ワンオフパーツ 3品製作の巻

今回は、新素材でカスタム部品をつくる事に!ww
そして準備したものは!

IMG_0926 (640x480)

マルツパーツの箱 これは、毎度の電子部品の在庫が中にどっさり!・・・
アクリル板 これもまた、カットして、接着して・・・いつものパーターン!ww
そして 今回の新素材!ww アルミ板!ww

早速ワンオフパーツをつくる事に!ww 毎度の カット作業! 寸法をアクリル板にカキカキしてφ(..)メモメモ

IMG_0929 (640x480) 
IMG_0930 (640x480)

はい 出来上がり! 70%出来上がり! 

IMG_0934 (640x480)

お次は、毎度の電気パーツ 部品の準備をして・・・

IMG_0966 (640x480)

実装前のチェック! 詳しくは・・・http://powerymo.blog.fc2.com/blog-entry-268.html
同じものを 2個作ったぞ!ww 何に使うのか!ww  省略!ww

IMG_0967 (640x480) 

さてさて、今回は、この新素材! アルミの板です! 寸法をアルミにカキカキして カット!ww

IMG_0936 (640x480) 

 マスキングテープでアルミを固定して、アルミのまな板の上で、100均ののこぎりでジョリジョリ!ww

IMG_0937 (640x480) 

さらに ジョリジョリ!ww 粗いカットですが、これは後工程で修正!

IMG_0938 (640x480)

お次は、アルミの穴あけ作業! センターポンチで ポッチっと・・・後、ドリルで ジョリジョリ!ww

IMG_0945 (640x480) 
IMG_0946 (640x480)

できたぞ! なっじゃこれ!ww 何につかうのだ??

IMG_0947 (640x480) 

マジックの線は残っているし・・・ アルミにキズまであるじゃないか! こんな物 何に使う?
さて、ザックリできた このアルミとアクリル板 風呂場で 研磨作業をします!

IMG_0949 (640x480)

研磨作業終了! ま~すこしは キレイになったか? R加工もしたし・・・安全な部品になりました!

IMG_0950 (640x480)

さてさて、今回 アルミの新素材を使って ワンオフ部品をつくる ここまでくるのに・・・数年!ww
ある工具がなくて・・・ ところが その ある工具をみつけてしまった!
その名は! ポケット ベンダー!ww http://www.engineer.jp/products/cut/ct08/item_01/tv-40

IMG_0939 (640x480)

このポケットベンダーがあると、アルミを簡単に曲げることが出来るのです!
普通は、ベンダーシャーという工具があります。アルミをカットして曲げる工具 それだけで 諭吉5枚とか・・・
素人には・・・高額すぎ! ところがこの工具は、数千円で曲げることが出来る! これを発見して 即 ポッチっと!

さっそく、端材で曲げてみましょう!

IMG_0942 (640x480)

この様に挟んで・・・

IMG_0941 (640x480) 

グニュっとすれば! 90度曲げが簡単に!

IMG_0944 (640x480) 

さて、本番行きます!ww

IMG_0952 (640x480)

グニュっと! 今回の部品は 30度曲げで!! 完成!

IMG_0954 (640x480) 

ダンボールと先程 実験で曲げた アルミを用意して・・・

IMG_0956 (640x480) 
IMG_0957 (640x480)

その上に 部品をセットします!

IMG_0958 (640x480)

こいつで、両面をシューっと!ww  みっちゃくろん!

 
IMG_0959 (480x640)

アルミや、ステンレス、樹脂は、塗装ができません! ところが ミッチャクロンをサーフェーサーの代わりに
シューットすると 塗装が可能になるのです! 研磨を粗くしておいたのは、塗装しやすくする為にだったのです!
ミッチャクロンは、粗くしなくてもOKみたいですが、一応!ww アルミに合成樹脂がコートされました ^^

IMG_0960 (640x480) 

続いて・・・ 黒のラッカーで!ww 裏、表、脇を2度塗りして・・・・

IMG_0961 (480x640) 

IMG_0962 (640x480) 

最後は、クリアコートで仕上げ!ww

IMG_0965 (480x640)

できたー!! ^^  何かのステーです! 黒塗りでバッチシ!

IMG_0969 (640x480)

さてさて、3品完成です! 防水Swと アクリルの板、アルミのステイ・・・

IMG_0968 (640x480) 

バイクにどのように 使うのか・・・謎・・・2~3週後に・・・・

今回、ポケットベンダーをみつけたので、いろんな金属カスタムが出来そうだ! メットフォルダーやカメラのステー
何から作ろうかな・・・

ワクワクしてきたぞ!




  1. カスタム
  2. / trackback:0
  3. / comment:6
  4. [ edit ]

  1. 2014/09/16(火) 19:38:48 |
  2. URL |
  3. torio
  4. [ edit ]
相変わらず、工作技術も匠技ですね~。
完成がどんなものになるのか分かりませんが、マッタリンズの隊長さん
のようなナビ2台体制とかかな~?
ますます賑やかなハンドル回りになりそうですね。

  1. 2014/09/16(火) 20:14:23 |
  2. URL |
  3. バビロニア
  4. [ edit ]
こりゃ完璧ですよ!
あっという間に、ここまで仕上げちゃうなんてブラボー\(^o^)/
どんな使い方するのかなー?結果を楽しみに待ってます(^ー^)ノ

何だろう~な~

  1. 2014/09/16(火) 21:18:41 |
  2. URL |
  3. ザッキー
  4. [ edit ]
サクサクッと手際よく出来ちゃうもんなんですね~。さすが!です。
何が出来上がるのか???ですが、ひょっとして、迎撃ミサイルの発射スイッチ!!とか…

Re: タイトルなし

  1. 2014/09/17(水) 09:32:13 |
  2. URL |
  3. マロ
  4. [ edit ]
torioさん

> 相変わらず、工作技術も匠技ですね~。
> 完成がどんなものになるのか分かりませんが、マッタリンズの隊長さん
> のようなナビ2台体制とかかな~?
> ますます賑やかなハンドル回りになりそうですね。

アルミ加工 初作品です!ww (曲げ、塗装)
思ったより簡単にできましたよぉ~
アルミの厚さもどんどん厚くして・・・あれ作っちゃうかなぁ~!ww(謎)

今回の部品は、マロMAXにつけませんよぉ~!ww
隊長のように2台体制は、マロMAXにはスペースも予算もないです!ww

けど、今回の3品は、ハンドルまわりに使う事は確かです!ww
さすが、torioさん! (ノスタルトリオ!!)


Re: タイトルなし

  1. 2014/09/17(水) 09:39:04 |
  2. URL |
  3. マロ
  4. [ edit ]
バビロニアさん

> こりゃ完璧ですよ!
> あっという間に、ここまで仕上げちゃうなんてブラボー\(^o^)/
> どんな使い方するのかなー?結果を楽しみに待ってます(^ー^)ノ

完璧かなぁ~ マロ的には、アルミに焼きを入れたいのですが・・・
オーブンにこんなモノ入れて焼いてたら怒られそうで!ww
どんな使い方するって??
それは・・・ひ・み・つ!ww
はやければ、1WEEK後かな!

Re: 何だろう~な~

  1. 2014/09/17(水) 10:07:06 |
  2. URL |
  3. マロ
  4. [ edit ]
ザッキーさん

> サクサクッと手際よく出来ちゃうもんなんですね~。さすが!です。
> 何が出来上がるのか???ですが、ひょっとして、迎撃ミサイルの発射スイッチ!!とか…

いやいやぁ~ サクサクっと作りたいのですが、無理ですよ!ww
電気工作とアルミ、アクリルの切断は、サクサクですが、研磨と塗装は、時間がかかりますよぉ~
ベースを塗って40分乾燥・・裏、表、脇 これを2回 3セットです!
塗装で12時間ですよ! 実際は、6時間程で仕上げましたがww
乾燥時間に、何かをやってないと暇でたまらないですよ!ww
っで、何が出来るかって!! 決まってるじゃない!!
ザッキーっさんの PIAA破壊ミサイルの電装ですよ!ww交換球の準備をよろしこ!ww

 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

マロ

Author:マロ
TMAXと親父の生活!
更新は適当 記事も適当!
だって おやじだからww

親父のブログ カウンターw

親父ブログ ノゾキ ナウw

現在の閲覧者数:

Blogランキング

日本ブログ村へ

日本ブログ村 ビックスクター

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2017 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -