
  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]

 バイク用防水SWをつくるの巻

バイク用の防水SWは、あるようであまりない! パーツメーカーから数十点販売されているだけだ。
エンジンSTOP SWや、ライト用SWがほとんどで、単体の電装用スイッチとなると3点ほど・・・
外装は、全てプラスチックで、シーソータイプか、スライドタイプの物となる。
数年前に購入して使った事があるが、1年程でプラスチックの色がぬけて2年後には、カビが!ww
同じ物を再度使うが、症状は同じ・・・
また、デザインもイマイチ。。。
そして今回は、悪友から、防水SWが欲しいと注文が! ってな訳でつくる事に!
さて、スイッチをつくるとなると、防水SW本体と電子部品、ケースが必要となる。
悪友からは、小型のSWが欲しいといわれていたので、イロイロポチってみる!

IMG_0777 (640x480) 

たくさんポチリましたが、全部SWをつくる訳ではなく 今後も含めおおめに!
また、ネット購入だと 外形寸法しか記載がなく現物を見ないと組立が出来ないので一式購入!
90円~200円 / 1個なんで交通費かけて買いに行く事を考えれば安い安い!

ケースは、これだけあれば何とかなりそうです。防水スイッチ本体も在庫があるのでOKだ!
後は・・・・電子部品かぁ~・・・
どんな回路にするかで部品も変わってくる。

回路1 SWだけ

回路2 SWとLED

回路1は、回路というのか!ww SWとケースだけじゃん!ww

回路2の場合、電源ONでLED点灯させる この場合 2種類の回路が頭の中で閃いた!ww

LEDの前に抵抗を入れる回路
LEDの前に定電流ダイオードを入れる回路

さて、どちらでいくか・・・抵抗の場合 バイクには、よくないような・・
バイクは、電圧が不安定なので、抵抗回路の場合 発電量でLEDの輝度が変わるかも・・・これはダメだな!w
http://powerymo.blog.fc2.com/blog-entry-262.html
高級仕様で定電流ダイオードを使ってつくる事に! これなら、輝度がかわることはないでしょう!
早速 電子部品をポチットな! 

IMG_0792 (640x480)

購入したのは、E103とE123 SEMITEC社製 定電流ダイオード CRD E serise
 紙についているのは、在庫のスイッチングダイオード1N4148! 

CRD.jpg

部材は、全部揃った! さぁ~つくるかぁ~・・・その前に・・・昔使っていた・・・あれ あれ・・・
どこいった・・・ 倉庫をあさり 発見!! じゃじゃーん♪ ブレッドボード!! これ 超便利なんです!

IMG_0732 (640x480)

まぁ~ 難しい話はぬきで 簡単に言うと 半田を使わないで 電子回路が組めちゃうんです!
興味がある方は、こちらで!  http://jsdiy.web.fc2.com/avr_7segclockbb/

このボードがないと、基板に部品をのせて半田しなくちゃいけません 部品の方向を間違えたら半田のやり直し!
この様な基板は、ブレッドボードで確認後実装です! 今回は、簡単な回路なので使いませんが!w

IMG_0733 (640x480) 

今回の回路を回路図にするとこんな感じです! こんなの回路といいませんが!ww 書いてみました

スイッチLED点灯回路 (640x369) 

それでは、早速こんな物を用意してみました! 電池フォルダーです! 用途にあわせて使います
今回は、この2種類でOKでしょう! 9V電池用スナップと12V用電池フォルダー 銅線が剥き出しですが・・・

IMG_0735 (640x480)

早速 9V電池を付けて、ブレッドボードにさしてみましょう! 青色の数字がみえますが、こいつは?

IMG_0736 (640x480)

この数字は、電圧なんです! テスターを使わなくても 電圧が分かるんです!便利です!因みに 8.3Vみたいです
実際は、この表示器が電気を消費しているので 9V弱くらいでしょうか! 電圧計の裏はこんな感じです

IMG_0740 (640x480)

本物のテスターで何ボルトかチェックしてみましょう ほとんどかわりません!

IMG_0742 (640x480)

デジタルテスターやアナログテスターを使うと・・・こんなに場所が・・・ シンプルがいいですよね!

IMG_0743 (640x480)

早速 部品をブレッドボードにさして回路図のように点灯させてみましょう! 
LED保護用のスイッチングダイオード1N4148の場所が間違っていますが・・

IMG_0738 (640x480)

さぁ~点灯じゃ! 9V電池で点灯

IMG_0737 (640x480)

バイクの電圧 12Vでも点灯させます!

IMG_0739 (640x480)

写真の通り 電圧が変わっても ほぼ同じ輝度で点灯します 3.5V~30Vで動作します。
今回 E103とE123の定電流ダイオードを購入しましたが、E103は 10mA E123は、12mA 流すダイオードです
LEDは、MAX 20mAです。数字が大きくなる程明るくなるのですが、明るすぎると 運転しにくくなるので、
2種類のダイオードで輝度確認 今回は、E103 10mAを使う事に LEDもMAXの半分の明るさです。
寿命ものびるでしょう!

あ! 赤色だと 警告灯みたいなので、緑色に変更しましょう! 再度 緑色で確認!
この様に、色の変更や、定電流ダイオードの種類べつの明るさの確認などブレッドボードだと簡単に確認が出来ます!
半田だと 大変です! 最悪 熱で素子を壊してしまう可能性もあります!

IMG_0782 (640x480)

LEDの配線に直接部品を半田します

IMG_0781 (640x480) 

収縮チューブで部品の保護&防水加工をします。

IMG_0785 (640x480)

再度点灯確認!

IMG_0783 (640x480) 

お次は、ケースの加工です。 LEDとSW、電子部品がギリギリピッタンコ入るケースを選び 穴あけ加工します。

IMG_0778 (640x480) 
IMG_0779 (640x480)

完成! 

IMG_0780 (640x480)

穴にSWとLEDを取り付けて・・・

IMG_0786 (640x480)

最後にSWの半田面に電気用ボンドで防水保護! ベッチョ ベッチョに塗っちゃいます

IMG_0794 (640x480)

最後に蓋をして 最終動作確認! 問題なし!

IMG_0787 (640x480)

配線にバイクのどの配線に接続するか記入して 出来上がり!

IMG_0788 (640x480)


今回の部品

ケース     150円
SW M-2011W  370円
LED      245円 
定電流E103    30円 
保護用ダイオード 2円
コード各種   100円
収縮チューブ  30円
--------------------------------------
     合計  927円 

お店で売っている LEDなしSWの半額以下で出来ちゃった!ww

うひひ ( *´艸`)



  1. カスタム
  2. / trackback:0
  3. / comment:4
  4. [ edit ]

すごーーーーい

  1. 2014/08/28(木) 10:54:33 |
  2. URL |
  3. saishu3
  4. [ edit ]
でも、本文中は何が書いてあるのかさっぱりです(笑)

Re: すごーーーーい

  1. 2014/08/28(木) 13:05:56 |
  2. URL |
  3. マロ
  4. [ edit ]
saishu3さん

> でも、本文中は何が書いてあるのかさっぱりです(笑)

え! わからにゃいかぁ~・・・
誰でも、マネして作れるように書いたつもりなんじゃが・・・
う~・・・ラーメン3杯ほど食べてから読めばわかるかも!ww

  1. 2014/08/28(木) 19:40:14 |
  2. URL |
  3. torio
  4. [ edit ]
内容が難しすぎる…。
もはやライダーグッズネタというよりも電気工作講座ですね。
スイッチ一つ作るのも大変っすね。でも材料費は安いな~。

Re: タイトルなし

  1. 2014/08/30(土) 01:39:42 |
  2. URL |
  3. マロ
  4. [ edit ]
torioさん

> 内容が難しすぎる…。
> もはやライダーグッズネタというよりも電気工作講座ですね。
> スイッチ一つ作るのも大変っすね。でも材料費は安いな~。

ゲッッゲ! そんなに難しいかのぉ~・・・ とほほ・・・
電気工作講座かぁ~・・・ よっし それじゃー 皆さんで電圧計でもつくるか!wwなんちゃって!
爺になると、ボケ対策で、指を動かしてないと。。。
そのうち 半田もできなくなりそうww ごほごほ”ww

 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

マロ

Author:マロ
TMAXと親父の生活!
更新は適当 記事も適当!
だって おやじだからww

親父のブログ カウンターw

親父ブログ ノゾキ ナウw

現在の閲覧者数:

Blogランキング

日本ブログ村へ

日本ブログ村 ビックスクター

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

