ヘルメット掃除シーズン到来!w

ヘルメット掃除シーズン到来と言っても、この時期だけ掃除している訳ではありません!
とくに、この時期から4ヶ月間は、掃除が集中します!

集中する原因は???

①虫があちらこちらで大発生!

②梅雨の季節・・・ツーリング中に雨がシトシトと・・・ メットは、ドロドロに・・・

③普通の人より頭のデカイ マロは、メットも汚れやすい? (謎)XXLですが、何か?ww (65cm)


っま、外で使う物ですから汚れて当然ですが、今年は、虫の発生がはやいような・・・
そして、虫の数もMAXのようです! 

5月のツーリングでメットは、この状態・・・シールドに何匹の虫? ひどすぎ! Orz

DSC04084 (640x427)

ここまで、こびりついていたら、簡単な洗浄ティッシュでは、意味なしです!w
早速、メット掃除グッツの準備を! GIVI(デイトナ)のメットスタンド 型番73462

DSC04080 (427x640)

それと、クリーナー一式 
TANAX製 
PG-268 シールドクリーナー、スーパーくもり止め、レインブレーカーの3本セット
      小さくて、お泊りツー時に持ち運びができて便利
石野商会製 
CH-01 撥水剤 

あとは、一般的なガラスクリーナーとセーム!  ガラスクリーナーは、昔から使っている 必須アイテム!安いし最高

DSC04083 (640x427)

そそ! 忘れちゃいけないのが、綿棒とティッシュ!ww
綿棒は、指の届かない細かなところに使います!

DSC04090 (640x427)

お掃除スタート!! ガラスクリーナーをシューっと・・・ 数分待つ! ココ大事! 

DSC04091 (640x427) 

数分待つ事で、こびりついた虫が簡単にふきとれます  ('ω')ノ スッゲーなこの虫!

DSC04097 (640x427)

シールドの掃除が終わったら・・・メット本体も! ゴシゴシ! ('ω')
シールドの他も 汚い・・・ 側面の隙間には、虫の羽?? (ノД`)・゜・。

DSC04085 (640x427) 
DSC04089 (427x640) 
DSC04088 (640x427)

全体をガラスクリーナーでピカピカにしたら、ヘルメット内、外のサンバイザーもお掃除!
内部のサンバイザーもホコリが・・・

DSC04093 (640x427)

全て、ガラスクリーナーでピカピカにしたら、TANAXのレインブレーカー、シールドクリーナーくもり止めで仕上げです

DSC04099 (640x427)

くもり止めは、PINLOCKをシールドに付けているのでいらないのですが、ヌリヌリしておきます!
内側のサンバイザーもヌリヌリします! 対策の対策ですな!

ついでに、こちらのお掃除もする事に! 有線用のマイク! インカムのマイクは、メット内に収納してあるのでTHRU

DSC04095 (640x427) 

マイクの風防を外して・・・

DSC04096 (640x427) 

マイク本体は、かるく中性洗剤で拭き拭き! そして、スポンジは アルコールスプレーで 消毒!ww

DSC04098 (640x427)

ついでに、有線用コネクターも、電気接点復活材と潤滑剤でおていれ!ww

DSC04101 (640x427) 

掃除終了! ピカピカになったぜぇ~!!

DSC04102 (427x640)

次回は、内装のお洗濯かな! 




  1. メンテナンス
  2. / trackback:0
  3. / comment:14
  4. [ edit ]

てっきり・・・

  1. 2015/06/02(火) 10:51:14 |
  2. URL |
  3. saishu3
  4. [ edit ]
全バラシして、漬け置き洗浄かと思っていました。

なるほど、テクニックですねぇ。

  1. 2015/06/02(火) 13:57:19 |
  2. URL |
  3. OPM♪
  4. [ edit ]
私はティッシュでちょっちょっと~~(^_^;

ヘルメット

  1. 2015/06/02(火) 16:47:28 |
  2. URL |
  3. yukusan
  4. [ edit ]
丁寧ですね~。私なんか雑巾で拭いてガラスクリーナーをしゅしゅっとするだけでした・・

Re: てっきり・・・

  1. 2015/06/02(火) 16:47:38 |
  2. URL |
  3. マロ
  4. [ edit ]
saishu3さん

> 全バラシして、漬け置き洗浄かと思っていました。
>
> なるほど、テクニックですねぇ。

ぶはぁ~ 全バラシなんてめんどくさすぎ!
電装系もあるので・・・
お互い 頭デッカチンですから メットは、大切に !ww ( ゚Д゚)

Re: タイトルなし

  1. 2015/06/02(火) 16:53:34 |
  2. URL |
  3. マロ
  4. [ edit ]
OPM♪さん

> 私はティッシュでちょっちょっと~~(^_^;

メットを大量にもっている 悪友っぽい回答ですな!!
メットの種類やカラーを選べない 頭デッカチンのマロは、手入れにも気合が入ってしまいます!ww

( `ー´)ノ 気合じゃ! 気合じゃ!
 

Re: ヘルメット

  1. 2015/06/02(火) 16:56:57 |
  2. URL |
  3. マロ
  4. [ edit ]
yukusanさん

> 丁寧ですね~。私なんか雑巾で拭いてガラスクリーナーをしゅしゅっとするだけでした・・


えええ!! 雑巾!! それは・・・やばいでしょ! 顔につくものですから  専用のセームや、タオルを使いましょう!
クリーナーでWAXかけておくと 汚れにくいですよ! おためしあれ
( *´艸`) 

  1. 2015/06/02(火) 18:55:56 |
  2. URL |
  3. torio
  4. [ edit ]
先日の虫攻撃は手ごわかった~。
ガラスクリーナーってのはアイディアですね。
TANAXのシールドクリーナーを愛用していますけど、小さくてお高いから貧乏臭く少しずつ使っています。
しかし、随分と細やかな手入れをしているんですね~。
これって、毎ツーリングごとにこんなにしっかり手入れしているんですか?
私はウエットティッシュでサァ~と軽く拭いて、格納です(笑)

Re: タイトルなし

  1. 2015/06/02(火) 19:25:25 |
  2. URL |
  3. マロ
  4. [ edit ]
torioさん

> 先日の虫攻撃は手ごわかった~。
すごい虫でしたねぇ~ あの悪友ですら、洗車したみたいですからww
ちゃっかり ブツブツ文句言いながら メットの掃除をサービスエリアでしてたもんね!
見っちゃったわよ!ww

> ガラスクリーナーってのはアイディアですね。
> TANAXのシールドクリーナーを愛用していますけど、小さくてお高いから貧乏臭く少しずつ使っています。
ガラスクリーナーは、安くて最高ですよ!
シールドクリーナーと同じ アルカリ性ですし、成分も界面活性剤ですから 安心して使えますよ
仕上げだけは、シリコンOILやアルコール分がないので専用品で仕上げてます。
TANAXは、確かに高いので、自宅のみで使用するのであれば、こちらがお得ですよ!

http://www.ysgear.co.jp/mc/product/product_detail.asp


> しかし、随分と細やかな手入れをしているんですね~。
> これって、毎ツーリングごとにこんなにしっかり手入れしているんですか?
> 私はウエットティッシュでサァ~と軽く拭いて、格納です(笑)

貴重な メットですから、手入れにぬかりはないですよ! って、50%はちびに任せてますが!ww

  1. 2015/06/02(火) 22:54:27 |
  2. URL |
  3. おん
  4. [ edit ]
すんごい虫の数ですね 虫さんかわいそう!

Re: タイトルなし

  1. 2015/06/03(水) 16:00:17 |
  2. URL |
  3. マロ
  4. [ edit ]
おんさん

> すんごい虫の数ですね 虫さんかわいそう!

えええええ!!! 虫さんかわいそう!! そこですか・・・ ( ゚Д゚)
では、おんさんの愛車に虫さんが寄ってくるエキスをヌリヌリしておきますね!
それでも・・同じ事いえるかな?!?! ( *´艸`)

  1. 2015/06/03(水) 19:15:42 |
  2. URL |
  3. ザッキー
  4. [ edit ]
この季節…肉汁が虫を誘う!?…
真相や如何に!?(^-^)v

  1. 2015/06/03(水) 21:23:06 |
  2. URL |
  3. sukesan
  4. [ edit ]
虫めっちゃ多くね~
インカムで駄弁りながら走ってたら口に入るは
ぺっぺしたらシールドの内側に付くわで・・・
耳の中まで?え~
ジェット型ね。

Re: タイトルなし

  1. 2015/06/04(木) 00:23:25 |
  2. URL |
  3. マロ
  4. [ edit ]
ザッキーさん


> この季節…肉汁が虫を誘う!?…
> 真相や如何に!?(^-^)v

ほうほう・・・ 最近の虫さんは、雑食、いや・・・肉食で・・・ 違うわい! "(-""-)"
かましおったな。。。
次回、肉汁たっぷり状態で抱き付いてあげますね! 
うひひ。。。('ω')ノ

Re: タイトルなし

  1. 2015/06/04(木) 00:27:28 |
  2. URL |
  3. マロ
  4. [ edit ]
sukesanさん

> 虫めっちゃ多くね~
> インカムで駄弁りながら走ってたら口に入るは
> ぺっぺしたらシールドの内側に付くわで・・・
> 耳の中まで?え~
> ジェット型ね。

めちゃくちゃ 虫が飛んでましたよぉ~
メット内への虫の侵入はなかったものの・・・
大物の衝突がけっこうありましたよ!
あの悪友OPMさんが、洗車するくらいですから!www
5月に大量の虫の発生に地震・・・これは、何かあるか!?
つか、明るい時間に帰宅しないと虫攻撃されるので 早めの帰宅できかくしなくちゃ!
( ^)o(^ )

 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

マロ

Author:マロ
TMAXと親父の生活!
更新は適当 記事も適当!
だって おやじだからww

親父のブログ カウンターw

親父ブログ ノゾキ ナウw

現在の閲覧者数:

Blogランキング

日本ブログ村へ

日本ブログ村 ビックスクター

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2017 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -