ハイレグじゃなく ハイレゾだぁ~!w

世の中のおじ様たちは、ハイレグが大好きで…レース会場や、展示会となれば、マシンよりハイレグの女性を
撮影してから、マシンを・・・そして、ビートたけしのコマネチ 
じゃなくて!!
今回は、ハイレゾのお話! ハイレゾってなんじゃ? ハイレグなら知っているが・・・っと思うかもしれませんが
ハイレゾとは、まぁ~一言でいうと CDより音がいいオーディオの事です!
ここ数年で、ハイレゾオーディオが普及してきています。
マークは、こんなマークなんですが・・・皆さん見たことありますか?


ハイレゾ (619x310) 

そんでもって、前々からマロが欲しがっていた アイテムを・・・つい最近ポチットな!!して・・・
(誕生日プレゼントでおねだりしたが却下され・・・ 自分でポチる!ww)
http://powerymo.blog.fc2.com/blog-entry-266.html
まぁ~ 数年悩んで 購入しました ^^; その物は・・・これです! じゃじゃーん ♪ PC用スピーカーです


IMG_1828 (480x640) 

このスピーカー 価格の変動が激しくて・・・購入するタイミングが・・・超難しい・・・
おまけに、発売されてから、5年程経過しているので安売りしていると 新しい スピーカーが発売されるのか・・・
っと思い 購入できなかった・・・^^; 価格の変動が諭吉幅ですよ・・・
しかし、今回は、ハイレゾの普及に伴い 買ってしまった!w
早速、箱を開けると!! 箱!!  めんどくせー!!


IMG_1829 (640x480) 

梱包材をのけて・・・やっと物が!  にやにや・・・

IMG_1831 (640x480) 

NEWスピーカーをだす前に、PCラックのお掃除!ww 


IMG_1827 (640x480) 

さて、設置するか・・・まてよ・・・ コードが付属してないじゃん!ww この以前使っていた ステレオミニは
使えないし・・・スピーカーの付属品にもコードは・・・ない  Orz・・・
ヨドバシに行くか・・・めんどくせー・・・ 駐車場料金含めて 2210円! スピーカーと一緒にポッチてれば・・
あぁ~ 爺になると ツメがあまい・・・だめだこりゃ!


IMG_1838 (480x640) 

なかみは、光ファイバーコードです! デジタル信号のまま PCスピーカーへ接続します!

IMG_1841 (640x480) 

ついでにこれもかってきました!

IMG_1842 (640x480) 

今回購入した PCスピーカーは、パソコンラックの上部に設置 スピーカーの重さは、10Kg こんな物が、地震で
頭の上に落下してきたら、今ですらデカイ頭が 更にでかくなっちまう!ってな事で、このアイテムを購入!
本当は、振動対策で、御影石の上にインシュレーターをかませて設置したいのですが、ラックがもげそうなので・・・
(こんな感じにしたかった!)


131104574620113402181_2011071903.jpg 

さてさて、今まで使っていたパイオニアのスピーカーは、箱の中へ・・・まだ使えるのに、勿体ないが・・・
捨てると、500円支払いが発生するし・・・Mixiでもらってくれる人いないかなぁ~ アップしてみるが、
反応なし!ww


IMG_1899 (640x480)

さて、オニューのスピーカーを設置! いいねぇ~・・ 自己満足!ww


IMG_1957 (480x640) 

さてコードを接続! 光入力に! これで PCとスピーカーが、光ファイバーでつながる! ニヤニヤ!ww

IMG_1835 (640x480) 

 パソコン側の設定も! 通常のスピーカーOUTから、optical光OUTへ変更!

ハイレゾ2 (477x520) 

この設定をする事で 次なる パラメーターの変更が可能になる! ここでハイレゾの儀式!ww

ハイレゾ3 (476x521) 

CDの音質が、16ビット 44100Hzに対して、今回は、24ビット 192000Hzに変更! ハイレゾ対応PCに!ww
スタジオの音質にかわりました。マロ オーディオのアンプを経由して接続も考えたのですが、PC起動と同時に
オーディオーの電源を入れないと音が出せない・・・けど、経由すれば、デジタル録音が可能になるが・・・・
今回は、オーディオはTHRUする事に! 
因みに、16ビットから、24ビットって・・・音の大きさに対して細かく読み取る力がアップした事になる。
441000HZから、1920000Hzって・・・1秒間に対してデーターの読み取る力がアップしたことになる。
グラフでみると、左が元の音ネタ 中央がCDのデーター 右側がハイレゾ CDより細かいデーターです
これが、音質にかわる訳です


ハイレゾ1 (518x127)

IMG_1969 (640x480) 

さてさて、今回なぜ、ハイレゾ対応に変更したかというと・・・イロイロ訳があります。

①音楽の音ネタ(CDなど)が、現在 データー配信化されつつあり、データー配信もハイレゾ化した。
 今までの配信されていたデーターは、基本 CDより音が悪く圧縮音源だったが、近年はハイレゾ化に伴い
 CDより高音質になった。

②CDとMDの2本立て仕様のマロですが、2013年にMDは市場から消えた 
 1992年~2013年 21年と短い期間で 世の中からMDが消えた 生産中止 
 実は、日本ではMDは、大ヒットしたが、国際的に市場は狭く短命で終わってしまった

などなど・・・イロイロ訳がありますが、まとめると 
ビデオ → DVD ブルーレイ → SDカード化(容量の小さい物)
レコード → CD
カセットテープ → MD → 圧縮音源(携帯端末や、PC)

ビデオ、レコードの代わりに発売された DVD、ブルーレイ、CDなどは、音質、画像共にレベルがアップしたが、
音楽を録音するハード機器だけは、MDの非圧縮録音を除けば、音質は、劣化している。
この汚れた音が、なぜこんなにも市場に受け入れられてしまったのか・・・便利、小型、らくちん・・この3要素かと・
マロは思う・・・どんだけ 音が違うのかというと 約5分の音楽を容量で表すと 
非可逆圧縮    44.1Kz16Bit MP3、AAC、ATRAC,WMA,OGG,HE-AACなど   4.59M
非圧縮           44.1Khz 16bit WAV/AIFF,BWFなど               50.2M
可逆圧縮          96Khz 24bit   FLAC,APE,ALAC (ハイレゾ)         164M

容量 = 音質では、ないが、CDの音を基準に 1/10の容量と3倍以上の容量ではやはり音質にでてくるとマロは思う
因みに、MP3など携帯やナビに音楽を取り込むこのフォーマットなぜ こんなにデーターが軽いのかというと、人間の
耳に聴こえない音などを間引いてデーターを軽くしています
しかし、人間の耳は、人により聞こえる周波数帯が違います。一般的には、20Hz~20Khzと言われていますが、
年齢が上がるにつれて高い音が聞こえなくなるようです。
この聴こえないとされている音が人によっては聴こえていて音の違いに反応すると思う。
さて、皆さんは、一般的な20HZ~20Khzまで聴けるかな?  チェックしてみそ!
http://www-antenna.ee.titech.ac.jp/~hira/hobby/edu/sonic_wave/sine_wave/frequency/index-j.html

マロのPCは、今回CDの 6.5倍の仕様にしてみました! ハイレゾ音源ではないデーター再生をしてみましたが
明らかに、音質が良くなりました。
ハイレゾ化に伴い CDより音質向上となったのでお試しでセッティングしました!

ハイレゾ5 (640x233) 

そして、いまだにMDウオークマンを使っているマロ・・・

IMG_1982 (640x480) 

 MDが生産中止となり、今後どのようにすれば・・・いいのか・・・勿論 非可逆圧縮プレヤーは持っているのですが
音が悪くて聴けたもんじゃありません!! ラジオも聴けて便利なんですが、マロの耳には・・・


IMG_1983 (640x480) 

ヘッドフォンも最近は、耳の穴に突っ込むタイプが流行っていて・・・このタイプあまりみなくなりましたねぇ~

IMG_1980 (640x480) 

PC用の青歯 ヘッドフォンだけは、突っ込み仕様ですが・・・ 何だかおちつかない!ww

IMG_1981 (480x640) 

MD生産中止に伴い この音ネタをCDに焼くか・・・めんどくさいなぁ~・・・
この大きさで、100タイトルのアルバムです。CDに焼いたら 場所とるし・・・困った・・・
時代は、次から次へと新しい物をだしてくるが、長く使える 録音機器をだしてほしいです。
MDは、録音時間が短すぎたのが、短命だったような・・・後々 1Gの大容量のディスクを出してましたが
最初から、販売していれば・・・MDは、今でも販売していたような・・・SONY、フィリップス!!
作戦失敗だな!


IMG_1985 (480x640) 

っで、SP設置して 数週間後・・・地元のうどん屋で餌食って 店を出たら、マスターが、マロを追っかけてきた!
無銭飲食してないぞ! なんじゃろ!

マスター)あのぉ~・・・ パナソニックのブルーレイレコーダーが当たって家にあるのですが・・・
     接続が出来なくて・・・それと、VHSも観れてダビングも出来る接続にしたくて・・・
     マロさん何とかして!ww

マロ)え? 接続? まぁ~余裕でOKだが、モノをみないと何とも言えないなぁ~ 今度みせて・・・

マスター)じゃ、今いいですか?

マロ)え!!! 店は? 

マスター)従業員に任せちゃいます!ww

マロ)じゃぁ~ いきますか・・・

チェックすると、HDMIコードがあれば、希望の接続が出来る事がわかり・・・自宅にいらないHDMIコードがあるので
でなおす事に! おまけに、不要となった スピーカーも欲しいとの事で! 自宅に戻り 準備!


IMG_1901 (640x480) 

ブルーレイの初期設定と接続をして・・・スピーカーもセッティング!

IMG_1931 (640x480) 

動作確認 OKOK!!

IMG_1932 (640x480) 
IMG_1929 (640x480) 

スピーカーの音 最高と喜ぶ うどん屋のマスター!ww

IMG_1930 (640x480) 

いらなくなった スピーカーをもらってくれてラッキー!! 後日 うどん屋で、天婦羅、おつまみ、酒、うどん、
そば・・・などなど
チビとバカ食い! バカのみ!ww 全て 無料に!ww  

何だか悪いことしたようなぁ~・・・何とも言えない 気持ち!・・・

けど、ここにも、VHSなど、記録媒体の管理に困っている人が・・・良い物を長く使える機器を販売してほしいものです

そして、今後のオーディオ機器は、どのようになっていくのか・・・ハイレゾが、メインになれば、CDは、レコードの
ように消えていくのか・・・街のCD屋も最近は閉店ばかりだし・・・
レンタルCDも、エリアが小さくなってるし・・・すべて、メモリー化してしまうのか・・・
けど、ハイレゾは、容量がでかいので・・・大容量で小型化したメモリーがないと普及は考えられない。
あ~・・・ 昔のように レコードを予約して ポスターをもらっていたあの時代が 楽しかった
今は、ボタン操作1回で曲が変更できちゃう 昔は、レコードにキズがつくからといって、嫌いな曲でも 聴いた・・
そして、何度も聴いていると、好きな曲になっちゃたりもした!
何度も聴くことで、嫌いな曲が、好きな曲になる こんな事は、今の時代ないよなぁ~・・・
便利になる事は、何かを失っているのかもしれない・・・
お宝的 最高な曲が どこかで眠っているかもしれませんね!

爺のひとりごとでした ^^;

 
 


  1. 自作PC
  2. / trackback:0
  3. / comment:8
  4. [ edit ]

  1. 2015/01/14(水) 09:10:17 |
  2. URL |
  3. 銀影
  4. [ edit ]
昔はラジカセでFMを録音する所謂『エアチェック小僧』と呼ばれてました。
今、スピーカーにもoptical光端子が付いてるんですね~。^^;

もう少し大人になったら、またオーディオを趣味にしようと考えています。
昔、買えなかったカセットデッキ、ナカミチのドラゴンとか買おうカナ~?(今、調べたらそれでも高いですね)

  1. 2015/01/14(水) 12:36:58 |
  2. URL |
  3. 日向
  4. [ edit ]
ハイレグって聞いて思わず期待してしまいました! 残念!

最近ウォークマンでハイレゾ対応ってのが出ましたが、
容量を食いすぎて、使い物にならない様ですね。
たしか32Gで100曲?とかありえないですし><

  1. 2015/01/14(水) 18:54:45 |
  2. URL |
  3. torio
  4. [ edit ]
新スピーカーのご購入、おめでとうございま~す!
少々専門的で音響ネタには疎いんですが、随分と良さげなスピーカーですね。
どんな臨場感あふれる音声なのか、お気に入りの動画を持って行って試させてもらいましょ。
あっ、そんなことしたら、奥様から出入禁止処分を言い渡されちゃうな~。

それと、先日はありがとうございましたm(__)m。また、よろしくお願いいたします(^-^)/

  1. 2015/01/14(水) 20:42:25 |
  2. URL |
  3. おん
  4. [ edit ]
ハイレゾ興味あります^_^
でも私の場合は、通勤で聞いているヘッドホンをハイレゾ仕様にしたいなーって思ってます。でもiPodを買い換えるのはイヤだしな〜で、ぜんぜん進んでません。
そういえば、先日家のテレビのスピーカーをコントロール1に変更!
これでかなりレベルアップしました。

Re: タイトルなし

  1. 2015/01/15(木) 08:43:48 |
  2. URL |
  3. マロ
  4. [ edit ]
銀影さん

> 昔はラジカセでFMを録音する所謂『エアチェック小僧』と呼ばれてました。
> 今、スピーカーにもoptical光端子が付いてるんですね~。^^;
>
> もう少し大人になったら、またオーディオを趣味にしようと考えています。
> 昔、買えなかったカセットデッキ、ナカミチのドラゴンとか買おうカナ~?(今、調べたらそれでも高いですね)

懐かしいなぁ~ レコパル、FMステーション買ってチェックしてたなぁ~
あの時代に 戻りたいなぁ~ あの頃は面倒でも機器を触るのが楽しくてねぇ~・・・

今回のPCスピーカーは、デジタル入力2系統 アナログもあってイロイロ拡張できます!
勿論 ウーハー出力もあります! 

ナカミチのドラゴンですか!こりゃマニアですな! テープデッキのスペシャル機器じゃないですか
ナカミチもAKAIも上場企業だったのに、倒産しちゃいましたからね 残念ですね!
って、マロ AKAIだったんですよ!ww

昔のオーディオ機器を、再度あつめて アナログ音源を楽しむのもいいですね!

Re: タイトルなし

  1. 2015/01/15(木) 08:50:21 |
  2. URL |
  3. マロ
  4. [ edit ]
日向さん

> ハイレグって聞いて思わず期待してしまいました! 残念!
>
> 最近ウォークマンでハイレゾ対応ってのが出ましたが、
> 容量を食いすぎて、使い物にならない様ですね。
> たしか32Gで100曲?とかありえないですし><

( *´艸`) ハイレグ ハイレグ 男なら 反応するでしょ!ww
ハイレグの写真をアップしようかと思いましたが、肖像権の問題があるのでやめておきました!ww

ハイレゾ対応のウオークマン まだまだでしょ! 容量がね・・・
けど 32GのSDカードが2000円でお釣りがくる時代になりました
あと1~2年程で購入の時期がやってくるかな?
昔は、46分テープにアルバム1枚だったのにね・・・
現在は、1000曲普通だからね! 
時代の流れってすごいなぁ~ そして 爺がさらに爺になるのであった!

Re: タイトルなし

  1. 2015/01/15(木) 08:55:41 |
  2. URL |
  3. マロ
  4. [ edit ]
torioさん

> 新スピーカーのご購入、おめでとうございま~す!
> 少々専門的で音響ネタには疎いんですが、随分と良さげなスピーカーですね。
> どんな臨場感あふれる音声なのか、お気に入りの動画を持って行って試させてもらいましょ。
> あっ、そんなことしたら、奥様から出入禁止処分を言い渡されちゃうな~。
>
> それと、先日はありがとうございましたm(__)m。また、よろしくお願いいたします(^-^)/

ありりん! やっと 購入です!
最高に音がいいですよ!w この大きさでなんと 80Wの出力ですから!
って、80Wじゃわからないですよねぇ~ww ボリューム半分くらいで、たえられない程の音量です
勿論 音はしっかりでてますよ われないで!ww
この音量で、アレですか!ww torio城に持参しますよ!
再生しましょうか!www ( *´艸`) 高音の特性が良いスピーカーなんで最高な臨場感が!ww

駐車場の寒さによく耐えました!ww 次回は、ツーの服装で!ww

Re: タイトルなし

  1. 2015/01/15(木) 09:00:29 |
  2. URL |
  3. マロ
  4. [ edit ]
おんさん

> ハイレゾ興味あります^_^
> でも私の場合は、通勤で聞いているヘッドホンをハイレゾ仕様にしたいなーって思ってます。でもiPodを買い換えるのはイヤだしな〜で、ぜんぜん進んでません。
> そういえば、先日家のテレビのスピーカーをコントロール1に変更!
> これでかなりレベルアップしました。

ハイレゾに興味ありますか・・・後 1年~2年後 旬になるような・・・
しばしお待ちを!ww
マロも、この状態で待つことにしますよ!
今購入すると、高いだけで、損するようなかんじですので!
DVDとかのようにコピー制限とか後から変更連発しそうな感じが プンプンします
ハイレゾの規格もまだ シッカリしてないですし・・・

 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

マロ

Author:マロ
TMAXと親父の生活!
更新は適当 記事も適当!
だって おやじだからww

親父のブログ カウンターw

親父ブログ ノゾキ ナウw

現在の閲覧者数:

Blogランキング

日本ブログ村へ

日本ブログ村 ビックスクター

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2017 07  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -