガ、ケチャップとヨーグルトね。
   
   そして、ビリヤニは、ガラムマサラ、クミン、コリアンダ、カルダモン、クローブ、シナモンね!

   カレー粉以外は、全部使いますね この香辛料でOKOK!! 無駄がないですね! よく勉強しましたね!!
   あ・・・・1つだけ香辛料足りませんね・・・ん・・・日本語でこの香辛料の名前は・・・分からない!!
   
IMG_3354 (640x480) 

店員)これ、両方の料理でつかうと 味がさわやかになります 使ってみてください あげますので!!
   勿論、使わなくても、OKですが、入れれば、お店の味と同じになります! 頑張って!!


マロ)サンキュー!!  やさしい(ネパール人です)

IMG_3355 (640x480)

勿論、香辛料を購入して、今後自宅で作ってお店に来ないなんて事は、考えていません!ww
どこの、お店も、チキンティッカは、皮なしチキンで、窯焼きして出てくるのですが、マロは、皮ありで、蒸されたジューシーな
チキンティッカが食べたくて!ww お勉強しちゃっているだけです! 同じく、ビリヤニも自分の好きな食材でつくりたくて!

香辛料を購入して数日後・・・食材を準備して 料理スタート!ww

IMG_3375 (480x640) 

いくつかのレシピを参考に、香辛料は、店員から教えてもらった6種類で!ww

IMG_3376 (480x640) 

玉葱もいれて・・・鶏肉を入れて 漬け込む!
何故、お店のチキンティッカは、皮がないのか??? それは、皮があると、鶏肉に味がしみこまないからだそうです!
よって、マロは、1時間漬け込むことに!

IMG_3379 (480x640)

漬け込んでいる間に、ビリヤニの準備をする事に 各材料を細かくカットして・・・

IMG_3380 (640x480)

炒めます! 

IMG_3382 (640x480)

ピラフ系は、水分があると ベチャベチャしておいしくないので水分を飛ばします!ww

IMG_3383 (480x640) 

具の準備完了!

IMG_3384 (480x640)

そして、ライスは、ターメリックを使って、ターメリックライスをつくって・・・

IMG_3385 (640x480)

具とMIX

IMG_3386 (480x640) 

続けて、チキンティッカ ジューシーチキンも!!

IMG_3389 (640x480) 

厚いので、焼けているかチェック! 問題なし!

IMG_3391 (640x480) 

完成! 

IMG_3393 (480x640)

さっそく、チビに食べてもらうと・・・

チビ)家の中が、超スパイスに香りなんだけど・・・味は、普通のカレーピラフのあじですね!
   チキンティッカも・・・スパイシーカレーチキンですね!
   両方とも味は、問題ないけど・・・チキンティッカでもビリヤニでもないです!wwとの事

   Orz・・・


結局、カレー粉 2種類買ったものの使わないで無駄になり 
スパイスで、調合して料理したが、カレーピラフに、スパイシーチキンができただけ!ww

ネパール料理 超難しいです!ww 和洋中何でも料理できますが、ここまでの失敗は、初めて!www

仲良しネパール人に弟子入りするかな!ww  このネパール人 英語もインド語、ネパール語、韓国語、中国語が話せて
奥さんは、日本人!! 超面白い人なんです! 近日調合内容をコッソリ教えてもらうかな!!

いや、やめておこう・・・もっと研究してみるかな! 面白いぞ 香辛料料理!ww

次回は、海鮮でピラフだな!ww 

そして、プラスチックのボウルを使い 色がうつってしまい 漂白するのが大変でした!
次回は、バットか、金属製のボウルを使う事にします!ww


あぁ~・・・スパイシーネパール料理マスターしたいなぁ~・・・・っと思う マロ爺であった!

  1. なんでもかんでも
  2. / trackback:0
  3. / comment:12
  4. [ edit ]

  1. 2015/09/12(土) 09:04:43 |
  2. URL |
  3. OPM♪
  4. [ edit ]
こりゃ弟子入りするしかないでしょ〜(笑)

  1. 2015/09/12(土) 19:23:52 |
  2. URL |
  3. torio
  4. [ edit ]
七味爺を改め、スパイス爺ですな~。
あれだけのスパイスを揃えるなんて、かなりの本気モードだったようですね。
写真を見る限り、料理の腕もかなりのレベルじゃないですか!
私は全く料理ができないので、感心しますよ。
これで奥様の見極めが出れば良かったんですけどね~。まっ、リベンジということで~。

  1. 2015/09/12(土) 19:58:23 |
  2. URL |
  3. sukesan
  4. [ edit ]
こりゃ~マロ家で激辛パーチィーだな(笑)

  1. 2015/09/12(土) 21:41:52 |
  2. URL |
  3. いかその
  4. [ edit ]
スゲェ〜!!自分思うのですが料理は科学だと!!やっぱりマロさん科学者だね〜。で、試行錯誤のうち、思うような味になると格別ですよね~♪ぜひぜひ頂いてみたいもんです(笑)

  1. 2015/09/12(土) 21:48:28 |
  2. URL |
  3. ザッキー
  4. [ edit ]
マロさんの本気モードは多岐にわたるんですね~。すごいな。
エプロン姿の写真が無いけど(笑)
あ~、いつでもお声掛け下さいね。ご相伴にあずかりに伺いますよ♪

  1. 2015/09/13(日) 19:50:58 |
  2. URL |
  3. バビロニア
  4. [ edit ]
弟子入りして、美味しいご飯を食べさせてくださいねぇ!!!

Re: タイトルなし

  1. 2015/09/13(日) 23:25:48 |
  2. URL |
  3. マロ
  4. [ edit ]
OPM♪さん

> こりゃ弟子入りするしかないでしょ〜(笑)

いやぁ~まだ 弟子入りは・・・
もうチョット 研究します! 各スパイスの味をマロ爺の頭と舌に記憶してから考えます!ww
BBQ時にブレンドした香辛料持参で、鳥の銀紙包蒸しなど・・・如何かしら?ww

Re: タイトルなし

  1. 2015/09/13(日) 23:48:31 |
  2. URL |
  3. マロ
  4. [ edit ]
torioさん

> 七味爺を改め、スパイス爺ですな~。
> あれだけのスパイスを揃えるなんて、かなりの本気モードだったようですね。
> 写真を見る限り、料理の腕もかなりのレベルじゃないですか!

えええ! スパイス爺ですか! コリャ参った! 今回購入したスパイスは、ネパール料理用で・・・
他、中華料理用などなど・・・含めたらすごい数に!! クコの実、八角、甜麺醤、豆板醤、魚醤などなど・・・
置き場所に困り 今回は、100均ケースに入れて、パシコンデスク脇にww 台所の収納を考えなくてはww
料理のレベルは、凡人より チョットできるくらいじゃないかなぁ~・・・ww


> 私は全く料理ができないので、感心しますよ。
> これで奥様の見極めが出れば良かったんですけどね~。まっ、リベンジということで~。

torioさんも、料理の世界においでぇ~・・・
すきな物を好きな時に料理して食べられますよ!ww
チビの見極めはいつになる事やらww
 

Re: タイトルなし

  1. 2015/09/13(日) 23:52:22 |
  2. URL |
  3. マロ
  4. [ edit ]
sukesanさん

> こりゃ~マロ家で激辛パーチィーだな(笑)

sukesanさん!! 今回の料理は、激辛じゃないですからww
激辛にしたかったのですが、やはり ネパール系の香辛料は、辛いものばかりなのでチットビビってしまいます!ww
香辛料のノウハウを極めてから 激辛へ移行していきますよ! その時は、ねねね!ww
よろしこ!ww ( *´艸`)

Re: タイトルなし

  1. 2015/09/13(日) 23:59:47 |
  2. URL |
  3. マロ
  4. [ edit ]
いかそのさん

> スゲェ〜!!自分思うのですが料理は科学だと!

確かに料理は、科学かもしれませんね
とろみをつけたり 腐らせてたべたり いろんなところで科学反応を利用していますよね!


>やっぱりマロさん科学者だね〜。で、試行錯誤のうち、思うような味になると格別ですよね~♪ぜひぜひ頂いてみたいもんです(笑)

マロ爺は、科学者じゃないですよ! たんに、 食いたいだけにこだわりがあるだけですよ!
研究後 納得の味が出来たら、BBQように香辛料をブレンドして持っていきますね!
炭火で銀紙に包んで、エスニック料理ww & 酒 どうでしょうか!ww ( *´艸`)

Re: タイトルなし

  1. 2015/09/14(月) 00:04:32 |
  2. URL |
  3. マロ
  4. [ edit ]
ザッキーさん

> マロさんの本気モードは多岐にわたるんですね~。すごいな。
> エプロン姿の写真が無いけど(笑)

食い物は、いつでも本気モードですよ! 多岐って、なにかありましたか?  食べる! つくる ですな!!w
エプロンなんて、する訳ないでしょ!ww その前にサイズがないかと!ww ( *´艸`)


> あ~、いつでもお声掛け下さいね。ご相伴にあずかりに伺いますよ♪

それでは、エスニック激辛BBQツーでも企画するかな!
テントの用意を!ww



Re: タイトルなし

  1. 2015/09/14(月) 00:06:33 |
  2. URL |
  3. マロ
  4. [ edit ]
バビロニアさん

> 弟子入りして、美味しいご飯を食べさせてくださいねぇ!!!

うむむ・・・激辛スパイス料理ですよ! わかりました
バビさんもザッキーさんも、激辛スパイスツー参加という事で!
テントを再購入しておいてくださいね!ww  (・ω・)ノ


 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

マロ

Author:マロ
TMAXと親父の生活!
更新は適当 記事も適当!
だって おやじだからww

親父のブログ カウンターw

親父ブログ ノゾキ ナウw

現在の閲覧者数:

Blogランキング

日本ブログ村へ

日本ブログ村 ビックスクター

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2017 04  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -