RAM3メンテ &  Y's さんのコメント実行!

超頭 デッカチンのマロ! ヘルメット探しの放浪の旅数十年!ww
今回、なぜか この頭にフィットするメットを発見
即、自分へのご褒美という事で購入しました。
http://powerymo.blog.fc2.com/blog-entry-267.html

そして、ブログでメット購入についてネタを書いたところYsさんより貴重なコメントを頂きました。
内容)
> SHOEIのJ Cruise!私と同じ白ですね♪ バイザー付けると、雰囲気変わりますね。このメットはシールドが深いので冬場でも、アゴが冷たくなったりしないし静かですよ。耳パット付けてると、かなり静かなんですが、インカムのスピーカー付けるのに外すと、ソコソコ風切り音はします(^^; あと、ピンロック付けて下さい!密閉性が高いので、付けてると効果抜群ですよ~(^o^)v

うむむ・・・ピンロック? なんじゃそれ? メットをチェックすると・・・

IMG_0722 (480x640)

シールドについている謎のピン・・・これの事か?
マロのメットは、外付けバイザーをオプションで付けたのでなかったら・・・っと思いましたがありました! ^^
早速 SHOEIのサイトでチェック! bingo! このピンの事みたいです。
これに、柔らかいプラ版のような物を取り付けると曇らなくなるらしい・・・いいじゃないですか!
NAPSのつるおかさんに電話をして在庫確認! あるみたいです! 別件もあったのでNAPSにGOGO
そして、つるおかさんに取付けてもらう事に!

IMG_0727 (640x480)

新しい状態で良かった! シールドにキズがついていたら、その上からですからねぇ~Ysさんナイス情報です!

IMG_0728 (640x480)

ここで、問題発生!ww 外付けのバイザーが付いている状態では、つけられないらしい・・・
そんな訳で、全てばらして取付けてもらいました! 完璧!ww うひひ  ^^
二重ガラスのような仕様です。 これで曇らなくするらしい! マロの場合 メガネもあるので・・・
曇ってしまうと 超大変なので コリャ最高です

IMG_0729 (640x480)

取付完了! 毎度のポーズをとって頂きましょう! マロ山紀信でパシャリ ♪ マロ山なのでこんなもんでしょうか!

IMG_0730 (640x480)

さて、お次は・・・別件のRAM3のメンテです! 注文していた部品も入荷したようなので・・・
壊れてしまったRam3  1年もたないで再度交換です! チビが・・・後部座席にのっている時 
ヘルメットで突かれ・・・チーン♪ Ram3 VS Ram3 マロRam3が負けた・・・^^;

IMG_0747 (640x480) 

作業開始です! シール剥がしをしみこませて・・・

IMG_0752 (480x640) 

ペロッと剥がれました!

IMG_0753 (640x480) 

もう一ヶ所も!! センターも! ここは、ボタンが、ポッチっとなが出来なく、ポチくらいで止まってしまう・・・
原因究明の為 外すとの事で・・・ここで 事件が!ww
つるおかさんが・・・

みないで!! みちゃだめ!!・・・  

IMG_0755 (640x480) 

チビは・・・カウンターから数メートル 逃亡!ww サッサと逃げています! 瞬間移動しやがった!ww

IMG_0757 (480x640) 

ボタンが、ポチッとな出来なかった 原因は・・・ 虫が吸い込まれていた模様・・・

IMG_0760 (640x480) 

同じ、虫が、2匹となると・・・昨年の北海道ツーの時だなぁ~・・・夜間走行中に虫の集団に突っ込んだ記憶が・・・
まさか、こんなところにまで。。。
お掃除してもらい、再度取付で問題なし! ラッキー クリーナーでピカピカに!

IMG_0754 (640x480) 

お次の作業は、シールドを開閉する脇のキズ・・・何だか 動作が固くて・・・

IMG_0750 (640x480) 

特殊な、治具をだしてきました・・・シールドなんですが・・・ネジの調整ができる特別な治具です。
歪みの調整をしてくれてます。これは、自宅では出来ません メンテの依頼をして正解!ww

IMG_0765 (640x480) 

調整をしましたが、パッキンの劣化がひどいので、ついでに部品も交換してもらいました!
パッキンだけの販売はしていないので、SETで購入!

IMG_0767 (640x480) 

プラスチック部品は、経年変化で劣化するのでちょうどいいでしょう・・・ このセットにパッキンが同梱されてます。

IMG_0772 (480x640) 

 新しい部品と古い部品 左が古いパーツです 黄ばんでます・・・

IMG_0770 (640x480)  

最後の修理は・・・B+COMのアングル  ヘルメットとアングルの隙間にいれる クッションの交換!

IMG_0764 (640x480)

このシート メットにキズがつかないようにするのと、滑り止めのいみがあるのですが・・・・
このシートだけの販売はしていないようです。NAPS側でもサインハウスに交渉してくれたのですが SET購入してとの事

IMG_0748 (640x480)

SET内容は、マイクスポンジX3個 スピーカー調整スポンジX4個 固定用ファスナーX2個・・・ 1500円!!

IMG_0749 (640x480)

個々に、用途が違うものをセット売りしてる 無駄 全てバラ売りしてもらいたいものです。
今回は、あまりひどく壊れていなかったので、つるおかさんが、チャチャっと 直してくれました ^^

今回のメンテ内容の詳細

割れた部品      3240円
劣化したパッキンと他  540円
--------------------------------------------------
           3780円   (サマーバーゲン中 10% 値引き)

たまには、ヘルメットの診断してもらうといいかもです! 自分で出来ない事もありますし・・・


そして、キーホルダーを購入して ウホウホで 帰宅!ww 塗装が剥げてきたので・・・

IMG_0774 (480x640)

今回は、塗装のない シンプルな キーホルダー!

