エンジン、ドライブシャフトOIL交換

メンテナンスに必要な物をポチポチして揃ったので作業開始です!http://powerymo.blog.fc2.com/blog-entry-291.html

三連休初日 雨時々 曇り  ツーリングも行けない事だし 時々曇りのチャンスの瞬間をOIL交換の時間に!w
ネットで、雲の動きをみて! イザ作業開始!ww

購入した物は・・・デカスギ!ww 邪魔だぁ~!! 楽天で購入して2店舗同時に配達されたぁ~・・・


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中身のチェックをしなくては・・・バイクショップHATOYAさんの箱の中身は・・・
梱包も完璧だし 作業用の軍手までおまけしてくれてる! 次回もこのお店で購入したくなりますねぇ~


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缶のつぶれもなく 商品の間違えもないようです!


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お次は、OILジョッキと廃油BOX このショップもハンドソープのおまけが!! 良心的なお店ばかり! ウヒヒ

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廃油BOXも、TMAXでも使えそうな大きさです! よかったぁ~!('ω')ノ


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ホームセンターで購入した2点 廃油BOXとパーツクリーナー BOXが2個になりましたが、今回の購入物は、2回分
あるので、問題なしです!


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廃油BOXは、サイズが同じ・・・フルコンパチです!ww こんな偶然ってあるのか・・・!!


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さてさて、今回の購入物を全部並べると・・・ スッゲー邪魔! サッサと使っちゃいましょう!ww


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作業前に、工具の準備をしなくては・・・ソケットレンチセットと、モンキーレンチ、あとは、ディープソケット!

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交換油脂と工具の準備が出来たので、ドライブシャフトOILの交換からスタート!

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廃油BOXをセットして・・・

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赤色の2ヶ所六角穴ボルトを外して・・・


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中身は、こんな感じです!

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ドレィンキャップを外して OILの量と色のチェック!! OIL適量問題なし! 色は・・・汚れてないかな・・・
汚れてなくても、10000km交換なので 交換します!


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ここからの作業は、油脂系に触れるのでゴム手袋を! チビに買ってもらった医療用ゴム手袋!
100枚入りで、890円だったかな! これ安くて便利! 洗車の時にも大活躍!ww


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ドレンボルトを外して・・・ドボドボ・・・ ありゃ交換して正解! 汚れてます。

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ボルトも汚い・・・新しいボルト購入しておけばよかったかなぁ~・・・

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パーツクリーナーでお掃除ww キレイになったが、次回交換だな!

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OILも完全にぬけたようなので・・・缶から直入れ!

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500cc1缶は、直入れ! 2缶目は、空になった缶に200ccを注いで直入れです! 交換700ccなので!!

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お次は、エンジンOILだぁ~ 


23年06月25日 1回目   00930Km ヤマルーブスポーツ  @エレメント交換 初回点検
23年11月27日 2回目   02991Km ヤマルーブプレミアム 
24年06月10日 3回目   06515Km ヤマルーブプレミアム @エレメント交換
24年08月11日 4回目   11965Km ヤマルーブプレミアム
25年03月20日 5回目   17603Km ヤマルーブプレミアム
25年08月02日 6回目   21612Km ヤマルーブプレミアム @エレメント交換
25年08月24日 7回目   26276Km ヤマルーブプレミアム
26年11月01日 8回目   31899Km ヤマルーブプレミアム

5623Kmで交換  エンジンOILの交換は、1年毎か6000kmなので 交換時期bingoですね!
今年は、北海道ツーリングがなかったので距離もそんなに走っていない!

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OILの色は…真黒だぁ~・・・!ww

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OIL交換前に2分間のアイドリングを・・・メンテナンスノートに2分と書いてあるが・・・これ季節の事考えてないような
夏場の2分と冬場の2分ではエンジンの温度が違うと思うが・・・ってな事で、3分アイドリング!
あまり長くアイドリングすると、OILが熱くて火傷しちゃうので!
60℃になりました TMAXの計器だとこのあたりが60℃です!


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通常OIL交換は、ドレンボルトとドレンキャップの2ヶ所を外すだけで済むのですが、マロMAXは、お飾りをつけてるので
サイドパネルを外さないと作業出来ません! Orz.... めんどくさいので半分つけたままで作業!ww


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OIL温度センサーケーブルを外して・・・

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マロMAX専用 ディープソケットでセンサーを外します! 電装ケーブルがあるので 通常のソケットだとまわせません

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発射!! おえぇ~・・・汚いですね・・・

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ワッシャとセンサーを洗浄しなくては!

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あっという間に・・・真黒

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オイル注ぎ口も汚いのでお掃除・・・・

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さて OILの計量です 通常交換は、2.8リットルです エレメント交換時は、2.9リットル。

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OILジョッキーの計りだと・・・2.9リットル以上ありますよね・・・
けど、この量で2.8リットルです。 上の写真を見れば分かりますが、
アワアワ状なのでボトルのメモリはあてにしちゃダメですよ! 


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時間をかけて ゆっくり完全に抜きました どこかのショップは、20分交換とか宣伝してますが、それって・・・
OIL確認の窓も透明に!


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OIL交換終了 OILカウンターもリセットして!

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今回交換した 2種類のOIL 汚いですね。。。

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今回 購入した OILジョッキー コンパクトに収納できます (*'ω'*)  うひひ!

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全行程 1時間かけて ゆっくり作業しました ^^
マロMAXよ!! ご主人様を楽しませてくれよ!ww 



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  1. メンテナンス
  2. / trackback:0
  3. / comment:8
  4. [ edit ]

  1. 2014/11/05(水) 07:17:57 |
  2. URL |
  3. バビロニア
  4. [ edit ]
これで綺麗さっぱりじゃないですか~
それにしてもTMAXは整備が手間掛かりそうですね~

そっか!今度はマロ邸に行けばなんでも揃ってんだなぁ~
それならばブレーキパッドとフルード交換しに行こうかなー
で!いつにしましょうか!!(笑)

  1. 2014/11/05(水) 09:13:47 |
  2. URL |
  3. 銀影
  4. [ edit ]
作業用の軍手にハンドソープのおまけ!
サービスが行き届いてますね。また同じトコで購入したくなりますね~。
こう言うちょっとした気遣いが大事で残っていくんでしょうねぇ。(しみじみ)

おっと!!

  1. 2014/11/05(水) 15:56:06 |
  2. URL |
  3. OPM♪
  4. [ edit ]
オイル交換しちゃったんですか~!
マロさん結構走ってますもんね~。
私のTMAXは昨年の北海道ツーリング後のオイル交換から、まだ4,000kmほどしか走っていませんよ(笑)

マロさんも早くGSに乗り換えなさいっ!!!www

  1. 2014/11/05(水) 18:57:53 |
  2. URL |
  3. torio
  4. [ edit ]
1時間で終えるとは実に手際がいい!
これなら「時々曇」のタイミングでサクッとできますね。
シャフトオイルなるものも10,000kmで交換ですか?
こいつも1年点検時(←20,000km弱走行)に交換した記録が無いんですよ。
既に25,000km無交換っぽいです…。
YSPの点検って、要交換品の打診をしないのかな~。
車の車検の時は、不必要とも思われる油脂類をいろいろ提案してきますが、
素人の私には、そのように注意喚起してくれたほうがありがたいな~。

Re: タイトルなし

  1. 2014/11/06(木) 08:09:26 |
  2. URL |
  3. マロ
  4. [ edit ]
バビロニアさん

> これで綺麗さっぱりじゃないですか~
> それにしてもTMAXは整備が手間掛かりそうですね~
>
> そっか!今度はマロ邸に行けばなんでも揃ってんだなぁ~
> それならばブレーキパッドとフルード交換しに行こうかなー
> で!いつにしましょうか!!(笑)

いやいやぁ~ まだメンテ続きますよ!ww
シャフトOIL、ブレーキDOT4、エンジンOILさてさて お次は、あれです!
ここまで、一気にメンテはしたことありませんが・・・
あと、10000Km弱でTMAX魔のスーパーメンテ諭吉10枚コースが待っているので今のうちにねww

フルード交換とパッド交換なんてバビさん余裕のヨっちゃんでしょ!
マロのところに来るだけ ガソリンの無駄ですよ!ww

Re: タイトルなし

  1. 2014/11/06(木) 08:13:02 |
  2. URL |
  3. マロ
  4. [ edit ]
銀影さん

> 作業用の軍手にハンドソープのおまけ!
> サービスが行き届いてますね。また同じトコで購入したくなりますね~。
> こう言うちょっとした気遣いが大事で残っていくんでしょうねぇ。(しみじみ)

そうそう、ちいさなことですが、この気持ちが うれしいですよね。
しかも、作業に使いそうな物をチョイスして!!
次回購入もこのお店に決定です! ネタが変わっていたら もっとウキウキしちゃうかも!ww

Re: おっと!!

  1. 2014/11/06(木) 08:18:52 |
  2. URL |
  3. マロ
  4. [ edit ]
OPM♪さん

> オイル交換しちゃったんですか~!
> マロさん結構走ってますもんね~。
> 私のTMAXは昨年の北海道ツーリング後のオイル交換から、まだ4,000kmほどしか走っていませんよ(笑)
>
> マロさんも早くGSに乗り換えなさいっ!!!www


交換しちゃいましたよぉ~
悪友と違い マシンを3台持っていないので 代車がないんで!ww
今年は、全然走っていませんよぉ~ いつものペースなら40000km突入でしょ!ww
T魔のかわりに、B魔の距離がのびたのでは?? 

あの水冷GS最高でした!!^^ けどマロ家にはあのでかいモンスターを置く場所がないので・・・^^;

Re: タイトルなし

  1. 2014/11/06(木) 08:26:48 |
  2. URL |
  3. マロ
  4. [ edit ]
torioさん

> 1時間で終えるとは実に手際がいい!
> これなら「時々曇」のタイミングでサクッとできますね。
> シャフトオイルなるものも10,000kmで交換ですか?
> こいつも1年点検時(←20,000km弱走行)に交換した記録が無いんですよ。
> 既に25,000km無交換っぽいです…。
> YSPの点検って、要交換品の打診をしないのかな~。
> 車の車検の時は、不必要とも思われる油脂類をいろいろ提案してきますが、
> 素人の私には、そのように注意喚起してくれたほうがありがたいな~。

特急でやったら、15分~20分で終わりますよ!ww
けど、ゆっくり完ぺきにやると 60分コースです!ww
う〇こも、ゆっくり たっぷりと派なので!ww ガスは、いつでもww Orz...

torioさんの530は、ベルトドライブ方式なので シャフトOILのかわりに、グリスですよ!
ラークさんの錆錆事件のやつです!w
DOT4とエンジンOILは、3型、4型共通ですが・・・
まぁ~ 2年後から、マイメンテしましょう!ww 



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