USB電源つくっちゃうの巻

100均のシガーソケットを改造して、防水USB電源をつくる事に・・・
http://powerymo.blog.fc2.com/blog-entry-262.html

秋葉原に部品を購入しに行く予定でしたが、最近の天気は 糞暑いか・・・雨ばかり・・・
こんな天気で、秋葉原の電気街を徘徊するのは、爺にはつらい・・・そんな訳で、電話で在庫確認
すると・・・WEB店舗と店頭在庫は、全く違うと・・・3店舗ほど電話で在庫確認をしたが、全部そろいそうもない
結果、WEBでポチる事に  しかし、一番知りたいケースの内寸がわからない・・・コンパクトにつくりたいのに
寸法は、外寸しかわからない・・・ってな事で、すこし大きめのケースで手配する事に・・・翌日には部品が届く!

IMG_0560 (640x480)

手配した部品の伝票の一部・・・一応 3個作れる部材と適当な電子部品!ww

IMG_0563 (640x480)

箱の中身は・・・部品がどっさり。。。梱包が丁寧です

IMG_0574 (640x480)

早速 工具を用意して・・・つくる事に

IMG_0575 (640x480) 
IMG_0576 (640x480) 
IMG_0577 (640x480)

最初に電気系統からつくる事に・・・

IMG_0564 (640x480) 

お次は、ケースの加工・・・

IMG_0572 (640x480) 

穴位置をきめて ポンチ! 保護テープもしっかりと・・・

IMG_0579 (640x480)

ドリルで、横と上の三ヵ所 穴あけ・・・

IMG_0582 (640x480) 

最後に、よこの長穴・・・これは、ルーターのノコで!ww

IMG_0587 (640x480) 

お次は、ケースに部品取付・・・SW、FUSEホルダー、LED,メイン基板など・・・

IMG_0588 (640x640) 

収縮チューブを熱でちじめなくては。。。。

IMG_0590 (640x640)

セット完了

IMG_0602 (640x480)

結束バンドで固定して。。。ビック収縮チューブでメイン基板の保護

IMG_0606 (640x640) 
IMG_0611 (640x640)

防水仕様で作っていますが、LEDは、防水じゃないのので・・・シリコンで保護!

IMG_0597 (640x480)

LEDの溝にシリコンを注入!

IMG_0598 (640x480) 
IMG_0599 (640x480)

点灯確認! 全く問題なし!ww

IMG_0600 (640x480)

一応 安全の為 FUSEホルダーを取付け!

IMG_0591 (640x480) 

おまけに、防水SWに、更に防水カバー!ww 防水SWって、水はOKだが、ホコリやチリによわいらしい!ww
つけるか付けないかは、謎!! 5個も買っちゃった!ww

IMG_0594 (640x480) 

つけると・・・

IMG_0595 (640x480)

そんなこんなで、完成! TMAXのバッテリーで動作確認! 携帯も充電できます!
グローブBOXから電源取出し!

DSC01765 (640x427)

通電!ww

DSC01763 (640x427) 

電源BOXの裏は・・・こんな感じです

IMG_0601 (640x480)

全部で、1000円ちょいで 完成! 安!!ww サイズは、76mmX50mmX27mm タバコ 1箱より小さい!

IMG_0612 (480x640)

あとは、取付けです TANAXやデイトナからアングルが発売されています!

ステイ 

ステイ2

いろんな、アングルが発売されています 

ステイ4

ハンドル中央にもつけられそうです

ステイ3

爺は、久しぶりに半田をつかって 昔を思い出すのであった!ww

次は、何をするかなぁ~・・・・


  1. カスタム
  2. / trackback:0
  3. / comment:10
  4. [ edit ]

  1. 2014/07/20(日) 02:31:02 |
  2. URL |
  3. OPM♪
  4. [ edit ]
早っ!!!
もうできたのか~~!!!
マロさんレベルだとこれくらいは本当に朝飯前なんだな~\(^o^)/

次もあるのか~(^_^;

  1. 2014/07/20(日) 05:35:32 |
  2. URL |
  3. いかその
  4. [ edit ]
ス、ス、スッゲ~!!こんなの作れるなんてマロさんすご~い!!次は何ですか~?もしかしてAC100Vとか~?

ハンドル汎用メーターステー

  1. 2014/07/20(日) 09:16:15 |
  2. URL |
  3. TETSU+ PC2
  4. [ edit ]
はじめまして、いつも楽しく拝見しております。
いつもながら凄いですね~私には到底できません・・・
ところでこんなのがありますよ、、、私はSENA SM10の固定に使っています。
これのいいところはハンドル側に固定するステーと台座?が取り外しできるので盗難にも対処できます
http://www.kn926.net/products/detail.php?product_id=49196
参考までに・・・・

  1. 2014/07/20(日) 15:59:15 |
  2. URL |
  3. torio
  4. [ edit ]
スゴイ!今回は随分と細かな作業の職人芸だ~。
老眼鏡リーディンググラスが無いと厳しい感じですね。
これが1000円ちょいでできるとは…。
ディーラーにお願いしたらケタが変わる請求になりそうですね。

  1. 2014/07/20(日) 16:52:38 |
  2. URL |
  3. バビロニア
  4. [ edit ]
さすが電脳工場長!やりますねぇー!
今度は我が家のPC入れ替えのお願いするかな?!(笑)

Re: タイトルなし

  1. 2014/07/21(月) 22:06:52 |
  2. URL |
  3. マロ
  4. [ edit ]
OPMさん

> 早っ!!!
> もうできたのか~~!!!
> マロさんレベルだとこれくらいは本当に朝飯前なんだな~\(^o^)/
>
> 次もあるのか~(^_^;

へい、出来上がりましたよ。
PTT SWもありまっせ・・・いつ取り付けるのかな??
マロのレベルって!ww 朝飯前じゃなく  老眼???
あきらかに、スピードが落ちてます!ww
やばいなぁ~・・・Orz

Re: タイトルなし

  1. 2014/07/21(月) 22:10:26 |
  2. URL |
  3. マロ
  4. [ edit ]
いかそのさん

> ス、ス、スッゲ~!!こんなの作れるなんてマロさんすご~い!!次は何ですか~?もしかしてAC100Vとか~?

たいしたことないですよ・・・ 暇な爺なだけです!ww
AC100V ??
DC/DCコンバーターの事かな? これは、12V→100V??
熱対策などチョット難しいかなぁ~ 防水じゃなければ 問題なしですが!ww

Re: ハンドル汎用メーターステー

  1. 2014/07/21(月) 22:18:12 |
  2. URL |
  3. マロ
  4. [ edit ]
TETSU+PC2さん

> はじめまして、いつも楽しく拝見しております。
> いつもながら凄いですね~私には到底できません・・・
> ところでこんなのがありますよ、、、私はSENA SM10の固定に使っています。
> これのいいところはハンドル側に固定するステーと台座?が取り外しできるので盗難にも対処できます
> http://www.kn926.net/products/detail.php?product_id=49196
> 参考までに・・・・

おはつでございます。 適当おやじブログを楽しく拝見なんて!ww
ちょっと・・うれしいじゃないですか!ww まぁ~今後も適当におつきあいよろしくです!ww
台座が、取り外しできるとは・・・こりゃ便利ですね!
今回の物は、マロ用ではないので・・・悪友君! っだそうです!
チェックチェック!ww

Re: タイトルなし

  1. 2014/07/21(月) 22:26:43 |
  2. URL |
  3. マロ
  4. [ edit ]
torioさん

> スゴイ!今回は随分と細かな作業の職人芸だ~。
> 老眼鏡リーディンググラスが無いと厳しい感じですね。
> これが1000円ちょいでできるとは…。
> ディーラーにお願いしたらケタが変わる請求になりそうですね。

職人芸かぁ~! チョコチョコっと改造ですよ!w 面白かったぁ~! 半田のにおい好きなんだよね・・・
昔は、会社の健康診断の時に、鉛検査で血をおおくぬかれてました!ww

へい、1000円ちょいでできちゃいますよ! 防水USB給電器!ww 5V 1000mAまでですが!
ディラーは、既存品の取り付けまでしかやってくれないのでは??
SW付の防水USB給電は売ってないのでレアかも! torioさんも 1台いっとくぅ~ww
 

Re: タイトルなし

  1. 2014/07/21(月) 22:30:42 |
  2. URL |
  3. マロ
  4. [ edit ]
バビロニアさん

> さすが電脳工場長!やりますねぇー!
> 今度は我が家のPC入れ替えのお願いするかな?!(笑)

うむむ・・・PC入替ですかぁ~
つか、自作PCにしましょ!
1から、つきあいますよ  モンスターPC いっちゃいましょう!
自作のほうが かなりお得ですよ!
絶対、壺に入ると思いますが・・・

 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

マロ

Author:マロ
TMAXと親父の生活!
更新は適当 記事も適当!
だって おやじだからww

親父のブログ カウンターw

親父ブログ ノゾキ ナウw

現在の閲覧者数:

Blogランキング

日本ブログ村へ

日本ブログ村 ビックスクター

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2017 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -