バイク用USB電源つくるかぁ~ (防水)

ある日の夜 悪友のブログを読んでいると・・・

(コピペ)ドラレコ(CONTOUR ROAM2)は雨天時に完全にフタを閉めたので浸水せず。※以前に浸水して1台壊した
その時に充電用USBケーブルの防水をどうするか考えものです。
とくにマスツーリングや高速道路走行時に突然雨が降ってきた場合ですね。要検討。
http://r1200gsdohc.blog.fc2.com/blog-entry-45.html

こんな記事を読んだ。 この内容は、バイクにマウントしてあるドラレコを内蔵バッテリーだけで撮影した場合
数時間しか録画ができない為、通常はUSBから 5Vを供給してもらいながら撮影している。
ところが、供給してもらいながら走行していると完全防水のドラレコも防水じゃなくなってしまう。
よって、突然雨が降ってきた場合 USB端子を抜き カメラの蓋を閉めて完全防水にする。
ここまではOKだが、抜いた端子は、防水ではないので 濡れてしまうとFUSEが飛ぶか故障すると思われる。
高速走行中でなければ、キャップをするなど対処法はいくつかあるが、高速走行中だとカメラの蓋を閉める事
しかできなく、抜かれた USB端子は・・・超危険モード!ww これを何とかしたいという内容だ!

そこで、マロは、考えた。 スイッチ付きで防水のUSB電源BOXをつくっちゃえばいいかと・・・
しかも、ハンドル近辺に設置できて走行中でも操作できるものを・・・
市場で売っている USB電源は、防水だが、SWがついていない

81y6gE69ICL__SL1500_ (640x480)

悪友号のBMWは、現在このモデルがマウントされているが。。。SWがない

81YVCScBB4L__SL1500_ (640x461)

SWだけ、取り付けすればいいのだが、バイク用防水スイッチは、2000円程するし DCステーションUSBは、
変な噂があって、燃えたとか・・・接続していた機器がこわれたとか噂もあることだし・・・
100%オリジナルを安価でつくるか・・・っと考えた!

*****************************************************************************************************************************************
自作で、USB電源をつくるとなると、抵抗、コンデンサー、コイル、基板、半導体IC、SW、配線、ケースが必要となる。
そこで、メインとなる IC(半導体)を探すことに・・・ WEB徘徊・・・
ありました!! MC34063
このICは、ON Semiconductor社でつくられているようです。(業界では、オンセミ)

無題 (486x640) 

ついでに、電子機器バイヤー業界ではあたりまえなのですが、コンパチ品も探すことに・・・
今回は、秋葉原で売ってなかった場合の事を考えて他社だと・・・
あったぜぇ~! 日本のメーカーです NJM2360という品番のようです。
フルコンパチなので、どちらでもOK!!

新日本無線株式会社 DC/DCコンバーター制御用IC http://semicon.njr.co.jp/jpn/product/power_management_ic/switching_regulator/NJM2360.html

まぁ~電気的な難しい話は、ナシで このICがあれば、3V~40Vの電力を与えれば、5Vの電気をつくってくれる半導体
です。 バイクは、12V~15Vくらいなので動作が可能です! USB電源は、5Vなのでバッチリです  ^^

さてさて、秋葉原では、いくらで売っているのか・・・? ネットで調べると  200円/1個 前後で売っています。
安い安い!ww 

お次は、動作確認用の LEDは・・・・ 1個 50円~ このLEDだとちょっとださいかぁ~

LED1.jpg

枠付きのかっこいいLED だと・・・ 200円~  高いけど 見た感じこちらの方がいいなぁ~・・・

LED.jpg

さてさて、バイクでLEDを点灯させる為には、抵抗Rが必要です。
上記LEDを直接バッテリーにつなぐと・・・破損します 最悪は 爆発して燃え上がります!ww

上記LEDは、2V 20mAで点灯します。 バッテリーは、12V~15V  電圧がありすぎなので破損はあたりまえです!
そこで、オームの法則で計算しなくちゃです!
けど・・・バッテリーは、エンジンをONにすると電圧が変動します。マロMAXの場合 電圧計で平均 14.4Vなので
14.4Vで計算してみます。

計算 
LEDは2Vの電圧が必要なので、抵抗を使って 余計な12.4V電圧を下げなくちゃです!
14.4V - 2V  = 12.4V

ここでオームの法則で計算です! マロは、エリちゃんの法則と覚えています!ww  E = R X I

E(電圧 V)= R (抵抗 Ω)X I  (電流 A)
電圧V = 抵抗Ω X 電流A

抵抗で 12.4V 電圧を下げるから


12.4V = 0.02A   X 抵抗Ω
抵抗Ω = 12.4V  / 0.02A
抵抗Ω =  620Ω

620Ωの抵抗をLEDの手前に入れれば、LEDに20mAの電流が流れるので完璧です!

ちなみに、上記抵抗のカラーコードは、青赤黒黒茶色が正解です! 適当なイラストがなかったので! ^^;

このダジャレみたいなので中学生の頃勉強した記憶が・・・その時は、こんな色コードおぼえて何の役に立つかと・・・
思いながら、勉強した記憶が!! 

Rおぼえ

この数字を下記表にあてはめると 620Ωは、青赤黒黒茶ですね!  しっかり言うと 620Ω ±1%の抵抗器か!

R カラー

けど・・・こんな計算めんどくせぇ~し、抵抗1本 5円~10円で売ってる店もあるけど ほとんど 50本
100本単位のまとめ買いだし・・・・ 店を探してる方がめんどくさい!ww

そんな訳で、マロは、抵抗を使わない作戦にします!

CRDを使うことに! Current Regulative Diode 定電流ダイオードです!
パットみると抵抗のようですが、カラーコードはなく ガラス管の中に何かがあるような部品です。

ダイオードと聞くと LEDを思いうかべると思いますが、発光ダイオードの他にも レーザーを出力するダイオードや
定電圧ダイオード、トリガダイオード(サージ保護用)等々十数種類あります。
皆さんが、よく目にする発光ダイオードの他、リモコンの信号を出力しているのもダイオードだったりします!

SLCN0065.jpg

この部品は、20mAが、ほしければ、20mAの定電流ダイオードを買えばそれで終わり! 30mAほしければ
30mAタイプを購入すれば OK 電子回路で定電流回路を作るより 電流の安定化ではこいつを使えば LEDの
ちらつきもなくなる優れ物 (けど数十mAまでですが!) こいつは、1本 50円~100円程

ふと・・・考えてみた・・・・

あれれ・・・ すっげー高額になっちゃう??

半導体 200円 ・・・ LED 200円 ・・・定電流ダイオード 50円・・・・ ケース 200円・・・
スイッチ 350円…基板、コンデンサー・・・・部品の半分で 1000円超えちゃうじゃん!!
全部揃えたら・・・2000円 いや・・・・3000円・・・

アホか 俺!ww   チーン ♪・・・ 安価で作るつもりが・・・高額じゃねーか!!

安価で作れる別の作戦はないか・・・考えてみる・・・


閃いてしまった!!!!!!! 100均にいけば、あれがあるじゃない! あれが!


 
あれの内部を使って改造すれば!! 超 安価で作れるのでは?

っと 早速 100均で購入してきました!  じゃーん!! USBシガープラグです
12V⇒5Vにする DC/DCコンバーター 形は違うものの 用途は同じ・・・って事は??内部も??

IMG_0551 (480x640)  

早速、バラバラにして、内部をチェックする事に!!

IMG_0552 (640x480)

メイン基板をとりだしました! ニヤニヤ・・・ マロが購入しようとしていた オンセミのICが!!
使われてました! MC24063が!! 200円のICが、100円で手に入るとは!
しかも、100均なのに チップ部品で抵抗、コンデンサーまで実装されてる!

IMG_0554 (640x480)

表は・・・コンデンサー、ダイオード、コイルなど・・・ 両面実装してますよ! これが 100円ですか!!

IMG_0556 (640x480)

これは・・・このまま使わせてもらう事に!! 他に必要な部品は
ケース 200円
防水SW 350円
スペシャルLED 200円
------------------------------------
合計 750円

他の部品は家にある物をつかえば!!

超安価で、防水SW付 USB電源がつくれちゃうぜ!!

近日、秋葉原に降臨か!! あれ? 誰かのブログでも聞いたフレーズ!ww

ちなみに、このICは、3V~40Vで動作するので、9V乾電池で動作させてみましょう!!
基板のパターンをチェックして・・・ダイレクトに9Vを!!
はい! 動作しています!

IMG_0558 (640x480) 

秋葉原に近日部品購入にイコッと!ww  昔は、横浜の日進 (現 ドンキホーテ)や
横浜の東急ハンズで電子部品他が、かえたのに・・・・秋葉原まで購入しにいかないと買えない時代・・・

チョット さみしい時代だな・・・つか、電気に興味のある人が少なくなったという事なのかな・・・・

悪友君 しばしお待ちを! つくっちゃうぜぇ~ ご希望の品を!ww  

って・・・ダサダサだったりして! 期待しないでお待ちを!www


  1. カスタム
  2. / trackback:0
  3. / comment:10
  4. [ edit ]

を~~!!これは!!

  1. 2014/07/15(火) 01:53:37 |
  2. URL |
  3. OPM♪
  4. [ edit ]
気になっていたUSB端子の防水対策!
まさかここまで考えていてくれたとは~~!!感謝感謝m(_ _)m
私は回路とか全然わからないけど、マロさんのことなのできっと良さげな物が出来上がるのは間違いないでしょう。
完成が楽しみですっ\(^o^)/
アキバも久しく行ってないな~~(笑)

p.s. TMAX用ナビの電源が入らないので修理に出しましたOrrz

なんか・・・

  1. 2014/07/15(火) 08:02:49 |
  2. URL |
  3. ラーク
  4. [ edit ]
読んでたら、頭痛くなってきたでござるよ(笑)
その節はヨロシクでござる(^-^)/

  1. 2014/07/15(火) 19:35:33 |
  2. URL |
  3. せん
  4. [ edit ]
同じく私には理解できません。
でもマロさんが理系な方だったのは分かったようです。

  1. 2014/07/15(火) 21:28:39 |
  2. URL |
  3. バビロニア
  4. [ edit ]
あのー秋葉原降臨って表現は、もう使ってますので、マロさんは秋葉原絶○でお願いします(笑)

  1. 2014/07/15(火) 23:17:22 |
  2. URL |
  3. おん
  4. [ edit ]
今回のは、ちと難しかったー
と言うより、全然わからないっす
あっ私向けの記事じゃなかったですね(^^;;

Re: を~~!!これは!!

  1. 2014/07/16(水) 13:17:25 |
  2. URL |
  3. マロ
  4. [ edit ]
OPMさん

> 気になっていたUSB端子の防水対策!
> まさかここまで考えていてくれたとは~~!!感謝感謝m(_ _)m
> 私は回路とか全然わからないけど、マロさんのことなのできっと良さげな物が出来上がるのは間違いないでしょう。
> 完成が楽しみですっ\(^o^)/
> アキバも久しく行ってないな~~(笑)
>
> p.s. TMAX用ナビの電源が入らないので修理に出しましたOrrz

爺のボケ対策ですよ! 手を動かし 頭をつかわないと・・・ボケちゃうから!ww
まぁ~期待しないで待っていておくれ!ww
現在小さなケースがみつからなくて困っておる!ww
大きいとダサいからねぇ~  秋葉原は、在庫品ではないようなので・・・

TMAXのナビ故障ですか・・・お部屋で保管してなかったのかな??
はやく直るといいですね。

Re: なんか・・・

  1. 2014/07/16(水) 13:19:34 |
  2. URL |
  3. マロ
  4. [ edit ]
ラークさん

> 読んでたら、頭痛くなってきたでござるよ(笑)
> その節はヨロシクでござる(^-^)/

ありゃ! 頭痛でござるか!
その場合・・・(処方箋)
夜の帝王になれば、すぐ治りますよ!ww
USB搭載していないのですか?? 
相談にのりますよ  ご連絡くださいな!

Re: タイトルなし

  1. 2014/07/16(水) 13:23:53 |
  2. URL |
  3. マロ
  4. [ edit ]
せんさん

> 同じく私には理解できません。
> でもマロさんが理系な方だったのは分かったようです。

理解できなかったか・・・ マロは、理系だから、文章にがてだからなぁ・・・
きっと、文系の方が書いたら バッチリ理解できたと思います!
なにしろ、話し言葉が、文章になっちゃうから読むのが大変なんだろうなぁ~ Orz・・・

理系は 正解です! ご褒美は・・・  次回会った時に、 間接屁ッスを!ww(笑)

Re: タイトルなし

  1. 2014/07/16(水) 13:27:29 |
  2. URL |
  3. マロ
  4. [ edit ]
バビロニアさん

> あのー秋葉原降臨って表現は、もう使ってますので、マロさんは秋葉原絶○でお願いします(笑)

秋葉原絶○??なんじゃろ??
わからにゃい! なので・・・

バビロニア 秋葉原で昇天した!  っで、マロ秋葉原に降臨で宜しいかと!ww 無理あるか!ww

Re: タイトルなし

  1. 2014/07/16(水) 13:31:37 |
  2. URL |
  3. マロ
  4. [ edit ]
おんさん

> 今回のは、ちと難しかったー
> と言うより、全然わからないっす
> あっ私向けの記事じゃなかったですね(^^;;

難文章でしたか・・・マロの説明(文章)が、分かりづらかったんでしょう・・・
すんまそ Orz・・・
今から、文章のお勉強は無理なので・・・そのまま 爺のひとり言におつきあいよろしくです!
もちろん、バイクでのお散歩もおつきあいよろぴこです!

 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

マロ

Author:マロ
TMAXと親父の生活!
更新は適当 記事も適当!
だって おやじだからww

親父のブログ カウンターw

親父ブログ ノゾキ ナウw

現在の閲覧者数:

Blogランキング

日本ブログ村へ

日本ブログ村 ビックスクター

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2017 04  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -