マロMAXブレーキ液 ブレーキフルード交換

先週の井川湖ツーリングで何だかブレーキチョット弱い?
モーチョイ キュッとした感じがあったようなぁ~・・・そろそろ交換の時期かなっと思い早速NAPSへ!

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購入した物は、コレコレ! YAMALUBE BRAKE FLUID BF-4 DOT4  

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ネットでぽちろうかと迷いましたが、金額が安いのでNAPSで! 
ネットだと¥1100/1本なんですが、送料含めると 2700円程
NAPSだと2本で、2764円 数十円の違いで待つなら 即 購入 そして、実行です!ww セッカチ爺!ww

ブレーキ液は、メンテナンス手帳だと 2年毎となっていますが、マロ的には、感覚で!ww
1度でも
ペーパーロック現象が発生したら交換ですが!ww 問題なかったんのでけど・・・
そろそろかなと!

前輪(右側のカップをあけると・・・!) うむむ・・・チョットヤバかったかも!w

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早速お掃除です! 


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フロントキャリパー右側から・・・腐った DOT4をぬきましょう!


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続いて左も! 完了!  やっぱこの色でなくちゃ! ヤマハのDOT4は、透明より若干色がついています!
メーカーによって、成分がチョット違うのでしょう!


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続いて リアです! 左のシリンダカップ内は??? おえ~!! 汚い・・・

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汚い DOT4を抜き取って!ww

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オニューのDOT4が、流れてきました!ww

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シリンダーカップ内も キレイに!ww ('ω')ノ

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今回の交換距離は・・・31889kmです! 25000kmあたりでの交換がよかったかも!ww

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次回は、50000Kmあたりで、マスターシリンダーカップとキャリパーシール、ブレーキケーブルとブレーキホースの
交換かな。 その前に・・・TMAX 魔の40000kmが近い!
メッシュホースデビューするかな!ww

タイヤ前後交換、Vベルト、ドライブシャフトオイル、エンジンオイル、ブレーキパッド3ヶ所 諭吉10枚コースだ!

快適に使用する為には、日頃のメンテが大事ですな!

来週は、エンジンオイルとシャフトオイルの交換でもするかなぁ~・・・

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  1. メンテナンス
  2. / trackback:0
  3. / comment:14
  4. [ edit ]

  1. 2014/10/28(火) 06:40:24 |
  2. URL |
  3. sukesan
  4. [ edit ]
なんだB+COM付いてたのか?
じゃ今度のツーはバッチリだなでもなんだか煩そうだからペアリング無し(笑)
そうね本田は透明だがら分かりやすいね。
T魔もCB同様金掛かるねFダブルだし10枚か何回飲める?
そういうことじゃないね!〇〇ビデオありがとね。

これまた・・・

  1. 2014/10/28(火) 09:00:34 |
  2. URL |
  3. saishu3
  4. [ edit ]
スゲー。

みんな簡単っていうけど、命に係わる場所は怖くて触れません。
ちなみに私は、車検毎に交換してもらってます。

  1. 2014/10/28(火) 09:34:23 |
  2. URL |
  3. トドロキャット
  4. [ edit ]
マロさん
先日は楽しいひとときありがとうございました。
ブログのリンク張らせていただいたのですが
よろしいでしょうか?
よろしくお願いいたします。

やっぱりメンテは自分でやるのが
いのでしょうね〜
おいらはショップに任せきりで(汗

を~~

  1. 2014/10/28(火) 13:09:47 |
  2. URL |
  3. OPM♪
  4. [ edit ]
うちのTMAXは35,000kmオーバー。
そろそろかな~。

  1. 2014/10/28(火) 14:22:10 |
  2. URL |
  3. 銀影
  4. [ edit ]
日頃のメンテ大切ですが、ワタシの様な素人には到底無理でございます。(笑)
バイク屋さんにお任せできれば良いですが、近所で購入したワケでもなく
壊れたら持ってくしかないですかね~。
マロさんの様な方が近所に居てくれるとい~ですね~。^^;

それとワタシのブログにリンクを設置致しました。
勝手にリンク貼らせて頂いてますので、ご勘弁を。m(__)m

Re: タイトルなし

  1. 2014/10/28(火) 16:55:09 |
  2. URL |
  3. マロ
  4. [ edit ]
sukesanさん

> なんだB+COM付いてたのか?
> じゃ今度のツーはバッチリだなでもなんだか煩そうだからペアリング無し(笑)
> そうね本田は透明だがら分かりやすいね。
> T魔もCB同様金掛かるねFダブルだし10枚か何回飲める?
> そういうことじゃないね!〇〇ビデオありがとね。


ヘーイ! 昔からB+COMですよぉ~! 残念ながら、B+COM同士のペアリングは、チビのみとしてます!ww
チビ以外のB+COMとペアリングした場合、ナビ、音楽、レーダー、無線機器等との通信が出来なくなるので、
マロとの通信は、無線機のみとなります!ww ってより・・・耳元でsukesanさんの声でしょ やばいって!
(爆笑 興奮しちゃう!!!)(*'ω'*)
透明のDOT4が確認しやすいので良いですよねぇ~・・・ 何気にホンダのDOT4にしたいけど 
DOT4の混ぜるは、禁止ですからねぇ~・・・(砿油系、シリコン系ブレーキ液) 色が違うので何か成分も
違うと思うので ヤマハ純正でいきます! ('ω')  メンテで10枚なら、飲み食い10枚派なんですが・・
これだけはねぇ~・・・ あれは、CDですよ!! DVDじゃないので!ww 動画は、容量がデカいので
焼くのはパス!ww CDの画像をみて 興奮して下さい!ww

Re: これまた・・・

  1. 2014/10/28(火) 17:24:06 |
  2. URL |
  3. マロ
  4. [ edit ]
saishuさん


> スゲー。
>
> みんな簡単っていうけど、命に係わる場所は怖くて触れません。
> ちなみに私は、車検毎に交換してもらってます。

初挑戦は、やめた方がいいと思います。交換方法の知ってる人と一緒に作業をして 出来る!!っと思ったら
挑戦してみてください! 工具は、レンチ1個とチューブ、廃油BOX等で 2~3000円ですむので!
以降投資は、DOT4のみで安いですよ!
2りんかんだと、キャリパー1で、1620円~
NAPSだと、キャリパー1で、  1200円~
ライコだと、キャリパー1で、  1580円~
これに DOT4購入金額を+@ですからねぇ~!!  簡単なので、修業してコスト削減!!
結果、ラーメン投資に使えますよ!ww

Re: タイトルなし

  1. 2014/10/28(火) 17:43:31 |
  2. URL |
  3. マロ
  4. [ edit ]
トドロキャットさん

> マロさん
> 先日は楽しいひとときありがとうございました。
> ブログのリンク張らせていただいたのですが
> よろしいでしょうか?
> よろしくお願いいたします。
>
> やっぱりメンテは自分でやるのが
> いのでしょうね〜
> おいらはショップに任せきりで(汗

どうもどうも! ('ω')ノ こちらこそ お下品ですんずれしました! <m(__)m>
今後 ご一緒する事がありましたら、宜しくお願いいたします。
リンクは、適当にどうぞ! こちらも適当に設定しちゃいます!ww

メンテは、出来る事から少しづつ覚えて自分でやるのが1番だと思います!
マシンの健康診断は、自分で!ww 最悪な状態になってからショップに持ち込むと 高額になってしまうので
正直マロの知っている 大手バイクショップや町のバイク屋さんで 整備資格を持ってない人が普通に修理
してるので!!ショップだから安心なんてないですよ! 同じバイクのってる仲間がウジョウジョいるんだから!  情報共有してコスト削減!! (*'ω'*) そんでもって スキルアップじゃ!ww




Re: を~~

  1. 2014/10/28(火) 17:47:33 |
  2. URL |
  3. マロ
  4. [ edit ]
OPM♪さん


> うちのTMAXは35,000kmオーバー。
> そろそろかな~。

え~っと! マロMAXと比較して 数千キロ+@なので、赤信号です!ww
即 交換した方がいいですよ。
(*'▽') 1度でも交換されてるのであれば別ですが。。。

Re: タイトルなし

  1. 2014/10/28(火) 18:07:33 |
  2. URL |
  3. マロ
  4. [ edit ]
銀影さん

> 日頃のメンテ大切ですが、ワタシの様な素人には到底無理でございます。(笑)
> バイク屋さんにお任せできれば良いですが、近所で購入したワケでもなく
> 壊れたら持ってくしかないですかね~。
> マロさんの様な方が近所に居てくれるとい~ですね~。^^;
>
> それとワタシのブログにリンクを設置致しました。
> 勝手にリンク貼らせて頂いてますので、ご勘弁を。m(__)m


日頃のメンテ大切ですよぉ~ 銀影さん素人!! マロも素人です! 整備資格を持っている訳でもないし!w
机上とPCでお勉強してから、仲間に聞いて ショップで技術を奪うのじゃぁ~!ww
そして、気がつけば 自分のスキルに! キャーステキ ('ω')ノ!ww
マロも、10代の頃 バイクを弄りまくり 動かなくなったり 途中で止まったりと・・・いろんな経験を
しました。その結果 今があります! ビビらないで 仲間とガンガンいきましょう!ww

リンクの件 了解です! 爺も適当に設定させてもらいますので!ww
('Д')

  1. 2014/10/28(火) 20:04:05 |
  2. URL |
  3. torio
  4. [ edit ]
私は既に25,000km走っているけど、ブレーキ液は無交換だったような…。
今年の7月に1年点検を受けているから大丈夫だとは思いますが…。
しかし、ブレーキ液の交換までセルフメンテできるとはさすがです。
オイル交換よりも大変でしょ?
う~ん、メイド姿のハレ〇チオヤジとは、とても思えないです。あっ、勘違いだったら失礼!(笑)

Re: タイトルなし

  1. 2014/10/28(火) 23:53:13 |
  2. URL |
  3. マロ
  4. [ edit ]
torioさん

> 私は既に25,000km走っているけど、ブレーキ液は無交換だったような…。
> 今年の7月に1年点検を受けているから大丈夫だとは思いますが…。
> しかし、ブレーキ液の交換までセルフメンテできるとはさすがです。
> オイル交換よりも大変でしょ?
> う~ん、メイド姿のハレ〇チオヤジとは、とても思えないです。あっ、勘違いだったら失礼!(笑)


25000Km走行ならば 交換ですよ 間違えなく・・・
1年点検したから大丈夫はないですよ!ww 日常点検 購入後1ヶ月点検、半年点検、1年点検、2年点検と
5段階の点検項目があるだけで、1年点検より2年点検の方が項目も多いのです。正直 1ヶ月 500Km走行以内での点検内容であってtorioさんの場合 シビアコンディションとなり、メーカー推奨点検に当てはめると
4年以上走行バイクとなります。よって 2年点検+@の整備必須です! 点検内容をチェックされた方がいいですよ! 液が適量か・・・そんなレベルの点検ですよ 1年点検は!ww 週末 チェックしますか!w
きっと マロMAXとほぼ同じ ゲロゲロゲーですよ!ww 交換は、1キャリ 15分くらいですよ!
オイル交換は、ラクチンポンですが、ブレーキは、チョット大変かも! 液をこぼすと ヤバヤバなんで!ww
ハレンチ親父! 誰の事だ? torioさん 変な夢でもみたのでは!ww('ω')ノ

  1. 2014/10/29(水) 00:01:39 |
  2. URL |
  3. ななパパ
  4. [ edit ]
私もこの前ブレーキフルード交換を初挑戦しましたが
やはり空気が入ってしまってしばらくスカスカのブレーキで乗っていました
1週間後ハンドルのところにも一箇所オイルを抜く穴があったので
ひねってみたら空気がガボッと出てきて無事に元通りになりましたが...

スカスカのブレーキレバーを1時間位にぎにぎして空気を出そうとしていたのは秘密です

Re: タイトルなし

  1. 2014/10/29(水) 00:17:22 |
  2. URL |
  3. マロ
  4. [ edit ]
ななパパさん

> 私もこの前ブレーキフルード交換を初挑戦しましたが
> やはり空気が入ってしまってしばらくスカスカのブレーキで乗っていました
> 1週間後ハンドルのところにも一箇所オイルを抜く穴があったので
> ひねってみたら空気がガボッと出てきて無事に元通りになりましたが...
>
> スカスカのブレーキレバーを1時間位にぎにぎして空気を出そうとしていたのは秘密です


初挑戦! 祝 祝 ☆彡 ♪ (*'▽')
空気が入ってしまいましたか・・・ この作業は、2名でやると超らくちんなんですけどねぇ~
1名だときついものが!ww しかしその努力に 乾杯!ww (=゚ω゚)ノ
次回は、空気を入れないように ゆっくり 補給 廃油をくりかえしましょう!ww
そして、作業する前にたっぷりのお水を用意しておきましょう! たらしても安心です!


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