マロMAXで転びそうに!そして路上パンク修理

2014/09/12夕刻

今日の夜ある人と待ち合わせ予定という事で、仕事をはやく終わらせて帰宅!
早めの帰宅なので、マロMAXでホームセンターにお買い物!
久しぶりの晴れで、夕刻なので涼しい!ww ツーリングではないが、気分は ハイ! ^^

家を出発してから、10分くらい走行・・・ 若い二人乗りのバイクが、マロのバイクスレスレでぬいていたった!
おいおい!! あと、10cmでミラーにあたるぞ!!
カッチン!ww 
チョッピリ若気って 二人乗りのバイクをぬく!ww ・・・・が、 しかし!! なんだかケツが滑ってる
なんじゃ! バナナでも踏んだか!ww まぁ~久しぶりのマロMAX タイヤがまだ冷たいのか・・・
ホームセンターに到着! 買い物を済ませ 帰ることに・・・
気分よく走行して  コーナーに・・・やべー・・・こける・・・滑ってる・・・なんじゃ・・・・
何とかこけないで済んだが・・・明らかに、ケツがおかしい・・・
即、コンビニ駐車場へ!!  そして 後輪をチェックすると・・・

IMG_0855 (640x480)
 
あら!! 釘じゃなく・・・ ネジが!!

IMG_0853 (640x480)

おいおい・・・ まじかよぉ~ こんなでかいネジ! 遠くからでもわかるぞ! タイヤを指で押すと・・・70%ぬけてる

IMG_0857 (640x480)

ここで、空気を入れて帰っても距離があるから すぐぬけるなぁ~ コンビニ駐車場で修理しかないな・・・
工具の準備をするか・・・ フロントのケースから 一式・・・

IMG_0877 (640x480)

椅子の裏から、空気ホース!

IMG_0876 (640x480)

準備完了 コンビニの客からの目線が・・・

IMG_0860 (640x480)

作業開始!!   ニッパーとペンチでネジを抜きます

IMG_0862 (640x480) 

垂直にネジが・・・ 残りわずかな空気が漏れ出しています・・・

IMG_0864 (640x480)

さっそく、工具の赤リングを外して セメントボンドをヌリヌリ・・・

IMG_0867 (480x640) 

ヌリヌリしたら、穴のあいたタイヤに グリグリ!ww

IMG_0869 (640x480)

お次は、弾の準備!ww

IMG_0875 (640x480) 

工具に赤リングを装着して 弾をセット!

IMG_0873 (640x480)

弾の緑色の保護フィルムを剥がして・・・チャカにセット!ww そして セメントボンドを 塗り塗り!

IMG_0874 (640x480)

タイヤにバキューン!!  っと!ww

IMG_0878 (640x480)R  

2~3mm残して カット!ww

IMG_0879 (640x480)R 

お次は、空気を入れやすくする ホースをつけて・・・

IMG_0881 (640x480)R 
IMG_0883 (480x640)R 

シガーソケットから、電気をもらいましょう!

IMG_0884 (640x480) 
IMG_0885 (640x480) 

その前に・・・コンプレッサーは電気を くうので 電圧チェック! アイドリングで 13.7V

IMG_0895 (640x480)  

コンプレッサー ONだと!!  12V  空ぶかししないと 危険です!ww

IMG_0891 (640x480) 

空気よ はよはいれー!!

IMG_0887 (640x480) 

この1000円コンプレッサー メーターが嘘つきなので・・・ チョット針が上がったら止めなくちゃ! 上がったみたい!

IMG_0892 (640x480) 

さて、空気圧チェックです! 手動ポンプに圧力計があるのでそれでチェック! ところが・・・電池切れ・・・Orz・・・

IMG_0894 (640x480) 

まーあとで、スタンドでチェックするか!  最終チェック! コンビニで水を購入!

IMG_0896 (640x480) 

修理したところに 水をかけて エア漏れの確認!  問題なし!

IMG_0897 (640x480) 

修理完了! ところが、コンプレッサーで電気を食ったらしく グリップヒーターがエラーメッセージ! LEDが高速点滅してます!
空ぶかし しなくちゃ!!

IMG_0907 (640x480) 

あとは、お掃除! ごみは この3点!

IMG_0908 (480x640) 

よっし! 修理は完璧だ! 後は、ゴムをとかさなくちゃ!ww

バビ城にいくとするか!!ww

ちょうどいい 距離だぞ!!  ニヒニヒ!ww  

皆さんも、修理セットは、持参した方がいいですよ!

夜だと、バイク屋も閉店してるし・・・ レッカー費用は高額だし! 




  1. メンテナンス
  2. / trackback:0
  3. / comment:12
  4. [ edit ]

  1. 2014/09/12(金) 20:53:14 |
  2. URL |
  3. せん
  4. [ edit ]
普段から持ってるマロさんサスガです。
パンク修理キットはあれども、電動空気入れなんて携行してないッス。
夜の会合は何をするんだろう〜

  1. 2014/09/12(金) 21:13:39 |
  2. URL |
  3. ザッキー
  4. [ edit ]
ささっと修理出来ちゃうマロさん流石です。私は一応ホルツの修理材は持ってますが… 最近携行してないな~。

  1. 2014/09/12(金) 22:03:17 |
  2. URL |
  3. OPM♪
  4. [ edit ]
ネジ刺さり危なかったね〜〜!!
けど、その場ですぐに処置ができて何より。
さすが〜〜〜\(^o^)/
やはり電動コンプレッサーは便利だよね〜。

こ・・・

  1. 2014/09/12(金) 22:41:21 |
  2. URL |
  3. saishu3
  4. [ edit ]
これまた、何をしているのかさっぱりわかりません(笑)

自分がこの状態だったら、バロン一択だなぁ。

マロさん、スゴイです。

  1. 2014/09/12(金) 22:58:10 |
  2. URL |
  3. torio
  4. [ edit ]
いやぁ~、事故にならなくて何よりでしたね。
普通に道路を走っていてあんなに見事に刺さってしまったんですか?
(もしくは路肩走行?)
私も同じようなパンク修理材は携行していますが、こんなに素早くは
絶対できないな~。万一のパンクの際のバイブルとさせてもらいます!

Re: タイトルなし

  1. 2014/09/13(土) 01:45:29 |
  2. URL |
  3. マロ
  4. [ edit ]
せんさん

> 普段から持ってるマロさんサスガです。
> パンク修理キットはあれども、電動空気入れなんて携行してないッス。
> 夜の会合は何をするんだろう〜

工具は、イロイロ持ってますよ!w これでもリアBOXがなくなったので、すくなくなったんですよ!!
昔は、テスターとか、予備バッテリーも積んで走ってました!ww
電動コンプレッサーは、夏季限定なんです! 夏季がすぎたら、手動ポンプだけになります!
このシーズン 手動ポンプで空気を入れたら 肉汁が!!! そんな訳で電動です!
電動コンプレッサーは 小型でホームセンターで1000円 持っておくと便利ですよ!

会合は、きっと ブログで発表されると・・・思います! パシャパシャ してたんで!ww

Re: タイトルなし

  1. 2014/09/13(土) 01:52:43 |
  2. URL |
  3. マロ
  4. [ edit ]
ザッキーさん

> ささっと修理出来ちゃうマロさん流石です。私は一応ホルツの修理材は持ってますが… 最近携行してないな~。

パンク修理は、余裕のよっちゃんですよ!! ツーの時は、おまかせあれ!ww
つか、ホルツのパンク修理って!
修理ボンベですよねぇ~  あれは、使い物になりませんよ!
昔のスクーターの時に使って 15分で パンクモードに!
15分だけ 無敵になりましたが、後・・・・パンク状態に!ww
あの溶剤は、ホイルの内側がベットリくっつくし 後々 大変ですよ!
ノーマルの、パンク修理セットを購入した方がいいですよ!

Re: タイトルなし

  1. 2014/09/13(土) 01:57:10 |
  2. URL |
  3. マロ
  4. [ edit ]
OPMさん

> ネジ刺さり危なかったね〜〜!!
> けど、その場ですぐに処置ができて何より。
> さすが〜〜〜\(^o^)/
> やはり電動コンプレッサーは便利だよね〜。

いやぁ~ TMAXで、初めてパンクです!ww
調子こいて 走行して転がるところでした^^;
修理セットもっていたので、即 処置ができてよかったです
これが、美瑛の山の中だったら・・・ 怖い怖い!ww
電動コンプレッサー便利ですよ! 手動ポンプだったら、20分はかかるだろうね・・・
しかも、肉汁たっぷり! マロの栄養補給にお金がかかる!wwところでした!
けど、電動ポンプは、夏季限定なんです!w

Re: こ・・・

  1. 2014/09/13(土) 02:00:32 |
  2. URL |
  3. マロ
  4. [ edit ]
saishuさん

> これまた、何をしているのかさっぱりわかりません(笑)
>
> 自分がこの状態だったら、バロン一択だなぁ。
>
> マロさん、スゴイです。

ねじを抜いて パンク修理しただけですよ!
マロもバロンの会員ですが、待っている間に直せちゃうので 修理しちゃいました!
誰でも パンク修理なんてできますよ! 経験 経験!
saishu3さんも トレーニングしますか!!ww

Re: タイトルなし

  1. 2014/09/13(土) 02:06:01 |
  2. URL |
  3. マロ
  4. [ edit ]
torioさん

> いやぁ~、事故にならなくて何よりでしたね。
> 普通に道路を走っていてあんなに見事に刺さってしまったんですか?
> (もしくは路肩走行?)
> 私も同じようなパンク修理材は携行していますが、こんなに素早くは
> 絶対できないな~。万一のパンクの際のバイブルとさせてもらいます!

本当に、転がらなくてよかった!^^
道は、2車線道路の右側走行ですよ! 路肩走行なしです!
なんとなくなんですが、自宅 近辺の小道で 拾ったっぽいです!
ここ数日の 大雨で、路上に駐車場の砂利や、ゴミが道路に散らかっているところがあり
そこで、ヒットしたっぽいです!  大雨後の 路上のごみ注意ですよ!ww

バイブルですか! マロは、前3文字が得意です! 冗談 冗談!ww (笑)

  1. 2014/09/13(土) 08:44:24 |
  2. URL |
  3. バビロニア
  4. [ edit ]
昨日はあーざーっす!
備えあれば・・・ってやつですね!
バイクの中に空気入れ持ってないな・・・
でもパンクはありえるから、準備しておこうっと(^_-)-☆

Re: タイトルなし

  1. 2014/09/13(土) 15:08:01 |
  2. URL |
  3. マロ
  4. [ edit ]
バビロニアさん

> 昨日はあーざーっす!
> 備えあれば・・・ってやつですね!
> バイクの中に空気入れ持ってないな・・・
> でもパンクはありえるから、準備しておこうっと(^_-)-☆

昨夜は、大食い大会出場乙!ww
あら! バビさん パンク修理セット持ってなかったんですか・・・
こりゃビックリ (@_@)
長距離 ソロライダーには、必須アイテムですよ! 
さぁ~近所のラフロ! 2りんかんへ GOGO!ww

 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

マロ

Author:マロ
TMAXと親父の生活!
更新は適当 記事も適当!
だって おやじだからww

親父のブログ カウンターw

親父ブログ ノゾキ ナウw

現在の閲覧者数:

Blogランキング

日本ブログ村へ

日本ブログ村 ビックスクター

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2017 05  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -