マロの金魚グッツを購入するの巻

ここ数ヵ月 ドタバタモードでバイクネタがないので、趣味の金魚ネタでも!!ww
さてさて、マロの趣味??ん・・・なんでしょう 金魚飼育・・・
実は、バイク弄りより金魚飼育の方が長いのです! マロが、中学生頃から川や池に釣りに行っては水槽へドボン!
お祭りで、金魚すくいしては、水槽へドボン! こんな事を繰り返し今に至る!ww

勿論 これだけ長く飼育していれば、知恵やテクニック、コツがみにつく!
雑魚金魚から、高級金魚の見分けもできるようになる!
金魚の寿命も、10年あたりまえ!ww 
はじめの頃は、フナ、くちぼそ、ドジョウ、タナゴなどを飼っていましたが・・・今の水槽は、カラフルな金魚だらけ!ww

さてさて、今回のお買い物は、ハイポです! この季節我家の金魚軍団は、産卵をしまくります
すると・・・水が白濁し病気になりやすくなります・・・よって、週1~2回のペースで水かえです
この時に、ハイポが必要になるのです。

IMG_0301 (640x480)

今の時代 ハイポではなく カルキぬきというのか・・・金魚水の元?? 中和剤??
まぁ~はやい話 塩素ぬきです! 科学的に言うと チオ硫酸ナトリウムです。
価格は、20g~ 90円・・・128円 金魚水の元 400円前後
 
値段は、高くないが、毎回購入しにホームセンターまでくるのもめんどくさい! おまけに大量に購入すると 溶けてベトベトになり
使えない・・・どうすればいいのかぁ~・・・ん・・・・ 
家に戻り、WEBを徘徊する事に! とにかく ハイポの大量購入はできるのか??  ヤフオクで発見!!1Kg 498円 安!
早速 ポチットな!!

IMG_0245 (480x640)

ホームセンターで、1番安い 30g 90円で計算すると・・・1Kg= 1000g
1000g÷30g= 33.3袋
33.3X90円=2997円!! 税抜き  ヤフオク 1kg  498円   ・・・1/6で購入できちゃうじゃん!ww
送料含めても 1/3です!! 激安!! 安いからと安心してると 損してるかも!
これからは、全てWEBチェックかな!!
安さに飛びついてしまったマロ・・・・ お次の問題が・・・・開封してしまうとベトベトになってしまう
これを何とかしなくては・・・・WEBを徘徊してケース探しをするが・・・ イマイチ構造が分からない・・・
100均の真空ケースは 真空じゃないし・・・
地元のスーパー・・・ホームセンターを徘徊するもいいものがみつからない・・・
こんな時は、東急ハンズです! 価格は、高めだが品質は間違え無し 品揃え豊富ってな訳で 地元ららぽーと横浜へ!
店内を15分程探検!! ありました!! よさげなケースが!! 蓋も金属で重さがあり・・・
内蓋内は水筒の水漏れ防止パッキン (シリコンリング付) まよわず購入!!

IMG_0281 (480x640) 
IMG_0249 (640x480)

早速、ハイポをケースに入れる・・・その前に・・・本当に1kgあるかチェック!ww 6gいや・・・袋の重さがあるから 5g得した!w

IMG_0247 (640x480) 

ケースにいれてみましょう!! いい感じです! 蓋に小出しできるし・・・ これこれ こんなのが欲しかったのだ! イヒヒ^^

IMG_0252 (640x480) 

お次は、餌の準備です。 ありゃ 餌が残りわずかだぁ~・・・在庫は・・・???   無い!!

IMG_0318 (640x480)

またまた ホームセンターへ! 毎回金魚の餌は、WEB購入とホームセンター購入のMIX餌なんです。
らんちう貴族という餌だけ ホームセンターで売ってなくて・・・^^;

IMG_0302 (640x480)

種類沢山あるのですが、金魚に良い餌は、数少ないのです・・・ これだけあるのに 3種類くらいしか良いものはおいてません
金魚に良い餌とは・・・勿論天然の赤虫100%とかですが・・・
何よりも悪い餌とは、小麦粉の混ざった餌です。
金魚は、小麦粉を消化する事がチョットしかできないのです! それなのに、堂々と小麦粉を混ぜた餌が売っているのが
信じられません! よく聞く話ですが、すぐ水槽の水が汚れちゃうの・・・っていう人いますが、ほとんどが、小麦粉入りの
餌を与えて水を汚しているのです。消化できない小麦粉入りの餌をあたえれば、糞に小麦粉が混ざります。
結果、小麦粉水槽になってしまう訳です!ww
さてさて、いつも購入する餌を探していると・・・・ あ! あら!! WEBで購入してる餌が別コーナーにあるじゃないですか!!
しかも、安い! 980円 税別

IMG_0303 (640x480) 

今後は、WEB購入無しで買える!!ww  そそ 小麦粉の話ですが・・・らんちう貴族の原料はこんな感じです

IMG_0312 (640x480)

他の餌も購入して 全部でこんな感じです! 金魚の餌で、4000円コース!ww
咲きひかりは、生菌剤配合(腸の働きを補助する ヤクルト的な餌!)勿論 小麦粉なしです!
星更紗は、主に成長用の餌で浮上性タイプ
らんちう貴族は、高たんぱくの餌 沈下性タイプ
オランダゴールドは、金魚の色をよくする餌 浮上性タイプ 

IMG_0313 (640x480)

本日は、別の餌も購入です ちびのおかんがメダカを育てていて稚魚が産まれたのです。
よって、稚魚専用の餌を購入です!

IMG_0306 (480x640)

稚魚用ともなると、餌の粒が、0.1μですって!! おまけにかなり高級!! 10gで 398円!!!
やっぱり高級な餌は、小麦粉が入っていないようです!

IMG_0308 (640x480)

けど・・・・この餌めんどくさい・・・・容器に移さないといけないらしい・・・

IMG_0319 (640x480)  
IMG_0320 (640x480) 

さて、マロ金魚の餌も混ぜなくては・・・ あ! ハイポ用のケース あれの大瓶売ってたなぁ~・・・
あれに入れれば、MIXもらくだし 密封保存もできるぞ!! けど・・・ららぽーとのハンズ閉店だ・・・
明日 横浜駅のハンズで購入するか・・・ WEBで営業時間を調べると!!
およよよぉ~ 横浜駅西口の奥にあったハンズが、駅前のモアーズに移転してる!w ラッキー近くなったぜぇ~!!
店舗が違うけど・・・あるかなぁ~・・・・  あった! うひひ!

IMG_0280 (640x480)

帰宅後、餌をMIXww

IMG_0314 (480x640)

シェイク シェイク フリフリシェイク♪ やば! フリフリシェイクとか言っちゃうと年齢ばれちゃうわww

IMG_0315 (480x640)

ハイポと餌  いい感じにまとまったぜぇ~!!

IMG_0316 (640x480) 

準備完了! 我家の金魚数匹紹介しますww

IMG_0284 (640x480) 

江戸錦ランチュウ 左の花房だけ育ってしまった・・・(桜錦ランチュウに近い色でかわりものですww) 5歳 11cm

IMG_0293 (640x480)

丹頂流金 赤い肉瘤が完璧に育っていますw  15cm 7歳
丹頂の上にオレンジランチュウ 3歳 奥にヒドジョウ2匹 アルビノです! 黄色いドジョウ 珍しいでしょ! 水槽のお掃除担当w
(水槽のみどりコケ やっとここまで育ちました!)

IMG_0287 (640x480) 

和蘭獅子頭のクロちゃん ほっぺ 肉瘤共に育っております お目目が肉瘤で半分埋まってるww 15cm 6歳
産卵時期で、オスに追われて 背びれ負傷中ww

他にも、イッパイ キントットいますが・・・紹介してると長くなるので・・・このへんでww

近日タマサバちゃんも紹介しちゃおうかな!!ww

金魚愛好家のマロ爺でした ^^;


  1. なんでもかんでも
  2. / trackback:0
  3. / comment:8
  4. [ edit ]

  1. 2014/06/01(日) 08:22:35 |
  2. URL |
  3. おん
  4. [ edit ]
マロさん いろいろな趣味をおもちですね
うちの熱帯魚水槽はグッピーとテトラしかいません。
餌を見てみた所、小麦粉入りでしたー!
次に買う時は、もう少しグレード上げないとダメだな
勉強になりました。

きんぎょ!

  1. 2014/06/01(日) 17:40:35 |
  2. URL |
  3. OPM♪
  4. [ edit ]
金ぎょ、ぎょ、ぎょ~~~


そろそろ美味しい海鮮丼が食べ鯛ぎょ~\(^o^)/

管理人のみ閲覧できます

  1. 2014/06/01(日) 18:25:17 |
  2. |
  3. [ edit ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます

  1. 2014/06/01(日) 20:30:55 |
  2. URL |
  3. torio
  4. [ edit ]
おやっ、マロさんは金魚にも造詣が深かったんですか~。
かなり本格的に飼っているんですね。
金魚の知識は全く無いので、どういう金魚がイケメンの条件なのか
よく分かりませんでしたが、分かる人は、目やほっぺの具合などを
観察するんですね。
奥が深いなぁ。

Re: タイトルなし

  1. 2014/06/01(日) 21:45:22 |
  2. URL |
  3. マロ
  4. [ edit ]
おんさん

> マロさん いろいろな趣味をおもちですね
> うちの熱帯魚水槽はグッピーとテトラしかいません。
> 餌を見てみた所、小麦粉入りでしたー!
> 次に買う時は、もう少しグレード上げないとダメだな
> 勉強になりました。

熱帯魚は、小麦粉が消化できるか出来ないかは不明ですが、高級餌と汎用餌の材料比較をしてみてください。
きっと、小麦粉が使われていない餌が高いとおもいます!
因みに、我家の金魚は、らんちう貴族と一般餌とでは、食いつきが、5倍以上違います きっと旨いのでしょう
こんな記事がありました^^
http://www.rakuten.ne.jp/gold/ibuki/dojo_grow_exp.html

Re: きんぎょ!

  1. 2014/06/01(日) 21:55:12 |
  2. URL |
  3. マロ
  4. [ edit ]
OPMさん

> 金ぎょ、ぎょ、ぎょ~~~
>
>
> そろそろ美味しい海鮮丼が食べ鯛ぎょ~\(^o^)/

金魚ネタで、海鮮丼が食べたいですか!www
ならば、沖縄で海鮮丼くいますか! 青や赤 トロピカルな金魚カラーの刺身が食えますよ!ww
天ぷらは、もろ金魚の素揚げのようなものが・・・・!
思い出しただけで鳥肌が!ww
久しぶりに、埼玉の海鮮食いに行きますか? それとも・・・http://retty.me/category/LCAT2/CAT42/PUR2/

Re: バビロニアさんからの紹介で

  1. 2014/06/01(日) 21:59:21 |
  2. URL |
  3. マロ
  4. [ edit ]
利休さん

お初です。 イロイロとコメントありがとうございました (・ω・)ノ
今後ともよろしくお願いいたします。
何かありましたら、書き込みよろしくです ^^

Re: タイトルなし

  1. 2014/06/01(日) 22:08:00 |
  2. URL |
  3. マロ
  4. [ edit ]
torioさん

> おやっ、マロさんは金魚にも造詣が深かったんですか~。
> かなり本格的に飼っているんですね。
> 金魚の知識は全く無いので、どういう金魚がイケメンの条件なのか
> よく分かりませんでしたが、分かる人は、目やほっぺの具合などを
> 観察するんですね。
> 奥が深いなぁ。

金魚を育てて 最後は、刺身で!!ww
って、そんな事はないのですが・・・
金魚は、稚魚(黒子)から育てると面白いですよ~
金魚の稚魚は、黒いのです!ww 2ヶ月~3ヶ月ほど経つと色が出てきます
1000円程の金魚が、2年、3年経つと、ペットショップでは、25000円とかで売られています!ww
我家の金魚が、諭吉何枚に育つか! それをニヤニヤみている 怪しいマロ爺でした ^^;

 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

マロ

Author:マロ
TMAXと親父の生活!
更新は適当 記事も適当!
だって おやじだからww

親父のブログ カウンターw

親父ブログ ノゾキ ナウw

現在の閲覧者数:

Blogランキング

日本ブログ村へ

日本ブログ村 ビックスクター

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2017 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -