バイク用 PTT SWをつくるの巻

ある日、悪友とバイクの電装工事をしていると・・・
PTT SWの防水仕様ってこれしかないんだよねぇ~・・・っと一言 これ何気に使いなれてないから・・・
そのSWをみてみると・・・汎用のKTELのSWです。http://ktel.jp/SHOP/KT-029.html

KTEL.jpg
ケテルKT030SP 価格 3240円このSWは、SW本体をマジックテープでハンドル周りに適当にセットするタイプ。
無線の送信中は、黒いボタンをズーットポチットな!!していないといけないタイプ。
それでは、今までのSWは? トグルSWタイプ 悪友とマロのはKTEL製ではないが・・・
SWレバーを倒している間送信が可能になるタイプ KT029 価格 2700円 しかし、このKTELは防水ではない。

KTEL1.jpg 

TMAXと同じ PTT SWをつければいい話ですが・・・ショップに依頼すると
無線機の改造とPTTSW取付こみこみの工事費が、?万円をこえます!(無線機1台買えてお釣りがくる金額)
・・・どうすれば・・・って事に・・・・じゃぁ~・・・・
マロがオリジナルで作っちゃうか!!という事になりました。
オリジナルをつくる前に WEBで市場調査・・・やはり PTT SWのトグルタイプの防水SWは市場で販売されていない。
他のライダーは、大きめのトグルSWを購入してトグルSW用防水キャップをして使っている模様。
けど、水没してしまうらしい・・・Orz

それでは、前職の電子部品バイヤー マロ 部品探しをする事に! SWで有名会社は・・・
オムロン、オータックス、アルプス電気、ミヤマ電器、タイコAMP、SMK,パナソニック、NKK,フジソク・・・・
メーカーのカタログをチェックしまくる! フジソクと日本開閉器NKKがヒット!
その中で、凡人が購入しやすいメーカーをチェックするとNKKが購入できそう・・・
早速型番をチェックすると・・・M2018Wがつかえそう・・・ http://www.nkkswitches.co.jp/search/product_list.cfm#download

WEBでは、モノタロウと秋葉原マルツパーツで購入が可能!! 早速 悪友に連絡して購入してもらう事に!ww
価格は、500円前後 安!w   SWが防水なので、雨でも安心!
部品が届く間 マロは、アクリル板で仮サンプルステイを作成する事に!
適当な 3mm厚のアクリル板を発見!

IMG_0385 (640x480)

見本のステイは。。。BMW Motorrad Club Japan のPTT SWの画像をみてww http://www.bmw-moj.org/goods.html
それにしても一般価格 7000円ですか!! 会員限定価格でも4900円ww  高いマシンだと部品も高い! 
まぁ~ 画像を見てなんとなくつくる事に!ww 適当にカット!

IMG_0386 (640x480)

穴あけをして 適当に研磨!

IMG_0387 (640x480)

そして、接着! あくまでもサンプルですから適当に・・・SWは、防水でない適当な同じくらいのSWをつけて完成

IMG_0391 (640x480)

後日、悪友に物を渡してチェック! チョッピリ強度不足・・・まぁ~今回は、SW作成がメインなので後日 再検討
注文していた部品をもらい SWをつくる事に!

IMG_0492 (640x480)  

静電対策の袋にシッカリ梱包されています!  中身は! NKK M-2018Wです

IMG_0494 (640x480)

早速、100均に行き ケーブルを購入!

IMG_0496 (480x640)

悪友君は、白色で作ってと言っていたので 白のケーブルを使う事に! ケーブルをばらします!ww

IMG_0497 (640x480)

メキメキ えい!!ww  今回は、この白いケーブルのみ使う事に!

IMG_0498 (640x480)

さて、白いコードをバッサリしちゃいましょう!ww

IMG_0500 (480x640)

シールド線をばらして・・・加工 加工

IMG_0502 (640x480) 

シッカリとSWの端子に銅線を巻き付けて! そのまま半田しちゃだめですよ!ww ピンセットでシッカリと!

IMG_0503 (640x480) 

M-2018Wは、両方向にSWの機能をもっているので、3端子の両端子をショートさせます!
そうすると、レバーを手前に引いても 奥に押しても同じ動作をします。銅線が見えるところは 収縮チューブで保護

IMG_0509 (640x480) 

収縮チューブをドライヤーで温めて完成!

 IMG_0511 (640x480)

お次は、導通部分の保護 この接着剤 便利です! 接点の保護 +@絶縁処理してくれるので!!

IMG_0514 (640x480) 

ベトベトヌリヌリ しちゃいます! 裏も表も!! 防水SWに更に 防水加工&保護!

IMG_0513 (640x480)

勿論 見た目が悪いので・・・ カバーもします! 収縮チューブ 大!ww 保護の保護です!ww 過保護ww
すんまそ! 親父ギャグでした!ww

IMG_0515 (640x480)

ボンドが乾いたら ドライヤーで収縮させて完成! 残りのケーブルも袋にもどして・・・後2本作れるし・・・

IMG_0521 (640x480)

準備完了じゃぁ~

IMG_0522 (640x480)

自作すると、世の中にないパーツを600円程で作れちゃうのかww TMAXの時もこれでやれば良かった!
まぁ~故障したら、防水PTT SWを自作すればいいか・・・ 3年経つが壊れていないが・・・OKとするか!

お次は、悪友 BMW号にどのように取付けるかだなぁ~・・・外車は 難しいぜぇ~ けど 面白いかも!ww

  1. カスタム
  2. / trackback:0
  3. / comment:12
  4. [ edit ]

を~~!!

  1. 2014/06/19(木) 01:56:30 |
  2. URL |
  3. OPM♪
  4. [ edit ]
マロさんは仕事が早すぎる!!
あっと言う間になんでもできちゃう!!
しかも洗車上手ときたもんだ!完璧\(^o^)/

そそ、スイッチの袋は元々は新品のBU-2が入っていました(笑)

ということで、スケジュール調整してマウントよろしくですm(_ _)m
今週末は雨っぽいな~Orrz

Re: を~~!!

  1. 2014/06/19(木) 06:10:13 |
  2. URL |
  3. マロ
  4. [ edit ]
OPMさん

> マロさんは仕事が早すぎる!!
> あっと言う間になんでもできちゃう!!
> しかも洗車上手ときたもんだ!完璧\(^o^)/
>
> そそ、スイッチの袋は元々は新品のBU-2が入っていました(笑)
>
> ということで、スケジュール調整してマウントよろしくですm(_ _)m
> 今週末は雨っぽいな~Orrz

ご注文の品物は出来上がっておりますよぉ~・・・
近日 取り付けましょう

スイッチが半導体でもないのに静電袋に入っていておかしいなぁ~とは思ってたのですが・・・ww
BU-2の袋でしたかぁ~ 納得!ww 

来週は、キャンプ中止なので、土曜日 晴れなら やりますか???
つか、日曜晴れになったら キャンプする??ww

耳寄りなお知らせ?

  1. 2014/06/19(木) 08:03:54 |
  2. URL |
  3. penguin774
  4. [ edit ]
KT-029をブレーキレバーに共締めして使い続けること早6年、雨が直撃する取り付け位置にも関わらずPTTが水没して使えなくなったたことは過去一度もありません。
浸水するのは専らDINコネクタの接続部分かボリュームコントローラです。どちらも開放してブンブン振れば復旧します(笑)
というワケで防水性より排水性かなと思う次第です(^m^)

おぉ~っ…

  1. 2014/06/19(木) 10:53:23 |
  2. URL |
  3. saishu3
  4. [ edit ]
鉄腕マロ。

そうか、TOKIO のようになんでも最初から作ればいいんだ(笑)

世田谷、神奈川チームが羨ましい。

  1. 2014/06/19(木) 12:32:41 |
  2. URL |
  3. バビロニア
  4. [ edit ]
今度はスイッチですか?!
やりますねー。バイク乗り換えの時は、直ぐにマロさんに相談だな〜(笑)

Re: 耳寄りなお知らせ?

  1. 2014/06/20(金) 12:25:27 |
  2. URL |
  3. マロ
  4. [ edit ]
penguin774さん

> KT-029をブレーキレバーに共締めして使い続けること早6年、雨が直撃する取り付け位置にも関わらずPTTが水没して使えなくなったたことは過去一度もありません。
> 浸水するのは専らDINコネクタの接続部分かボリュームコントローラです。どちらも開放してブンブン振れば復旧します(笑)
> というワケで防水性より排水性かなと思う次第です(^m^)

あら!! 防水仕様タイプじゃないのに、防水のように利用!! しかも6年 スゴ!ww
確かに、マロMAXも防水スイッチを使っていますが、SWの故障ではなく RCA端子接続部が水没した事が
一度あります! その時は、接続部を外し ブンブン振って油をさして復活させました ^^;
後、一度もトラブルはないです!ww 防水仕様にしても 全てが防水ではないので、正直 防水仕様に
しても、トラブル0%にはならない! まぁ~ トラブル確率を下げる 儀式ですかねぇ~ 防水はww

Re: おぉ~っ…

  1. 2014/06/20(金) 12:34:02 |
  2. URL |
  3. マロ
  4. [ edit ]
saishu3さん

> 鉄腕マロ。
>
> そうか、TOKIO のようになんでも最初から作ればいいんだ(笑)
>
> 世田谷、神奈川チームが羨ましい。

世田谷、神奈川チームですか!ww  一応・・・ マロは横浜ね!
世田谷、横浜チームか! 東京、神奈川チームで!!ww 
千葉もチームに入りますかぁ~! 
いつでも参加OKですよww
計画性0ですが!ww 適当が1番ww
最初から何でも作れば 安くて良いものが作れるのですが・・・・
なんせ 爺は、気まぐれなんで!ww

Re: タイトルなし

  1. 2014/06/20(金) 12:39:33 |
  2. URL |
  3. マロ
  4. [ edit ]
バビロニアさん

> 今度はスイッチですか?!
> やりますねー。バイク乗り換えの時は、直ぐにマロさんに相談だな〜(笑)

ヘイ! 今度は、SWですよ! 安くて 簡単 しかも 市場で販売されていない! これ良いですよぉ~!!
あれ? 乗り換え時は、既存機器の移動じゃなく 新たにですか! さすが 部長!!
太っ腹ww けど・・・ 本物のお腹がしょぼいから、きたえてあげます!
本日より 修業開始!ww 1日 4食おやつ付 スタート!!ww
うふふ ^^

  1. 2014/06/28(土) 16:45:00 |
  2. URL |
  3. 利休
  4. [ edit ]
こんにちは。
凄いですね。防水トグルスイッチですか。。。
非常に参考になります。
ところで、マロさんに教えてもらった、FTM-10SのACC連動のエーモン・リレーですが、早速ポチりました。
しかし、付けてもらったエーモンのNo.1282スイッチの電源配線が、無線機とバッテリーの間のトランクの外側に綺麗に配線されていて、トランクをばらさないとならないので、しばし保留中です。
やはり、根性を決めて自分でカウル分解できなきゃ、ダメですね。(涙)

Re: タイトルなし

  1. 2014/06/28(土) 19:11:11 |
  2. URL |
  3. マロ
  4. [ edit ]
利休さん

> こんにちは。
> 凄いですね。防水トグルスイッチですか。。。
> 非常に参考になります。
> ところで、マロさんに教えてもらった、FTM-10SのACC連動のエーモン・リレーですが、早速ポチりました。
> しかし、付けてもらったエーモンのNo.1282スイッチの電源配線が、無線機とバッテリーの間のトランクの外側に綺麗に配線されていて、トランクをばらさないとならないので、しばし保留中です。
> やはり、根性を決めて自分でカウル分解できなきゃ、ダメですね。(涙)

防水PTTSWよければ、マネッコしてみてくださいな! つくってあげたいのですが・・・距離がね・・・ww
ACC連動は、現在FTMにつながっている + - を エーモンの赤 +へ 黒 -へ 青線にACC連動 +を!
黄色を FTM +へ 簡単ですよ! 銀翼のバラシは、チョットコツが必要かも! バビさんのバラシをみてると
難しくないと思うのですが・・・こればっかりは、人それぞれなんで・・・ご近所ならねぇ~何とかしてあげたいのですが・・・ Orz  悪友OPMさんのブログに、電源構成図がアップされてるので参考に!ww
問題なく動作しているようです!ww 無理しないように 頑張って下さい! 分からなくなったら バビさんもマロもいるので! http://r1200gsdohc.blog.fc2.com/blog-entry-18.html

  1. 2015/04/04(土) 19:04:59 |
  2. URL |
  3. D-boy
  4. [ edit ]
素晴らしい工作の紹介、ありがとうございます。
とても参考になりました。

Re: タイトルなし

  1. 2015/04/05(日) 13:59:55 |
  2. URL |
  3. マロ
  4. [ edit ]
D-boyさん

> 素晴らしい工作の紹介、ありがとうございます。
> とても参考になりました。

わざわざ、コメントありがとうございます。
ご参考になったという事で ハッピーハッピー!ww
同じ 無線機搭載ライダーだと思うのでチョコチョコ覗いてみてください
参考ネタがころがっているかもしれませんので!ww
それでは・・・


 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

マロ

Author:マロ
TMAXと親父の生活!
更新は適当 記事も適当!
だって おやじだからww

親父のブログ カウンターw

親父ブログ ノゾキ ナウw

現在の閲覧者数:

Blogランキング

日本ブログ村へ

日本ブログ村 ビックスクター

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2017 06  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -