陣馬山、昇仙峡ツーリング

2015/04/22(水)晴れ

今頃4月のツーリングレポ! パートⅡ ww まだありました・・・( `ー´)ノ さぼりすぎな爺・・・マロ

参加メンバーは、悪友OPMさんとマロの2名

平日ツーですが、実は、この日は、OPMさんのBMW号の電装工事をする予定でした。 
その理由は、前回 スピードスターでタイヤ交換後 工事をするつもりだったのに、店で6時間も待たされ何もできなく
終わってしまったので・・・  詳細⇒ 
こちら
ところが、OPMさんが・・・工事は、今度でいいよ!! せっかくの平日なんだから、ツーリングにでも!!
ってな事で平日ツーリングになりました。  すまなんだぁ~・・・
そんな訳で前日に近場でチャチャって行けるコースを考えて、マロの地元で待ち合わせてツーリングにいってきました。

コースは  横浜 某コンビニ ~ 鶴見川源流見学 ~ 高尾街道 ~ 陣馬街道 ~ 夕焼け小焼け ~ 陣馬山
      ~ 和田峠 ~ 絶景スポット ~ 20号 ~ 大日影トンネル ~ 昇仙峡 ~ 中央道で帰宅

行きはすべて、一般道 帰りのみ 高速という 平日にしかできないツーリング内容でスタート!!

横浜の某コンビニを出発して ズーラシア前の交差点! 平日なので ガラガラです!

昇仙峡01 (640x361)  

一般道でまったりと・・・ 一般道といっても国道16号は使いません 裏道で・・・
相模原 小山田付近まで30分かかりません

昇仙峡02 (640x359) 

すいすいっと、目的地到着です! どこでしょう? ここは??

DSC03554 (640x427)

丸い泉のような・・・ あなたの落した斧は金の斧それとも・・・ 違うか・・・

DSC03553 (640x427)

正解は、鶴見川の源流です! 昔、昔・・・コレラ菌がみつかった 汚い汚い 鶴見川です!
今は、きれいな川になりつつあるが・・・ ここ東京都町田市上小山田町(相模原に近い)に源流があるんです!
全長 42.5Kmと、いがいに短い川なのです! 詳しくは  
こちら
OPMさんに、ここが鶴見川の源流だぞ!!っと教えてあげたかったのですが、地元のボケ婆に絡まれ・・・10分ほど
TIMEロス & 気分悪い思いをしてあとにする・・・Orz・・・

DSC03551 (640x427) 

ここから、ちょっぴり16号と北野街道を経由して、高尾街道 そして 陣馬街道へ・・緑がおおくなってきました ^^

昇仙峡04 (640x357) 

この陣馬海道沿いは、渓流釣りから、浄福寺城跡、中村雨紅生誕の地などちょっぴり スポットがあったりします!
中村 雨紅って?誰? って方いますよねぇ~  子供の頃 夕やけこやけ ♪ 唄いませんでしたか? 
あの作詞をした方です 詩人であり童謡作家です 数年前までは、詩をかいた その場所 寺があったのですが・・・
数年前の新聞に燃えた!!って記事があったような・・・ 昔 蚊に刺されながら見に行った記憶があります。
今回は、THRUという事で! 
目指すは、陣馬高原入口 和田峠です! この細道を 大型バスが登ってくるとは・・・ スッゲーテクニック!
マロも、大型2種免許持っていますが。。。絶対に無理だな! こんな道!ww つか、運転すらできねーと・・・
ペーパーですからww

昇仙峡05 (640x359)

さて、ここから、和田峠へ行き 絶景をみながら 上野原方面(20号へ)抜けていくつもりだったのですが・・・
泉に続いて 絶景も・・・ダメダメ・・・今回の企画だめすぎだわ・・・ すまない 悪友OPMさん!!

DSC03560 (640x427)

penguinさんが、通行止めとつぶやいていたのは知っていたのですが・・・まさか、ここの和田峠だったとは・・・
penguinさんの移動距離だとここの和田じゃないと勝手に思い込んでしまって!ww
残念ですが、国道20号で迂回することに・・・ 平日なので すいすいできもちがいい ( *´艸`)

昇仙峡07 (640x359)

夕焼け小焼ふれあいの里で、 WCタイムすることに

昇仙峡08 (640x360)

場内は・・・こんな感じです! (無料エリア)

DSC03562 (640x427) 
DSC03563 (640x427) 
DSC03564 (640x427)

WC後、有料エリアは、THRUして、20号へダッシュ!!
でたぁ~・・・KY自動車が・・・高尾山口辺りから・・・相模湖まで・・・超ノロノロ運転・・・
軽自動車に4人ものって 運転は、お婆!! 30代くらいの兄ちゃんが乗っているのに・・・なぜ おばば…運転?
ぬきたいが。。。オレンジ車線 おまけに キノコつきです ここは、おとなしく おつきあい!ww

昇仙峡10 (640x360)

やっと、軽自動車がいなくなりました  うひひひ!! 大月までいくぜー!!

昇仙峡11 (640x358) 

しかし、迂回したので時間は、お昼時間! 後方の悪友より 腹減った!!っと無線が・・・
迂回がなければ、大日影トンネル近辺で エサでしたが・・・しかたがない・・・どこかで餌を!!
っと言っても、エサ屋がどこにもない・・・大月まで行き 20号線沿いの あそこでラーメン!!という事に!
そ! あそことは!! 2014/10/14 詳しくは
 こちら  いちど 食った店は忘れない マロ!! 
ラーメンをペロリ!

DSC03565 (640x427) 
DSC03566 (640x427)

味噌ラーメンと餃子をペロリしたら 一気に 大日影トンネルへ! ここは、秩父氷柱ツー 山梨見神の滝ツーの時に
寄る予定でしたが、すべて タイムオーバーで リベンジのリベンジとなりました!!
さっそく 上着を脱いで・・・デジモノの充電をセットしてトンネルへ!!

DSC03567 (427x640)

いきなり。電気機関車が!! 悪友OPMさん ルンルンです! 出発進行!! ♪

DSC03569 (427x640)

もちろん 無料ですよ!!

DSC03568 (640x427)

山に囲まれた 甲府盆地もみえちゃったり!!

DSC03571 (640x427)

ちょっぴり歩くと 森に行くような 遊歩道・・・

DSC03572 (427x640)

じゃじゃーん!! 到着です! 大日影トンネル!! トンネルが3つも!!  詳しくは 
こちら
左から1番目と2番目は、中央本線の現役トンネルです 右のトンネルが旧中央本線のトンネルです!

DSC03573 (640x427) 

普通じゃとれない写真を! 数枚! 線路は立ち入り禁止ですよ! ここは、OKですが!ww

DSC03576 (640x427) 
DSC03578 (427x640)

遊歩道の案内板

DSC03579 (640x427) 

この日は、4月なのに メッチャ暑くてムシムシしていましたが、トンネル内は、ひやひや! 超涼しい状態でした!

DSC06448OPM (425x640)

トンネル内は、声が響くので! カラオケをしたとか・・・しないとか・・・OPMさんも ハイテンションです!

DSC03608 (640x427)  

トンネル内部は、湧き水が、チョロチョロ流れている場所や・・・展示物が数点あります。

DSC03598 (427x640) 
DSC03600 (640x427) 
DSC03601 (427x640) 
DSC03605 (640x427)  

レールをみると・・・

DSC03610 (640x427)

トンネル内のレールを拡大すると・・・ 数年で こんなに錆錆になってしまうんですね びっくり!

DSC03587 (640x427) 

トンネル見学は、このへんで・・・お次は、昇仙峡へ移動です!
OPMさんは、昇仙峡 お初!という事と、新しいドラレコをゲットしたので、メイン会場まで先頭を走行してもらうことに
走行シーンにマロが映り込むよりは、自然がいいですもんね!ww

昇仙峡13 (640x362)

気持ちよさそうに走行しています

昇仙峡15 (640x359)

ここで、ソフト休憩!ww

昇仙峡17 (640x359) 

撮影前にペロリしちゃいましたが。。。。何か? ( ゚Д゚)

DSC03612 (640x427)

続いてやってきたのは・・・荒川ダム! すごい岩の数ですよね・・・よく運んだもんだ・・・・

DSC03615 (640x427) 
DSC03616 (640x427)

記念に1枚!  って、何回も来てるが1枚!ww  デジカメは、無駄に撮れるからいいですよね!
昔なら。。。。24枚 36枚・・・48枚と・・・枚数にも制限があって 現像も高額でしたもんね!
時代の流れを感じる 爺でもあったww

DSC03614 (640x427) 

気が付けば、お二人で撮影モード!ww マロMAXはみていた!!

昇仙峡16 (640x360) 

適当に撮影を終えて、向かったのは・・・ バイクで30秒 荒川ダム(能泉湖)の駐車場!ww

DSC03619 (640x427)

ここにバイクを止めて こちらです! ww 
民芸茶屋 大黒屋 荒川ダム店 山梨県甲府市高町454-3  TEL055-287-2158
詳しくは⇒ 
こちら

DSC03622 (640x427) 

昇仙峡に遊びに来たら 必ず ここのお店でペロリする マロのマーキング店の1店舗です!ww
ソフトクリームから、アイス、ほうとう、そば、うどん、団子から・・・なんでもあるのです!
店内は、こんな感じでゆっくり 休憩ができます。 白い丸は 照明ですからww 変な加工じゃないですよ!ww

DSC03623 (640x427)

注文したそばが、テーブルに届きました!ww ジャーン 山菜そば!

DSC03626 (640x427)  

普通のそばじゃないですよ!! 見てください! 割りばしとほぼ同じ 太さを!! これが まいうーで!!

DSC03627 (640x427)

そばをペロリした後は・・・店のサービスで! 煮物や漬物 全部無料ですよ 勿論 即 ペロリ! !(^^)!

DSC03625 (640x427) 
DSC03629 (640x427)

満腹になったところで、滝を見に行くことに!ww 店から10分ほど下って・・・

昇仙峡20 (640x360)

滝の目の前の商店街 平日で夕刻だった為 滝入口に路駐で!ww 超ラッキーww

昇仙峡21 (640x359) 

商店街脇の遊歩道で滝へ向かいます! 

DSC03631 (640x427)

途中 岩山を見ながら・・・

DSC03630 (640x427)

5分ほどで到着! 仙娥滝 日本滝百選の1つです! 落差30m マイナスイオンたっぷり吸収です   
仙娥滝詳細

DSC03633 (640x427) 

正面からも パシャリ! 

DSC03640 (427x640)

川もついでに・・・

DSC03651 (427x640)

時間があれば、遊歩道をあるくのですが・・・ いや、時間があっても歩きません!ww

DSC03644 (640x427)

滝を起点に川沿いを散策できるのですが・・・肉汁が・・・・  秋の紅葉シーズンまで歩くのはやめましょう!ww

DSC03646 (640x427)

滝の見学終了!ww お次は、バイクで昇仙峡メインの岩山を見に行きましょう!

DSC03663 (427x640) 
DSC03667 (640x427) 
DSC03666 (427x640)

スーパー ポーズ中のOPMさん!

DSC03671 (427x640)

マロも ついでに!ww

OPM123 (640x425) 

2台ならべて・・・

DSC03684 (640x427)

帰りは、中央道へ!!  スマートIC 便利です!

昇仙峡23 (640x359) 
昇仙峡24 (640x359)

平日の中央道は、ガラガラ!!

昇仙峡25 (640x360)

途中 談合坂で休憩! 

DSC03691 (640x427)

ここで、餌を!ww

DSC03689 (640x427) 

この先、OPMさんは、中央道 マロは、圏央道なのでお別れです! 駐車場に行くと・・・まさかの雨!
ブレーキ灯のボヤケ これ 車載カメラについた雨です!  カッパをきて出発!
天気予報では、晴れだったのに・・・まさかの 雨・・・最悪・・・

昇仙峡26 (640x360)

高速では、雨の心配なしでした!  圏央道って・・・ほとんど トンネルなんで!ww うひひ・・・

昇仙峡28 (640x359)

しかし、高速を降りて 国道246号 厚木近辺・・・大雨・・・車載カメラは、防水ですが、レンズが濡れると
意味がない!ww

昇仙峡29 (640x359)

地元につき お気に入りの ラーメン屋の脇を通り過ぎ・・・ カッパで店に入れませんし・・・・

昇仙峡30 (640x359)

いじけながら 帰宅となった!ww  OPMさんは、雨被害 0だったらしいです ( `ー´)ノ ッチ!ww

あ~ 思い出すのが、大変だった・・・ 1week中にアップしないとだめだこりゃ!w

  1. ツーリング
  2. / trackback:1
  3. / comment:12
  4. [ edit ]

  1. 2015/06/10(水) 07:18:45 |
  2. URL |
  3. ザッキー
  4. [ edit ]
平日ツーは、どこもガラ空きで良いですね。うらやましい限り。
鶴見川の源流が丸池だったとは驚き
(@ ̄□ ̄@;)!!
新緑の昇仙挟も爽やかで良いですよね~。
あ、( ̄▽ ̄;)、 ププ…新雨男、認定です(笑)

Re: タイトルなし

  1. 2015/06/10(水) 07:56:58 |
  2. URL |
  3. マロ
  4. [ edit ]
ザッキーさん

> 平日ツーは、どこもガラ空きで良いですね。うらやましい限り。
> 鶴見川の源流が丸池だったとは驚き
> (@ ̄□ ̄@;)!!
いやぁ~ガラガラなんですが・・・KYがあちらこちらに出没して!ww
KYが、出没しなければ ニコニコなんですけどね! ( ^)o(^ )
あ!! あ!!! 言っちゃった!ww 急行と快速のお返し!ww
源流は、池ではなく 泉ですよ! 泉!!
泉は、地下水が地表に湧き出てくるところ
池は、窪地に雨などがたまるところです
うひひひ!ww ちょっぴりすっきりしたぁ~!ww ( *´艸`)


> 新緑の昇仙挟も爽やかで良いですよね~。
> あ、( ̄▽ ̄;)、 ププ…新雨男、認定です(笑)

昇仙峡は、季節により 全く違う絶景をみせてくれます! 春夏秋冬 見に行くのもいいかもです!
わしは、雨男でないぞ! 雨男は、青いバイクに乗っている人です!ww

  1. 2015/06/10(水) 16:41:15 |
  2. URL |
  3. OPM♪
  4. [ edit ]
マロさん、2か月前はおつかれさまでした!
たしかにかなり記憶が薄れています(笑)
平日ツーリングは週末に比べて落ち着いているので、気分的にも楽だね~(^_^)/

鶴見川源流のク●婆には参ったね~。
大日影トンネルもリベンジできて良かった~~。
昇仙峡は初めてだったので新鮮な感じがしたな~~。
秋の紅葉シーズンも見たいかも~(^_^)

そしてマロさんはやっぱり雨男認定ということで\(^o^)/
カッパは常に装備しておこっと(笑)

またよろシコシコですっ♪

  1. 2015/06/10(水) 21:16:54 |
  2. URL |
  3. torio
  4. [ edit ]
大日影トンネルは、現役のトンネルみたいで、なかなかいい感じですな。
こういう場所を歩いて楽しむことは普通は出来ないですからね。行ってみたかったですよ。
昇仙峡は、さすが平日だけあって、人が少いみたいですね。
やはり、平日はゆっくりと見学したりバイクを気兼ねなく停められるから、楽しさ倍増ですな。
で、鶴見川源泉では、近隣住人のおばあさんに怒られるようなどんなことをしちゃったんですかね(笑)

Re: タイトルなし

  1. 2015/06/11(木) 07:22:04 |
  2. URL |
  3. マロ
  4. [ edit ]
OPM♪さん

> マロさん、2か月前はおつかれさまでした!
> たしかにかなり記憶が薄れています(笑)
> 平日ツーリングは週末に比べて落ち着いているので、気分的にも楽だね~(^_^)/

乙乙でしたぁ~ 平日ツーは、渋滞の計算がなくマイペースで走行できるから最高ですよね
けど、高尾から現れたKY軽自動車には、参った!ww


> 鶴見川源流のク●婆には参ったね~。
> 大日影トンネルもリベンジできて良かった~~。
> 昇仙峡は初めてだったので新鮮な感じがしたな~~。
> 秋の紅葉シーズンも見たいかも~(^_^)

泉のボケ婆には、本当に参ったぜぇ~!! マロのツーリングプランをぶっ壊された気分でした!
トンネルの3度目のリベンジで何とか!! けど torioさんが残念で!!
昇仙峡 ツボだったようで! よかったよかった! 今回のツープランで絶景と泉がもげたので ひやひやでした!ww
昇仙峡の紅葉シーズンは、メッチャ混みですよ!
 

> そしてマロさんはやっぱり雨男認定ということで\(^o^)/
> カッパは常に装備しておこっと(笑)
>
> またよろシコシコですっ♪

何を!! 雨男は、世田谷の誰かさんです!ww カッパは、常備です!ww
また よろしこしこで!! ( *´艸`)

Re: タイトルなし

  1. 2015/06/11(木) 07:35:55 |
  2. URL |
  3. マロ
  4. [ edit ]
torioさん

> 大日影トンネルは、現役のトンネルみたいで、なかなかいい感じですな。
> こういう場所を歩いて楽しむことは普通は出来ないですからね。行ってみたかったですよ。

トンネル行きたいと言ってましたもんね 今回は、残念でした! また リベンジプランで何かのついでに企画しますよ!
無料ですし 駐車場から、トンネルまで、近いので!!


> 昇仙峡は、さすが平日だけあって、人が少いみたいですね。
> やはり、平日はゆっくりと見学したりバイクを気兼ねなく停められるから、楽しさ倍増ですな。
> で、鶴見川源泉では、近隣住人のおばあさんに怒られるようなどんなことをしちゃったんですかね(笑)

昇仙峡のガラガラには、爺もびっくり! あそこまでガラガラとは思いませんでした!
鶴見川の婆事件は!!
簡単に説明すると・・・ 泉は、一般道の脇にチョロッとあるのですが・・・ 道幅 1.5車線ほど
車の通過は 5分に 1台ペース
その道の脇スレスレ バイクのスタンドが蓋のついていない側溝に落ちるかくらいに寄せて撮影に行ったのですが・・・
(撮影場所とバイクの距離は 徒歩10秒程)
そうしたら、ばあさん登場! おい こんなでかいバイク2台もこんなところに止めて!
何考えているんだ!! 車が通れないじゃないか!! ここは、車がたくさん通るから どけろ!!
あそこの 駐車場に止めろ!(知らない民家の駐車場) 
何だか知らないが・・・ ほら! 飛行機飛んでる! さっさと 撮影しろ! ? ??
っと・・・ 訳のわからないことを連発!! ぼけているとおもわれます! 
けど、ナンバー覚えたからな! 覚悟しておけなど しっかりしたことも言ってましたが・・・
駐停車 禁止道路でもなく 10秒の距離にわれわれはいたので・・・ とにかく ボケに絡まれたってかんじでした!
詳しくは、あったときにでも!ww


  1. 2015/06/11(木) 08:07:23 |
  2. URL |
  3. sukesan
  4. [ edit ]
あれっ陣馬山登らなかった?駐車場バイクも有料ってKYだ~
大日影トンネルでレールにてつまずいて・・・暗がりは苦手なエロ親父でした(笑)
ダムの茶屋のそばがうまいんだ・・・そのダムで劇的な出会いが(謎)
昇仙峡は紅葉の時期も良いけど人がね~平日ならではのツーでしたね。

  1. 2015/06/11(木) 12:43:49 |
  2. URL |
  3. leomi
  4. [ edit ]
陣馬山から昇仙峡ね~にゃるほど♪
どっちもハイキングにぴったりな場所じゃん^^
4月に昇仙峡は行ったことないね。
昨年は猛暑の中荒川ダムへダムカゲットに行ったけど
昇仙峡辺りはいくらか涼しいかと思いきやメッチャ暑かったの。。
熱中症で倒れるかと思ったっちゃ。

最後に雨・・あ~あ・・ザッキ―さんに認定されちゃったねぇ・・pp
平日ツ―はありえないので羨ましいにゃ~=^^=

  1. 2015/06/11(木) 17:42:46 |
  2. URL |
  3. ありんこレーダー
  4. [ edit ]
7枚目の写真って
あの「短い」K子ちゃんの家のトコのバス停っすか?

Re: タイトルなし

  1. 2015/06/11(木) 18:47:56 |
  2. URL |
  3. マロ
  4. [ edit ]
sukesanさん

> あれっ陣馬山登らなかった?駐車場バイクも有料ってKYだ~

え! 陣馬山の駐車場有料なんですか!! 知らなかった! いつからだ!ww
けど、陣馬山のバス乗り場付近に高校時代の部活仲間が住んでいるんですよ! 最悪そこをかりちゃうかな!!


> 大日影トンネルでレールにてつまずいて・・・暗がりは苦手なエロ親父でした(笑)

つまづくって!ww 暗がりで何はしゃいでるのですか!ww 想像つきますが! って! 一緒にはしゃいでそうなマロ!

> ダムの茶屋のそばがうまいんだ・・・そのダムで劇的な出会いが(謎)
> 昇仙峡は紅葉の時期も良いけど人がね~平日ならではのツーでしたね。

あら! ご存知でしたか! 劇的な出会いがきになるなぁ~ さぁ~ いつはいてもらおうかな!ww
絶対に聞くぞ!ww( *´艸`)

Re: タイトルなし

  1. 2015/06/11(木) 18:54:35 |
  2. URL |
  3. マロ
  4. [ edit ]
leomiさん

> 陣馬山から昇仙峡ね~にゃるほど♪
> どっちもハイキングにぴったりな場所じゃん^^
> 4月に昇仙峡は行ったことないね。

峠で、渋滞なしですいすいの予定でしたが、まさかの通行止め! 雨畑林道パートⅡですよ!
もぉ~ マイナーな峠は、予算がなく、永遠と通行止めになっちゃうのかなぁ~
若いころに走行しておいてよかったわ! !(^^)!


> 昨年は猛暑の中荒川ダムへダムカゲットに行ったけど
> 昇仙峡辺りはいくらか涼しいかと思いきやメッチャ暑かったの。。
> 熱中症で倒れるかと思ったっちゃ。

いやいや、4月でも 肉汁しみだしていましたからww 山は山でも、北に行かないとだめですな!ww
4月の夕刻にソフトペロリのようきでしたからww


> 最後に雨・・あ~あ・・ザッキ―さんに認定されちゃったねぇ・・pp
> 平日ツ―はありえないので羨ましいにゃ~=^^=

いやいや、あの雨は、何かの間違えです! マロは、スーパー晴れ男ですから!ww
しかも まだ1回ですからね! 上大岡の青いマシンに乗っている人と厚木で働いている人とは違いますよ!ww
( *´艸`)

Re: タイトルなし

  1. 2015/06/11(木) 18:59:13 |
  2. URL |
  3. マロ
  4. [ edit ]
ありんこレーダーさん

> 7枚目の写真って
> あの「短い」K子ちゃんの家のトコのバス停っすか?

はい そうですよ! ショートカットのK子ちゃん家の目の前!ww
都会で雨でも、あそこは・・・大雪!ww 風呂の水が氷るK子ちゃん家です!ww
元気にしてるかのぉ~! けど、雪で学校サボれるあの地域魅力的かも!ww( ^)o(^ )


 管理者にだけ表示を許可する
 

昇仙峡ツーリング♪

  1. 2015/06/10(水) 16:36:05 |
  2. TMAXでまったりと
2015/4/22(水) この日はマロさんと平日ツーリングへ マロさんの地元で待ち合わせ、そしてガソリンを満タンにしてスタート! 最初にやってきたのは町田市上小山田町の田中谷戸にある「鶴見川最源流部の泉」。 神奈川を流れる全長42.5kmの最源流部です。そして地元のキ○ガイな婆さんに絡まれて後味悪し。 その後は下道で陣馬山を目指しますが、「和田峠か...
 

プロフィール

マロ

Author:マロ
TMAXと親父の生活!
更新は適当 記事も適当!
だって おやじだからww

親父のブログ カウンターw

親父ブログ ノゾキ ナウw

現在の閲覧者数:

Blogランキング

日本ブログ村へ

日本ブログ村 ビックスクター

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2017 03  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -