
  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]

マロMAX チョッピリ改造計画

最近マロMAXを弄っていない・・・
半年前くらいにドラレコのステー取付とUSB電源取付とSWをつけてそれ以降なにも・・・
けど・・・弄りネタは、いくつかあって実行していないだけ!ww

今回は、そのネタの1つが実行できそうです!

狙っていた物を落札出来たので!ww  その物は! これです!

IMG_2759 (640x480)

大阪のバイク業者からです! 着払い980円 高い! 800円弱ですむのにサイズを1ランク上で送ってきやがった!

IMG_2760 (640x480)

梱包をシッカリして送ってきたのなら OKですが、このスカスカ梱包・・・箱を小さくカットしてくれればいいのに・・・
思いやりのない業者です。 っま、数百円だからいいか・・・

IMG_2761 (640x480) 

さてさて、中身は??? これです コレコレ!ww
アシストグリップです ピカピカですよ! 
壊れているわけでもないのにオークションで落札! 何故でしょう!ww
普通にYAMAHAに注文して購入すれば・・・っと 思われている方いませんか???

IMG_2762 (640x480) 

このアシストグリップ 部品で手配すると メッチャ高額なんですよ! 
1本  13068円もするんです!

左右で、26136円ですよ!!  壊れていないのに、この金額の投資は出来ません!
よって、オークションで落札しました。

YAMAHAサービス1 (640x359)

ところが、オークションでも平均相場が・・・13000円〜17000円なんです!
1年くらい前までは、3000円だったのに・・・最近 高騰しています!
リアBOXを取付けていて、不要部材になっている方、出品して お小遣いにしてもいいかもです!

オークションエビレンス (640x224)

そこで、半年程前から オークションでネバリにネバって! 5000円で落札できました! ( *´艸`)

TMAX.jpg  

さて、この部材バイクのどこに付くかと・・・知ってますよね!
ついているのに、購入した理由は・・・

IMG_2771 (640x480)

答えは、チビのハイヒールキックで、キズだらけに!ww 左上にある 2ヶ所の白い跡・・・

IMG_2775 (480x640)

その他は・・・先っちょが・・・! ヒールキックで 剥げてしまいました!ww

IMG_2777 (640x480) 

このキズが、気になって気になって 購入しちゃいました!ww しかし、そのまま交換はしません!
プチ改造計画発令!ww

①メッキをかける
②フックをつける


このプチ改造をする事に! ①のメッキ加工ですが、業者にお任せです!

しかし、問題が発生! 材質が分からない! 基本メッキは、金属にするもの・・・このアシストグリップは、
金属にしては軽すぎる 材質は、何でしょう? 分からないのでYAMAHAに電話確認!

YAMAHAサービス (640x251) 

すると、お客様相談室の回答は、スチールではありません! きっとアルミですとの事。
メーカーが、キット・・・たぶん・・・って回答あるのかい?・・・ww

回答が納得できなかったので、アシストグリップの見えないところにドリルの刃をいれてみました!

結果 なんと プラスチックでした! よって、メッキが出来ない! プラスチックの場合 メッキ専用のABS樹脂でないと
メッキがのらないのです。 安い蒸着メッキなら何でもできるのですが、応力がかかったら パリパリに割れてしまうので・・・
バイクには、不向き・・・よって、昔からお世話になっている メッキ屋さんに行き相談!


塗装メッキで、メッキする事に! メッキの、のらない部材に特殊なメッキののる塗料を塗ってメッキする技術です。
日本では、1社しか出来ないらしいです! 木でも葉っぱでも、メッキできるらしいです! \(◎o◎)/! ビックリ
実は、このメッキ フォルツァのホイルにした事があり、メッチャピカピカの最高メッキなんです!
完成が、楽しみだぁ~!!

っで、昔からお世話になっているメッキ屋さん マロ家から20分程  詳しくは ⇒ 
こちら
お互い、変態と呼びあっている仲ですww 写真は、恥ずかしいらしく・・・ww 意味わからんが!ww変態社長です!

IMG_2780 (640x480) 

変態社長の 変態メッキバイクです! ALLメッキしちゃってます!ww

IMG_2778 (640x480)

さてさて、お次のプチ改造 ②フックをつける

このアシストグリップの裏には 謎の M8のタップが切ってあるのですが・・・こいつを利用してフックをつけちゃいます。

IMG_2765 (640x480)

因みに、サービスマニュアルをみても 何に使うか 何も書いてないのです!ww YAMAHAの謎!ww
おまけに、謎Ⅱ サービスマニュアルには、
グラブバーと書いてあって、YAMAHAの部品表には、アシストグリップと書いてあります
同じ 部品なのに呼び方がいくつもあるっておかしいですよね! 世間では タンデムバーとも言っているが・・・

DSC04166 (640x427)

そのM8の穴にこのような物をつけます!ww  うそ うそ! かっこ悪すぎ!

ds520_2 (640x428)

ホームセンターで購入してきた これです! スプリングフックとM8のネジとナット

DSC04158 (640x427)

この部材を このようにつけます フックは、M8用の穴になっています。

DSC04160 (640x427)

ナットを通せば完成! (ナットでフックをすきな方向に固定出来て 走行中のカチカチ音防止にもなります!)
2個つけるので 100Kgまで対応できます! これで、ロングツーのバックの固定がらくになります。

DSC04163 (640x427) 

勿論、汎用品のフックも使えるようになります。 

41C8mkQoENL__SY300_ (300x300)


はやく、メッキ仕様のアシストグリップ完成しないかなぁ~ フックもネジもグリップもメッキ色だ!!

くだらない プチ改造計画でした。 フックは、あると便利なので取付けてみるのもいいかも!

M8 X30 が、いいかと思います。




  1. カスタム
  2. / trackback:0
  3. / comment:6
  4. [ edit ]

  1. 2015/07/05(日) 15:42:54 |
  2. URL |
  3. torio
  4. [ edit ]
タンデムグリップのメッキがどんな感じに仕上がるのか楽しみですね~。
もちろん、思いっきり変態色のド派手なグリップになることを期待!!
フックは仕上がりのイメージがイマイチ湧きませんが、これはあると便利ですな。
お土産をたくさん買っても、しっかり安定してそうね。

Re: タイトルなし

  1. 2015/07/05(日) 18:30:56 |
  2. URL |
  3. マロ
  4. [ edit ]
torioさん

> タンデムグリップのメッキがどんな感じに仕上がるのか楽しみですね~。
> もちろん、思いっきり変態色のド派手なグリップになることを期待!!

完成まで 1ヶ月程らしいです。はよできないかなぁ~・・・
ド派手な ピカピカになるでしょう!ww 変態度がアップしますよ!


> フックは仕上がりのイメージがイマイチ湧きませんが、これはあると便利ですな。
> お土産をたくさん買っても、しっかり安定してそうね。

イメージわきませんか!w 写真撮ったのですが ピンボケしていたので 完成までお待ちを!
きっと 530もできますよ! 部品番号がかわらないので!ww

  1. 2015/07/06(月) 08:24:05 |
  2. URL |
  3. バビロニア
  4. [ edit ]
かなり拘るねー。
メッキ仕様楽しみにしてますよ。
そのフックイイねー。
これは銀翼にも使えるかな?!(^.^;

Re: タイトルなし

  1. 2015/07/06(月) 14:35:29 |
  2. URL |
  3. マロ
  4. [ edit ]
バビロニアさん

> かなり拘るねー。
> メッキ仕様楽しみにしてますよ。

ひねくれ爺の変態仕様です! メッキの仕上がりが楽しみですww

> そのフックイイねー。
> これは銀翼にも使えるかな?!(^.^;

きっと、銀翼にも取付可能だと思いますよ ただ単にネジだけさしてるより フックがあった方が便利ですよね!
今度 チェックしてみましょう!

  1. 2015/07/06(月) 22:11:19 |
  2. URL |
  3. ザッキー
  4. [ edit ]
何々、プラスチックもメッキができるとな!! 良いじゃないですか!!、キラリ輝くタンデムグリップ♪
タンデムグリップに留まらず、いっちゃいましょう!
TMAXフルメッキ仕様!! 良いと思いませんか♪

Re: タイトルなし

  1. 2015/07/07(火) 08:48:11 |
  2. URL |
  3. マロ
  4. [ edit ]
ザッキーさん

> 何々、プラスチックもメッキができるとな!! 良いじゃないですか!!、キラリ輝くタンデムグリップ♪
> タンデムグリップに留まらず、いっちゃいましょう!
> TMAXフルメッキ仕様!! 良いと思いませんか♪

プラスチックにもメッキできるんですよ!ww ビックリですよね! 
さぁ~ ザッキーさんALLメッキバイクにしましょう! 新車だし 今なら 新車の輝きのままww更に ピカピカでっせ!
マロMAXは、はやくも 2回目の車検が近いし 老体ですから いまさらです!ww
ALLメッキは、フォルツァ時代に卒業したんで!ww


 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

マロ

Author:マロ
TMAXと親父の生活!
更新は適当 記事も適当!
だって おやじだからww

親父のブログ カウンターw

親父ブログ ノゾキ ナウw

現在の閲覧者数:

Blogランキング

日本ブログ村へ

日本ブログ村 ビックスクター

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

