ヘルメット 有線 & 無線化

ヘルメット有線 & 無線化・・・なんじゃそれ!
マロのヘルメットは、完全な無線化ヘルメットです。 音楽を聞く ナビを聞く レーダー情報を聞く アマチュア無線
を聞く、電話を受ける ラジオを聞くなどなど・・・全て Bluetoothでペアリングされていて快適なんですが、B+COMの
バッテリーがなくなると全ての機能が使えなくなってしまう。
今のところ、ツーリング中にバッテリーがなくなって困った事はないのですが、バッテリーの残量が減ると ペアリング
が、なかなかできない事は数回 北海道ツーの様に数日ツーの場合 毎回充電しないといけないこれがめんどくさい!!
テントの中で、デジカメの充電 インカムの充電 今回から、ドラレコの充電などなど 予備バッテリーを持っていても
めんどくさいMAXです。そこで、インカムの有線化を考えていたのですが、1個しかないヘルメットに穴をあけるなんて
絶対にできないし・・・有線と無線の両方を使えるシステムはこの世に存在してないし・・・っと思っていたら!!
なんと!!! 両方使えるシステムが 
けいそくせいぎょさんから発売された!

さっそく 購入といきたいが、その前に・・・有線だとKTEL製のこのシステム


KTM009 (600x600) 

無線だと B+COM EVO213

41VD+61WoqL__SX450_.jpg 

どちらにしても、スピーカー左右、マイク 本体をヘルメットに取付けないといけない。
有線の場合、ヘルメットに穴あけまでしないといけない・・・
この2種類を1つのヘルメットに収めることなど無理でしょう! スピーカー4個 マイク2本 おまけに本体2個・・
図で書くと

有線 ワイヤレス (626x632) 

よって、今までは、有線専用ヘルメット、無線専用ヘルメットとヘルメットを2個所有しいないといけなかった。
ところが、マロは、頭がデカいのでヘルメットを2個もっていなかったので、無線のみとなっていたが、バイクは、
有線、無線両方対応のシステムにしていた。

そして、今回けいそくせいぎょさんから発売されたシステムは!! こんな感じのシステムです!


有線 ワイヤレス併用回路 (640x308)  

スピーカー併用回路を搭載する事で、有線と無線のスピーカーを1本化 B+COMのマイクは、アーム式のマイクから
小型内蔵型に変更してヘルメット内のスポンジの中に収めてしまう! よって、外見上 変更点は分からない程である!
おまけに、スピーカーは、けいそくせいぎょオリジナルで音質強化品 
このシステムに変更するには、B+COM購入時の小型マイクを持参しないといけない!

IMG_1195 (640x480)  

マイクあるかなぁ~・・・ありました!! ペアユニットなので 2個も余っています!

IMG_1193 (640x480) 

そして、けいそくさんでオペ開始!ww 今までのいらない パーツを外して!!
アームマイクと ステレオヘッドフォン


IMG_1294 (640x480) 

アームから内臓マイクに変更すると、メットの脇のB+COMはこんな感じ!
逆側から出ているマイクが、有線マイクです。ヘルメットの中からマイクがでています!

IMG_1293 (640x480) 

B+COMのマイクは、このスポンジの中に収めています!

IMG_1292 (640x480) 

スピーカーは、B+COM純正より 大きいです! けど薄いので 邪魔になりません!

IMG_1290 (640x480) 

ヘルメット内は、こんな感じです

IMG_1288 (640x480) 

ヘルメットの脇から、有線用のコードがでている以外は、変更前とほぼ同じです

IMG_1295 (640x480) 

さてさて、ここで疑問点が・・・有線用のボリュームって・・・どこにいっちゃたの???っと思った方 スルドイ!
ボリュームは、バイク側に取付けました! このようなアングルを取付けて・・・

IMG_1216 (640x480) 

こんな感じのボリュームとスイッチ!ww

IMG_1228 (640x480) 

SWは、今回の改造に関係ない回路です! 工事ついでに、外部スピーカーのMUTEスイッチを取付けました。
シルクは、社長の悪戯で! むてだって!! 写真まで撮ってネタにされてしまった!
その悪戯撮影の様子!ww

IMG_1227 (640x480) 

バイクのシステム改造作業は、マロもお手伝い!ww

けいそくさん)マロさんのバイクさわりたくないなぁ~ だって・・・電装改造しまくっていて・・・面倒なんだもん

マロ)そんな事ないですよ・・・

けいそくさん)いや、 弄りすぎ!ww 普通のTMAXだったらいいけどねぇ~・・・マロさんのはね。。。じゃあ~
      
     作業代金 いくらかおまけしてあげるから お手伝いしなさい!!ww 社長命令!!ww 

ってな事で、バラシ作業は、けいそく工場長とマロの二人で!ww  作業費おまけに感謝!ww
社長 ステキ!ww  工場長もありがとうございます。  ('ω')ノ

IMG_1209 (640x480) 
IMG_1210 (640x480) 
IMG_1218 (640x480) 

そんなこんなで、更に電装強化してしまった!  やっぱ、屋根のある作業場っていいよなぁ~!!
今回の改造で、マロMAXのハンドル左下にある 有線コネクターと接続が可能になりました!^


IMG_1266 (640x480) 

この仕様で、無線は今までと変わりなく使えて、有線もコネクターを挿せば 即 利用できます。
無線機の設定など、何もする事はありません 今まで通りの使い方でOK! 超便利!!

ちなみに、こんな使い方をする方は、いないと思いますが、無線を利用したまま、有線コネクターを挿した場合
無線が優先されますが、マイク以外は、有線が優先されます。

インカム通信限界速度が、今回のシステムでなくなりました ^^ 
高速で、通信が出来ない 聞こえない 声にノイズがのるなんて マッタクなくなりました!

こりゃ 最高です!  皆さんも ぜひぜひ (・ω・)ノ




  1. カスタム
  2. / trackback:0
  3. / comment:12
  4. [ edit ]

  1. 2014/10/27(月) 07:04:39 |
  2. URL |
  3. バビロニア
  4. [ edit ]
例の改造ね!
これまた便利になったよね~
ハンドル周りは更に賑やかになりましたけど・・・(^_^;)

  1. 2014/10/27(月) 14:08:02 |
  2. URL |
  3. OPM♪
  4. [ edit ]
これまたかなり進化した感じ!
TMAXからマロさんが気になっているバイクに載せ換える時はちょっと大変そうかも〜(笑)

  1. 2014/10/27(月) 19:55:05 |
  2. URL |
  3. いとじん
  4. [ edit ]
そうそう、バイクに無線機付けたいんですが素人ではなかなかハードルが高いんですよね。
いろいろ弄れるマロさんが羨ましいw

  1. 2014/10/27(月) 20:40:40 |
  2. URL |
  3. 日向
  4. [ edit ]
ブログでは初めまして!

いや~かなり凝ってますよね~
ハンドル周りもすごいご様子で!
一度バイクを拝見したいものです(^-^)

Re: タイトルなし

  1. 2014/10/27(月) 21:31:14 |
  2. URL |
  3. マロ
  4. [ edit ]
バビロニアさん

> 例の改造ね!
> これまた便利になったよね~
> ハンドル周りは更に賑やかになりましたけど・・・(^_^;)

うふふ!♪ そうです例の改造です!
これは、本当に便利ですよ!
バビさんの2号機ヘルメットは、この仕様に決定ですね!

Re: タイトルなし

  1. 2014/10/27(月) 21:44:39 |
  2. URL |
  3. マロ
  4. [ edit ]
OPM♪さん」

> これまたかなり進化した感じ!
> TMAXからマロさんが気になっているバイクに載せ換える時はちょっと大変そうかも〜(笑)

へい! 進化しましたよぉ~  バッテリーなしの利用が可能でB+COMもそのまま使えますから!ww
ワイヤレスインカムシステムなしの無線車両にもそのまま使えますしね!
両刀使いの欲張りシステムになりました! 
OPMさんも、キャンプ中心なのでバッテリーレスもありかも!ww

Re: タイトルなし

  1. 2014/10/27(月) 21:51:29 |
  2. URL |
  3. マロ
  4. [ edit ]
いとじんさん

> そうそう、バイクに無線機付けたいんですが素人ではなかなかハードルが高いんですよね。
> いろいろ弄れるマロさんが羨ましいw

NC750Xの配線をみた事ないので、何とも言えませんが、スクーターより簡単に接続できると思います。
問題は、防水無線機を格納できる場所だけだと思いますが・・・
電気なんて +と-の2本しかないので難しく考えないで挑戦ですよ!
いくらでも サポート&フォローしますよ!
検討しているのであれば、相談にのりますよ!ww 
(・ω・)ノ

  1. 2014/10/27(月) 22:12:51 |
  2. URL |
  3. torio
  4. [ edit ]
理想のスタイルになって良かったですね。
しかし、無線と有線のハイブリッド化をするのって、意外と大変な作業なんだな~。
専門家も手を焼く?マロMAXは、やはり電装レベルが高すぎるようですね。

Re: タイトルなし

  1. 2014/10/27(月) 22:30:40 |
  2. URL |
  3. マロ
  4. [ edit ]
日向さん

> ブログでは初めまして!
>
> いや~かなり凝ってますよね~
> ハンドル周りもすごいご様子で!
> 一度バイクを拝見したいものです(^-^)

こんぬつは・・・ ('ω')ノ
日向さんも SB4Xを購入したようなので拡張していきましょう!
今回購入された SB4Xのファームは、2.0みたいなので、他社インカムとのペアリングも可能ですし
バッテリーのもちもいいので!ww ジャンジャンいっちゃいましょう!w
ハンドル周りは、なんだかすごい事になってます!ww
一度ではなく 何度でも拝んでくださいな!

Re: タイトルなし

  1. 2014/10/27(月) 22:56:20 |
  2. URL |
  3. マロ
  4. [ edit ]
torioさん

> 理想のスタイルになって良かったですね。
> しかし、無線と有線のハイブリッド化をするのって、意外と大変な作業なんだな~。
> 専門家も手を焼く?マロMAXは、やはり電装レベルが高すぎるようですね。

めんどくさいMAXの爺向け商品をみつけてご機嫌じゃぁ~!ww
この世の中、いがいと、ありそうで、無い商品がゴロゴロしてますよねぇ~
何か、発明してtorio工房立ち上げて!ww
ボケ防止の為にマロも休日 小遣い稼ぎに出張しまっせ!ww
マロMAXの電装レベルは、低ですよ!ww 追加追加工事で、配線が整理されていないので
触りたくないと思われます!ww 今度、配線をみなおすかな・・・!

  1. 2014/10/28(火) 08:04:46 |
  2. URL |
  3. TETSU+ PC2
  4. [ edit ]
マロさんおはようございます。
ヘルメット凄いことになっていますね~無線と有線の共存なんて私レベルでは考えもつきませんというかインカムのバッテリーが尽きるほど長いツーはまだ経験したこと無いので・・・
しかし、画期的ですね・・・でもB+COMのマイクが頬の部分で音声ちゃんと拾うのでしょうか・・・興味あります。問題無いようでしたら私のインカムでも試してみようかなぁ。

Re: タイトルなし

  1. 2014/10/28(火) 17:07:04 |
  2. URL |
  3. マロ
  4. [ edit ]
TETSU+PC2さん

> マロさんおはようございます。
> ヘルメット凄いことになっていますね~無線と有線の共存なんて私レベルでは考えもつきませんというかインカムのバッテリーが尽きるほど長いツーはまだ経験したこと無いので・・・
> しかし、画期的ですね・・・でもB+COMのマイクが頬の部分で音声ちゃんと拾うのでしょうか・・・興味あります。問題無いようでしたら私のインカムでも試してみようかなぁ。


有線と無線のWシステム これは、本当にいいですよ! ヘルメット2個が、1個でOKだし 
バッテリーの心配なしなので!!
B+COMの頬部分のマイクの感度ですが、全く問題ありませんよ!
以前 B+COMの機器トラブルで サインハウス本社に行った時にスタッフにアームマイクではなく 頬マイクを
すすめられましたよ! アームマイクは、高速走行中、風の音を拾ってしまうので相手が聞きづらい
頬マイクの場合 メットの内装が、マイクの風防代わりになって、邪魔にもならないのでいいですとの事でした
スタッフの80%が、頬MICだそうです!ww
他に質問があれば、メール下さいな!  ('ω')ノ

 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

マロ

Author:マロ
TMAXと親父の生活!
更新は適当 記事も適当!
だって おやじだからww

親父のブログ カウンターw

親父ブログ ノゾキ ナウw

現在の閲覧者数:

Blogランキング

日本ブログ村へ

日本ブログ村 ビックスクター

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2017 07  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -