
  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]

ドラレコ ステー購入の巻

カメラ本体を購入したのでマウント部品を購入しなければならない。

バイク用のマウント部品はいろんなメーカーから出ているが個人的に納得のいく商品はすくない。

①マウントの構成が3~4個の構成になっていて 全部揃えると諭吉コース
②高額の部品構成なのに盗難対策がされていない
③盗難対策部品もあるが、基本レンチ一本あれば 根元から持っていかれてしまう
④着脱にてまがかかる

http://www.pdakobo.com/review/RAM/ram_system/index.html

では、どのようなステーを購入すればいいのか・・・?
マロ爺は、考える事に・・・ その前に、WEBを徘徊して情報あつめからww

すると、100均等で、カメラ三脚を購入して、ホームセンターでL字金具等を買って自作している方が多い
300円でステーができたとか・・・・

それ以外は、やはりバイク専用マウントを購入してSETしている方・・・

どれも、マロ的にはチョット違うんだよなぁ~・・・  

高額な諭吉コースが、嫌な訳でもないが、イマイチ納得がいかない・・・うむむむむ・・・( ゚Д゚)

あ! そうだ!! 爺の閃き!!!

着脱が簡単にできれば、盗難対策になるじゃん! カメラをしまえばいいのだから!!
それに、マウントの構成はつける場所次第で解決できそうだ!

って事は、難しく考えないで、カメラ三脚メーカーの部品を使えばうまくできるのでは??
バイクに使うからって、バイク専用メーカーで部品を探すことなどないじゃん!!

って事で、数社のカメラ三脚メーカーをチェック 最終的にこれが使えそう!!

VELBON製 QHD-33Q  http://www.velbon.com/jp/catalog/panhead/qhd33q.html

qhd33q_1600 (640x640)

これこれ、カメラ用の雲台です! おまけに、クイックシュー付き!ww これならレバー1つで着脱が可能!
根元は360度回転するし、ボール部も360度おまけに 上下にも動く 完璧ですよ!

家庭用ムービー、ドラレコ、デジカメなどなど雲台に使われているネジは規格品だし 問題なく装着できそう!

因みに、この規格ねじは、UNC1/4 インチねじ
雲台にカメラを取り付ける「カメラネジ」のサイズは世界規格(ISO1222)で統一されています。規格では2種類あります。1つはネジ山が「3/8-16UNC(インチ)」ネジの直径約9mmで通常「太ネジ・大ネジ」と呼ばれるサイズ、もう1つはネジ山が「1/4-20UNC(インチ)」ネジの直径約6mmで通常「細ネジ・小ネジ」と呼ばれるサイズ。長さはどちらのサイズも4.5mm±0.2mmが規格です。一般的なデジタルカメラや一眼レフカメラ、ホームビデオカメラ等は「細ネジ」であることがほとんどです。

ここで、問題が・・・この雲台を固定するねじをどうすればいいか? 普通なら、三脚にSETするので、三脚側に
ボルトがありそこにねじ込むのだが・・・バイクにはそんなインチねじは当然ない また、1/4UNCねじなんて、
その辺で売ってないし・・・おまけに、この雲台のねじの長さが分からない・・・規格で長さ4.5mmだが 実際
デジカメのねじの長さは、5.7㎜ CONTOURROAM2のねじの長さは5.1mmだし・・・
長いねじを購入してしまうと、ねじが途中で止まっちゃうし、固定されない、短いのを購入すると、最悪固定できないし
カメラ脱落の可能性まである・・・・

とにかく、規格前後の長さのねじ2種類を探すことに・・・ あった あった!!
これまた、カメラ専門メーカーさんで!!

ETSUMI     http://www.etsumi.co.jp/html/products/list.php?category_id=5  短いのと長いもの 2種類ありました^^

いつもなら、ネットでポチるのですが、今回は、現物確認をしないと失敗しそうなのでヨドバシへ行くことに!
勿論、ネット価格の方が、安いのですが今回は、数百円レベル 横浜ヨドバシに全部在庫もあるようなので GOGO!!
自宅から、車で15分 横浜地下駐車場!

IMG_1051 (640x480)

さっそく お店へ!

IMG_1053 (640x480)

アクションカメラ専用のステーが沢山売ってますが・・・ 納得いかないので THRU!ww

IMG_1054 (640x480)

店員さんをみつけて 説明開始ww (カメラ持参で!)すると、全てサンプルがあり 
確認ができました! 完璧です!! 購入したのは、この3点

IMG_1060 (640x480) 

エツミ 止めねじ L
ベルボン QHD-33Q
レキサー 32G SDカード

早速 雲台をだして!!

IMG_1062 (640x480) 

カメラも準備して・・・

IMG_1066 (640x480)

こんな感じに取りつけます

IMG_1067 (480x640)

そして、ドッキング!ww 脱着共に 1秒です! これなら、盗難対策がらくだ!ww

IMG_1069 (640x480) 
IMG_1070 (640x480)

横からだと

IMG_1072 (640x480)

そして、1/4ねじは?!?!

IMG_1073 (640x480) 
IMG_1074 (640x480)

雲台のここに使います

IMG_1075 (640x480) 

バイクにSETする時は、このねじの間に 1.5mmのアルミの板を挟み固定します!

IMG_1079 (480x640) 

準備完了だ! 4000円ちょいで、納得のステーが取り付けできそうです! ウヒヒ ( *´艸`)

あとは、取付用の自作のアルミステーを作るだけだぁ~

今回のアルミ工作は、超難しい・・・いつ作るかなぁ~・・・・

  1. カスタム
  2. / trackback:0
  3. / comment:8
  4. [ edit ]

  1. 2014/09/29(月) 21:20:39 |
  2. URL |
  3. バビロニア
  4. [ edit ]
フムフム。なるほど。メモメモと。(笑)

  1. 2014/09/30(火) 13:17:05 |
  2. URL |
  3. saishu3
  4. [ edit ]
発想の転換も自作しちゃうのも・・・スゴイ。

  1. 2014/09/30(火) 16:08:30 |
  2. URL |
  3. OPM♪
  4. [ edit ]
これは完成が楽しみだな〜〜。
良さげだったら私も導入だ(笑)

  1. 2014/09/30(火) 19:24:23 |
  2. URL |
  3. torio
  4. [ edit ]
ベルボンの雲台ときましたか~!良く思いつきましたね。
カメラ好きには馴染みのグッズですけど、ドラレコ装着グッズとして思い浮かぶ
ところがやはり電脳王&工作王です。
このアイディアを実践している人は多分いないだろうな~。
これで動画の振動も問題なければ、角度調節が自在なので完璧ですね。

Re: タイトルなし

  1. 2014/09/30(火) 22:45:10 |
  2. URL |
  3. マロ
  4. [ edit ]
バビロニアさん

> フムフム。なるほど。メモメモと。(笑)

このクイックシュー付雲台 超いい感じですよ
CONTOURROAM2に付属している 巾着にもシューをマウントしたままで収納できます。
ワンタッチですが、完璧にドッキングしているので、落下の心配もなさそうです
自分でいうのもなんですが。。。爺!! 良くやったってかんじです!
ぜひ ぜひです。

Re: タイトルなし

  1. 2014/09/30(火) 23:00:03 |
  2. URL |
  3. マロ
  4. [ edit ]
saishu3さん

> 発想の転換も自作しちゃうのも・・・スゴイ。

閃きと カメラと雲台のセットまでは、完璧です!
しかし、バイクに設置する アングルが・・・!!
まだ、自作してないので・・・問題なく作れればいいのですが・・・!!
ミラーや、22.2φのハンドルに固定される方なら、即 この組み合わせでいけますね!
さてさて・・・いつマウントできるかな?!?

Re: タイトルなし

  1. 2014/09/30(火) 23:09:20 |
  2. URL |
  3. マロ
  4. [ edit ]
OPM♪さん

> これは完成が楽しみだな〜〜。
> 良さげだったら私も導入だ(笑)

OPMさん! これメッチャいいですよ! 1秒で着脱ですからww
しっかり 雲台に固定できるし!! 黄色MAXとGS1200のカメラの移動が 超らくですよ
シューも別売されているので、デジカメで撮影もできますよ!
http://www.amazon.co.jp/Velbon-%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%9F%E8%A3%BD-QB-3-%E3%82%B9%E3%83%9A%E3%82%A2%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%BC-409485/dp/B000923HMM/ref=pd_bxgy_ph_img_y

そそ、雲台のねじの深さは、15.08mm カメラねじが手で絞めるタイプだと心配ならば、
http://www.kyoei-osaka.jp/SHOP/kyoei-sus-capscrew1-4.html
六角穴の通常ねじもみつけてあります!
さぁ~ 得意の ポチ ポチ いっちゃいましょう!

Re: タイトルなし

  1. 2014/09/30(火) 23:19:24 |
  2. URL |
  3. マロ
  4. [ edit ]
torioさん

> ベルボンの雲台ときましたか~!良く思いつきましたね。
> カメラ好きには馴染みのグッズですけど、ドラレコ装着グッズとして思い浮かぶ
> ところがやはり電脳王&工作王です。
> このアイディアを実践している人は多分いないだろうな~。
> これで動画の振動も問題なければ、角度調節が自在なので完璧ですね。

雲台作戦 閃いてしまいました!ww カメラ用の部品なので精密でしっかりとつくられていますね
意味もなく 着脱して遊んでます!w カチっと音がするのが快感で!ww
っで、遊んでたら別の使い方もできそうです!ww
前後の取り付けどちらもできるので、前撮影も 後撮影も1クリックです!
もちろん 360度回せますが、こちらもありかな!?
まぁ~ 出来るかわからないですが、 早く自作しなくちゃ!ww

 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

マロ

Author:マロ
TMAXと親父の生活!
更新は適当 記事も適当!
だって おやじだからww

親父のブログ カウンターw

親父ブログ ノゾキ ナウw

現在の閲覧者数:

Blogランキング

日本ブログ村へ

日本ブログ村 ビックスクター

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