IMG_0773 (480x640)

Ysさん ナイス情報でした! サンクス (・ω・)ノ

つるおかさん  毎度毎度 助かります 今後もヨロシコです ('Д')


メットが、2個になったぜ! ニコニコ  ( *´艸`)   うひひひぃ~・・・

  1. メンテナンス
  2. / trackback:0
  3. / comment:7
  4. [ edit ]

  1. 2014/08/31(日) 17:11:12 |
  2. URL |
  3. torio
  4. [ edit ]
ヘルメットが更にバージョンアップですね~。
眼鏡族には、曇り止め機能はありがたいですね。
これで真冬の早朝に喋りまくっても、シールドが曇ることはないでしょう!
しかし、この女性スタッフさんは随分と親切ですね。
ヘビーユーザーならではの待遇ですな。

  1. 2014/08/31(日) 19:14:39 |
  2. URL |
  3. Y's
  4. [ edit ]
や~!これでバッチリですね♪ 寒い時期や雨の時にトンネルに入った途端にシールドが真っ白に曇って怖い思いをした事が有ります。これにしてからは、ピンロックシートの部分は全く曇りません(^-^)v ただ、パッキンが劣化するのでシールド同様、消耗品だと思って下さいね( v^-゜)♪

  1. 2014/09/01(月) 19:01:06 |
  2. URL |
  3. ラーク
  4. [ edit ]
う~ん!
頭のデカイ者同士の悩みだな!
あれ?
今回は頭デカイのは関係無いか(笑)

Re: タイトルなし

  1. 2014/09/02(火) 00:53:27 |
  2. URL |
  3. マロ
  4. [ edit ]
torioさん

> ヘルメットが更にバージョンアップですね~。
> 眼鏡族には、曇り止め機能はありがたいですね。
> これで真冬の早朝に喋りまくっても、シールドが曇ることはないでしょう!
> しかし、この女性スタッフさんは随分と親切ですね。
> ヘビーユーザーならではの待遇ですな。

メットのバージョンアップ! ウホウホ!ww ニコニコ 二個!ww (人生初) (*'ω'*)
眼鏡族には最高の装備です! 老眼鏡も装備してくれないかな?!?!ww
最近 近いものがみえませんww
女性スタッフのつるおかさん最高ですよ!
(NAPS 本社 幸浦店から港北店に移動したみたいです)
マロだけじゃなく すべてのお客さんに同じ対応だと思いますよ。
今回は、たまたま たくさん購入しただけですよ!

Re: タイトルなし

  1. 2014/09/02(火) 00:58:46 |
  2. URL |
  3. マロ
  4. [ edit ]
Y'sさん

> や~!これでバッチリですね♪ 寒い時期や雨の時にトンネルに入った途端にシールドが真っ白に曇って怖い思いをした事が有ります。これにしてからは、ピンロックシートの部分は全く曇りません(^-^)v ただ、パッキンが劣化するのでシールド同様、消耗品だと思って下さいね( v^-゜)♪

いやー 今回は、ナイス情報でしたよぉ~ 謝謝
デブは、呼吸が一般人より激しいので、曇る確率も最大!ww
この装備は、マロにピッタシです!
うむむ。。。。 パッキンが劣化・・ 消耗品・・・・
こりゃ、食べ物選ばなくては!ww ニンニク、ニラ、キムチなどなど・・刺激物の息をふきつけたら
黄ばみそう!ww 考えもんじゃぁ~ (^。^)y-.。o○

Re: タイトルなし

  1. 2014/09/02(火) 01:03:08 |
  2. URL |
  3. マロ
  4. [ edit ]
ラークさん

> う~ん!
> 頭のデカイ者同士の悩みだな!
> あれ?
> 今回は頭デカイのは関係無いか(笑)

あれ? ラークさん あそこもビックだけど・・・
頭もビックでしたかぁ~ (笑)
こりゃ 知らなかったぁ~・・・
つか、ラークさんの場合 身長にあってるので
マロの場合 幅アリ 頭デカ星人ですから・・・ 悩みのネタ違いですよ!ww
っで、スカブの時に気になっていた シリンダーキャップ・・・
TMAXになったので、交換できますよ! さぁ~ イタリアから取り寄せだぁ~!!

お気に入りのアレ!ww

  1. 2014/09/02(火) 01:26:39 |
  2. URL |
  3. マロ
  4. [ edit ]
ラークさん

追記)TMAX 3型 XP500と、4型 530のシリンダーキャップは、マロの調べでは共通です。
ヤマハ部品番号 4B5-25852-00 (ヤマハ部品検索 フロントマスターシリンダーASSY)
http://www.yamaha-motor.co.jp/parts-search/

よって、エボッテクのラークさんお気に入りの、この部品は装着可能です。
http://www.euroe-com.com/Merchant2/merchant.mvc?Screen=PROD&Store_Code=E&Product_Code=evo_tli-12-b&Category_Code=evo_yamaha-tmax-500
ココのサイトでは、TMAX XP500用と書いてありますが問題なしと思います。
心配なら、ヤマハ部品検索で XP500と530で検索してみてください。 同じ部品番号です。
情報まで! 

 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

マロ

Author:マロ
TMAXと親父の生活!
更新は適当 記事も適当!
だって おやじだからww

親父のブログ カウンターw

親父ブログ ノゾキ ナウw

現在の閲覧者数:

Blogランキング

日本ブログ村へ

日本ブログ村 ビックスクター

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2017 04  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -