エンジン、ドライブシャフトOIL交換

メンテナンスに必要な物をポチポチして揃ったので作業開始です!http://powerymo.blog.fc2.com/blog-entry-291.html

三連休初日 雨時々 曇り  ツーリングも行けない事だし 時々曇りのチャンスの瞬間をOIL交換の時間に!w
ネットで、雲の動きをみて! イザ作業開始!ww

購入した物は・・・デカスギ!ww 邪魔だぁ~!! 楽天で購入して2店舗同時に配達されたぁ~・・・


IMG_1365 (480x640) 

中身のチェックをしなくては・・・バイクショップHATOYAさんの箱の中身は・・・
梱包も完璧だし 作業用の軍手までおまけしてくれてる! 次回もこのお店で購入したくなりますねぇ~


IMG_1366 (640x480) 

缶のつぶれもなく 商品の間違えもないようです!


IMG_1367 (640x480) 

お次は、OILジョッキと廃油BOX このショップもハンドソープのおまけが!! 良心的なお店ばかり! ウヒヒ

IMG_1368 (480x640) 

廃油BOXも、TMAXでも使えそうな大きさです! よかったぁ~!('ω')ノ


IMG_1373 (640x299) 

ホームセンターで購入した2点 廃油BOXとパーツクリーナー BOXが2個になりましたが、今回の購入物は、2回分
あるので、問題なしです!


IMG_1374 (640x480) 

廃油BOXは、サイズが同じ・・・フルコンパチです!ww こんな偶然ってあるのか・・・!!


IMG_1375 (640x430) 

さてさて、今回の購入物を全部並べると・・・ スッゲー邪魔! サッサと使っちゃいましょう!ww


IMG_1376 (640x480) 

作業前に、工具の準備をしなくては・・・ソケットレンチセットと、モンキーレンチ、あとは、ディープソケット!

IMG_1381 (640x346) 
IMG_1379 (640x640) 

交換油脂と工具の準備が出来たので、ドライブシャフトOILの交換からスタート!

IMG_1383 (640x640) 

廃油BOXをセットして・・・

IMG_1385 (640x480) 

赤色の2ヶ所六角穴ボルトを外して・・・


IMG_1387 (640x480) 

中身は、こんな感じです!

IMG_1389 (640x480) 

ドレィンキャップを外して OILの量と色のチェック!! OIL適量問題なし! 色は・・・汚れてないかな・・・
汚れてなくても、10000km交換なので 交換します!


IMG_1390 (640x480) 

ここからの作業は、油脂系に触れるのでゴム手袋を! チビに買ってもらった医療用ゴム手袋!
100枚入りで、890円だったかな! これ安くて便利! 洗車の時にも大活躍!ww


IMG_1391 (640x480) 

ドレンボルトを外して・・・ドボドボ・・・ ありゃ交換して正解! 汚れてます。

IMG_1392 (640x480) 

ボルトも汚い・・・新しいボルト購入しておけばよかったかなぁ~・・・

IMG_1393 (480x640)  

パーツクリーナーでお掃除ww キレイになったが、次回交換だな!

IMG_1394 (640x480) 

OILも完全にぬけたようなので・・・缶から直入れ!

IMG_1396 (640x480) 

500cc1缶は、直入れ! 2缶目は、空になった缶に200ccを注いで直入れです! 交換700ccなので!!

IMG_1395 (480x640) 

お次は、エンジンOILだぁ~ 


23年06月25日 1回目   00930Km ヤマルーブスポーツ  @エレメント交換 初回点検
23年11月27日 2回目   02991Km ヤマルーブプレミアム 
24年06月10日 3回目   06515Km ヤマルーブプレミアム @エレメント交換
24年08月11日 4回目   11965Km ヤマルーブプレミアム
25年03月20日 5回目   17603Km ヤマルーブプレミアム
25年08月02日 6回目   21612Km ヤマルーブプレミアム @エレメント交換
25年08月24日 7回目   26276Km ヤマルーブプレミアム
26年11月01日 8回目   31899Km ヤマルーブプレミアム

5623Kmで交換  エンジンOILの交換は、1年毎か6000kmなので 交換時期bingoですね!
今年は、北海道ツーリングがなかったので距離もそんなに走っていない!

IMG_1399 (640x480) 

OILの色は…真黒だぁ~・・・!ww

IMG_1398 (640x480) 

OIL交換前に2分間のアイドリングを・・・メンテナンスノートに2分と書いてあるが・・・これ季節の事考えてないような
夏場の2分と冬場の2分ではエンジンの温度が違うと思うが・・・ってな事で、3分アイドリング!
あまり長くアイドリングすると、OILが熱くて火傷しちゃうので!
60℃になりました TMAXの計器だとこのあたりが60℃です!


IMG_1400 (640x480) 

通常OIL交換は、ドレンボルトとドレンキャップの2ヶ所を外すだけで済むのですが、マロMAXは、お飾りをつけてるので
サイドパネルを外さないと作業出来ません! Orz.... めんどくさいので半分つけたままで作業!ww


IMG_1401 (640x480) 

OIL温度センサーケーブルを外して・・・

IMG_1402 (640x480) 

マロMAX専用 ディープソケットでセンサーを外します! 電装ケーブルがあるので 通常のソケットだとまわせません

IMG_1380 (640x630) 

発射!! おえぇ~・・・汚いですね・・・

IMG_1403 (640x480) 

ワッシャとセンサーを洗浄しなくては!

IMG_1407 (640x480) 

あっという間に・・・真黒

IMG_1404 (640x480) 

オイル注ぎ口も汚いのでお掃除・・・・

IMG_1406 (640x480) IMG_1408 (640x480)

さて OILの計量です 通常交換は、2.8リットルです エレメント交換時は、2.9リットル。

IMG_1412 (480x640) 

OILジョッキーの計りだと・・・2.9リットル以上ありますよね・・・
けど、この量で2.8リットルです。 上の写真を見れば分かりますが、
アワアワ状なのでボトルのメモリはあてにしちゃダメですよ! 


IMG_1413 (640x480) 

時間をかけて ゆっくり完全に抜きました どこかのショップは、20分交換とか宣伝してますが、それって・・・
OIL確認の窓も透明に!


IMG_1414 (640x480) 

OIL交換終了 OILカウンターもリセットして!

IMG_1417 (640x480) 

今回交換した 2種類のOIL 汚いですね。。。

IMG_1418 (640x480) 

今回 購入した OILジョッキー コンパクトに収納できます (*'ω'*)  うひひ!

IMG_1419 (480x640) 

全行程 1時間かけて ゆっくり作業しました ^^
マロMAXよ!! ご主人様を楽しませてくれよ!ww 




  1. メンテナンス
  2. / trackback:0
  3. / comment:8
  4. [ edit ]

  1. 2014/11/05(水) 07:17:57 |
  2. URL |
  3. バビロニア
  4. [ edit ]
これで綺麗さっぱりじゃないですか~
それにしてもTMAXは整備が手間掛かりそうですね~

そっか!今度はマロ邸に行けばなんでも揃ってんだなぁ~
それならばブレーキパッドとフルード交換しに行こうかなー
で!いつにしましょうか!!(笑)

  1. 2014/11/05(水) 09:13:47 |
  2. URL |
  3. 銀影
  4. [ edit ]
作業用の軍手にハンドソープのおまけ!
サービスが行き届いてますね。また同じトコで購入したくなりますね~。
こう言うちょっとした気遣いが大事で残っていくんでしょうねぇ。(しみじみ)

おっと!!

  1. 2014/11/05(水) 15:56:06 |
  2. URL |
  3. OPM♪
  4. [ edit ]
オイル交換しちゃったんですか~!
マロさん結構走ってますもんね~。
私のTMAXは昨年の北海道ツーリング後のオイル交換から、まだ4,000kmほどしか走っていませんよ(笑)

マロさんも早くGSに乗り換えなさいっ!!!www

  1. 2014/11/05(水) 18:57:53 |
  2. URL |
  3. torio
  4. [ edit ]
1時間で終えるとは実に手際がいい!
これなら「時々曇」のタイミングでサクッとできますね。
シャフトオイルなるものも10,000kmで交換ですか?
こいつも1年点検時(←20,000km弱走行)に交換した記録が無いんですよ。
既に25,000km無交換っぽいです…。
YSPの点検って、要交換品の打診をしないのかな~。
車の車検の時は、不必要とも思われる油脂類をいろいろ提案してきますが、
素人の私には、そのように注意喚起してくれたほうがありがたいな~。

Re: タイトルなし

  1. 2014/11/06(木) 08:09:26 |
  2. URL |
  3. マロ
  4. [ edit ]
バビロニアさん

> これで綺麗さっぱりじゃないですか~
> それにしてもTMAXは整備が手間掛かりそうですね~
>
> そっか!今度はマロ邸に行けばなんでも揃ってんだなぁ~
> それならばブレーキパッドとフルード交換しに行こうかなー
> で!いつにしましょうか!!(笑)

いやいやぁ~ まだメンテ続きますよ!ww
シャフトOIL、ブレーキDOT4、エンジンOILさてさて お次は、あれです!
ここまで、一気にメンテはしたことありませんが・・・
あと、10000Km弱でTMAX魔のスーパーメンテ諭吉10枚コースが待っているので今のうちにねww

フルード交換とパッド交換なんてバビさん余裕のヨっちゃんでしょ!
マロのところに来るだけ ガソリンの無駄ですよ!ww

Re: タイトルなし

  1. 2014/11/06(木) 08:13:02 |
  2. URL |
  3. マロ
  4. [ edit ]
銀影さん

> 作業用の軍手にハンドソープのおまけ!
> サービスが行き届いてますね。また同じトコで購入したくなりますね~。
> こう言うちょっとした気遣いが大事で残っていくんでしょうねぇ。(しみじみ)

そうそう、ちいさなことですが、この気持ちが うれしいですよね。
しかも、作業に使いそうな物をチョイスして!!
次回購入もこのお店に決定です! ネタが変わっていたら もっとウキウキしちゃうかも!ww

Re: おっと!!

  1. 2014/11/06(木) 08:18:52 |
  2. URL |
  3. マロ
  4. [ edit ]
OPM♪さん

> オイル交換しちゃったんですか~!
> マロさん結構走ってますもんね~。
> 私のTMAXは昨年の北海道ツーリング後のオイル交換から、まだ4,000kmほどしか走っていませんよ(笑)
>
> マロさんも早くGSに乗り換えなさいっ!!!www


交換しちゃいましたよぉ~
悪友と違い マシンを3台持っていないので 代車がないんで!ww
今年は、全然走っていませんよぉ~ いつものペースなら40000km突入でしょ!ww
T魔のかわりに、B魔の距離がのびたのでは?? 

あの水冷GS最高でした!!^^ けどマロ家にはあのでかいモンスターを置く場所がないので・・・^^;

Re: タイトルなし

  1. 2014/11/06(木) 08:26:48 |
  2. URL |
  3. マロ
  4. [ edit ]
torioさん

> 1時間で終えるとは実に手際がいい!
> これなら「時々曇」のタイミングでサクッとできますね。
> シャフトオイルなるものも10,000kmで交換ですか?
> こいつも1年点検時(←20,000km弱走行)に交換した記録が無いんですよ。
> 既に25,000km無交換っぽいです…。
> YSPの点検って、要交換品の打診をしないのかな~。
> 車の車検の時は、不必要とも思われる油脂類をいろいろ提案してきますが、
> 素人の私には、そのように注意喚起してくれたほうがありがたいな~。

特急でやったら、15分~20分で終わりますよ!ww
けど、ゆっくり完ぺきにやると 60分コースです!ww
う〇こも、ゆっくり たっぷりと派なので!ww ガスは、いつでもww Orz...

torioさんの530は、ベルトドライブ方式なので シャフトOILのかわりに、グリスですよ!
ラークさんの錆錆事件のやつです!w
DOT4とエンジンOILは、3型、4型共通ですが・・・
まぁ~ 2年後から、マイメンテしましょう!ww 



 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

マロ

Author:マロ
TMAXと親父の生活!
更新は適当 記事も適当!
だって おやじだからww

親父のブログ カウンターw

親父ブログ ノゾキ ナウw

現在の閲覧者数:

Blogランキング

日本ブログ村へ

日本ブログ村 ビックスクター

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2017 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -