TMAX クーラント (LLC) 交換

先週 ブレーキOIL(DOT4)の交換、ドライブシャフトOIL交換、エンジンOILの交換をした。
しかし、気になる事が・・・
それは、冷却液の交換! TMAXを新車で購入後 1回も交換してないからだ。
3年以上交換しないと、やはり気になる。

3年交換してないのには、理由がある。それは、メンテナンスノートに初回5年目 以降2年と書いてあるからだ。

IMG_1462 (640x480) 

メンテナンスノートに5年と書いてあるから交換は、5年目!!そんな単純ではないマロ!ww
一般的に、LLCの交換は、2年が普通だから!
それと、メンテナンスノートを何度も読んでるとある事がわかる。それは、YAMAHAが油脂類等の交換時期に関して
半年3000Km 1年間で6000Km走行を基準として書いてある事が、何となく分かる。
って事は、マロMAXの走行距離は、30000Kmチョイなので、YAMAHAの基準に当てはめると 5年目となるのです。
よって、マロの判断は??? 交換!!となり NAPSにGOGO!!ww


IMG_1420 (640x480) 

ネットで購入すれば、安かったのに・・・けど、1リットル 1500円ですからww OKでしょ!
LLC購入前にメンテナンスノートでチェックしてますよ!リザーブタンク 0.25リットル 冷却水総容量 1.48リットル
合計 
1.73リットル!! 

IMG_1460 (480x640) 

ジャジャーン! YAMALUBE ロングライフクーラント!! 1缶 1500円 1リットル!
混合割合は、水50 LLC50なので、2リットルの不凍液がつくれます! TMAXは、1.73リットルなので1缶でOK!


IMG_1423 (640x480) 

やはり、缶にも通常使用の場合2年毎に交換とかいてある!ww 
この通常使用とは、年間6000km走行という意味です! 

メンテナンスノートを何度も読むと分かります!ww

IMG_1463 (640x480) 

さて、作業開始!ww 毎回弄っているのでどこに何があるか分かるのでチャチャット!ww
毎度の黒いサイドパネルを! 右側のみ!ww


IMG_1425 (640x480) 

けど、このパネルを外すには、ここも外さないといけない・・・ めんどくせーww

IMG_1426 (640x480) 

そして今回は、アンダーの右側のカウルも外します! 


IMG_1427 (640x480) 

ジャジャーン! ラジエターキャップが出てきました!


IMG_1430 (480x640) 

続いて、リザーブタンクも!ww


IMG_1432 (640x480) 

あれれ? 液が不足してる? サイドスタンドで作業中なので実際は、 MAXとLOWの中間です!


IMG_1434 (640x480)  

ここで、問題が・・・ 冷却液のドレンボトルがありません!! えええ!! まさか!!!
ドレンボトルは、逆に??? そんな訳で左のカウルも同じように外す Orz...


IMG_1437 (640x480) 

左のアンダーは、こんな感じです!


IMG_1435 (640x480) 

YAMAHAさん・・・リザーブタンク、ラジエターキャップが右にあって なぜ ドレンボトルだけ反対側なの?
ラジエター脇にこっそりとありました・・・この黒いキャップ! しかも、プラスチック!


IMG_1436 (480x640) 

ラジエターキャップを外して、ドレンボトルも外して・・・ 損傷確認!!! 問題なし 次は交換だな!

IMG_1441 (640x480) 
IMG_1439 (640x480) 

発射!www どびゅー・・・って!! 頻尿状態ww

IMG_1438 (640x480) 

待つこと数分・・・これだけかい!


IMG_1443 (640x480) 

そんな事ありません! 2リットルちかくあるはずです! なぜこれだけ? それは、ウオーターポンプが動作してない
ので、ラジエターキャップからラジエター本体下部の分しか出てきません! 残りは、強制的にホースで!!
押し出されて、薄い色で  発射!ww


IMG_1444 (640x480) 

リザーブタンクも、LLCを抜いて、洗浄!


IMG_1447 (640x480) 

完全に透明な水になったので 洗浄終了!

IMG_1448 (640x480) 

さて、薄めたLLCを注入!


IMG_1453 (480x640) 

空っぽのラジエターホースに!

IMG_1452 (640x480)   

ゴックンゴックン! グビィー♪・・・ 満!


IMG_1455 (640x241)  

ここで、エンジンをかけて ウオーターポンプを起動させます! エアぬきです!
泡がでてきました! 減ったら足してを繰り返しますが、2分が限界です!
高温になったLLCが吹き出しますので!


IMG_1459 (640x527)  

ここで、リザーブタンクにもLLCを補充して、ラジエターキャップをして、1時間程水温が下がるのを待ちます。
再度、エンジンをかけてエアぬきです。これを2~3回繰り返して作業終了です。
本日は、ここで終了! 

完全に冷えた状態で翌日LLCを朝追加して数キロ走行して、また、エンジンが冷えるのを待って追加します。
これで、完璧です!ww
SHOPでの交換は、謎がおおすぎます。短時間でどのようにエアぬきするのか・・・
ウオーターポンプが動作しないとエアぬきできないし・・・高温だとLLCがふいちゃうし・・・
最低3時間コースだと思うのだが・・・うむむ・・・専用工具があるのか? 謎??

構造的には・・・こんな感じ!


クーラント 

どのように考えてもポンプから、ラジエターまではエンジンをかけないと・・・LLCが循環しないし・・・
循環した後、冷却しないと LLCが噴き出しちゃうし・・・ん・・・謎べぇ~・・・

そんなこんなで、あと2回作業します!ww
残りの2回は、右側のだけなので チャチャット!ww




  1. メンテナンス
  2. / trackback:0
  3. / comment:10
  4. [ edit ]

  1. 2014/11/06(木) 14:00:05 |
  2. URL |
  3. OPM♪
  4. [ edit ]
クーラントは1,2回補充はしたけど入れ替えまではやっていない(^_^;

それにしてもマロさんマメだな~~。
洗車もしない私にはとてもマネできない(笑)

そそ、DOT4はポチった~(^_^)/

  1. 2014/11/06(木) 18:12:33 |
  2. URL |
  3. 日向
  4. [ edit ]
最近はいろいろ交換ラッシュですね~
クーラントは初回3年それ以降2年ってのは、
良くありますが、2回目以降は2年指定なのに
最初が5年って普通に考えても変ですよね~
ちなみにウチの銀翼もエンジンオイル交換1万キロや
エアクリーナー4万キロとか(汗)

  1. 2014/11/06(木) 21:34:28 |
  2. URL |
  3. torio
  4. [ edit ]
メンテ作業目白押しで大変ですね。お疲れ様でした!
クーラント交換は、エア抜きなどをしっかりやるとかなり手間のかかるメンテなんですね。
バイク用品店では、ここまで丁寧にはやっていないんでしょうなぁ(特に土日はね)。
しかし、推奨交換年数が初回と2度目以降で倍以上の開きがあるなんて不思議だ~。

  1. 2014/11/07(金) 05:10:26 |
  2. URL |
  3. sukesan
  4. [ edit ]
そうねメンテ帳は長~い目で見てるね?
ビクスクはなれないといろいろと手間ですね。
そろそろ車検ですか?

  1. 2014/11/07(金) 07:32:22 |
  2. URL |
  3. ラーク
  4. [ edit ]
やっぱ、継ぎ足すだけじゃダメ?
それも水しか足してないんだけどw
530もやっぱりカウル外したりとめんどくさいよねf(^_^;

Re: タイトルなし

  1. 2014/11/07(金) 23:39:29 |
  2. URL |
  3. マロ
  4. [ edit ]
OPM♪さん

> クーラントは1,2回補充はしたけど入れ替えまではやっていない(^_^;
>
> それにしてもマロさんマメだな~~。
> 洗車もしない私にはとてもマネできない(笑)
>
> そそ、DOT4はポチった~(^_^)/

補充しましたかぁ~ マロは、3年半で補充0です! ( ゚Д゚) 
駆動系、排気系統のチューニング あり、なしの差なのかなぁ~ 謎べぇ~・・・

マロは、マメじゃないよぉ~・・・差額を餌代に投資するだけ!ww
冗談ですが! 半分本当!ww 洗車は、絶対にしましょうね  B魔のパンク痕、OIL減などなど
ユーザーでないマロが、見つけたじゃない!ww
洗車することで、イロイロ不具合の発見につながるので!! 大事ですよぉ~!!

Re: タイトルなし

  1. 2014/11/07(金) 23:49:21 |
  2. URL |
  3. マロ
  4. [ edit ]
日向さん

> 最近はいろいろ交換ラッシュですね~
> クーラントは初回3年それ以降2年ってのは、
> 良くありますが、2回目以降は2年指定なのに
> 最初が5年って普通に考えても変ですよね~
> ちなみにウチの銀翼もエンジンオイル交換1万キロや
> エアクリーナー4万キロとか(汗)


たしかに、スーパー交換ラッシュかも!ww
冬眠の準備だったりもしますが! ( *´艸`)
交換サイクルの件 謎だらけですよねぇ~・・・
まぁ~ 購入者や地域によっても交換条件が変わるのは分かるのですが・・・
もうすこし わかりやすく書いてほしいですよね。
たとえば、走行距離の交換時期と年数の交換時期 年数の交換に関しては、年間1234kmを基準でとか・・・
基準があれば、計算できるしね! 
けど、自分でやる人すくないから関係ないのかな!ww

Re: タイトルなし

  1. 2014/11/07(金) 23:56:33 |
  2. URL |
  3. マロ
  4. [ edit ]
torioさん

> メンテ作業目白押しで大変ですね。お疲れ様でした!
> クーラント交換は、エア抜きなどをしっかりやるとかなり手間のかかるメンテなんですね。
> バイク用品店では、ここまで丁寧にはやっていないんでしょうなぁ(特に土日はね)。
> しかし、推奨交換年数が初回と2度目以降で倍以上の開きがあるなんて不思議だ~。

爺の暇つぶしですよ! 適当にメンテメンテ!ww !(^^)!
バイク用品店の交換時間 謎すぎです!
知っていると チョッピリ怖くてお願いできないことも・・・あったりします!
勿論、爺もめんどくさいMAXの時は、お願いする事もありますが、そんな時は、納得いく説明ができる
店にお願いします!ww

推奨交換年数の謎!! 他にもたくさんありますよ メンテナンスノートチェックしてみそ!ww
マロは、便所で20回は、読んだかな!ww Orz・・・

Re: タイトルなし

  1. 2014/11/08(土) 00:09:03 |
  2. URL |
  3. マロ
  4. [ edit ]
sukesanさん

> そうねメンテ帳は長~い目で見てるね?
> ビクスクはなれないといろいろと手間ですね。
> そろそろ車検ですか?

TMAXは、ビクスクじゃないですよ!www
もぉ~!ww 新橋でも言ったじゃない! 忘れちゃった?!? プンプン (さとう珠緒)
けどねぇ~ こんな謎もあったりするんです!
ヤマハ発動機株式会社では、TMAXは、スポーツバイクとして販売しています。 スクーターではない!

ところが・・・・ヤマハの純正ケミカル類や、アクセサリー、用品を売っている
株式会社ワイズギアでは、TMAXをスクーターとしてます!ww

謎です!  "(-""-)" 

車検は、今年の4月に持ち込みで終わらせてますよ!ww  爺のボケ防止でメンテしてます!wwウヒヒ



Re: タイトルなし

  1. 2014/11/08(土) 00:20:49 |
  2. URL |
  3. マロ
  4. [ edit ]
ラークさん

> やっぱ、継ぎ足すだけじゃダメ?
> それも水しか足してないんだけどw
> 530もやっぱりカウル外したりとめんどくさいよねf(^_^;

継ぎ足しした事ないので! なんともコメントが・・・
けど、そんなに無くなる物ではないと思うのですが・・・
LLCは、50/50で使用すると -36度までOKなんです
水の継ぎ足しを続けると、不凍液の不凍機能や防食(錆防止)や冷却性能がおちるので、2年~3年で
交換したほうがいいと思いますよ。
LLCは、サイドカウルだけなので簡単ですよ! ネジ10本 クリップ3個くらいで外せます!ww

 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

マロ

Author:マロ
TMAXと親父の生活!
更新は適当 記事も適当!
だって おやじだからww

親父のブログ カウンターw

親父ブログ ノゾキ ナウw

現在の閲覧者数:

Blogランキング

日本ブログ村へ

日本ブログ村 ビックスクター

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2017 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -