LEDが1年チョイでモゲタ!w

まいどの洗車中の時・・・
およよぉ~ フットLEDが点灯してない???
あらら・・・・ 不点灯だぁ~・・・1ヶ月前から、点灯したり不点灯だったりと気がついていたが・・・
完全につかなくなっている・・・


IMG_1859 (640x480) 

反対側のフットLEDは??? シッカリ点灯! 日中でもハッキリわかる

IMG_1858 (640x480) 

けど・・・LEDの寿命って、40000時間 点灯しっぱなしで4年半もつのに・・・
1年チョイで 故障って! しかもマロMAX1年チョイ走行しっぱなしじゃないし・・・点灯時間に換算すると
1ヶ月も点灯してないと思うのだが・・・なぜ??? マロの電装工事のミス?? いやぁ~ そんな事は・・・
けど、マロも人・・・間違えや加工ミスはアルけど・・・LEDの接続でミスなんて!
とにかく、確認作業じゃな! サイドカウルを外してチェック! ギボシもしっかり接続されてる
配線をプラプラ触ってみるも、不点灯・・・原因はなんじゃろ?
 

IMG_1860 (640x480) 

テスターを持ってきて早速確認 うむむ・・・10.72Vって・・・電圧が12V以下・・・こりゃへんだぞ!


IMG_1863 (640x480) 

他のLEDアクセサリーで確認すると  ピカー! 問題なし! しっかり12V以上電圧がある
って事は、LED単体の故障のようです。


IMG_1864 (640x480) 

交換部品の在庫もないので 故障のまま 元に戻すことに・・・
そして、部屋に戻り部材の手配 今回故障したLEDは、Mソウル634 
http://shop.msoul.co.jp/eshopdo/refer/refer.php?sid=ns61748&cid=3&scid=&mcid=&me=&vmode=&view_id=MLE-1WH
税込3024円 安物じゃないのに・・・故障したので 今回は、購入しません!ww


add_2_1274412700.jpg 

他社の同等品は・・・キジマ キタコでも販売しているみたいですが・・・OEM? 何だか構造がそっくり!
キタコ 802-0901000 3039円
キジマ 217-6136 1600円 X 2   3200円


kitaco013.jpg  k12-217-6136.jpg

構造がそっくりなので・・・パス!ww 
今回は、安物を購入して勝負する事に!ww ヤフオクで 2個セットで 680円 これを2セット購入してみよう!


IMG_1873 (640x480) 

構造がまったく違います


IMG_1874 (640x480) 

さてさて、明るさは大丈夫かなぁ~・・・ブレッドボードを使って 点灯の儀式! わお! 安いが 明るいぞ!

IMG_1881 (640x480) 

いいぞ!!後は、付属のナットだとTMAXにつけられないので コーナンへ! この棚全部 ネジとナットです
まだまだあるのですが・・・店内撮影は・・・って事で・・・


IMG_1882 (640x480) 

そして購入した 特殊ナット! 第3種です! 特殊って・・・ 薄いだけです!ww


IMG_1884 (640x480) 

比較すると こんな感じ! ここで事件が!!
1セットは、3種ナットが使えましたが、残りの1セットは、奥までナットが入っていきません・・・
2セット購入しておいてよかった。。。 さて、今年初のクレーマーネタが!ww


IMG_1887 (640x480) 

部品が、全部揃ったので、前加工する事に

IMG_1889 (640x480) 

完成!

IMG_1897 (640x480) 

そして、休日のある日・・・加工した部品をTMAXへつける事に ガビーン! やっちまった! Orz
フットパネルにLEDを固定してから、加工しないと駄目だった・・・ボケ爺・・・
この穴に、ギボシとナットを通せるわけがない・・・1からつくりなおし・・・


IMG_1916 (640x480) 

加工したが、リセットです! あぁ~ 無駄な時間だった。。。Orz

IMG_1917 (640x480) 

再度 フットパネルに固定してから、加工    完成!

IMG_1920 (640x480) 

LED交換作業終了! シッカリ点灯しています!

IMG_1924 (640x480) 

因みに電圧は? 故障時は、10.72Vでしたが・・・ はい! 13.29V びんびんです!

IMG_1915 (640x480) 

両側 点灯! OKOK


IMG_1922 (640x480) 

交換作業は、無事終わりましたが・・・ このLED何で 点灯しなくなったのか??? チェックです!
漏電??? 金属製だから結露によるショート?? なんじゃろ・・・けど漏電なら FUSE飛ぶしなぁ~・・・


IMG_1933 (640x480) 

ジロジロ チェック! あ! コレだ! コレコレ! LEDの脇が陥没してるぞ! ここから水が入ったか??
けど、部品も防水加工してるよなぁ~・・・これくらいで 点灯しなくなるとは・・・中身もチェックだ!


LEDkannbotu.jpg   

LEDのチップをとりだして、中身の回路は・・・?? シッカリ収縮チューブで保護してあります

IMG_1938 (640x480) 

さてさて チューブの中身は・・・青赤黒金の抵抗が2本 って事は、62Ω  

IMG_1944 (640x480) 

金属の中身は??? 錆びてません 

IMG_1943 (640x480) 

再度部品をチェック あぁ~・・・LEDと抵抗の半田が甘かったようです 半田のあとが片側にほとんどありません
それと、LEDの接着があまかったので 半田面に応力が加わり接触不良になったと思われます。
よってこの部材で点灯が可能だとおもうので、再度修正してみましょう!


IMG_1947 (640x480) 

再半田!

IMG_1948 (640x480) 

これをブレッドボードに直接挿して

IMG_1950 (640x480) 

12V スイッチオン! ぴかぁ~!! やっぱりね! 加工がダメダメだった訳だ!
そもそも、LEDが直接外に露出してて、金属にボンドつけてって だめでしょ! 購入した時 まさかと思ったが
そのまさかでしたww ばらして分かりました・・・Orz


IMG_1949 (640x480) 

今回購入した 安物LEDは、しっかり レジンの中にLEDのチップが、琥珀の様に閉じ込められています!
3000円より680円の安物の方が、シッカリできています!ww こりゃ勉強になったはww


LED NEW 

さて、今回の作業ゴミ 分別めんどくせーww 金属とゴムと・・・何じゃろ! 

IMG_1928 (640x480) 

作業も終わったし、クレーマーの準備でもするかな ( *´艸`)  



  1. メンテナンス
  2. / trackback:0
  3. / comment:12
  4. [ edit ]

  1. 2015/01/15(木) 16:28:05 |
  2. URL |
  3. OPM♪
  4. [ edit ]
交換乙です!
個体差があるのかな~。
私のはどうなんだろうか!?

新しい物はしっかりしている感じなので、あとは耐久性ですかね~♪

  1. 2015/01/15(木) 18:51:43 |
  2. URL |
  3. torio
  4. [ edit ]
ありゃ~、ハズレの商品に当たってしまいましたか~。
フットLEDの交換といっても、結構大掛かりな作業っすね。お疲れ様です。
しかし、新しいランプは、LEDにしては随分と安いな~。
これでしっかり長持ちすれば、かなりのコスパですね。

うーむ、

  1. 2015/01/15(木) 22:57:29 |
  2. URL |
  3. ザッキー
  4. [ edit ]
交換作業お疲れ様です。
うーむ、三千円より六百円の方が造りが良いとはねぇ…(*_*)
高きゃ良いってもんじゃ無いんですね。
難しい…。

これなら・・・

  1. 2015/01/16(金) 08:13:06 |
  2. URL |
  3. ラーク
  4. [ edit ]
コレだ!コレコレ!
例のヤツね!
680円×2個ね!
プラス他の部品代でいかほど?
これならお願いしたいなぁ~(笑)

Re: タイトルなし

  1. 2015/01/16(金) 14:48:30 |
  2. URL |
  3. マロ
  4. [ edit ]
OPM♪さん

> 交換乙です!
> 個体差があるのかな~。
> 私のはどうなんだろうか!?
>
> 新しい物はしっかりしている感じなので、あとは耐久性ですかね~♪

まちがえなく、個体差はアリアリだと・・・点灯している方も怪しい感じだったので
TMAXの寿命より先にLEDがもげるでしょう!ww
何しろ金属と金属をパテのようなもので接着しているので!ww
新しい安物で耐久チェックです!ww

Re: タイトルなし

  1. 2015/01/16(金) 14:53:25 |
  2. URL |
  3. マロ
  4. [ edit ]
torioさん

> ありゃ~、ハズレの商品に当たってしまいましたか~。
> フットLEDの交換といっても、結構大掛かりな作業っすね。お疲れ様です。
> しかし、新しいランプは、LEDにしては随分と安いな~。
> これでしっかり長持ちすれば、かなりのコスパですね。

はい、ハズレを・・・ Orz  torioさんが、紅白ハッピで登場してお祈りしてくれなくちゃ!ww
交換作業は、ネジ5本 プッシュリベット3本外すだけですよ!
前加工含めて 20分くらいでしょうか!
けど・・・ 寒さで爺の動きがとろいので・・・40分かな!ww
今回の物は、間違えなく 長寿命だと思います! ブログの記事にしていませんが
イロイロな部位で、対策されていましたので!
さて、お次の530改造は? これですか? ウイポジですか???

Re: うーむ、

  1. 2015/01/17(土) 00:07:51 |
  2. URL |
  3. マロ
  4. [ edit ]
ザッキーさん

> 交換作業お疲れ様です。
> うーむ、三千円より六百円の方が造りが良いとはねぇ…(*_*)
> 高きゃ良いってもんじゃ無いんですね。
> 難しい…。

YES!! 高けりゃ 物が良いという時代は終わったのかも!ww
購入側もしっかり物を見る目を鍛えないとダメダメですな!
今回の件で、勉強になりましたよ!
っで、伊豆に行った時はまぐれで わしの目には、妖怪雨男に見えましたが・・・ww( *´艸`)

Re: これなら・・・

  1. 2015/01/17(土) 00:13:00 |
  2. URL |
  3. マロ
  4. [ edit ]
ラークさん

> コレだ!コレコレ!
> 例のヤツね!
> 680円×2個ね!
> プラス他の部品代でいかほど?
> これならお願いしたいなぁ~(笑)

コレだ! コレコレ!て、ウイポジじゃなかったの???
これは、680円 X 2 じゃなくて 680円で2個入りですので 2個必要ないですよ!
マロは、予備で2個購入しただけです!ww
他の部材は、700円くらいでしょうか!ww
ラークさんの場合 純正のゴムパッドを金属に変更するのが先ですよ!ww

今年もよろしくお願い致します

  1. 2015/01/19(月) 19:53:25 |
  2. URL |
  3. ネギ
  4. [ edit ]
私の方のバイクのボックスは工場長の厳正な品質管理のおかげでしっかりと取り付いております。
2015年もマロさんのクレーマーっぷりに期待しています(笑)

Re: 今年もよろしくお願い致します

  1. 2015/01/21(水) 23:07:50 |
  2. URL |
  3. マロ
  4. [ edit ]
ネギさん

> 私の方のバイクのボックスは工場長の厳正な品質管理のおかげでしっかりと取り付いております。
> 2015年もマロさんのクレーマーっぷりに期待しています(笑)

BOXは、シッカリついているようですね!
ならば、活用しまくらなくては! ツーリング、キャンプなどなど・・・
2014年は、どこかに行きましたか?
クレーマーっぷりって! マロは、クレーマーではないですよ!
皆さんの代表という事で! (/・ω・)/

  1. 2015/01/22(木) 00:00:07 |
  2. URL |
  3. ネギ
  4. [ edit ]
2014年は千葉の津田沼に行ったくらいです(遠い目)。
私、実はAKAIファンなので、マロさんの器用さ、作業っぷりにさっすが、スンゲーなぁー!
と感心します。

Re: タイトルなし

  1. 2015/01/24(土) 00:55:37 |
  2. URL |
  3. マロ
  4. [ edit ]
ネギさん

> 2014年は千葉の津田沼に行ったくらいです(遠い目)。
> 私、実はAKAIファンなので、マロさんの器用さ、作業っぷりにさっすが、スンゲーなぁー!
> と感心します。

あら! 津田沼! これまたレアですな! 目的が謎!ww (/・ω・)/
あら X 2 AKAIのファンですか! オーディオ? 電子楽器? 整水器? ビデオ? なんじゃろ!?!?
マロは、電子楽器じゃったが!ww

 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

マロ

Author:マロ
TMAXと親父の生活!
更新は適当 記事も適当!
だって おやじだからww

親父のブログ カウンターw

親父ブログ ノゾキ ナウw

現在の閲覧者数:

Blogランキング

日本ブログ村へ

日本ブログ村 ビックスクター

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2017 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -