
  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]

いまさらですが・・・サービスマニュアル購入!

ある日の事、マロ爺はTMAXについて考えていた!
冷却液交換、シャフトOIL,エンジンOIL、DOT4交換、エアクリ交換などなど通常のメンテナンスはしているけど・・・
最近、マロMAXらしい 弄り!w 電装改造などなどをしていないなぁ~
何か、ネタでもないかなぁ~っと、ヤフオクを徘徊していた!ww

ムフムフ ( *´艸`) そうだ!! コレコレ! こいつを落札して改造しようと昔考えていたなぁ~
そろそろ、実行するかな!っと、オークション参加!ww
その物とは・・・


グリップ01 (640x278) 

リアのグリップバーです 数年前は、2本で3000円程でオークションに出品されていましたが、最近は、スタートで
5000円です! たか! リアBOXをオプション設定したら いらなくなってしまう この部品!
結局 15000円くらいまで値上がりしたので THRU!ww

そして、数日後・・・新たな出品を発見! 

1000円スタートでニヤニヤしていたら、オークション素人が登場して とんでもない事に!
この出品者は、新車外し品 グラブバーとしかコメントしてなく詳細が、なかったのでマロ的には超ウキウキでした!
っというのも、530のバーなのか、3型のバーなのか・・・不明なところ!
見る人が 見ないと分からないところが、競争相手を少なくする! 
っが、しかし、素人さんが、質問こいて、3型とばれてしまった!ww Orz
おまけに、3型と回答があった瞬間に落札をはじめてしまったのであった・・・  Orz
通常、オークションは、終了1分前くらいに、落札するのが、玄人です!
理由は、落札を開始してしまうと、オークションのシステム上 人の目にとまりやすくなるシステムなので、競争相手を
自ら増やしてしまうのです。
他にも理由があるのですが・・・ もし、皆さんも落札したい商品があった場合 ギリギリに ポチって下さい!


グリップ04 (640x395) 

そして、今回の出品者は、XP5004B5のサービスマニュアルも出品していたので、一緒にポチれば、送料が、お得!
ってな訳で、終了ギリギリにマロも参加!


入札中01 (640x198) 

結果、素人参加の為 14500円まで値上がりしたので、サービスマニュアルだけ落札して終了!ww
1700円は、安い!ww このマニュアル通常購入すると 7000円以上するしね!

って、いまさらサービスマニュアルを落札して意味があるのか・・・!
今まで、マニュアルなしでメンテしてきましたが、毎回YAMAHAの部品検索サイトで構造を確認してプリントアウト
するのがめんどいし・・・何かとあれば便利な事をしっているので ポチっちゃいました!ww

っで、バーの弄りですが・・・ 落札したら、メッキして取付けようと思ってました! ( *´艸`) キラ☆キラにして!
知り合いの業者に確認したら、12000円で、ピカピカにしてくれるとの事で!ww
ま~ 様子を見て再チャレンジします!
因みに、この部品 YAMAHAから購入すると 
2本で 27000円ほど  たか~い!!

ヤマハ部品表01 (640x411) 

っていうか・・・ 今ついてる バーをメッキすればいいのですが、メッキするのに、1ヶ月間かかるので、その間
センタースタンドが使えなくなるのと、2人のりができないので落札しようかと・・・
それと、既存のバーは、キャンプ荷物積載用に、キズがついてもOK仕様にして キラ☆キラを街乗りようにしようと
たくらんでいた マロ爺であった! ( *´艸`)

そして、落札した サービスマニュアルが届く前に準備 準備!

こいつを購入 バインダー!  
バインダーがないぞ! どうすれバインダー ♪ 親父ギャグ!ww

IMG_2067 (640x480) 

それと、クリアポケットを購入して、TMAX関連の書類をここにまとめるぞ!っと!!

IMG_2068 (640x480) 

二日後に、マニュアルが届き セット完了!


IMG_2070 (640x480) 

久しぶりに、サービスマニュアルをみました・・・・ やっぱ これがあると便利だぁ~・・・
電装の回路図もあるし、整備方法はもちろん デバックモードまでのってるから超便利です!

最近は、便所でサービスマニュアルを読むのが日課!ww 

因みに、TMAXには、ECUが搭載されてまして (自己診断機能)車両に問題があったら、メーターにエラーコードが
でるようです!

後日 エラーコード表をアップするかも!  これをアップしておけば、どこの故障か一発でわかります!
また、走行していいのか、悪いのかの判断もできますしね!
今回は、簡単に・・・

エラーコード
12
19
30
33 イグニッションコイルの断線またはショート 
41
50

Er-1
Er-2
Er-3
Er-4

この表示が出た場合 走行不可です!



エラーコード
13 空気圧センサーの断線または、ショート
14
15
16
21
22
24 O2センサーから信号が届かない
37 アイドリング時のエンジン回転数が高い
43
44
46

この表示が出た場合 走行可能です!


まぁ~走行可能なエラーでも、表示がでたらショップへ持ち込みましょう

簡単にエラー内容を一部だけかきました!w 


さて、爺は、お次のツーリングでも考えるとするか・・・ww




  1. メンテナンス
  2. / trackback:0
  3. / comment:2
  4. [ edit ]

  1. 2015/02/27(金) 22:44:32 |
  2. URL |
  3. torio
  4. [ edit ]
確かにマロさんがサービスマニュアル購入とは、今さら感がありますが、1,700円とはお得ですね~。
530のマニュアルも安くオークションされていたら、マロさんの愛読書に加えておいてくださいな(笑)

>さて、爺は、お次のツーリングでも考えるとするか・・・ww
来週末辺り、河津桜が見ごろなんじゃないですか~!オホホ…(^^♪

Re: タイトルなし

  1. 2015/02/28(土) 17:25:18 |
  2. URL |
  3. マロ
  4. [ edit ]
torioさん

> 確かにマロさんがサービスマニュアル購入とは、今さら感がありますが、1,700円とはお得ですね~。
> 530のマニュアルも安くオークションされていたら、マロさんの愛読書に加えておいてくださいな(笑)
>
> >さて、爺は、お次のツーリングでも考えるとするか・・・ww
> 来週末辺り、河津桜が見ごろなんじゃないですか~!オホホ…(^^♪


いまさら、サービスマニュアルみたところで・・・っと思っていましたが、勉強になりますよ!
torioさんも 530のマニュアル購入じゃな!ww そして弄りデビュー!w
河津桜現在 満開なんですよねww 
企画しろと、つぶやいていますか???  っとつぶやきつつも、今日あたり ソロで行ってそうなんだけど!w

 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

マロ

Author:マロ
TMAXと親父の生活!
更新は適当 記事も適当!
だって おやじだからww

親父のブログ カウンターw

親父ブログ ノゾキ ナウw

現在の閲覧者数:

Blogランキング

日本ブログ村へ

日本ブログ村 ビックスクター

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

