久しぶりのメンテ その3

ZIPPOのメンテナンス ⇒ こちら
メガネのメンテナンス ⇒ 
こちら

2種類のメンテナンス終了! これでメンテは、終わりと思っていたら・・・またまた追加で! お次は これです!

IMG_2913 (640x480)

電池切れのようです。青色の方は、自動巻きなので電池は必要なし・・しかし、3日放置したら止まってしまいますww
便利なのか・・・微妙ですがww  どちらの時計も数十年使っていますが、故障なし! あと何年使えるかな?楽しみ!

IMG_2914 (640x480)

さて、こいつをメンテするには・・・電池が必要です 早速 お店へ!
電池交換の料金表が!
マロの時計は、アニエスベーって事は、国内メーカーで 1500円
ところが、ここに大きな落とし穴が!ww 1500円〜  
このが、ミソ!ww 
この時計は、ブランド品なので3000円〜になるといいだすのです!
が、しかし、時計に詳しい方なら知っていると思うのですが、アニエスベーは、SEIKOの時計なんです。
それを店員に伝えてもブランド品ですから・・・っとなってしまうのです!
ほとんどの時計屋がこのパターンとなり、3000~5000円コースです。
っま、マロは電池を購入しに来ただけですがww ところが、在庫切れ・・・

IMG_2846 (640x480)

在庫がなかったので、ドンキへ! ありました!ありましたw 税込み 305円 安い! 

IMG_2902 (640x480)

メンテスタートです! 道具は、コジアケ、塗布器、ピンセット2種

IMG_2901 (640x480)

それと、O-RING これが、1番大事! その辺で電池交換してもらうと、本当に電池交換だけで終わりなんですが、
1番大事なのは、このRINGの交換も一緒にしないと、防水時計なら水の侵入の原因に! 
昔、スーパーで電池交換してもらい翌日には、時計のレンズの内側が結露して故障した事があり・・・
時計屋に持って行ったら、RINGの交換してないから、結露しちゃったんだよ ほら、みてごらん! RINGボロボロでしょ
おまけに、RINGを変なところに挟んじゃってるよ! っと見せてもらい その時計は、お陀仏・・・Orz...
時計は、時計屋でなおすものだよ お兄さん!wwと時計屋に言われましたが、マロの場合 料金が高い時計屋に納得できず!
自己責任!自分メンテにめざめてしまったww
そして、このRINGセット 234PCS 各サイズ 3個入りを!ww これ安いお店なら 2000円で購入できます!

IMG_2900 (640x480)

さっそく コジアケで、裏蓋をあけます がしかし・・・老眼モード こじ開けを入れる隙間がなかなかみえない!ww
何度も交換しているのですが・・・明らかに見えなくなっている マロ爺・・・!

IMG_2912 (640x480)

なんとか、開けられましたww

IMG_2903 (640x480)

裏フタにマジックで落書きがww これ・・・一度だけ時計屋で電池交換したんだけど・・・その時に書かれたのかなぁ~
読めないし、汚いから キレイにお掃除しちゃうか!ww そして RINGも外します

IMG_2905 (640x480) 

交換用RINGを選んで・・・

IMG_2908 (640x480)

塗布器にセットします! 

IMG_2909 (640x480)

塗布器と言っても スポンジにシリコングリスがペットリついているだけですけど!ww
けど、ゴムの劣化と、防水性をあげる 秘密兵器だったりもします!

IMG_2910 (640x480) 

新しい RINGをセットして

IMG_2911 (640x480)

電池の交換をして・・・

IMG_2906 (640x480) 

完成!www ☆彡 ☆ミ  ( *´艸`)

IMG_2917 (640x480)

最後に、塗布器と一緒に電池の空き箱を一緒にしまいます これ 次回交換の時に電池の品番がすぐに分かるので同梱です!

IMG_2918 (640x480)

興味のある方 自己責任で道具を揃えてみるのもいいかもww

コジアケ 500円くらい
RING SET 2000円くらい
塗布器  1000円くらい
--------------------------------------------
  合計 3500円 +@電池

初期投資 4000円で、交換できますよ!   後、数年間は、電池費 300円程 安いよ!ww

RING SETが、高額という方 時計裏の製品番号が読めるなら ばら売りもありまっせ!

http://www.small-market.net/?mode=grp&gid=82919

マロの場合 1回の交換で元がとれました 現在・・・諭吉数枚お得になっています! ( *´艸`)

けど・・・こちらの時計もボランティアで交換している噂がww

IMG_2920 (640x480)

っま、5分くらいで交換できるので OK牧場です!w


お次は・・・緊急メンテ! ガリガリ君!ww Orz...

  1. なんでもかんでも
  2. / trackback:0
  3. / comment:2
  4. [ edit ]

  1. 2015/07/25(土) 19:36:10 |
  2. URL |
  3. せん
  4. [ edit ]
私もクォーツは自分で交換です。
店で交換は最低でも3000円~ですよね。
電池自体は300円なので約10倍以上。まぁ手数料・人件費として考えれば適正なんでしょうが。
マロさんのことだからベルトも外して超音波洗浄ですね。

Re: タイトルなし

  1. 2015/07/25(土) 20:01:01 |
  2. URL |
  3. マロ
  4. [ edit ]
せんさん

> 私もクォーツは自分で交換です。
> 店で交換は最低でも3000円~ですよね。

せんさんも自分で交換ですか! 慣れちゃうと、3000円出すのが、バカバカしくなっちゃいますよね!
マロは、あと・・・何年続けられるか!ww 老眼鏡が必要になるかもww


> 電池自体は300円なので約10倍以上。まぁ手数料・人件費として考えれば適正なんでしょうが。
> マロさんのことだからベルトも外して超音波洗浄ですね。

そうなんですよね! 300円で交換 けど、5個単位とかで購入すると 100円しないんですよね・・・
電池も安くなれー!ww
超音波洗浄は、ベルトを外す ピンドライバー紛失で今回は、THRUです! どこに保管したっけなぁ~・・・
何気にせんさんに 行動パターンをみぬかれていた・・・('ω')ノ


 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

マロ

Author:マロ
TMAXと親父の生活!
更新は適当 記事も適当!
だって おやじだからww

親父のブログ カウンターw

親父ブログ ノゾキ ナウw

現在の閲覧者数:

Blogランキング

日本ブログ村へ

日本ブログ村 ビックスクター

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2017 09  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30