緊急メンテ?? ガリガリ君!!

休日のある日・・・
家から車で3分程の細道でガリガリ君!

この道は、お互い自家用車で運転がまぁ~まぁ~な方ならすれちがいの問題なしで、トラックとのすれ違いの場合のみ
細道になる手前で停車して待つ これが、地元の暗黙の了解

ところが、今回なぜか事件が起こった!ww

マロ)おいおい! 前の車 突っ込んできたぞ! 大丈夫か? 運転怪しいが・・・・

チビ)ん・・・何だか フラフラしてるね・・・10秒くらい止まって待ってればいいのに・・・

マロ)あれ?・・・止まっちゃたよ道路のど真ん中で! あれじゃぁ~ 俺でもすれ違い出来ないぞ!!

チビ)なんなのよ!あの車! 10mくらいバックすればいいのよ!! 何で止まっちゃったのかしら!

マロ)じゃー スーパーバックするか・・・(っが、しかし・・・ 歩行者、自転車、バイクが後部にいてできない!)

   あ~ うざい! なんなんだよあの爺と助手席の婆!!
   道路のど真中でフリーズしてたら、何もできないんだけど・・・
   しょうがねー これ以上寄れないくらい よけてやるか!

チビ)まったく!! ここまでよけてくれる人 めったにいないのよ!ww

    フリーズしていた車が動き出す・・・ 

    爺は、運転席から、婆は、助手席から 顔をだして道路を眺めながら突っ込んでくる!

マロ)おいおい! 道路の下じゃなくて 前を見ろ!! ミラーがあたっちまうぞ!

    ミラーをたたむか・・・車を動かすか・・・考える間もなく・・・相手の車は向かってくる

    マロは、
これ以上よけられないくらい車を寄せていたことを忘れ 数センチ動かしたマロ!

チビ)何だか ガリガリって音がしたけど・・・

マロ)あーあー やっちゃた! スーパーよけていたの忘れてた!!ってより よけないと あの爺の車 ぶつかってたぞ!

チビ)なんなの! あの爺! へらへら笑いながら運転してさぁ~ 挨拶もなし!?!? つか、あの車の助手席側60cm
   以上あいてたでしょ! 免許持ってない私だってわかるわよ!!
   すれ違い出来ないなら この道通る資格ないし! 止まって待ってればよかったのよ!



いやー 参った!! 正直 大型2種免許を持っているマロとしては・・・穴に潜りたいモード!ww
状況がどうであれ ガリガリ君をしてしまった!ww  Orz....  
マロ はずかしいぃ~ (/ω\)   

さて、ガリガリ君の状態は??? フロントバンパーをジョリってしまった模様・・・

IMG_2924 (640x480)

拡大チェック! 傷が深いので WAXで消せる状態ではない・・・Orz.... ダメだこりゃ! 塗装修理だすかな!

IMG_2925 (640x480)

携帯で、WEB見積してみると・・・
カーコンビニ倶楽部 15000円〜37000円!!
オートバックス   64692円!! 

こんな小さいキズ塗装するのに 高!   マロ \(◎o◎)/!! ビックリ
購入したトヨペットに持ち込んだら もっと高額だよな・・・・・・

くるま 見積 (600x285) 

車 見積 (640x104)

コリャ めんどくさいが、自分で塗装すっかな!・・・ジョリジョリ状態で、オートバックスへ!
ところが、色がない!! えーーーー何で ないのよ!!

IMG_2855 (640x480)

棚をジロジロチェックしていると・・・色をつくるスプレー缶発見!
店員に確認すると、問題なく 色作りますとの事で購入!

IMG_2854 (640x480)

さて、ボディー色だけ購入してもダメなので・・・

パテ、下地色 OR サーフェーサー、上塗りコート、ぼかし、クリアなどなどチェックしてると・・・
店員さんが、お車チェックさせて下さいと・・・

店員)あら~深い傷がありますねぇ~ けどこれなら、そんなに気合入れなくても大丈夫ですよ!

マロ)そうですかぁ~

店員)お店に戻りましょう

-----移動-----

店員)えーと、やすりと、パテと光沢剤かなぁ~・・・

マロ)あれ?サフェーサーと、ぼかし剤、コンパウンドとかは?

店員)詳しいですねお客さん 塗装経験あるんですか?

マロ)バイクの自作部品の塗装などイロイロ経験ありまして・・・

店員)なら、話は、はやい! あのレベルのキズなら、チューブタイプのパテじゃなく速乾性のスティックパテでOK
   下地もチョット粗目にヤスリして塗装研磨でOKですよ 
   ポイントは、薄く何度も吹きかけて研磨ですよ!ww
   あとは、光沢剤だけで!! ぼかしは、塗装後 1WEEK程
   様子を見て購入すれば大丈夫ですよ!

  
マロ)だいじょうぶですかねぇ~・・・

店員)経験者だし 問題ないとおもいますよ! この3点で!大丈夫! あとは、様子見で!ww

マロ)ありがとうございます。

そして購入したのは!

IMG_2856 (480x640) 

撮影を忘れたので!!こちらで!ww 
①色つくり缶スプレー 2678円
②上塗り光沢剤    1058円
③スティックパテ    734円
------------------------------------------------------
     合計    4470円

IMG_2921 (640x480)

さて、ガリガリ君で走行は、(/ω\) はずかしいので・・・ 早速修理する事に!
自宅へヤスリセットを取りに戻り 作業開始!ww 60番~2500番まであるので問題なし!ww

IMG_2926 (640x480)

自宅前は、車の通り抜けがあるのと、塗装時に臭いの迷惑になるので近所のガラガラ スーパー駐車場へ移動!ww
早速 気合の粗削りスタート! キズが大きくなってしまいますが、大丈夫です! 2000番で研磨すると消えちゃうので!

IMG_2927 (640x480)

スティック パテで穴埋めです! ここは、マニキュア塗でなれているチビにおまかせ!ww

IMG_2931 (640x480)

塗れたようです 15分乾燥させて・・・また ヤスリ これを 4回程繰り返して 凸凹をなくします!

IMG_2935 (640x480)

4回程やると、キズで凹んだところだけにパテが残ります! この作業をしていたら暗くなってしまいました!w
おまけに 小雨がパラツキ・・・・

IMG_2936 (640x480)

暗くなってしまったのと、スーパー駐車場で塗装は、NGなので屋根付き、照明付ガレージへ移動!ww
ここ、保土ヶ谷バイパス下のトンネル!ww 10分に1台くらいしか車が通らない 穴場!ww

IMG_2939 (640x480)

最後に 5回目のパテ塗を!ww

IMG_2940 (480x640)

最終研磨を終わらせて、マスキング作業!

IMG_2944 (480x640)

スプレースタートです! 薄く何度も塗るのが ポイント! 
塗装面からの吹き付け、ストップは禁止! 全て工程で塗装面は、THRUするのみ!w
かるく拭いて 1回目終了!

IMG_2948 (640x480)

30分程待って更にかるくふきつけて・・・ もぉ~・・・キズは 消えちゃいました!

IMG_2953 (640x480) 

拡大すると チョッピリ見えますね・・・ あともう少し 頑張ります!

IMG_2952 (640x480)

最終 5回目!

IMG_2957 (640x480) 

完成! パンパカパーン ♪ ☆彡 ☆ミ

後は、塗装面の研磨とクリアを塗ればお終い…塗らなくても大丈夫そうだが・・・シッカリやる事に!

けど・・・この猛暑 4時間の研磨と塗装きついなぁ~・・・ 涼しい時間帯にここで! 作業かな!
けど…次回は、作業に水が必要なんだよなぁ~・・・・


今後は、スーパーヨケヨケは、しない事にしよう!ww 普通によけてやって あたったら相手にお支払してもらう事に・・・

Orz.... 休みが塗装で終わってしまった!

4470円ですんだが、4470円あったら どんだけ肉汁料理が食えたか・・・残念  Orz...

  1. メンテナンス
  2. / trackback:0
  3. / comment:12
  4. [ edit ]

  1. 2015/07/27(月) 20:02:38 |
  2. URL |
  3. 日向
  4. [ edit ]
これは災難でしたね~(゜´Д`゜)
自爆したら全部自己責任でな~んもいいことありません。
ぶつけられた方がまだお得だったのでは?!
しかしこの暑さで4時間も屋外作業とはやりますね~
私はたった20分のオイル交換でめげました(^_^;)

  1. 2015/07/27(月) 21:11:56 |
  2. URL |
  3. ザッキー
  4. [ edit ]
お疲れ様っす!!
我が家にもガリガリくんバンパーがおりますので、お待ちしております!!m(__)m

  1. 2015/07/27(月) 22:01:02 |
  2. URL |
  3. torio
  4. [ edit ]
なるほど~、ガリガリ君事件の顛末はそういう状況だったんですね。
気を利かせたばかりに自爆するんだったら、双方の物損で痛み分けのほうが気分的にはマシだったかな~。
暑い中、お疲れ様でした!写真で見る限り、バッチリ復元ですね。

  1. 2015/07/27(月) 23:01:29 |
  2. URL |
  3. バビロニア
  4. [ edit ]
なんだ〜言ってくれれば駆けつけたのに。
うちにスプレーのタイプがあったのに。
折角だから、ブルーのツートンがいいでしょ(^^ゞ

Re: タイトルなし

  1. 2015/07/28(火) 07:03:56 |
  2. URL |
  3. マロ
  4. [ edit ]
日向さん

> これは災難でしたね~(゜´Д`゜)
> 自爆したら全部自己責任でな~んもいいことありません。

いやぁ~超災難というか・・・親切によけてあげて、接触を回避したらこすって・・・挨拶なしの 爺婆コンビ
心が壊れた瞬間でもありました (~o~)  実際 完全な自爆のほうが気分がいいですよ! 今回の場合!ww


> ぶつけられた方がまだお得だったのでは?!

おちついて考えれば、ぶつけられた方がマシでしたが、ぶつかったら、ぶつかったでめんどうですよね!
動いていたのはそっちだとか、あっちだとか・・・保険に入ってない場合もww 


> しかしこの暑さで4時間も屋外作業とはやりますね~
> 私はたった20分のオイル交換でめげました(^_^;)

4時間肉汁を搾りだしましたよ!ww  20分のOIL交換でもメンテをしっかりしているところに 100点ですよ!
きっと マシンもよろこんでますよ

Re: タイトルなし

  1. 2015/07/28(火) 07:08:51 |
  2. URL |
  3. マロ
  4. [ edit ]
ザッキーさん

> お疲れ様っす!!

サンキューです!  ^^) _旦~~

> 我が家にもガリガリくんバンパーがおりますので、お待ちしております!!m(__)m

うむむ・・・ ガリガリ君が、そちらにもww ( *´艸`) 
ソーダー味ですか? それとも・・・肉汁味ですか!!!ww

ペーパー、パテ、上塗りクリアは、プレゼントしますが、こすりは、ざっきーさんあなたのお仕事ということで!
マロは、隣でビール飲みながら監督しますよ!ww
その前に、スプレーを用意ですな!ww

Re: タイトルなし

  1. 2015/07/28(火) 07:13:42 |
  2. URL |
  3. マロ
  4. [ edit ]
torioさん

> なるほど~、ガリガリ君事件の顛末はそういう状況だったんですね。
> 気を利かせたばかりに自爆するんだったら、双方の物損で痛み分けのほうが気分的にはマシだったかな~。

その通りです!・・・・が、どちらにせよ めんどくさいMAXになったでしょうね!
正直、あの爺の運転は、やばすぎでした 免許制度を見直ししてほしいです! 
あのままだと、絶対に事故をおこすと思われます


> 暑い中、お疲れ様でした!写真で見る限り、バッチリ復元ですね。

謝謝! 塗装は、ばっちりですよ! 上塗りがまだですが! ボランティアしませんか?ww

Re: タイトルなし

  1. 2015/07/28(火) 07:20:16 |
  2. URL |
  3. マロ
  4. [ edit ]
バビロニアさん

> なんだ〜言ってくれれば駆けつけたのに。

えええ~・・・・ 駆けつけた?ww 絶対に怪しい!ww 旭の夢店に来るのも遠いと言っている
バビさんが・・・怪しすぎる!ww ( *´艸`)


> うちにスプレーのタイプがあったのに。

え! パテのスプレータイプなんてあるの? こりゃ初耳! 

> 折角だから、ブルーのツートンがいいでしょ(^^ゞ

いやぁ~ ブルーのツートン勘弁ですわww 
最近流行りの バビカラー またの名をウキ色なら考えるかもww (謎)
2枚目のワークマン! 何で バビ色にしなかったんだぁ~ ( `ー´)ノ

  1. 2015/07/28(火) 08:06:38 |
  2. URL |
  3. sukesan
  4. [ edit ]
怪しげなガレージで変なおじさん来なかった?
色つくり缶なんてあるのね~
それにしても修復がお見事!
我が車は傷が多すぎて気になりません(笑)

Re: タイトルなし

  1. 2015/07/28(火) 20:31:46 |
  2. URL |
  3. マロ
  4. [ edit ]
sukesanさん

> 怪しげなガレージで変なおじさん来なかった?
> 色つくり缶なんてあるのね~

色缶マロもお初でした! メーカーも販売店も考えましたね! 在庫を減らしてコスト削減ですね
新車の新色の対応もはやそうです! 調合中待つのが難点ですが!ww


> それにしても修復がお見事!
> 我が車は傷が多すぎて気になりません(笑)

いい感じに仕上がりましたよ! けど、まだ途中! 上塗りクリア作業をしていません
この暑さ いつ頃やるかなぁ~・・・って放置になる予感!ww ( *´艸`)
sukesanの場合 2輪 > 4輪 なんでしょう!
マロは、2輪 < 4輪ですよ!ww  =じゃにところが ミソ!

  1. 2015/08/08(土) 21:19:34 |
  2. URL |
  3. 白ネコ
  4. [ edit ]
ガリガリ君はコーラ味が好きですが…(笑)

私も先月同じような経験をしましたよ!
やはり相手は紅葉マークのおとっつぁんでしたが(-""-;)
キズはそのままスルーしてます。

Re: タイトルなし

  1. 2015/08/13(木) 02:49:45 |
  2. URL |
  3. マロ
  4. [ edit ]
白ネコさん

> ガリガリ君はコーラ味が好きですが…(笑)

ガリガリ君はコーラ味ですか!ww 悪友OPMさんも コーラ大好きですよ!飲む方ですが!ww
アイスは、ソーダをよくガブっているのを目撃しますがww


> 私も先月同じような経験をしましたよ!
> やはり相手は紅葉マークのおとっつぁんでしたが(-""-;)
> キズはそのままスルーしてます。

最近、車幅を考えないで突っ込んでくる輩がおおい事・・・こまったもんです!
しかも、若者より 爺、婆が・・・ 免許更新時に車幅検査とか追加してもらいたいです!
クリアできなければ、再度 教習所で練習とか・・・そうすれば、ガリガリ君減るんだろうな・・・
保険料も値下げしそうだし!ww 
マロは、THRUできませんよ!! きっと白ネコさんは、アメリカ的思考なのか! 車! そんな物は動けばいい!
わいるどですな!ww ( *´艸`)


 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

マロ

Author:マロ
TMAXと親父の生活!
更新は適当 記事も適当!
だって おやじだからww

親父のブログ カウンターw

親父ブログ ノゾキ ナウw

現在の閲覧者数:

Blogランキング

日本ブログ村へ

日本ブログ村 ビックスクター

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2017 06  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -