久しぶりのメンテ その1

バイクのメンテナンスは、まぁまぁ~やっているが・・・他のメンテは、サボり中!!
そんな訳で、久しぶりに アレをメンテナンスする事に!

そうそう! アレとは・・・コレコレ! 
100円ライター!!

IMG_2889 (640x480)

こいつのメンテを!! 違う違う! 最近この100円ライターが、超使い勝手が悪くて・・・
何かというと、左の青いライターは、超強力なスプリングタイプで、着火ボタンがカッチ カッチ!!
連打点火なんて無理なくらい固いのです! 真中のライターは・・・1発点火が出来ない仕組みで・・・
サイドにPUSHボタンがあり PUSHボタンを押した後に 通常ボタンを押すのです
子供の悪戯防止策のようですが・・・爺マロには、面倒で・・・

IMG_2890 (640x480)

そこで、昔使っていたアイテムの復活です!  復活といいながらチョイチョイ使っていましたが。。。
今回は、本気使用になるのでメンテをする事に! 用意した物は???
3段ケース、WICK,フリント、綿棒、ピンセット2種などなど・・・

IMG_2866 (640x480) 

ZIPPOのメンテスタートです!

IMG_2867 (640x480)

ケースから、インサイドユニットを外し、フリントスプリングやフェルトパッド、レーヨンを取り出していきます
チムニーや、フリントホイールから、フリント(点火石)のカスやら煤がボロボロと・・・汚い!ww

IMG_2871 (640x480)

分解したら、超音波洗浄機に ドボン!ww
ZIPPOマニアの方は気合でZIPPO OILを綿棒にしみこませて磨いているようですがマロは ドボンです!ww
1分程で、ドロドロ!ww

IMG_2873 (480x640)

超音波洗浄後は、綿棒で乾拭き!

IMG_2874 (640x480) 
IMG_2875 (640x480) 

洗浄後、チムニー内部は ピカピカ!ww

IMG_2877 (640x480) 

因みに 洗浄前は・・・煤や、WICKのきれっぱしなどで汚れています


IMG_2869 (640x480) 

WICK(芯)も、短くなっているので交換しましょう!

IMG_2872 (640x480) 

カムや、ヒンジ、フリントホイールなどの軸には、潤滑剤を!

IMG_2879 (640x480) 

後、レーヨンなどを詰めて・・・フェルトパッドを入れる前に予備のフリント(点火石)を挟んで!

IMG_2880 (640x480) 

ケースに戻します!

IMG_2881 (640x480) 

あとは、たっぷり OILを補充して!

IMG_2888 (480x640) 

メンテ終了!  点火の儀式! いいねぇ~!ww

IMG_2883 (640x480) 

さて、マロのZIPPO何年つかっているでしょう?   ヒントは、ZIPPOの裏に!  (ZIPPO裏側)

IMG_2884 (640x480) 

バイクのタイヤのように製造年が分かる仕組みが裏側に!ww  けど数字がありませんが!ww
製造月2 (260x92) 

製造月 (400x638)製造月1 (396x452) 

1985年と1997年6月製造の2種類です!

30年使っているZIPPOと18年使っているZIPPOの2種類でした (^O^)/

けど、昔・・・製造月のA~Lをみて Aが最高級ランクだ!!なんて言っていた アホがいたなぁ~!!
Aは、1月製造の意味なんだけど・・・チョッピリ昔を思い出したマロ爺でした!

昔を思い出したついでに、マロのお宝ZIPPOでもついでに拝むかな!ww


IMG_2892 (480x640) 

この怪しいケースの中身は?

IMG_2894 (480x640) 

ゴールド ZIPPO !! 赤井電機時代にボーリング大会の景品でゲットしました!ww
使わないで拝む用!ww 拝んだところで何もないのですが・・・ww 
 Orz....

IMG_2895 (640x480) 

お次は、何のメンテしようかな?!?!?


  1. なんでもかんでも
  2. / trackback:0
  3. / comment:14
  4. [ edit ]

  1. 2015/07/22(水) 07:33:54 |
  2. URL |
  3. ラーク
  4. [ edit ]
むむっ・・・欲しいぞwww

  1. 2015/07/22(水) 09:05:33 |
  2. URL |
  3. 銀影
  4. [ edit ]
今はタバコやめたので、ZIPPOのライターも2個程ありますが
引出に眠っております。

AKAIのZIPPO!凄いレアじゃないですか!(笑)
昔、VUメーターのAKAIのカセットデッキ持ってました。
SuperGXヘッドでしたっけ?音が良いんですよね~。

Re: タイトルなし

  1. 2015/07/22(水) 15:40:14 |
  2. URL |
  3. マロ
  4. [ edit ]
ラークさん

> むむっ・・・欲しいぞwww

( `ー´)ノ ダメよ ダメダメ!ww
ラークさんは、例のLARKさんライターが沢山あるじゃないですか!w 
( *´艸`)

Re: タイトルなし

  1. 2015/07/22(水) 15:52:49 |
  2. URL |
  3. マロ
  4. [ edit ]
銀影さん

> 今はタバコやめたので、ZIPPOのライターも2個程ありますが
> 引出に眠っております。

あら、禁煙成功者がここにもいましたか! 古いZIPPO 高額で取引されているようですよ!
お小遣い ゲットか?ww そして、愛車にオプションを!

> AKAIのZIPPO!凄いレアじゃないですか!(笑)
> 昔、VUメーターのAKAIのカセットデッキ持ってました。
> SuperGXヘッドでしたっけ?音が良いんですよね~。

ワオ! 懐かしいなぁ~ マロは、オーディオ事業部じゃなかったけど、ヘッドつくりの手伝いした事ありますよ!
金だか、銀の接着剤を使ってオシロスコープを覗きながら組み立てるんですよ
ヘッドのAKAIですからね! 世界初のオートリバースデッキ 世界初のオリンピック公式ビデオでしたからww
国内では、AKAIのビデオ販売してなかったからね・・・OEMで、ビクターのビデオを埼玉工場でつくっていましたよ!w
あの頃 マロは、若かったぜぇ~ ( *´艸`)


  1. 2015/07/22(水) 18:26:08 |
  2. URL |
  3. torio
  4. [ edit ]
かなりの年数を使い込んでいるライターなんですね。
手入れがいいので、とても綺麗っすね~。
つ~か、30年前と言ったら、さすがにマロさんも未成年なんじゃないでしょうか!
もしくは、既に50代?(笑)

Re: タイトルなし

  1. 2015/07/22(水) 18:37:54 |
  2. URL |
  3. マロ
  4. [ edit ]
torioさん

> かなりの年数を使い込んでいるライターなんですね。
> 手入れがいいので、とても綺麗っすね~。

綺麗ですか?!?! 写真の写りがいいだけで、傷だらけですよ!ww

> つ~か、30年前と言ったら、さすがにマロさんも未成年なんじゃないでしょうか!
> もしくは、既に50代?(笑)

ムプププ!( *´艸`) エグイところついてきますね!ww
ZIPPOは、タバコ(^。^)y-.。o○専用ではないですよ!
花火用に購入としておきましょうか!w


  1. 2015/07/22(水) 18:41:26 |
  2. URL |
  3. ザッキー
  4. [ edit ]
さすが!! キレッキレのtorioさんのツッコミに1票!!
金のライターで着火するとこ見たいな~。

因みに私はタバコ吸いませんが、ライターオイルと言えば、若かりし頃返品食らった商品の値札シール剥がしに使ってましたね。懐かし。

Re: タイトルなし

  1. 2015/07/22(水) 18:55:02 |
  2. URL |
  3. マロ
  4. [ edit ]
ザッキーさん

> さすが!! キレッキレのtorioさんのツッコミに1票!!

ツッコミくるかなぁ~っと思っていたら、やっぱきました! \(◎o◎)/!

> 金のライターで着火するとこ見たいな~。

コラコラ! お宝は、拝む用なので、着火しませんよ!ww けど・・・着火したいなぁ~・・・(/_;)

> 因みに私はタバコ吸いませんが、ライターオイルと言えば、若かりし頃返品食らった商品の値札シール剥がしに使ってましたね。懐かし。

そうなんですよ! ZIPPOのOILは、シール剥がしに超つかえますよね!
最近のシールは、ラミーネート加工されているのがおおくて 剥がすのに時間がかかるんですよ!
あと、ベタベタになる のりもあるので注意です!

最近は、画材でつかわれる ソルベントが最強らしいですよ! ゴキブリも瞬殺できるらしいです!
有機溶剤なので危険ですがね! そのへんのシール剥がしより良いらしいです!

  1. 2015/07/23(木) 12:57:35 |
  2. URL |
  3. sukesan
  4. [ edit ]
タバコは20年目に止めたがジッポは墓参りに使ってやす!

赤井電機にいたの~山水とかナカミチとかね~今は・・・
で今はTEAC?
高級志向でクルマ並みのオーディオが流行ってるとか?

Re: タイトルなし

  1. 2015/07/23(木) 13:48:32 |
  2. URL |
  3. マロ
  4. [ edit ]
sukesanさん

> タバコは20年目に止めたがジッポは墓参りに使ってやす!

あら!w ココにも 元喫煙者が!ww 皆すごいなぁ~ (^。^)y-.。o○ たばこ止めれて!
マロも禁煙するかなぁ~・・・???
墓参りでZIPPO 考えましたね・・・ なかなか お線香に火がつかないからZIPPO大活躍ですな!


> 赤井電機にいたの~山水とかナカミチとかね~今は・・・
> で今はTEAC?
> 高級志向でクルマ並みのオーディオが流行ってるとか?

新卒で赤井電機に入社して 爺になるまで赤井と思っていましたが、一部上場企業がもげちまいました!ww
恐ろしい時代ですね!ww っま、海外デビューなど、イロンナ経験させてもらったので思い出という事で! (/_;)
っで、今は、電気と全く関係ない 肉汁マンです! 世界の平和の為 悪と戦っています! はっはっはっは! ( `ー´)ノ

  1. 2015/07/24(金) 07:06:23 |
  2. URL |
  3. ありんこレーダー
  4. [ edit ]
同じく最近のライターは固くて使いにくいから
アタシもZIPPO使ってるんだけど
メンテなんて1度もしたことなーい。

いつも使ってるアタシのZIPPO2個もメンテしてくださーい。

ってか、超音波洗浄機を持ってる事にビックリだよw

Re: タイトルなし

  1. 2015/07/24(金) 20:29:19 |
  2. URL |
  3. マロ
  4. [ edit ]
ありんこレーダーさん

> 同じく最近のライターは固くて使いにくいから
> アタシもZIPPO使ってるんだけど
> メンテなんて1度もしたことなーい。

だめじゃん! メンテしないと、着火がわるくなるし・・・風もふいてないのに火が消えるモードになりません?
ありんこレーダーさんの場合 鼻息で消火とか!ww !(^^)!


> いつも使ってるアタシのZIPPO2個もメンテしてくださーい。

芯とか予備あるの?あるなら、ちかいうちにでも・・・

> ってか、超音波洗浄機を持ってる事にビックリだよw

超音波洗浄機は、メガネ掃除、時計のバンド、ジュエリーなどなど掃除に便利だぞ!
一家に一台ですぞ!ww


懐かしいAKAI Professional

  1. 2016/05/23(月) 17:18:11 |
  2. URL |
  3. Mero
  4. [ edit ]
AKAI Professionalのライター欲しかったなぁ~

上司が持ってました同じもの ゴールド かっこよかったなぁ~

Re: 懐かしいAKAI Professional

  1. 2016/05/23(月) 20:41:51 |
  2. URL |
  3. マロ
  4. [ edit ]
Meroさん

> AKAI Professionalのライター欲しかったなぁ~
>
> 上司が持ってました同じもの ゴールド かっこよかったなぁ~

Meroさんって!!もしかして、生産技術の〇べさん???
ご無沙汰しています。
最近は、写真に夢中のようですが、体調は、どうですか?
久しぶりにのみましょうよ!!

 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

マロ

Author:マロ
TMAXと親父の生活!
更新は適当 記事も適当!
だって おやじだからww

親父のブログ カウンターw

親父ブログ ノゾキ ナウw

現在の閲覧者数:

Blogランキング

日本ブログ村へ

日本ブログ村 ビックスクター

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2017 09  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30