ライダーブーツのメンテ

数ヵ月前から、気になっていた事が・・・
それは、ツーリング用ブーツのメンテ! っま、普通に磨けばいいのですが、普通の革靴と違いツーリングブーツは、
チョッピリメンテがめんどくさい!

かるく水拭きした後に、ワックスを塗って陰干し これが、普通ですが、今回は、その作戦が出来ないのです!ww
さてさて、何で毎回やっている事が今回は、出来ないのでしょうか??
いつも使っているWAXがこちら!

IMG_3203 (640x480)

中身は、こんな感じです!

IMG_3204 (640x480)

マルチワックスです! 革ベルト、革バック、革靴、革ベルトなどなど革の色に関係なく使えるWAXです
これが、今回は、使えないのです! 何ででしょうか? それは、のちほど・・・
ワックスを出したので、革の鞄のメンテをする事に! お散歩用の革バック

IMG_3205 (640x480) 

よーくみると キズが・・・

IMG_3206 (640x480)

このキズが、職人が認めた革ピカマルチワックスで磨くと・・・ ジャーン! ピカピカです

IMG_3207 (640x480)

半分だけ磨くとこんな感じです 革は、使って磨いてを繰り返すといい感じになってくるんですよね!

IMG_3209 (640x480)

っま、鞄磨きは、このへんで・・・バイクのブーツの話に戻って・・・
今回、なぜ??マルチワックスが使えないのかというと・・・
キズが深すぎると、マルチワックスでは、復活が出来ないのです! 革の色に関係なく使えるマルチワックスは、革についた
深い傷を隠すことが出来ないのです!それは、ワックスに色がないからww

簡単に言うと、リップクリームと口紅の違いのようなもんですかね!

そして・・・その深い傷がついた、ライダーブーツは・・・これです! ガリガリのボリボリ!
先月のツーリングでプチ登山をしてこのように・・・Orz・・・

IMG_3224 (480x640)

ここまで、傷がつくとマルチワックスでは、意味なしww どの様にすれば復活できるか!
ノーマルの革靴用のワックスしかないか・・・??

kiwi-1-1.jpg closeup_columbus.jpg

KIWIやコロンブスのWAXが有名ですが、これらは、通勤靴用の単色革靴には、良いが・・・ライダーブーツのように
赤色、黒色、ゴム部、革部が混ざっている靴にはてきさないような・・・
黒色以外の所に靴墨が付いたら大変な事にww・・・Orz。。。赤色部が、黒色になってしまうww うむむ・・・
そんなこんなで 悩む事 数ヵ月!ww 最終的に答えが出なくて・・・ww
チビに任せる事にしたww

依頼して数日後、チビがイロイロとSET購入してきました! 丸井の袋・・・

IMG_3211 (480x640)

さてさて、中身は??? CollonilというメーカーのWAXSET一式 4000円ちょいです!
靴墨SETで、4000円って!!高くないか!ww

マロ)高!!・・・これ 良い物? 大丈夫?

チビ)あんたは、こだわるし、中途半端なもの嫌いでしょ! 私、丸井まで行って 職人工房って言うお店に行って
   職人さんとお話しして選んできたんだからww大丈夫よ!
   とにかく 使ってみなさいよ!ww 


マロ)へい 使ってみます・・・

チビ)使ってみて良かったら、職人工房に行って、職人さんとお話してきな! あなたの好きそうな職人さんだったからww
   私に、イロイロ説明してくれたけど・・・半分くらい意味が分からなかったけど・・・あなただったら分かるわよきっと!
   この防水スプレーが特に 良いものらしいわよ・・・


マロ)へ・・・・ どのように?

チビ)よくわからないけど・・・普通の防水スプレーは、靴にふきつけると、靴墨や、ワックスが、のらないらしいのよ
   ところが、この防水スプレーは、先にふきつけようが、後にふきつけても問題ないらしいわよww


マロ)なるほど・・・確かに何となく意味が分かるぞ っで、他は?

チビ)忘れたww とにかく使って 良かったら、お店に行ってみなさいよ!ww・・・

IMG_3212 (640x480)

そして、数日後の休日・・・磨いてみる事にww おまけにこんな冊子がついてましたww

IMG_3215 (640x480)

さて、ガリガリ君のブーツを・・・2セット! 汚れMAX キズMAX  

IMG_3218 (480x640)

本当にこのキズ消えるのかねぇ~・・・

IMG_3224 (480x640)

つまさきなんて・・・こんなガビガビですが・・・

IMG_3223 (640x480)

ブラシして、スプレーして、ワックスして、スプレーしたら・・・・ ジャーン!♪

IMG_3230 (480x640)

つま先アップ! ゴキブリの羽のようにてかってますww 完全復活!

IMG_3231 (640x480)

すごいぞ! このアイテム! もう1セットも

IMG_3232 (480x640)

ジャーン!

IMG_3236 (480x640)

2セット並べて!

IMG_3237 (640x480)

こりゃ、すごすぎ! 面白くなってしまい お散歩シューズもついでに!
メッシュのGORETEXですが、問題なく終了!

IMG_3244 (640x480) 
IMG_3245 (640x480)

このメーカーの、このセット 超おススメです!ww

IMG_3241 (640x480)

因みに、3セット磨いて クロスは、 1/2面しか使ってなくて チョッピリ黒くなったくらい!
ワックスが、靴に吸収されている証拠ですよねこれ!

IMG_3240 (640x480)

収納ケースは、自分で購入しに行って終了です!

IMG_3283 (640x480)

いやぁ~・・・良いものって探せばあるんですね! って、マロは、使っただけですがww 何か?ww
同じように、復活させたい方 このグッツおススメでっせ!

詳しくは、下記 クリック!

職人工房    Collonil

コロニルは、Web購入より、職人工房で購入が安いです!ww

防水スプレーの謎は、一般的に販売されているのがシリコン系で、Collonilのは、フッ素系のようです。
使った感想は・・・
シリコン系に比べて、フッ素系は、揮発性が良く 5秒後には、何事もなかった感じになります。
シリコン系は、
よだれ現象が起こりますが、フッ素系は、何も起こりません しかも万能のようです! 


  1. メンテナンス
  2. / trackback:0
  3. / comment:4
  4. [ edit ]

  1. 2015/08/22(土) 20:36:07 |
  2. URL |
  3. torio
  4. [ edit ]
ライディングシューズのメンテグッズも随分といいもの使ってますね~。
私なんかシューズ用ブラシで汚れだけ落として、あとは見なかったことにするだけですよ。
相変わらず奥様は気前がいいっすね~。ウチの鬼嫁じゃ有り得んですよ。しっかりお返ししましょう!
それにしても、ライディングシューズが随分と傷んでますな~。オラオラ歩きを少し是正したら、もう少し傷みも少なくなるかと思われますが…(笑)

凄すぎ!!

  1. 2015/08/22(土) 20:51:23 |
  2. URL |
  3. ザッキー
  4. [ edit ]
あらら、ブーツ随分と傷だらけですな!
先月の登山て、もしかして那智ツーの時?ひょっとして、う○こ我慢して登山したからですかね~(笑)
メンテ後のブーツは素晴らしい輝きじゃないですか!!
これでまた登山できますね♪
それにしても、メンテ用品一式買ってくる奥さまが凄すぎ!!

Re: タイトルなし

  1. 2015/08/24(月) 01:05:06 |
  2. URL |
  3. マロ
  4. [ edit ]
torioさん

> ライディングシューズのメンテグッズも随分といいもの使ってますね~。
> 私なんかシューズ用ブラシで汚れだけ落として、あとは見なかったことにするだけですよ。

今回だけ気合で!ww いつもは、マルチワックスだけですよ! ガビガビになっちゃたからww

> 相変わらず奥様は気前がいいっすね~。ウチの鬼嫁じゃ有り得んですよ。しっかりお返ししましょう!

しっかり 4000円請求されていますからww

> それにしても、ライディングシューズが随分と傷んでますな~。オラオラ歩きを少し是正したら、もう少し傷みも少なくなるかと思われますが…(笑)

オラオラ歩き!ww 違いますよ! ウホウホ歩きですからww 


Re: 凄すぎ!!

  1. 2015/08/24(月) 01:11:20 |
  2. URL |
  3. マロ
  4. [ edit ]
ザッキーさん

> あらら、ブーツ随分と傷だらけですな!
> 先月の登山て、もしかして那智ツーの時?ひょっとして、う○こ我慢して登山したからですかね~(笑)

はい 大正解です! 足首固定の靴であの壁のような階段は無理がww 
足はつるし・・・う○こは、漏れそうになるし・・・本気で漏らすかとww 超ビビりましたよ!


> メンテ後のブーツは素晴らしい輝きじゃないですか!!
> これでまた登山できますね♪

はい、この靴では、登山しませんよ! ニュータイプ購入しましたからw それでなら どこでもOK牧場です!

> それにしても、メンテ用品一式買ってくる奥さまが凄すぎ!!

買ってもらってないですからww 買いに行ってもらっただけす 請求されたしww
Orz..


 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

マロ

Author:マロ
TMAXと親父の生活!
更新は適当 記事も適当!
だって おやじだからww

親父のブログ カウンターw

親父ブログ ノゾキ ナウw

現在の閲覧者数:

Blogランキング

日本ブログ村へ

日本ブログ村 ビックスクター

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2017 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -