ローターボルトでイロイロお勉強したの巻!w

月初にまとめて、
DOT4エンジンOILLLC, シャフトオイルなどのメンテナンスをしたマロ
そのメンテ時に次回交換時に
必要な部品をチェックしてNAPSに手配
その時購入した部品は、全て純正 これだけで 約5000円だからビックリ!ww


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ここまでは、何となく カッコイイ!・・・が、しかし!! マロ爺です!何かやらかしています!ww
はい! リアキャリパーのゴム栓をなくしてしまいました!
こんな、キャップが、108円です!


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キャップを付けて完了! 

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さてさて今回手配した この大量のネジ 18本 X 92円  合計1656円+@税
ネジで、約1800円何に使うかと・・・ 見て下さいこの錆び錆び・・・ ローターボルトです
マロMAXで、錆びてるネジは、前後のローターボルトだけです。なんでここだけ錆びるか・・・謎


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早速準備です! ネジを購入したので道具と副資材 
いつものナンチャッテ工具は、今回は使えません!ww  いつものメンテは、これでOKですが!


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今回は、こいつの登場です! タバコ(-。-)y-゜゜゜じゃないですよ! 黒くて長いケースなんじゃろ?


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こいつは、この黒箱とSETです!

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中身は、トルクレンチ!! いつものナンチャッテ工具の3倍以上重いです! シッカリした道具です
いつも使わなかったら意味ないじゃん!ww  適当爺ですからww けど今回はブレーキ関係なので!


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あとは、ネジロックです


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準備完了! いつ作業するかなぁ~と考えていたら・・・・
あれ? 疑問が??? 昔のっていたフォルツァのローターボルトは、ネジロックのような物がネジに最初から塗布
されていたような・・・こんな感じで・・・


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YAMAHAは、塗ってないなぁ~ マロの購入してきたネジロックを作業時に塗ればいいのか・・・
それとも、特殊な何かがあるのか・・・
ネットで調べてみると、ネジロックを塗らなくても問題ないとか、絶対必要だとか・・・意見がわれている・・・

コリャマロMAXを購入した お店の担当者(お友達)に電話して確認だな!

マロ)ローターボルト交換するんだけど・・・ネジロック付けた方がいいよねぇ~

店友)勿論 つけすぎないように  塗布して下さいね  けど・・・

マロ)なになに・・・


店友)TMAXだよねぇ~・・・トーチ持ってる?

マロ)キャンプで使うやつなら・・・


店友)キャンプ用か・・・熱に注意して作業すればOKだけど・・・・レンチでボルトを緩める前にボルトを焼いて・・・
   焼かないで作業すると、ボルト外せないと思う それと、YAMAHAは、溝が浅いから なめないように・・・
   注意してね。


マロ)サンキュー 了解です 


店友にアドバイスをもらい 早速 キャンプ以外のトーチを調べてみると・・・
工具でトーチがあるじゃないですか! ネジロックをとかす、鍵穴の氷を除去などなど、イロンナ用途に使われている。


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けど・・・プロ用・・・お値段が、諭吉1枚~3枚!!
キャンプ用と比較すると、サイズも炎も全く別物のようだ・・・


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ヤフオクで調べてみると・・・1000~3000円で購入できるが・・・なんちゃって工具になっちゃうなぁ~・・・

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使えそうだけど・・・ローターボルト交換だけで、専用トーチを買うのはね・・・まよっちゃう ( ゚Д゚)

それと、ボルトの溝が浅いって言ってたなぁ~・・・調べてみよう
YAMAHA純正ローターボルト


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深さ 3.82mmです。 同じように一般的な、6角穴ボルトを・・・


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一般的なボルトは、5.83mm YAMAHAのネジは、2mmも浅いのか・・・コリャ注意だな!
けど・・・トーチを購入して、失敗したら・・・
店友は、いつものノリで、マロさんなら問題ないよって感じじゃなかったし・・・何だか、スッゲー心配してたし・・・
今回のローターボルトは、錆び錆びだから、ボルトがもろいでしょう・・・今回は、ショップに任せよう!

店友は、部長になって現場から離れてしまったので、今回は、フォルツァ時代にお世話になった同店の工場長に依頼
する事に早速電話で予約 ところが!! いつでも持ってきなぁ~っと!!即答!ww

店に持ち込んで、説明すると・・・

工場長)あ~・・・YAMAHA病だね この錆び! YAMAHAは、全車種錆び錆びになるんだよね・・・
    店にある YAMAHAのバイクみてみ!! 全部錆びてるから!・・・・

チェックすると・・・アメリカンタイプも・・・


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スクータータイプも・・・全車種 錆び錆び・・・

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比較したヤマハバイクより年式の古いホンダバイクは・・・錆びてません!!!

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工場長の言う通り・・・YAMAHA病のようです。

早速作業開始! 工場長 いきなりレンチで、ローターボルトを緩めようと・・・10秒後
だめだ! これ、YAMAHAのネジロック病だぁ~・・・ 他のメーカーと比較にならないくらい 塗ってるよ・・・

マロ)トーチ使うんですか???

工場長)あら! 知ってるねぇ~ そっか、マロさん何でも自分でやってたもんねぇ~ 自分でやればいいのに・・・
    

マロ)プロ用トーチ持ってないし・・・YAMAHAは、ボルトの溝が浅いんでしょ! びびちゃって!ww

工場長)あら! そこまで知ってる!ww 誰情報?

マロ)部長さん 情報!!ww

工場長)なるほど! 深く知ってるなと!!そちら情報でしたか!! けど、持ってきて正解ですよ!
    我々ですら、YAMAHAの錆び錆びと、ネジロック病に苦戦してますから!!

    こんなの使ったりするんだよ!


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マロ)何ですかこれ? 花のような形してますが・・・

工場長)これねぇ~ YAMAHA錆び錆び病の最終兵器なんだけど・・・穴が潰れちゃったりした時に ボルトの頭に
    こいつをハンマーで打ち付けちゃうの・・・っで、レンチで回すの・・・角がボルトの頭に噛り付く感じ!

マロ)へ~・・・・

工場長)他は、一般的にプライヤー(ネジ専用)とか使うけどね・・・

≪きっと・・・この工具だと思います≫

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いやぁ~ ネジ1本で、イロイロ工具があるもんです! 勉強になったぁ~・・・
名前忘れたが。。。叩きつけソケットレンチに、ネジ専用バイスプライヤかぁ~φ(..)メモメモ

さてさて、マロMAXの作業開始です! 
工場長は、トーチ派ではなく、ホットガンのようです! これなら、マロも昔持ってました!
電気関係 必須アイテムです! 収縮チューブをあぶったり、半導体の熱暴走チェックしたりとイロイロ使いました!

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マロMAX号に熱風攻撃!! 10秒~20秒程 簡単にローターボルトが外れました!! ^^

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続いて・・・何じゃこれ!外したボルトのピッチを計ってます

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そして用意されたものは・・・コレ!


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抜いたネジ穴にこれを突っ込んで ジョリジョリしています!
抜くと・・・ 青いカスがこびりついています! ネジ穴に付いたネジロックの除去だそうです! いやー流石です


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因みに、このようなSETで、諭吉コースで販売しているようです!

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この道具の代わりにタップダイスSETも使えるそうです! よしよし! マロ持ってるぞ!

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ゴミが付く スリットも同じようにあるし!! 問題なしだな! けど 折れやすいから注意だな!

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この作業が終わったら、穴の中にエアーで再度お掃除してました!

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個人でやる場合 これで代用できそうです! これ諭吉1枚程 コンプレッサーほしくなっちゃったぁ~!
これがあれば、タイヤの空気もOK 塗装も出来るし・・洗車の時 拭取りなしですよ! ちと検討するかぁ~!
・・・更に安くする場合! パソコンキーボード用 エアガン缶!!




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この作業を終えて、ネジロックをチョッピリ塗って トルクレンチで18Nm(1.8kg.m)で締めてお終い!
この作業を1ローターで6回します!


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因みに、チタン製のローターボルトもあります!(社外)諭吉1~3枚 6本となります!ww 18本必要なので!
諭吉3枚~9枚となります! 有名な、バイク部品メーカーのローターボルトは、微妙に寸法が違うようです
マロは、純正で錆びたら交換としました!


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そんなこんなで、いつのまにか、マロも一緒に作業してます!!ww 後ろも交換!ww
キャリパーのネジ2本と他7個所のボルトでタイヤを外せます


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全部交換して ピカピカ!

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ついでに、ココもお掃除!ww


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ついでに Oリングも交換!ww

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変形しちゃってます!ww 


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今回の錆び錆びローターボルト ネジロックもべったりついてるものから ほとんどついてないものまで・・・


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今回の作業でイロイロ勉強しました!

①まわらないネジ、ボルト類は、ショックドライバーやインパクトドライバーの他に、トーチやホットガンが有効!

②ネジ山が潰れたら、ネジ専用のプライヤーがある。叩きつけレンチも!(名前忘れた!)

③YAMAHAのローターボルトは、ネジ穴が浅い そして、YAMAHA病 錆び錆びとネジロック異常塗布!w



作業手順


①ホットガン OR トーチでローターボルトをあたためてから、レンチでまわす

②メネジ側のネジロックの掃除 (専用工具 OR ダイスタップSETで代用)

③エアガンで再度 カスを取り出す (コンプレッサーがない場合、パソコン用のエア缶で代用)

④当然ですが、ローターボルトの再利用禁止 

⑤ネジロックをチョッピリ塗って メーカー指定のトルクで締める (締め付けの順番は対角線)

(サービスマニュアルを持っていないと指定トルクは分かりません)

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作業工賃は、ローター3枚 (前2枚 後1枚 タイヤ脱着)で、江川卓の背番号!に、0をいくつかだったかな!! 
激安!授業料という感じでした! もっち、お手伝いしてるのでこの価格だそうです!

錆び錆びの放置は、作業料金アップなどなど 良い事がないので交換をおススメするとの事でした
マロの状態でギリギリセーフだったようです! 最悪はネジが、金属疲労で折れる場合もあるそうです。


ある程度の工具を持っている方は、上記内容で作業をすればいいのかなぁ~と思います

(自己責任で宜しくです)


まさか、この歳で、こんなお勉強するとは思わなかったぁ~ ボケ防止にいいかも!
次回は、コンプレッサーとホットガン購入で、挑戦するかな! 諭吉1枚チョットで買えそうだし・・
コンプレッサーで、洗車の拭取り作業もなくなるしね! ウヒヒヒ ( *´艸`)

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  1. メンテナンス
  2. / trackback:0
  3. / comment:20
  4. [ edit ]

ををを!

  1. 2014/11/24(月) 14:11:32 |
  2. URL |
  3. OPM♪
  4. [ edit ]
この前買っていたのはコレだったのか〜〜。

ここはチェックしたことないな〜(^_^;

それほど年数経っていなくてもこんなに錆びるのはちょっと嫌かも(笑)

  1. 2014/11/24(月) 16:30:45 |
  2. URL |
  3. バビロニア
  4. [ edit ]
こんなに錆びていたんですか!
こりゃ~人事ではないな・・・自分のバイクも確認してみようっと。

やっぱり・・・

  1. 2014/11/24(月) 16:46:15 |
  2. URL |
  3. saishu3
  4. [ edit ]
プロにまかせないとダメか。

今度の車検かタイヤ交換の時についでにお願いしよ。

  1. 2014/11/24(月) 17:01:14 |
  2. URL |
  3. torio
  4. [ edit ]
いやぁ~、ネジを替えるだけなのに、大がかりな作業なんですね~。
折角綺麗にしているマロMAXも、錆びついたネジがあると見映えも悪くなりますから、
これですっきり解決しましたね。
私のTMAXも足元は注意しておこっと…。

Re: ををを!

  1. 2014/11/24(月) 17:18:56 |
  2. URL |
  3. マロ
  4. [ edit ]
OPM♪さん

> この前買っていたのはコレだったのか〜〜。
>
> ここはチェックしたことないな〜(^_^;
>
> それほど年数経っていなくてもこんなに錆びるのはちょっと嫌かも(笑)

そうなんですよぉ~ ネジ18本で、数千円の投資!
正直 ローターの錆び前々から気になっていて・・・何故かロータのネジだけ錆び錆びでね・・・
いくら手入しててもここだけ錆びる原因が 謎! バイク屋も YAMAHA病と言うくらいだから
ネジの素材か、ネジメーカーに問題がありそう・・・手遅れになる前に交換しました^^
黄魔もチェックですぞ! 

Re: タイトルなし

  1. 2014/11/24(月) 17:21:09 |
  2. URL |
  3. マロ
  4. [ edit ]
バビロニアさん

> こんなに錆びていたんですか!
> こりゃ~人事ではないな・・・自分のバイクも確認してみようっと。

この錆び錆びは、YAMAHA病なので、銀翼は問題ないと思いますよ
MF06の時は、8万kmくらいで交換した記憶が・・・
それも、チョッピリ錆びでしたよ! 世界のホンダですからw

Re: やっぱり・・・

  1. 2014/11/24(月) 17:23:10 |
  2. URL |
  3. マロ
  4. [ edit ]
saishu3さん

> プロにまかせないとダメか。
>
> 今度の車検かタイヤ交換の時についでにお願いしよ。

ある程度工具を持っていないと お金がかかります。
何かのついでに交換 その作戦が、一番賢いですね! 
マロ以上に、錆びていたら別ですが・・・・

  1. 2014/11/24(月) 18:01:53 |
  2. URL |
  3. sukesan
  4. [ edit ]
なんだかネジだけで大変なことに・・・でもマロさんのことだから
抜かりなし!
ヤマハ病?マジェは大丈夫かな?

  1. 2014/11/24(月) 18:10:54 |
  2. URL |
  3. せん
  4. [ edit ]
ここにもヤマハ病があるとは!
毎回アチコチあると困りますね!

社外ボルトは高いけど交換したら映えますね!!

マロさんメンテ記事はタメになります。

  1. 2014/11/24(月) 19:58:38 |
  2. URL |
  3. ザッキー
  4. [ edit ]
え、ローターで、あんなこと、こんなこといろいろとお勉強って、いったい…
あ、( ̄▽ ̄;)、バイクネタね…
YAMAHA病って、フツーに使っていて、こんなことになっちゃうんですか!?
これもコストの問題なんですかね~。

  1. 2014/11/24(月) 23:55:01 |
  2. URL |
  3. ななパパ
  4. [ edit ]
ネジの頭だけが錆びてくるなんて...
他社メーカーのは大丈夫なのになぜにYAMAHAだけなんでしょうね???
リコール対象で無料で直せればよかったのですが...

でも知恵と勇気で乗り越えられたようでひとまず安心ですね
出費は...痛かったような痛くなかったような??

・・・ん?

  1. 2014/11/25(火) 16:51:17 |
  2. URL |
  3. saishu3
  4. [ edit ]
また、YAMAHA のネジ使ったら錆ちゃうんだから、他のメーカーのネジ使えばよかったんじゃ・・・

Re: タイトルなし

  1. 2014/11/25(火) 22:47:06 |
  2. URL |
  3. マロ
  4. [ edit ]
torioさん

> いやぁ~、ネジを替えるだけなのに、大がかりな作業なんですね~。
> 折角綺麗にしているマロMAXも、錆びついたネジがあると見映えも悪くなりますから、
> これですっきり解決しましたね。
> 私のTMAXも足元は注意しておこっと…。

ネジでここまで大がかりになるとは・・・けど、イロイロ勉強したことだしOK!ww (*'▽')
洗車するたびに この錆び。。。なんじゃろーって毎回思ってました
さび落としの薬品数種類持っているのですが、場所がねぇ~・・・
薬品で、金属疲労を加速させたらやばいとか・・・考えちゃって!ww
結果、交換しちゃいましたがww
これで、マロとマロMAX 4本のスペシャルな アンヨ!wwになりましたよ!
デジイチ持参で、撮っておくぅ~ ( *´艸`)

Re: タイトルなし

  1. 2014/11/25(火) 22:51:41 |
  2. URL |
  3. マロ
  4. [ edit ]
sukesanさん

> なんだかネジだけで大変なことに・・・でもマロさんのことだから
> 抜かりなし!
> ヤマハ病?マジェは大丈夫かな?

ネジ1種類で、ブログ1話できちゃうなんてww 
まぁ~安全部品ですから、こまめにメンテですね!
店舗にあった YAMAHA車は、全滅 ネジ錆び錆び病になっていました ^^;
マジェも チェックですよぉ~ 工場長が、YAMAHA病って言ってるくらいですからww
早期発見 早期交換で!

Re: タイトルなし

  1. 2014/11/25(火) 22:56:14 |
  2. URL |
  3. マロ
  4. [ edit ]
せんさん

> ここにもヤマハ病があるとは!
> 毎回アチコチあると困りますね!
>
> 社外ボルトは高いけど交換したら映えますね!!
>
> マロさんメンテ記事はタメになります。

マロもビックリでした ('Д')
ヤマハのローターボルトは、他社と比べると、酸化がスコブルはやいようです!
チェックしてみてくださいな!
社外ボルト 高いですが、ワンポイントになりますね けど・・・ ココのネジは、再利用できないので
使い捨てで購入となると・・・マロの場合 エサ代に投資となります!ww
勉強した事をそのまま記事にしました
参考になって うれしいです!w

Re: タイトルなし

  1. 2014/11/25(火) 23:06:32 |
  2. URL |
  3. マロ
  4. [ edit ]
ザッキーさん

> え、ローターで、あんなこと、こんなこといろいろとお勉強って、いったい…
> あ、( ̄▽ ̄;)、バイクネタね…
> YAMAHA病って、フツーに使っていて、こんなことになっちゃうんですか!?
> これもコストの問題なんですかね~。

チョット チョット! 一瞬フリーズしちゃいましたよ!ww
ピンク系のネタね!ww 座布団 -2枚  ('ω')
上海で、床屋デビューしなさい!
日本人的作愛 清給我中国小姐 不要安全帯!ww
100元~300元です!ww(髪をきらない床屋)

YAMAHA病は、おそらくネジメーカーに問題か? それとも材質に問題か?? 謎
命の部品です コスパは、考えないでほしいですね!

 

Re: タイトルなし

  1. 2014/11/25(火) 23:13:08 |
  2. URL |
  3. マロ
  4. [ edit ]
ななパパさん

> ネジの頭だけが錆びてくるなんて...
> 他社メーカーのは大丈夫なのになぜにYAMAHAだけなんでしょうね???
> リコール対象で無料で直せればよかったのですが...
>
> でも知恵と勇気で乗り越えられたようでひとまず安心ですね
> 出費は...痛かったような痛くなかったような??

おっしゃる通りです! 大切な部品が数年で錆び錆びなんて!!ありえないでしょ!
本当に無料でなおしてもらいたいですね

次回からは、ホットガンと、エア缶 OR コンプレッサー購入して コスト削減でいきます!
他の道具は、あるので!ww
まぁ~ お勉強できて 30XX円ですから、安い安い!  あ! ネジで 約2000円だから
ちょっと たけーなぁ~ ステーキ食えるじゃん!  ッチ ('Д')

Re: ・・・ん?

  1. 2014/11/25(火) 23:30:51 |
  2. URL |
  3. マロ
  4. [ edit ]
saishu3さん

> また、YAMAHA のネジ使ったら錆ちゃうんだから、他のメーカーのネジ使えばよかったんじゃ・・・

今回のYAMAHAネジ 錆び錆び事件の内容は、ネジ購入後分かった事なので、購入したネジは、とりあえず
使用する事に・・・けど、社外品のしっかりしたネジは、諭吉コースですよ
使い捨てで、使うのは、チョットもったいないですね!
後、数千円の投資で、マロも道具が揃うので マロ工場でコツコツコスト削減でいきます!
(汎用バイク部品メーカーのネジは、寸法が、純正と若干違うのでそちらはパスです!)

すいません・・・

  1. 2014/11/26(水) 11:33:09 |
  2. URL |
  3. saishu3
  4. [ edit ]
ちゃんとブログ読んでいませんでした。

HONDA のネジは使えないのかなぁ…

で、YAMAHA にクレームの電話はいつ入れるんでしょうか?(笑)

Re: すいません・・・

  1. 2014/11/30(日) 01:50:12 |
  2. URL |
  3. マロ
  4. [ edit ]
saishu3さん

> ちゃんとブログ読んでいませんでした。
>
> HONDA のネジは使えないのかなぁ…
>
> で、YAMAHA にクレームの電話はいつ入れるんでしょうか?(笑)


ずこ Orz。。。 PCではなく、スマホでってやつですね!ww
HONDAのネジは、使えませんよ! しかも YAMAHAでも、タイプが2種類ありますので! 要注意です!ww
また、錆び錆びがひどいので、YAMAHA専用のチタンネジ イロンナショップで売ってますよ!
クレームの電話してほしい? してもいいよ!ww けどクレームじゃなく質問という事で!ww

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