
  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]

やっちまった! マロMAX電装電源消失の巻

ドラレコを取り付けて ウホウホしていたら・・・
あれ?・・・
やべー~・・・・
ACC エンジンスタート・・・いつもと何かが違う・・・
ピロリロン♪・・・(無線機の起動音)
続いて
ティンチャラリーン・・・♪ 測位しました(レーダーの起動音)
続いて
音楽 ♪ ♪・・・

うむむ・・・すべての機器の起動音がしない!!
だって ユピテル修理中じゃない 当然当然・・・http://powerymo.blog.fc2.com/blog-entry-275.html

違うって! 無線機と音楽は聞こえなくちゃ!!

無線機とナビをチェックすると・・・ 真暗・・・
えええ!! つか・・・電圧計もマルチメーターも、魚眼照明、ETCなどなど 全てのカスタム電装が通電してない

IMG_1154 (640x480)

ハンドル左右のSWは通電している・・・左はフォーン音色切り替え 右は、ウインカー音 うむむ・・・
バイクの自走に関係ない電装は 全て落ちてる・・・

IMG_1157 (640x480)

って事は、LED眉毛も、ウイポジも消灯??? ノーマルのポジション球だけ点灯・・・

IMG_1159 (640x480)

やっちまったか!! LEDウインカーの配線がGNDに落ちたか・・・
けど・・・ショートしないように配線束ねたしなぁ~・・・そんなミスはしないと思うが・・・ん・・・
けど、カスタムしてる電装は、全て逝っちゃってる・・・ 前輪後輪の照明もフット照明も・・・
あぁ~ また フロントマスク外さないと・・・ 
まてよ? BOX照明は? 点灯してるなぁ~

IMG_1160 (640x480)  

リアの電装は・・・?? ライセンス照明 ヤマハロゴ照明は問題ない!!

IMG_1158 (640x480)

って事は、アクセサリー電源のフロント側だけ逝ってるのか・・・ アクセサリーのフロントとリアは、マロの配線だ!
リアが点灯してて、フォーンもウインカーも動作してるという事は、TMAXのメインFUSEは、問題ないという事だ。
原因は、LEDウインカーの配線?・・・間違えなく写真も撮ったし ショートは、ありえないしなー・・・困った

普通に走行は可能だが・・・何だかさみしい フロントパネル!ww

IMG_1155 (640x480)

明日、フロントマスクをばらして、電源チェックか! 間違えなく FUSEが飛んでいるのは分かっているが、
原因を調べるのがめんどくさい・・・
①無線機
②魚眼レンズ
③電圧計
④マルチメーター
⑤ウイポジ 左右
⑥LEDウインカー 左右
⑦フットLED 左右
⑧LED眉毛 左右
⑨レーダー探知機
⑩前輪 照明
⑪ETC電源
⑫シガーソケット
あぁ~・・・ フロント側の電装改造だけで 12種類全部配線チェックか・・・

こりゃ めんどくせーww 安全の為 FUSEつけていたから機器全損はないけど・・・原因をみつけるのが・・・

いじけて、エンジンを切ろうとした時 
あ 
ああ
あああ

これだ!!!!!!!  
俺って 最高のおバカしちまった!!!

IMG_1161 (640x480)

このケーブル 2本 1本は、ユピテルの音声信号ケーブル そして もう1本は、レーダーの電源 12Vです。
この配線に金属が触れれば・・・導通・・・+12とGNDがつながれば ショート・・・メインFUSEが飛びます!

回路図は・・・

ユピテルの呪い (640x397)

原因がわかりました・・・ 絶縁テープ処理しておけばよかった・・・ ドラレコでウホウホしてるから・・・
こんなアホみたいな事を・・・
明日は、FUSE交換だ・・・ そして 翌日・・・・ メインFUSE 10Aを交換!ww

IMG_1172 (640x480)

すべての 電装復活!ww 
10A FUSEの予備を購入しておかなくちゃ!  

それにしても、おバカな マロ爺でした  ^^;  反省


  1. メンテナンス
  2. / trackback:0
  3. / comment:6
  4. [ edit ]

  1. 2014/10/05(日) 20:53:17 |
  2. URL |
  3. torio
  4. [ edit ]
電脳王が何とも珍しいミステイクですか~!マロさんも木から落ちる?
でも原因がすぐに判明して早めに対処できて良かったですね。
それにしても、症状を見てどの回線がどうのこうのと瞬時に分かるところがさすがですね~。

  1. 2014/10/06(月) 14:41:26 |
  2. URL |
  3. OPM♪
  4. [ edit ]
復活できて良かった〜。
さすがです\(^o^)/

  1. 2014/10/06(月) 20:23:08 |
  2. URL |
  3. バビロニア
  4. [ edit ]
まー復活できたので結果オーライで良かったですね。
マロさんにしては、珍しいミスじゃないっすかw
そう言えば、先日の加工で外していた時はブランブランだったなぁ。
次もありそうだから、気をつけようっとw

Re: タイトルなし

  1. 2014/10/07(火) 00:22:24 |
  2. URL |
  3. マロ
  4. [ edit ]
torioさん

> 電脳王が何とも珍しいミステイクですか~!マロさんも木から落ちる?
> でも原因がすぐに判明して早めに対処できて良かったですね。
> それにしても、症状を見てどの回線がどうのこうのと瞬時に分かるところがさすがですね~。

珍しくないですよ! 何度も何度も失敗して今があるのです!
今回は、カメラ購入でウホウホしすぎましたww 設置する前まで頭の中では 注意信号が出ていたのですが
忘れてしまった!ww 爺モードです!ww
これだけカスタムしてれば、故障個所は、わかるのですが確認がめんどくさいモードです!ww
そろそろ 黒torio号もイカ釣り化ですよ!ww
そそ! コメントは、適当に!ww 言葉を選ぶ必要はありませんよ! 
何しろ 適当親父ですからww ウフフ ( *´艸`)

Re: タイトルなし

  1. 2014/10/07(火) 00:24:37 |
  2. URL |
  3. マロ
  4. [ edit ]
OPM♪さん

> 復活できて良かった〜。
> さすがです\(^o^)/

復活しましたが、レーダーが戻ってこない・・・連絡もない・・・1週間経過・・・
さて、料金は?? ん・・・こまったww

Re: タイトルなし

  1. 2014/10/07(火) 00:29:46 |
  2. URL |
  3. マロ
  4. [ edit ]
バビロニアさん

> まー復活できたので結果オーライで良かったですね。
> マロさんにしては、珍しいミスじゃないっすかw
> そう言えば、先日の加工で外していた時はブランブランだったなぁ。
> 次もありそうだから、気をつけようっとw

ハイ バカやっちまいました! おまけに 数十キロ走行して 駐車場で電源消失です!ww
爺になると、その時その時に処理しないとこのような事に!ww
前回の加工時は、問題なし!ww FUSE飛んだら フロントあいてるしww 交換です!
なんちゃってww 気をつけないと 面倒です!ww 購入時に絶縁キャップが付属していたと思います。
グローブBOXに入れておきましょうね!ww

 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

マロ

Author:マロ
TMAXと親父の生活!
更新は適当 記事も適当!
だって おやじだからww

親父のブログ カウンターw

親父ブログ ノゾキ ナウw

現在の閲覧者数:

Blogランキング

日本ブログ村へ

日本ブログ村 ビックスクター

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

