暑い時は、別の趣味を!ww

いやぁ~・・・毎日毎日暑くてたまりませんなぁ~・・・
天気は最高ですが、バイクでお出かけは・・・ちっと勘弁!ww
おまけにバイクのメンテも ムリムリ!ww この暑さでバイク弄りやお出かけしたら、間違えなく 干からびてしまう!ww

そんな時は、涼しいお部屋で、冷房 16度設定 扇風機MAX & アイス珈琲 これぞ 爺の夏の過し方ww

しかーし・・・毎回こんなことしていたら 飽きてしまうので、別の事を!
なにするかぁ~・・・ たまには、楽器の掃除、メンテなどするかな! 

決定!ww 

さて、ミキサーをみると・・・うむうむ・・・数十年掃除をしていないと、ニコチンで汚れがひどい!ww
専用クリナーで拭き拭きww  ゲげゲゲゲ!!ww 白と茶色って感じww 半分掃除するのに1時間ww

IMG_3058 (640x480)

結果、3時間かけて、ラックのお掃除終了! ピカピカになったぜぇ~!ww
そそ! この箱の中に納まっている機材なんだぁ? って方いますよね!
まぁ~簡単に言うと、MIDI信号装置2台 シンセサイザー2台 サンプラー2台 MIDIミキサー 1台です!
モット簡単に言うと、どんな音でも出せて、64人の演奏者が、この箱に収まっているのです!
楽器も無限です! ギター、ドラム、ピアノ、バイオリンなんでもOKです! 自分の声も楽器になっちゃいます!ww
そんな夢の箱です!

IMG_3091 (480x640)

夢の箱のお掃除が終わったら、お次は・・・ピアノのペダルを何とかしましょう!ww
そのピアノはこちらww グランドピアノのような、電子MIDIピアノです 
豪邸に住んでいる方なら写真のようにセットして演奏するのでしょうが、マロ家は、小屋なので、写真のようにセット出来ません
って事は??? どのように???

AKAI PG5 (549x379)

ピアノの専用スタンドをぶった切って、 ピアノ下に収納スペースをつくっているのです!ww 専用スタンドだと
ペダルとピアノが一体化しているので、機材を置くことが出来なく、ぶった切ってしまった訳ですが!ww

IMG_3092 (640x480)  

ペダルの上にレンガ! なぜ? 分かった方 天才です! 
ぶった切った後に分かったのですが、ペダルは、ピアノの重さで固定されていた訳ですが、切った後は固定する物がなく・・・
ペダルを踏んでも 踏めない現象が発覚!ww そんな訳でおもりを置いて 踏めるようにしているのです!ww
指で、押しただけで、ウイリー状態!ww これじゃ ペダルになりません!ww

IMG_3022 (640x480)  

何しろ、ペダルの中身は、空洞!ww

IMG_3019 (640x480)

けど、スペースは、できたので OK牧場!っと言う事で、数十年! そのスペースには、この箱が!
シーケンサー、シンセサイザー、パッチベイ、CDROMドライブです。
簡単に言うと、自分の演奏データーを記録したり、譜面情報を入力したり、音声情報をミキサーのどのチャンネルに出力
するかなどするBOXです! モット簡単に言うと、指揮者であり システムを動かす 頭脳です (自動演奏器)
こんな物、何に使うのか!!って思うかもしれませんね! たとえば、レベッカを演奏したくなった場合 
普通にピアノ演奏してもいいのですが、それじゃつまらない! レベッカは、バンドです! 
自分は、鍵盤奏者なので、鍵盤以外のドラム、ギター、ベースなどを自動演奏させて 楽しむ機材です!ww
それだけじゃないんですがね!

IMG_3093 (640x480)  

ピアノ下の機材のメンテ、掃除は終了 後は・・・何スッペ!ww このぶった切ったペダルを改造しちゃうかな!
レンガペダルは、邪魔だしなぁ~!ww ( *´艸`)

IMG_3018 (640x480)

ピアノと、ペダルは、この専用ケーブルでつながっているわけで・・・専用じゃなくすれば、便利なんじゃが・・・うむむ・・・
ピアノをぶった切る!! そんなことしたら、本当のアホになっちまうし!ww
とにかく、中身のチェックからだな! 
ペダルの構造と6本の線材がどのように接続されているかチェック完了!ww

IMG_3027 (640x480)

超単純な、配線でした! これなら、レンガペダルの卒業ができそうだ!!ww
改造して、汎用のペダルを使えるようにしよう!!
汎用のペダルは、いろんな種類があって、サイズもコンパクト!ww
これらを接続できるようにしちゃうか!! うひひひひひ ( *´艸`)

IMG_3050 (640x480)

電子部品箱をゴソゴソすると・・・使えそうな部品発見!

IMG_3052 (640x480)

端子の極性を調べて・・・

IMG_3053 (640x480)

半田して・・・完成!ww

IMG_3054 (480x640)

レンガペダルから、専用ケーブルをつくったの巻!ww この黒い棒に汎用のペダルを連結できるのだ!ww

IMG_3055 (480x640)

早速、汎用のYAMAHAペダルを連結すると・・・動作が不安定・・・何じゃろ! ケーブル加工ミスったか?
いや・・・あんな単純な回路間違える訳ないし・・・ペダルの故障か?
まてよ・・・マロが、学生時代に・・・部室に置いておいたこのペダル・・・後輩が線を切ってしまって、修理しておきました
すみませんでした・・・なんて言ってたな・・・まさか・・・

IMG_3045 (480x640)

中身をあけてみましょう・・・・

IMG_3028 (640x480)

ひどすぎる! なんじゃこれ!ww 修理って・・・・なおしておいたってww 素人すぎるこの修理ww
線材は、カッターでガビガビ 半田は、ショート寸前!ww 絶縁処理なしww しかも外装内には、半田のよだれが・・・ww

IMG_3033 (480x640)

SW部もひどいなぁ~ こんなの半田あり?ww

IMG_3031 (640x480)

半田吸い取り棒を使って、完全な修理するか!ww

IMG_3032 (640x480)

ペダルのSW部は、キレイに半田除去!

IMG_3034 (640x480)

ガビガビのコードは、切断ww

IMG_3035 (480x640)

絶縁処理して、再度 半田!

IMG_3042 (640x480)

修理完了! あの後輩・・・とんでもねぇ~奴だったんだなぁ~ww っま、面白い思い出ですが!ww

IMG_3043 (480x640) 

動作チェックをして問題なし! excellent!ww  (自分で言うな!)
使っていないペダルだけでは、足りないので、久しぶりに楽器屋へ! ペダル1台購入!ww

IMG_3086 (480x640) 

3000円弱 安! 学生時代は、メッチャ高額だったが・・・チョッピリ気になったYAMAHAのシンセカタログとペダル

IMG_3087 (640x480)

新しいペダルは、輝きが違うなぁ~!!

IMG_3088 (480x640)

レンガペダルを卒業して、スペースかくほ!  使いたかったペダルもSETできたぜ! モットはやく考えればよかった!ww
これで、演奏中の音色変更やボリュームコントロール、パッチ変更 などなど 足でできるぜ!ww

IMG_3101 (640x480)

それでは、久しぶりに演奏すっかな!

IMG_3105 (640x480) 

つか・・・ピアノの上に、シュレッダーとか、バイクの電装工事工具とかラミネーターとか・・・これ何とかしなくちゃ!

IMG_3110 (640x480) 

D-50 シンセの電源もONww するとww 笑っちゃいますww 学生時代の時 浅香唯が好きだったのかww
音色の名前がww 20数年前のデーターがそのまま残ってるww 

IMG_3109 (640x480) 

気分を音楽モードにもどして・・・・ ユーミンでも

IMG_3108 (640x480) 

あれ・・・あれれ・・・・指が、思った通りに動かねーぞ!ww しかも 譜面が二重に・・・

老眼鏡の準備と・・・指のリハビリしなくちゃだめみたいww バイエル ハノンからか!!ww 

昔は、YMO,クラフトワーク、スクエア・・・のコピーバンドしてたのになぁ~・・・・老いぼれ爺になっちまった ^^;

学生時代の懐かしい写真発見ww  5人全員 シンセで、YMOやってたなぁ~ww

IMG_2109 (640x480) 
IMG_2111 (640x480)

これは・・・ピアノ演奏会の時か・・・ この爺が ピースだってww 笑えるww

IMG_2107 (640x480) 

部屋にトロフィーが転がっているが・・・この時のか?(謎)審査員特別賞 個人みたいだが・・・
何を演奏したかすら覚えていない爺ww

IMG_2218 (480x640)

おいおい! マロ爺が、ピアノかよ! 絶対ありえない! 
あの肉汁マンが、ピアノ、シンセ演奏だって!ww 想像できない!!
笑って読んでいる輩ども!ww 

もうイッチョ 笑いネタだ!ww 吹奏楽で、チューバ担当だったマロ爺ww 
おいおい! チューバかよ! 今のマロ爺は、ケツのラッパ吹きじゃねーのか!ww 笑わすなよ!!

IMG_2105 (640x480) 

このさいだ! 更におまけで! シンセバンド以外でも・・・Dr 担当 バンド内では、 親父と呼ばれていた!ww
勿論ライブでも観客から、親父と呼ばれていたww

IMG_2106 (480x640)

八王子、渋谷、吉祥寺、石川町などなどでライブをしまくっていた時代!ww

IMG_2113 (640x480) 
IMG_2116 (640x480) IMG_2114 (640x480)

ライブ前には、スタジオのエレピで、戦場のクリスマスの演奏なんかしちゃったりして!ww

IMG_2118 (640x480) 

あの頃は、若かったww そして、若干 細かったww

今は、激辛フードマニアそして、たまに、ライダーになるというデブです!ww

楽器掃除から、昔を思い出した爺であった。 




  1. 楽器 ピアノ シンセ・・・DTM・・・
  2. / trackback:0
  3. / comment:14
  4. [ edit ]

  1. 2015/08/13(木) 12:28:38 |
  2. URL |
  3. OPM♪
  4. [ edit ]
これまた懐かしい機材が(笑)
バンドは楽しかったよね~。
今だったらMacBookとiPadでLiveできそ~う♪
うちにも機材が眠っているけど、いまさら打ち込みなんてとてもできそうにありませ~~ん(^_^;

  1. 2015/08/13(木) 18:59:41 |
  2. URL |
  3. ありんこレーダー
  4. [ edit ]
ちょっとぉおおおおおおwww

アタシいるじゃんww
めっちゃ脚が長く見えるじゃんww

本当に懐かしいね。
1日だけでいいからあの頃に戻りたいね。

てかさ、そのヘンテコリンな半田をした後輩って誰よ?

またみんなでアンデスで溜まりたいなぁ。

あっ。詳しくは落ち着いたら話すけど
離婚する事になりましたw
今、アパート探し中です。
携帯も取り上げられたので
番号新しくなったよ。LINEするね♪

  1. 2015/08/13(木) 22:02:38 |
  2. URL |
  3. torio
  4. [ edit ]
いやぁ~、昔はあんなにスリムだったんですねぇ。
モザイク掛かっているから顔つきがよく分かりませんが、一歩間違えばイケメンだったんじゃないすか!(笑)
YMOをやっていたんですね。全く想像が出来ませんが…。
では、今度ご一緒した時、スネークマンショーでもやっていただきましょ♪

  1. 2015/08/13(木) 23:38:19 |
  2. URL |
  3. 日向
  4. [ edit ]
え~ 誰ですか???
全くイメージが湧きませんw
しかもキーボードって(笑)
私も学生の時はソロでフォークギターやってましたが、
10年ほど放置期間があり久々に手にとったらまずまず覚えてました。
やはり若い時に覚えた感覚は忘れないものなのでしょう。
でも...それからもう20年経ってるので今はさすがに無理(^_^;)

  1. 2015/08/14(金) 03:05:25 |
  2. URL |
  3. sukesan
  4. [ edit ]
うぁ~若かりしテクノマロ!
写真の中に相方さんがいたりして?
イケ麺マロが見たかったな~ボカシ無しで(笑)

  1. 2015/08/14(金) 07:46:08 |
  2. URL |
  3. ザッキー
  4. [ edit ]
マロさんにも、ナウなヤングの時代があったのですね~。浅香唯とか懐かしすぎ。
うーん、今の屁こき爺の香りは微塵もしませんな!!
この楽器、マロさんの工業的腕前を持ってしてTMAXに詰め込んで、ツーリング先で一曲聴かせて頂きたいですね~。

  1. 2015/08/14(金) 09:05:15 |
  2. URL |
  3. 銀影
  4. [ edit ]
懐かしや!マロさんテクノカット!

YMO、イモ。そ~いえばスネークマンショーのアルバム持ってました♪
「開け心」はモノラル録音でしたが、UC YMOでステレオバージョンが
聴けたので、ちょっと感動しました。(笑)

YMO、クラフトワーク、スクエア。カシオペアはないんすね。^^;

Re: タイトルなし

  1. 2015/08/14(金) 16:29:05 |
  2. URL |
  3. マロ
  4. [ edit ]
OPM♪さん

> これまた懐かしい機材が(笑)

懐かしいでしょ~!! たまには、OPMさんも、機材のメンテして昔を思い出しながら演奏するのもいいですよ!
しかし、時代のながれってってすごいよなぁ~・・・当時は、ハイスペックでしたが、今は、カス状態!ww
音にこだわらなければ、シンセ1台の時代ですよ!


> バンドは楽しかったよね~。
> 今だったらMacBookとiPadでLiveできそ~う♪

バンドは、その時その時でアレンジもできるし、仲間同士でワイワイ出来るのが最高でしたね!
Mac、iPadで、Liveできますが、ほぼカラオケマシン状態になってしまいそう!ww
やっぱり 生楽器の醍醐味はのこしつつですね!


> うちにも機材が眠っているけど、いまさら打ち込みなんてとてもできそうにありませ~~ん(^_^;

確かに、今からシーケンサーで打ち込みなんてありえませんよね! 当時は電卓片手に、計算しながら打ち込んでましたよ!
何しろ YMOは、5連符とかあって、当時のシーケンサーは、3連符までしか対応してなくて!ww
今は、PCでラクチンポンですよね! 最近のシンセは、Cubase標準装備みたいですよ!
YAMAHA MOTIF XF7 購入するか迷ってます!ww

Re: タイトルなし

  1. 2015/08/14(金) 16:50:12 |
  2. URL |
  3. マロ
  4. [ edit ]
ありんこレーダーさん

> ちょっとぉおおおおおおwww
>
> アタシいるじゃんww
> めっちゃ脚が長く見えるじゃんww

あれ? 吹奏楽部掛け持ち入部してたっけ!ww 軽音楽部だけだと思っていました!ww 確かにサックスもってるなぁ~!w
って事は、ありんこレーダーと、ルパンとマロの3人が、掛け持ち入部していたって事か・・・
理進クラスで授業が終わるのが、17時とかだったから、部室に行くと皆さん帰宅モードだったので記憶がww


> 本当に懐かしいね。
> 1日だけでいいからあの頃に戻りたいね。

戻れたら、最高ですな! 機材も車で運べるし、タバコも酒もOKだしww つか、あのドラムの高速演奏
今のマロ爺には、出来ませんよ!ww 1曲演奏したら、倒れそうww


> てかさ、そのヘンテコリンな半田をした後輩って誰よ?

知りたい?ww ありんこレーダーと同じ学年の F君ですよ!

> またみんなでアンデスで溜まりたいなぁ。

たまりたいねぇ~!ww JK10人に囲まれて 中央でマロがカップ麺食ってる謎な写真もでてきました!ww
あれは、幻か!ww 今だったら、犯罪者ですよ!ww


> あっ。詳しくは落ち着いたら話すけど
> 離婚する事になりましたw
> 今、アパート探し中です。
> 携帯も取り上げられたので
> 番号新しくなったよ。LINEするね♪

え!w 離婚!!! 何でまた!! 長女は、社会人デビューしてるが、長男は、まだ高校生では?
子供の事考えて 保留に・・・
無理か?・・・とにかく連絡くれ!w  久しぶりに教え子にも会いたいしね!ww
ハゲになってるのにはびっくりしたが!ww ( *´艸`)

Re: タイトルなし

  1. 2015/08/14(金) 16:59:36 |
  2. URL |
  3. マロ
  4. [ edit ]
torioさん

> いやぁ~、昔はあんなにスリムだったんですねぇ。
> モザイク掛かっているから顔つきがよく分かりませんが、一歩間違えばイケメンだったんじゃないすか!(笑)

え! 今もチョッピリスリムのつもりですが!ww torioさんが、ガリガリカナブンなだけですよ!ww( *´艸`)
一歩まちがえるじゃなく、二~三間違えて・・・ イケメン通り過ぎて 激辛メン ファンになっちまったよ!ww

> YMOをやっていたんですね。全く想像が出来ませんが…。
> では、今度ご一緒した時、スネークマンショーでもやっていただきましょ♪

Rydeen、Technopolis、Tong Pooなどなど、YMO演奏しまっくてましたよ!ww 屁もこきまくってましたがww
スネークマンショーは、やってませんからww
 
正月に・・・坊主が二人通りすぎて・・・おしょうがつ・・・
パンダは、何たべてるんだろぉ~・・・パンだ!・・・
もぉ~大変なんすっから・・・もぉ~・・・!

Re: タイトルなし

  1. 2015/08/14(金) 17:05:58 |
  2. URL |
  3. マロ
  4. [ edit ]
日向さん

> え~ 誰ですか???
> 全くイメージが湧きませんw
> しかもキーボードって(笑)

誰ですかって!ww おいおい!ww
そうなんです あたしが、変なおじさん・・・  違う違う ( `ー´)ノ
イメージは、今も昔も変わらない! かわいい マロチャンですよ!ww 今後とも よろぴく! (^O^)/


> 私も学生の時はソロでフォークギターやってましたが、
> 10年ほど放置期間があり久々に手にとったらまずまず覚えてました。
> やはり若い時に覚えた感覚は忘れないものなのでしょう。
> でも...それからもう20年経ってるので今はさすがに無理(^_^;)

えええええ!! ソロでフォークギターですか!ww 
シブスギ!ww 口の前には、ハーモニカとマイク!ww
ちと、想像すると bingo状態なんですが! 
で、さだまさしとか? ん・・・井上陽水??? 長淵?? さだまさしが 100%bingoですが!
やば!ww 今度演奏会 よろしくです!ww


Re: タイトルなし

  1. 2015/08/14(金) 17:13:11 |
  2. URL |
  3. マロ
  4. [ edit ]
Sukesanさん

> うぁ~若かりしテクノマロ!

今もバリバリ若いですよ! シャワーの水滴ビンビンに弾くしww
ちなみに、現在もテクノカットなんですからww ツーブロック!ww


> 写真の中に相方さんがいたりして?

いませんよ!ww どこかの人と同じで・・・年齢 二桁離れてますからww

> イケ麺マロが見たかったな~ボカシ無しで(笑)

そっか そっか! じゃぁ~ 特別サービスで、写真じゃなくて本物をツーの時に拝ませてあげますよ!ww
近距離で!ww 1cmコース 5cmコース 10cmコースと3コースありますが、どれにします?ww ( *´艸`)

Re: タイトルなし

  1. 2015/08/14(金) 17:21:06 |
  2. URL |
  3. マロ
  4. [ edit ]
ザッキーさん

> マロさんにも、ナウなヤングの時代があったのですね~。浅香唯とか懐かしすぎ。

今も ヤングですよ! 浅香唯 萌え萌えだったかも!ww けど途中から化粧が濃くなってファンをやめたような!!
浅香唯・・ひるかゆい・・よるかゆい・・・なんてダジャレ言ってた輩が許せなかった時代もあったなぁ~!!


> うーん、今の屁こき爺の香りは微塵もしませんな!!

そうですか!?! じつは、この頃から・・・ ヤング・・ペヤング・・・屁ヤングと進化していったんですよ!ww

> この楽器、マロさんの工業的腕前を持ってしてTMAXに詰め込んで、ツーリング先で一曲聴かせて頂きたいですね~。

無理無理!ww 200kg以上ありますよこの機材!ww 
下半身のラッパ演奏だけで お許しを!ww

Re: タイトルなし

  1. 2015/08/14(金) 17:33:05 |
  2. URL |
  3. マロ
  4. [ edit ]
銀影さん

> 懐かしや!マロさんテクノカット!

わお! テクノカットなんて知ってる人 レアですよ! つか、爺ですよ!ww
現在もじつは・・・テクノカット ツーブロックなんですよww
頭がでかいから、テクノカットにしないとメットが無いという噂もありますが!ww


> YMO、イモ。そ~いえばスネークマンショーのアルバム持ってました♪
> 「開け心」はモノラル録音でしたが、UC YMOでステレオバージョンが
> 聴けたので、ちょっと感動しました。(笑)

懐かしいねぇ~・・・皆さんあの頃は、超若かったんですよね・・・今は、老いぼれ爺ライダーの集りですがww

> YMO、クラフトワーク、スクエア。カシオペアはないんすね。^^;

おっと! イロイロ知ってますね! 全部大好きなジャンルですよ!
けど、マロは、教授(坂本龍一)の大大ファンなんで YMO イモばっかでした!ww
そそ シンセ奏者なんでこんなのも演奏してましたよ! 
これぞ究極のシンセです!
https://www.youtube.com/watch?v=oU7JWTtJaL4

それと、皆さんがよく知っているこの曲 全部シンセサイザーでつくっているんですよ! これぞ夢の箱が大活躍!
https://www.youtube.com/watch?v=illd3QDd3WY



 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

マロ

Author:マロ
TMAXと親父の生活!
更新は適当 記事も適当!
だって おやじだからww

親父のブログ カウンターw

親父ブログ ノゾキ ナウw

現在の閲覧者数:

Blogランキング

日本ブログ村へ

日本ブログ村 ビックスクター

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2017 09  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30