
  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]

井川湖ツーでハンドガードもげる!w

10月18日(土)バビさん、せんさん、sukesanさん、パイロンさん、leomiさん、白ネコさんと楽しくツーリング中
何だか、左ハンドルあたりが・・・
カタカタ・・・ガタガタ・・・ なんじゃろ!
走りながら、音のするあたりをチェック! すると・・・ハンドガードがガタガタしてるじゃないですか!
あちゃぁ~・・・ ガソリンスタンドで原因をチェックすると・・・
プラスチック部を固定している ナットのような物が 1個紛失・・・残り2個で何とか止まっている状態
落下は、問題なさそうだが・・・応急処置もできなそう・・・まぁ~このまま何とか帰還するしかない!ww
っで、翌日 早速オペ開始! マロMAXからハンドガードを外し マロルームでチェック!

IMG_1230 (640x480) 

うむむ・・・ この六角形の穴にあるべきパーツが無い!! 残り2個で頑張って帰還した模様!ww

IMG_1231 (480x640) 

残りのパーツを1個外し チェック・・・こんな部品どこにも売ってないぞ!! 代替パーツもなさそう
ヨーロッパから、このパーツだけを取寄せる事も出来ないし・・・新たに1セット買うのもなぁ~・・・
皿ネジの頭にM6のナット更にその上に円柱状のネジの穴・・・こんな一体型の部品みたことないし・・・困った

IMG_1232 (640x480) 

一瞬悩んだが・・・あの作戦があるじゃない! アレアレ!ww プラリペア & 型とり君!
じゃじゃーん!!

IMG_1241 (640x480) 

早速、型とり君を熱湯に入れて柔らかくする! 100℃ww 超沸騰したお湯で!

IMG_1237 (640x480) 

柔らかくなったところに 部品をねじ込んで型をとる!

IMG_1238 (640x480) 

そして、部品をとったら・・・ 型が出来ています!ww

IMG_1239 (640x480) 

そこに、プラリペアの液体と粉をゆっくり流し込んでいく・・・

IMG_1242 (640x480) 

待つこと 数十分 できた!(・ω・)ノ  けど・・・これって・・・つかえねー!!半分ダメじゃん!ww

IMG_1244 (640x480) 

あわてて、つくったので クオリティーが・・・ シッカリ時間をかけてつくる事に! 倍の時間で・・・丁寧に!
型どり君も シッカリ四角くして・・・

IMG_1247 (640x480) 

部材もゆっくり ぐりぐりと・・・

IMG_1248 (640x480) 

型どり君が固まるのを待って ゆっくり部材をぬいて・・・ キレイにできてます!

IMG_1250 (640x480) 

薬品もゆっくり 混ぜて・・・時間をかけて・・・

IMG_1252 (640x480) 

最後の注入!ww

IMG_1253 (640x480) 

固まるまで 数分まって・・・ 完成! 左が最初 真中が現物 右が2回目!

IMG_1254 (640x480) 

完璧にできたぜぇ~ 後は、いらない部分を研磨すれば!ww ルーターセット登場!!

IMG_1255 (640x480) 

最終の仕上げを!!

IMG_1256 (640x480) 

出来たぁ~ 最後にネジ穴をあけて・・・  ('ω')ノ

IMG_1262 (640x480) 

ネジをしめて・・・ 完璧じゃない!ww ( *´艸`)  ついでにもう1個 左下で作製中!ww(予備)

IMG_1264 (640x480) 

マロMAXに戻しましょう!ww

IMG_1271 (640x480) 

はぁ~・・・ 完全 復活だぁ~!!   
修理代 0円  ウヒヒ ( *´艸`)    プラリペア 便利だぁ~!!

  1. メンテナンス
  2. / trackback:0
  3. / comment:18
  4. [ edit ]

うぉー

  1. 2014/10/25(土) 07:46:16 |
  2. URL |
  3. saishu3
  4. [ edit ]
スゲー。

無ければ作っちゃえ。

職人ですな。

マロさんなら、コレも自作しそう(笑)
https://twitter.com/ktai_watch/status/525392502090895360

  1. 2014/10/25(土) 18:06:04 |
  2. URL |
  3. バビロニア
  4. [ edit ]
これはお見事!さすが電脳王ですわ。
何でも出てくるから、ドラえもんのポケットのようだね。
じゃーおいらにも、スカブのグリップヒーターを出しておくれ(笑)

Re: うぉー

  1. 2014/10/25(土) 18:31:49 |
  2. URL |
  3. マロ
  4. [ edit ]
saishu3さん

> スゲー。
>
> 無ければ作っちゃえ。
>
> 職人ですな。
>
> マロさんなら、コレも自作しそう(笑)
> https://twitter.com/ktai_watch/status/525392502090895360

あら、こんなネジの確認グッズがあるとは!
びっくりです。
ネジは、ちょっぴり勉強すれば、簡単に名称がわかりますよ! やってみます?^o^

マロは、職人じゃないですよ!
暇な爺です!

Re: タイトルなし

  1. 2014/10/25(土) 18:45:08 |
  2. URL |
  3. マロ
  4. [ edit ]
バビロニアさん

> これはお見事!さすが電脳王ですわ。
> 何でも出てくるから、ドラえもんのポケットのようだね。
> じゃーおいらにも、スカブのグリップヒーターを出しておくれ(笑)

プラリペアで、ネジみたいな物をつくったのはじめてです。 プラリペア超便利!
バビロニアさんも、何かあったらこんな使い方もありですよ!
グリップヒーターは、うまい棒にベンジンを吸い込ませて、着火! 超熱いぜぇ〜! ダメか!^o^

  1. 2014/10/25(土) 20:23:44 |
  2. URL |
  3. 白ネコ
  4. [ edit ]
すげっ!
部品作っちゃうなんて!
妖精は何でも魔法で出せちゃうんですね♪

  1. 2014/10/25(土) 21:50:54 |
  2. URL |
  3. torio
  4. [ edit ]
アバウトに作るのと丁寧に作るのでは、仕上がりがかなり違うもんだな~。
しかし、自分で作ってしまおうと発想するところがさすがですね。
マロ工房はいろんなキットを揃えていますな。何だか、私も安心ですよ(笑)

  1. 2014/10/25(土) 23:46:57 |
  2. URL |
  3. せん
  4. [ edit ]
同じハンドガード使用なので、増し締めしないとダメですねー。今度点検して見ます!

  1. 2014/10/26(日) 07:51:05 |
  2. URL |
  3. パイロン
  4. [ edit ]
プラリペア・・・こんな便利なものが!!強度的には大丈夫でしょうか?

これからは電脳王&プラ王の称号で(^-^)

Re: タイトルなし

  1. 2014/10/26(日) 13:11:04 |
  2. URL |
  3. マロ
  4. [ edit ]
白ネコさん

> すげっ!
> 部品作っちゃうなんて!
> 妖精は何でも魔法で出せちゃうんですね♪

今回は、ハンドガードが国内品ではなく海外製品だったので、爺の頭の中 フル回転!ww
何とか、結果が出せてよかったです!
ネジ1本で 諭吉1枚の投資はね・・・ うまい食い物に投資した方が ( *´艸`)ww
食い物の妖精に大変身ww

Re: タイトルなし

  1. 2014/10/26(日) 13:17:54 |
  2. URL |
  3. マロ
  4. [ edit ]
torioさん

> アバウトに作るのと丁寧に作るのでは、仕上がりがかなり違うもんだな~。
> しかし、自分で作ってしまおうと発想するところがさすがですね。
> マロ工房はいろんなキットを揃えていますな。何だか、私も安心ですよ(笑)

ハンドガードを外した時に 雨が降りそうだったので 慌ててつくってしまった!ww
結果 ハンドガード取付中にポツポツと・・・ギリギリセーフ!ww
マロは、作業を途中で止めてゆっくりとタイプじゃなく
一気に!!って、タイプなので!! (セッカチ 爺ともいう!ww)
そろそろtorioさんも カスタムしましょうか?!? 
PITは、餌持参で開店しますよ! (・ω・)ノ

Re: タイトルなし

  1. 2014/10/26(日) 13:24:37 |
  2. URL |
  3. マロ
  4. [ edit ]
せんさん

> 同じハンドガード使用なので、増し締めしないとダメですねー。今度点検して見ます!

このハンドガードは、設計的に問題があるような・・・増し締めもほどほどに・・・
付属のネジは、プラスチック製ナットに3~4mmくらいしかささりません
よって、ナットに対してネジは、1.5~2回転で止まっているので 振動や時間がたつと今回のような事が!!
近日、ホームセンターで代替えを考えてきます!ww 出来るか 出来ないか・・・謎ですが!
出来るようでしたら、アップしますね!

Re: タイトルなし

  1. 2014/10/26(日) 13:35:05 |
  2. URL |
  3. マロ
  4. [ edit ]
パイロンさん

> プラリペア・・・こんな便利なものが!!強度的には大丈夫でしょうか?
>
> これからは電脳王&プラ王の称号で(^-^)


プラリペア 超便利です! 
強度は、カッチカッチで!! 問題なしですよぉ~
東急ハンズ、NAPSで購入できるので 在庫しておくといいかも!ww

マロは、電脳王でもプラ王でもなく たんなる爺です! あ! あっ 間違えた!! 妖精です!w

  1. 2014/10/26(日) 17:53:35 |
  2. URL |
  3. ななパパ
  4. [ edit ]
なるほど~!こういう手があったんですね。
参考になります。
では次回はsukesanのビーチクを複製してみたいですね
すいません!まだ酒が抜けてなかったみたいです(笑)

  1. 2014/10/26(日) 23:20:37 |
  2. URL |
  3. leomi
  4. [ edit ]
うわ~~すご~~い!
最初見たとき何を作っているのかわからなかった^^;
カッコイイな~マロさんて♪

でもツーの最中にこんなことになっていたなんて
まったく気づかなかったですた。。

Re: タイトルなし

  1. 2014/10/27(月) 00:50:23 |
  2. URL |
  3. マロ
  4. [ edit ]
ななパパさん

> なるほど~!こういう手があったんですね。
> 参考になります。
> では次回はsukesanのビーチクを複製してみたいですね
> すいません!まだ酒が抜けてなかったみたいです(笑)

ヘイヘイ! こんな使い方もありありでっせ!ww
参考になれば えがったわぁ~・・・(突然なまるマロ!)
お次は、sukesanさんのビーチク複製!!
では、その前に、ななパパさんに パイ毛の処理をお願いします!ww
きれいな ビーチクになったら 型をとりますので!ww
(*'▽')

Re: タイトルなし

  1. 2014/10/27(月) 00:56:15 |
  2. URL |
  3. マロ
  4. [ edit ]
leomiさん

> うわ~~すご~~い!
> 最初見たとき何を作っているのかわからなかった^^;
> カッコイイな~マロさんて♪
>
> でもツーの最中にこんなことになっていたなんて
> まったく気づかなかったですた。。

何作ってるか分からない?
大人のおもちゃですよ!ww('ω')ノ  爺は ボケ防止の為に何でもしなくちゃです!ww
ツーの時に、モゲた事を発表したら テンション下がるからww
言ったところでどうにもならないしね!ww
爺は、黙って屁をこく! これが、わいるどだぜぇ~!ww・・・・Orz・・・
チーン♪!ww

  1. 2014/10/27(月) 14:06:11 |
  2. URL |
  3. OPM♪
  4. [ edit ]
ということとは、私のもそろそろモゲるのか!?(^_^;
あっ、すでに昨年1回もげてたか(笑)

Re: タイトルなし

  1. 2014/10/27(月) 21:40:54 |
  2. URL |
  3. マロ
  4. [ edit ]
OPMさん

> ということとは、私のもそろそろモゲるのか!?(^_^;
> あっ、すでに昨年1回もげてたか(笑)

あはははは・・・
知床半島、相泊に行く途中の天狗岩トンネルで鍛冶屋になった記憶が!ww
ISOTTAのハンドガードは、半年毎にチェックが必須かもです!
もげなる前にチェックです!ww

 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

マロ

Author:マロ
TMAXと親父の生活!
更新は適当 記事も適当!
だって おやじだからww

親父のブログ カウンターw

親父ブログ ノゾキ ナウw

現在の閲覧者数:

Blogランキング

日本ブログ村へ

日本ブログ村 ビックスクター

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

