女子大生のパソコンメンテの巻

平日のある日 チビと中華料理を食べに地元の店へ・・・
このお店のマスターとは、一緒に食事に出かける友である!ww(飲み!ww)
(日本人オーナーの店)
勿論、自宅も知っているし家の中にも入った事もある!w
常連客から、レベルアップし飲み仲間になってしまった感じ?!?!ww

そして、いつものメタボメニューと裏メニューをオーダーしてニコチンTIME中マスターから・・・

マスター)マロさん パソコン得意分野だよね・・・
 
マロ)まぁ~ 自作はするが・・・得意
とかではないですよ!ww SOFTとかの質問だと・・・

マスター)娘のパソコンが、購入して半年もたたないのに調子悪いんだよね・・・
     チョットみてやってくれない???
マロ)あ~ぁ・・・いいですよ どんな感じなの??
 
マスター)いやぁ~ 俺に聞かないでくれよ・・・説明できる訳ないだろ!ww
     娘に電話して聞いてくれる?
 
マロ)了解  
     電話して聞いてみると・・・・フリーズ連発!! マウスの誤動作…などなど…
     
     餌食ったら、PCみるから、USBにデーター移動しておいてという事で電話をきる!

そして、自宅前で娘さんと合流 再現はしないが・・・何だかうごきがおかしい・・・って事で PCをうけとる。

早速 自宅でイロイロチェックをしてみると・・・

IMG_0649 (640x480) 

マウスの動きがおかしい・・・おまけに、あるべきファイルが、ありえないところに重複してあるではないか!!
なんじゃ、このPC!! 
おまけに、購入して 数ヵ月でマウスの調子が悪いとお店に行くも問題なしと・・・返されたらしぃ・・・
これが、問題なしの訳が・・・
早速、富士通に電話して確認すると、富士通に故障依頼のデーターすらない事が判明!
素人店員が、その場で診断して、おわりにしたっぽい!!・・・
状況を富士通カスタマセンターに説明すると・・・
修正プログラムがある事が判明 そのプログラムを入れてもおかしい場合修理に出してくださいとの事で、
ID番号を発行してもらい電話をきる。

さてさて、マロは、何をするか・・・? 
マスターからは、メモリーの増設 SSD購入 バックアップ用HDD購入 マウス購入の許可はもらっている。

娘さんからは、とにかくサクサクにしてほしい・・・データーは、すべてUSBに移動してあるから 何してもいいと・・

ってな事で、娘さんから聞いた いつもの環境で、同じような使い方をしてみる事に・・・
しかし、データーやファイルがない・・・ チョッピリ悪いが、データーを復活して同じ環境で状況チェックする事に!
エクセルは、簡単な関数だけで、マクロなどが悪さしてることはなさそうだ・・・
ワードやニコニコ動画ももんだいなさそう・・・ けど、動作が、カクつく・・・マウスも再現したりしなかったり・・

ハード面からチェックするか・・・
メモリーは、いくつ入っているのかチェック! Windowsからチェックしてもいいのですが、増設するので規格チェック

IMG_0650 (640x480)

リアパネルのネジを外して・・・DDR3L SDRAM PC3L-12800 4G  娘さんの使い方だと8Gは必須では??

IMG_0651 (640x480)

ついでに、SSD化の話もあるから、構造チェック!

IMG_0652 (640x480) 

7mm厚のウエスタンデジタルのハードディスク搭載か・・・ これならマロのSSDつけられるな!!
最近のノートPCは、簡単な構造になっていてらくだは!! マロのレッツノートは、超めんどくさかったが・・・

IMG_0654 (640x480) 

ハード面は、全く問題なく作業が出来そうです。SOFT,OSのオペでもするか・・・
ところで、リカバリディスクつくってるのかなぁ~・・・・
チェックすると、未作成!! あちゃー・・・  つくる事に・・・ CDRを用意して

IMG_0637 (640x480)

あれれ・・・最近のノートPCは、DVD 6枚も必要な事が判明!! チーン・・・・Orz...
DVDを購入しに・・・

IMG_0638 (640x480)

準備完了 半日の作業スタートです!

IMG_0639 (640x480) 
IMG_0642 (640x480)

ながい。。。。あと2枚か・・・・ 作業終了 DVD6枚は、しっかり プリントしてあげました ^^

IMG_0643 (640x480)

お次は、完全初期化する事に!

IMG_0644 (640x480) 

BOOT MENUから、実行!

IMG_0656 (640x480) 
IMG_0657 (640x480)

工場出荷状態に戻しました! お次は、OSの設定!

IMG_0647 (640x480) 
IMG_0646 (640x480) 
IMG_0648 (640x480)

娘さんから、聞いていたいらないファイルの削除をして・・・・スタートメニューもシンプルにして・・・
トトロ仕様 カーソルもおまけにトトロ ユーザーは、チョッパーに!!ww

IMG_0678 (640x480) 
IMG_0680 (640x480)

YahooIDも登録して!ww

IMG_0682 (640x480)

サクサクになりました! 
数時間チェックしたところ、マウスがチョットおかしいかな? けどワイヤレスマウスをつければ問題なし!

今週末、増設用メモリーと、ワイヤレス レザーマウスを購入しに女子大生とデートとなりました!
SSD改造計画は、次回となりました!ww

購入後、無線ネットワークの設定をしにいくのかな・・・・?

大学生は、休みがながくていいなぁ~・・・・  娘さんは、学校の先生になるらしいです・・・・


何気に・・・次回は、息子のPCもみてと・・・・マスターから言われたのであった・・・^^;

マウスの不具合は、マウスパッド単体の不良だと思うので、適当に修理依頼だせば OKだと思います

カスタマーセンターにIDを言えば、お金もかからないで無償修理になるように説明してあるので・・・


ところで、バイクネタは??? 何やってるんだ マロ爺!ww ツーシズンに・・・!!

  1. 自作PC
  2. / trackback:0
  3. / comment:8
  4. [ edit ]

  1. 2014/08/13(水) 11:35:42 |
  2. URL |
  3. saishu3
  4. [ edit ]
最強のマウスパッドを紹介します。

その名も「方眼紙」

これを印刷すれば印刷代のみです。
http://houganshi.net/houganshi_solid.php

ってか、普通に方眼紙買ったほうがいいですね(笑)
汚れたり、拾いが悪くなったら、剥がして捨てる。
いざとなれば、メモ用紙に早がわり。

ボールマウスじゃあれですが、光学式マウスなら完璧ですよ。

  1. 2014/08/13(水) 19:03:29 |
  2. URL |
  3. バビロニア
  4. [ edit ]
それじゃ~いつ交換作業しましょうか!(^^ゞ

  1. 2014/08/14(木) 09:47:08 |
  2. URL |
  3. torio
  4. [ edit ]
今度はパソコン修理で人助けですか~。
さすが自作されるだけのスキルがありますね。
女子大生へパソコンを引き渡す際には、私も立ち会いますよ。

Re: タイトルなし

  1. 2014/08/14(木) 11:55:53 |
  2. URL |
  3. マロ
  4. [ edit ]
saishu3さん

> 最強のマウスパッドを紹介します。
>
> その名も「方眼紙」
>
> これを印刷すれば印刷代のみです。
> http://houganshi.net/houganshi_solid.php
>
> ってか、普通に方眼紙買ったほうがいいですね(笑)
> 汚れたり、拾いが悪くなったら、剥がして捨てる。
> いざとなれば、メモ用紙に早がわり。
>
> ボールマウスじゃあれですが、光学式マウスなら完璧ですよ。

ぶはぁ~・・・  マウスパッドに方眼紙ですか!  
女子大生的には、即却下でしょう!ww
おそらく、かわいい 動物系のマウスパッドとか・・・アイドル系だと・・・おじさんは思うのですが・・・
っま! しかし、マロ的には、この方眼紙別の意味で使えそうです!
自作で、イロイロつくる時に 実寸のモックをつくる時に使えそうです(謝謝)

Re: タイトルなし

  1. 2014/08/14(木) 11:59:33 |
  2. URL |
  3. マロ
  4. [ edit ]
バビロニアさん

> それじゃ~いつ交換作業しましょうか!(^^ゞ

ムプププ!ww(^v^)
そっか、バビ爺も自宅PCのメンテナンスでしたよね!w
まぁ~問題が発生したら連絡下さいな!
近所だし・・・

自作PCつくろうよぉ~・・・ 絶対お得だと思うのですが・・・!(悪魔の囁き!)

Re: タイトルなし

  1. 2014/08/14(木) 12:05:22 |
  2. URL |
  3. マロ
  4. [ edit ]
torioさん

> 今度はパソコン修理で人助けですか~。
> さすが自作されるだけのスキルがありますね。
> 女子大生へパソコンを引き渡す際には、私も立ち会いますよ。

あら・・・女子大生ファンが!ww
いけない いけない!ww 
へんに近づくと 中華鍋で料理されちゃいますよ!ww
我々は、おとなしく おじ様ツーを楽しむのが1番です!
明日の夕刻に横浜でお買い物予定です!ww

うちのも・・・

  1. 2014/08/14(木) 15:50:18 |
  2. URL |
  3. ラーク
  4. [ edit ]
挙動不審のPC有るのですが・・・
見て欲しいでござるよf(^_^;

Re: うちのも・・・

  1. 2014/08/15(金) 12:51:39 |
  2. URL |
  3. マロ
  4. [ edit ]
ラークさん

> 挙動不審のPC有るのですが・・・
> 見て欲しいでござるよf(^_^;

あらら・・・ラークさんのPCダメダメちゃんになってしまいましたかぁ~
購入時の付属品(プロダクトNo)とか、リカバリーディスクなど(あるのとないのがある)
揃っていて、データーも管理できているのであれば、初期化しますよ!
ツーでご一緒する事があれば 持参して下さい。
因みに、その場は、無理ですよ! 時間がかかる作業なので!!

 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

マロ

Author:マロ
TMAXと親父の生活!
更新は適当 記事も適当!
だって おやじだからww

親父のブログ カウンターw

親父ブログ ノゾキ ナウw

現在の閲覧者数:

Blogランキング

日本ブログ村へ

日本ブログ村 ビックスクター

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2017 05  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -