電装強化に伴う カメラステイ変更

日光ツーリングの時にドラレコの内蔵バッテリーでの冬季使用が難しい事が分かったので前回は、部品の購入をした。
http://powerymo.blog.fc2.com/blog-entry-298.html
そして今回は、SWなどの部品をどのようにマウントするかの確認です。

今までドラレコは、こんな感じで取付けていた。


IMG_1628 (480x640) 

さてさて、SWとコネクターをどのように設置すればよいか? 現物確認! ステイのそばかな?
けど、取付できそうな スペースがない・・・


IMG_1630 (640x480) 

メーターのそばかなぁ~・・・・

IMG_1631 (640x480) 

メーターのそばだったら、ステイをつくらなくては・・・ このネジを利用するか・・・?
けど・・・タッピングネジだなぁ~ 振動に弱そうだなぁ~・・・

IMG_1634 (640x480) 

うむむ・・・やっぱり ステイの脇が一番便利かなぁ~

IMG_1632 (640x480) 

ステイの根本は・・・余裕ないなぁ~・・・

IMG_1635 (640x480) 

やはり、カメラの真下しかないなぁ~・・・ステイの変更でつくる事にするか・・・


IMG_1636 (480x640)

支柱から上の部分のステイ変更に決定!! 外して・・・部屋で作業! 支柱だけだとダサダサ!ww

IMG_1638 (640x480) 

さて、支柱から上の部分はこんな感じですが!

IMG_1640 (480x640) 

このベースを変更する事に!

IMG_1641 (640x480) 

このベースをSWなどをつけられるようにこのように変更!

IMG_1651 (480x640) 
IMG_1643 (640x480) 

カメラをセットしてみましょう!


IMG_1644 (480x640) 

この様にすれば、SWなどつけられそうです!

IMG_1645 (480x640) 

SWとUSB電源は。ここへ ペタッと!


IMG_1647 (640x480) 

仮止めで、チェック!

IMG_1648 (480x640) 

横からだと・・・ 寸法もバッチリ! 

IMG_1650 (480x640) 

お次は、塗装だ! サーフェーサーとベース黒色、上塗りクリア!  黒の塗料がすくないような。。。。

IMG_1652 (640x480) 

アルミを研磨して、ベースを吹いて・・・

IMG_1653 (640x480) 

えええええ  ここで塗料がなくなり・・・チーン Orz・・・
再度塗る為には、塗装を剥がさなくては・・・ここまで塗ったのに、ヤスリで塗装を剥がします
下塗りを残す程度に・・・あ~ 無理しないで予備を購入してから作業すればよかった・・・


IMG_1689 (640x480) 

1時間のロス!ww 指は真黒・・・2000番のヤスリは、鉄粉のようです!

IMG_1693 (480x640) 

ホームセンターに行き かわりの塗料を・・・同じのがあればいいのですが・・・なし!
ところが、アルミに直接塗れる塗料発見! こりゃ便利だ!


IMG_1701 (640x480) 

再度 ぬりぬりして完成! うひひ  (/・ω・)/  完璧じゃ!

IMG_1712 (640x480) 

最終チェック! イロも問題ないようです! 


IMG_1745 (480x640) 

よっしゃー!! これで機構部材は、完了!!
残りは、電子部材の前加工 これが終われば、取付け開始だ!
ウホウホ! (*'▽')


  1. カスタム
  2. / trackback:0
  3. / comment:6
  4. [ edit ]

  1. 2014/12/02(火) 22:23:38 |
  2. URL |
  3. torio
  4. [ edit ]
ベース部品の一部だけが銀色だと、ちょっと違和感がありますけど、
これでワンセットのような黒一色に仕上がってスッキリしましたね。
しかし、部品を黒くするだけでも結構大変な作業なんだな~。
お疲れ様でした!


  1. 2014/12/03(水) 08:10:26 |
  2. URL |
  3. バビロニア
  4. [ edit ]
しかし本当にマメだよねー。
今度はバッテリーの容量が足らなくなることを想定して、補助バッテリー装置作った方がいいんじゃないの?!(笑)

Re: タイトルなし

  1. 2014/12/03(水) 16:32:07 |
  2. URL |
  3. マロ
  4. [ edit ]
torioさん

> ベース部品の一部だけが銀色だと、ちょっと違和感がありますけど、
> これでワンセットのような黒一色に仕上がってスッキリしましたね。
> しかし、部品を黒くするだけでも結構大変な作業なんだな~。
> お疲れ様でした!

もともとのステイも塗装したんですよ! ワンオフは、アルミからですからねぇ~
塗装だけで、2日~3日かかりますよ~・・・まぁ~時間をかけてコツコツです!
時間をかけて作るからこそ マロMAXが可愛くてww !(^^)!
torioさんも、カスタムでっせ! 何からやりますか???
ビビッてちゃ ダメダメ!w ディーラー任せもダメダメ! あ! 金持ちだからOKか torioさんは!


Re: タイトルなし

  1. 2014/12/03(水) 16:37:01 |
  2. URL |
  3. マロ
  4. [ edit ]
バビロニアさん

> しかし本当にマメだよねー。
> 今度はバッテリーの容量が足らなくなることを想定して、補助バッテリー装置作った方がいいんじゃないの?!(笑)

バビロニアさん!!マメじゃなくて 暇な爺なだけです!
マメというのは、バビさんのように、ハニー号や銀翼のメンテを毎月のようにやっている人のことをいうのよ!
バッテリーの容量は、問題ないですよ! まだまだ電装強化できる 余裕があります!
完全LED化した マロMAXですからww

  1. 2014/12/04(木) 06:45:11 |
  2. URL |
  3. sukesan
  4. [ edit ]
なんだか良く見てもなにが何やら?
これは趣味から実益に・・・そこまでやる人は見たことが無い!
マロは何者?

Re: タイトルなし

  1. 2014/12/05(金) 06:23:54 |
  2. URL |
  3. マロ
  4. [ edit ]
sukesanさん

> なんだか良く見てもなにが何やら?
> これは趣味から実益に・・・そこまでやる人は見たことが無い!
> マロは何者?

何かを作る 造る 回路を考える・・・塗る 切る などなど DIY大好きです!
基本、ボケ防止に頭の体操をしてるのよ!ww
マロは何者?? そりゃ エロ爺でっせ! 同じにおいがしますが・・・

 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

マロ

Author:マロ
TMAXと親父の生活!
更新は適当 記事も適当!
だって おやじだからww

親父のブログ カウンターw

親父ブログ ノゾキ ナウw

現在の閲覧者数:

Blogランキング

日本ブログ村へ

日本ブログ村 ビックスクター

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2017 07  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -