マロMAX ハンドガードモゲルの巻

マロMAXに取付けている ヨーロッパ製ハンドガードがたびたびモゲル
まぁ~諸行無常 (形あるものはすべて壊れる)だが・・・
何度も部品が外れては、話は別!ww 何しろ ハンドルにつけているアイテムですからねぇ~
運転中に完全に外れて運転ができなくなったりとか、落下物で後方車に迷惑をかけたら大変です。

今までは、
紛失した部品をプラリペアで作り修理をしてきましたが、何度も再作していると材料が高くつくし
繰り返しでは、何の解決にもならないので原因を突き止めることにした。

問題のハンドガード左 パット見 ネジもついていますが・・・パコパコなんです!


IMG_1656 (640x480) 

ブレーキマスターシリンダーあたりを見てください! ネジがついているのに2cm程 パコパコしてます!

IMG_1657 (640x480) 

ハンドガードの裏側の部品が欠落してこんな状態に・・・ とにかく外しましょう・・・ 危険ですので!

IMG_1660 (640x480) 

部屋に持ち込んで、ハンドガードと睨めっこする事 30分・・・何となく原因がわかりました
欠落のなかった部品を外してみると この3点の構成になっています


IMG_1670 (640x480) 

このプラスチックのモールドにねじを通して ハンドガードのプラ板と固定ステイを止めているだけです。

IMG_1665 (640x480) 

原因は、ネジが短すぎて、振動で欠落してしまうようです。どれくらい短いかというと・・・見えるでしょうか・・・
この状態で、固定ステイを挟んで止めるんですよ・・・・ ビックリ (゚д゚)!


IMG_1664 (640x480) 

しかも、この固定しているネジが タッピングネジだから さらに驚き!ww
タッピングネジってこんな感じのネジですが・・・主に木材の固定や、薄い金属の固定に使われるネジなんです。
通常のボルトとナットの関係ではなく、固定したい物と物にねじ込んで止めるネジなんです。
ようするに、ネジの半分と半分が 物と物に食い込んでないと意味のないネジですよねぇ~・・・


tapping-a-docs.jpg 

ところが、このハンドガードで使われているネジ 上記の写真のように、チョロっと頭が飛び出ているだけです!
このスパイラル状の刃が、1回転分しか刺さってない訳です 8対2の割合です 本来は 5対5でないと強度が出ません
その証拠分析! 外れていない部品を丁寧に外します。ねじ込んで削れたプラスチックが一緒にとれました!
1回転チョットしか 食い込んでない証拠です!おまけにネジが露出していた場所が錆びています!
こんな状態なら 外れるでしょ・・・・参った!


IMG_1666 (640x480) 

よって、マロは、ボルトとナットを使うことにします。これなら問題ないでしょう!

Screw_(bolt)_04A-J.jpg 
欠落する部品の代わりにナットを使うことに! オレンジがねじ 青がナットです これならしっかり止まっている
状態が確認できるし、落下防止のナットも売ってるし うっひひ・・・  !(^^)!


fig04_07.jpg 

さてさて ここから実験開始! 代わりになる ボルトとナットあるかなぁ~・・・こんなに細いのは・・・
あまり使わないし・・・・ ゴソゴソ・・・


IMG_1686 (640x480) 

使えそうな ボルトとナット発見! 構造上六角形のスペーサーが必要なんですが・・・無いから チューブを使う事に

IMG_1682 (640x480) 

この部材を こんな感じで取り付けてみます!

IMG_1683 (640x480) 

各部材の役割りはこんな感じで! 

IMG_1685 (640x480) 

早速取り付け!! しっかり止まりました! 完璧ですが、ねじが長すぎ!ww 代わりですから!ww


IMG_1684 (640x480) 

構成が決まったので ホームセンターへ!!レッツラゴオ~!! 現物持ち込みの工具持ち込み!ww

IMG_1694 (640x480) 

購入したネジやワッシャーなど・・・


IMG_1695 (640x480) 

予備も含めて 817円です! この時に 塗料も購入してるので!それはカウントしないで!!

IMG_1698 (480x640) 

この状態から・・・・

IMG_1697 (640x480) 

これになりました!

IMG_1699 (480x640) 

表も・・・この状態から・・・・

IMG_1708 (480x640) 

じゃじゃーん! こっちのほうが かっちょえー!!

IMG_1709 (640x480) 

最終的にゴムチューブの代わりにスプリングワッシャを2枚使う事でこんな感じのセットで止めることに!

IMG_1784 (640x480) 

外した モゲモゲ部品! やっぱりALLステンレスでしょう! プラスチックとネジじゃ駄目よ! ダメダメ!

IMG_1785 (640x480) 

因みに、こんなナットを予備で購入してあります! ゆるみ防止ナットです!

IMG_1786 (640x480) 

今回は、実験も含め通常のナットでとめてますが・・・・ 違いわかりますか?
穴の周りに羽がついてます! こいつが ねじ山に食い込んで 緩まなくするんです!
取り付けも大変です! かたくて!ww けど欠落はないでしょう!ww


IMG_1787 (640x480) 

マロMAXにもどしましょう!!


IMG_1748 (640x480) 

左側

IMG_1755 (640x480) 
右側


IMG_1757 (640x480) 

完璧に直った!ww これで 運行前点検 モゲモゲ確認しないで済む!ww
今回のねじ変更は、予備や確認用のねじを購入したので 実際は、500円くらいでできます。
変更したい方は、連絡ください!  
詳細を書きたいのですが、ネジは、種類が豊富なので・・・

最初に交換すればよかったなぁ~・・・


  1. メンテナンス
  2. / trackback:0
  3. / comment:12
  4. [ edit ]

  1. 2014/12/05(金) 07:37:49 |
  2. URL |
  3. バビロニア
  4. [ edit ]
さすが!やりますね〜。
これなら安心!
感謝!感謝!??
スカブも指先ヌクヌク??
ハンカバつければコタツ状態?
あれ?この話は、近い未来の作業後の話だった(笑)

  1. 2014/12/05(金) 07:46:14 |
  2. URL |
  3. せん
  4. [ edit ]
同じ商品愛用者としては気になることですね。
マロ工事長の処に出張する日も近くなるかな。
確か第二工場はバビさん邸ガレージでしたよネ(^^♪

Re: タイトルなし

  1. 2014/12/05(金) 08:00:57 |
  2. URL |
  3. マロ
  4. [ edit ]
バビロニアさん

> さすが!やりますね〜。
> これなら安心!
> 感謝!感謝!??
> スカブも指先ヌクヌク??
> ハンカバつければコタツ状態?
> あれ?この話は、近い未来の作業後の話だった(笑)

最初から、このボルトとナットでやればよかったです!ww
たしか、このハンドガードツーリングに行く時待ち合わせ場所で取り付けた記憶がww
しっかり確認しながら作業しなくちゃです!ww
スカブのぬくぬくは 気合が必要ですよ! 業務命令の2点も確認です!ww ( *´艸`)

Re: タイトルなし

  1. 2014/12/05(金) 08:04:01 |
  2. URL |
  3. マロ
  4. [ edit ]
せんさん

> 同じ商品愛用者としては気になることですね。
> マロ工事長の処に出張する日も近くなるかな。
> 確か第二工場はバビさん邸ガレージでしたよネ(^^♪

これは、もげる前に変更したほうがいいかもです!
第二工場に行かなくても ツーリング時にねじセットを渡すでもOKのような!!
あ! これ一人でできませんよ! ちびに手伝ってもらいました
10mmねじだと2名作業・・・ 15mmmなら一人でできます!

  1. 2014/12/05(金) 13:51:27 |
  2. URL |
  3. ばねまつ
  4. [ edit ]
ワタシ用に左右分1セット発注します〜。
既に度々増し締めが必要なので、もげるのも時間の問題かも⁉︎
コリャ、工場初訪問か?

  1. 2014/12/05(金) 14:40:19 |
  2. URL |
  3. OPM♪
  4. [ edit ]
こりゃ私のも時間の問題だな〜〜。
もげそうになったらヨロシコシコです(笑)

  1. 2014/12/05(金) 21:30:27 |
  2. URL |
  3. いかその
  4. [ edit ]
ロジカルな思考のプロセスがシビれます~!!ホントにマロさんって理系ですね~(笑)見倣いたい~♪

  1. 2014/12/05(金) 22:47:36 |
  2. URL |
  3. torio
  4. [ edit ]
これで、高速走行も一安心ですね。ヨカッタヨカッタ!
ネジも意外と奥が深いっすね~。
緩み防止のネジをチョイスするところなどはさすがです。
今回は同じ悩みを抱えた同志が多数いらっしゃるようで反響が大きいな~。

Re: タイトルなし

  1. 2014/12/07(日) 09:20:47 |
  2. URL |
  3. マロ
  4. [ edit ]
ばねまつさん

> ワタシ用に左右分1セット発注します〜。
> 既に度々増し締めが必要なので、もげるのも時間の問題かも⁉︎
> コリャ、工場初訪問か?

あらww 増し締め中ですか! こりゃ 大変だ! ツーリングで一緒になることがすくないので
お買い物に挑戦か!  M5 X 10mm M5用スプリングワッシャ X 2 M5から外れない平ワッシャ大 X 2 M5用ナット X 1 このセットを6個ですよ
工場でもいいですが。。。遠くないですか!ww

Re: タイトルなし

  1. 2014/12/07(日) 09:21:56 |
  2. URL |
  3. マロ
  4. [ edit ]
OPM♪さん

> こりゃ私のも時間の問題だな〜〜。
> もげそうになったらヨロシコシコです(笑)

そそ 北海道でもげていたような・・・
これは、即交換だな! 何かあってからではおそいぞよ!

Re: タイトルなし

  1. 2014/12/07(日) 09:23:33 |
  2. URL |
  3. マロ
  4. [ edit ]
いかそのさん

> ロジカルな思考のプロセスがシビれます~!!ホントにマロさんって理系ですね~(笑)見倣いたい~♪

ロジカルな思考? いやいや 暇な爺ですよ!
マロを見倣うと 大食いになってしまうかも!ww  それでも・・・( *´艸`)

Re: タイトルなし

  1. 2014/12/07(日) 09:26:30 |
  2. URL |
  3. マロ
  4. [ edit ]
torioさん

> これで、高速走行も一安心ですね。ヨカッタヨカッタ!
> ネジも意外と奥が深いっすね~。
> 緩み防止のネジをチョイスするところなどはさすがです。
> 今回は同じ悩みを抱えた同志が多数いらっしゃるようで反響が大きいな~。

そそ 高速が一番怖いですよね・・・ ねじは、意外と奥が深く面白い分野ですよ
HDDではなく、ねじ総合図鑑を貸しましょうか!ww 面白いぞぉ~ww
ゆるみ防止ナットも珍しいですが、バカねじ用のネジとかもあるんですよ・・・

 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

マロ

Author:マロ
TMAXと親父の生活!
更新は適当 記事も適当!
だって おやじだからww

親父のブログ カウンターw

親父ブログ ノゾキ ナウw

現在の閲覧者数:

Blogランキング

日本ブログ村へ

日本ブログ村 ビックスクター

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2017 05  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -