車検シールを貼るの巻

5月24日(土) お昼ごろに悪友君がやってきました^^
マロ家に来た理由は・・・BMWのマル秘作業の為!

今回のマル秘作業は、1時間程で終了
さてさて、作業も終了・・・お次は、マロMAXの作業です!
何をするかと・・・4月2日に済ませていた車検のシールを今頃貼ります!ww

簡単な作業ですが、めんどくさいモードMAXで今頃!ww 26年4月です・・・この状態では走行はだめですよね
マロが、この状態で走行したかは、想像してください!! 

シールを貼りかえるだけでなぜネジを外すの??? 
この車検シール 微妙にブルーのフジツボの下まで防水フィルムがあって ネジを外さないと貼れないぃ~・・・・
ってな訳で・・・ 放置してました ^^;
しかも、ネジ外すとき お手手が・・・汚れちゃうし・・・いやぁ~!! けど、そろそろ貼りかえしないと・・・
悪友君の作業ついでに! (自分の事って めんどくさいんです!)

IMG_0273 (640x480)  

YAMAHAの目つぶしキャップを外し、フジツボ内のキャップネジを外して・・・シールを剥がします
泥よけ側のナットは・・・

IMG_0275 (480x640)

フランジ付のナット・・・超錆び錆びです このまま、半年程放置していたら・・・きっと外せなかったでしょう・・・あぶない あぶない!
さて、錆び錆びナットの上にピカピカナットがあります。今回の作業の為に用意した訳ではなく・・・
3年程前に今回のナットのかわりに購入しておいたものです!購入しておいて交換していない めんどくさMAXのマロ!ww
何でこのナットを購入して交換しようかと思ったか・・・

ナンバープレートの他に・・・・
無線機アンテナの基台 (第一電波工業 FK-2)
ナンバープレートフォルダー(POSH 500191-02 RED)
リフレクター付 LEDライセンス灯(廃盤の為品番不明) などなど いろんな物をつけているので緩み防止ナットを買っていたのです
(POSH)
KB-2 (300x300) 
ナンバーフレーム (500x500)
けど・・・3年も交換していなかったら意味ないですね!ww
それと、フランジ付のナットは、鉄製 これは錆びるので交換しないと・・・っと思っていたのに・・・・
別のカスタムだけは、しっかりとやっている ボケ爺マロ!www

フジツボ (500x500) キャップ (588x516)

ところで、緩み防止ナットって皆さん知ってますか??
凡人は、平ワッシャとスプリング・・・座金等を挟めばOKでしょ!!緩まないよね・・・っと考えると思いますが・・・・
ナンバーの裏側で作業しにくい場所で、座金やスプリングワッシャなどSETするの大変じゃないですか???
そんな時につかえるのが! U-ナットなんです 勿論 スプリングワッシャなどを使って U-ナットで固定すれば最強ですが。。。
さっきから、U-ナット U-ナット騒いでいるが・・・何なのそれ??? 上記写真を見て分かった方 鋭いです!
通常のナットと違い 穴の周りに 鋼製フリクションリングが付いているのです。http://www.fun.co.jp/products/u-nut.html
このフリクションリングが付いているだけで、ネジにナットを通す事が工具なしでは出来ません!
工具なしでナットを締めてみましょう!ww  マロのバカ爺POWERで!ww

IMG_0326 (640x480) 

上がUナットです。          これ以上 工具なしではまわせません ^^; (工具を使っても固いです!!)
中央が、フランジナットです。    余裕でまわせます。^^
下が、ノーマルナットです。     余裕でまわせます。^^

このカッチカッチが、緩み防止策の答えなんです! ついでに、ボケマロ爺は、ネジ類の材質にもこだわっています!
下記写真は、左右共にU-ナットですが、色が違います! (写真のピンボケは 携帯なのでOK牧場で!)
左が、鉄製です。右が、ステンレス & 鋼です!

IMG_0327 (640x480)

鉄製は、時間が経つと酸化して錆び錆びになりますが、ステンレスは、錆びません!
詳しく言うと・・・ステンレスは、錆びているがこれ以上錆びない!(酸化被膜に自ら覆われている)
よって、マロ爺は、ネジ類をステンレスに変更する事を行っています。(ボルトキャップなども付けられるので!)

マロ爺 ネジ類カスタムのこだわり!

①鉄は、出来るだけ ステンレスに変更!
②+ - ネジは、六角キャップネジに変更!
③ステンレスネジに変更できない場合 アルマイト処理、メッキ品に変えろ!
④フジツボやボルトキャプをつかい チョッピリかっこよくしろ!ww


爺のこだわりは、このあたりで・・・・  作業も終了です!

IMG_0276 (640x480) 

作業終了 お次は・・・ 悪友とおやつTIMEです! セブンイレブン到着 いつもなら、T魔 2台で、T魔ブラザーズですが・・・・
今後は・・・・? 白馬の貴公子 1号、2号か!!!www

IMG_0277 (640x480)

ソフトクリームをペロリして・・・・ 悪友君何をしているのかな?? 携帯ピコピコ・・・・

IMG_0278 (640x480) 

セブンで解散! マロ爺は、新たなネジカスタム&予備部品の購入! ホームセンターに向かう!

IMG_0321 (640x480)

ケースに収納して・・・また数年後に作業か!!  いやいや 来週交換するかな!

IMG_0328 (640x480) 

マロのおかん 1ヶ月の入院  やっと復活しました^^
ツーリング復活か!!

ニヒニヒ ^^

  1. バイク関係
  2. / trackback:0
  3. / comment:12
  4. [ edit ]

ねじねじ

  1. 2014/05/30(金) 18:55:04 |
  2. URL |
  3. OPM♪
  4. [ edit ]
先日はありがとうございましたm(_ _)m
おかげさまでイイカンジになりました〜(^_^)/

あの濃厚アイスも美味しかった(笑)

お母様も退院されて本当に良かったです。

さて、どこへ行きましょうか〜キャンプリベンジ!?\(^o^)/

  1. 2014/05/30(金) 18:57:03 |
  2. URL |
  3. バビロニア
  4. [ edit ]
お母さん退院おめでとう!
本当に良かったですヨ。今度から事前確認ですねw
さー今年は何処ら辺を走りましょうかね(^ー^)ノ

さすが!!

  1. 2014/05/30(金) 19:27:15 |
  2. URL |
  3. Y's
  4. [ edit ]
マロさんのコダワリは、いつ見ても凄い!! 確かにナットって直ぐに錆ちゃいますね。マロさんのコダワリを見習って、私も手始めにその辺りから始めてみようかな~(^o^)v お母様、退院とのこと、良かったですね。

  1. 2014/05/30(金) 21:14:07 |
  2. URL |
  3. torio
  4. [ edit ]
マル秘作業お疲れさまでした!
マイバイクのカスタムは意外と腰が重いんですね。まさに紺屋の白袴ですな~。

それはそうとお母様の退院おめでとうございます。
ひと段落したようで良かったですね。
これからはご一緒できる機会が増えそうで、楽しみにしておりますよ!

  1. 2014/05/31(土) 04:33:17 |
  2. URL |
  3. いかその
  4. [ edit ]
ナットも色んな種類があるんですね~。で、OPM♪さんは何を手伝って貰ったのかな~?
お母様退院良かったですね。マロさんもこれからは安心してツー行けそうですね!?もしかして今年も北海道~!!?

  1. 2014/05/31(土) 06:58:47 |
  2. URL |
  3. せん
  4. [ edit ]
そうです!そのシール上手く貼れませんでした。
来月また貼替なのですがボルトを外すんですね~勉強になりました。

Re: ねじねじ

  1. 2014/05/31(土) 08:33:23 |
  2. URL |
  3. マロ
  4. [ edit ]
OPMさん

> 先日はありがとうございましたm(_ _)m
> おかげさまでイイカンジになりました〜(^_^)/
>
> あの濃厚アイスも美味しかった(笑)
>
> お母様も退院されて本当に良かったです。
>
> さて、どこへ行きましょうか〜キャンプリベンジ!?\(^o^)/


ご希望通りのセッティングが出来て良かったです^^
しかし・・・あんあな事ってあるんですねぇ~ 

濃厚アイスは、マイブームで本日もペロリしましたよ! 
売り切れ店多いですが!ww

おかんも1ヶ月のベット生活からの復活で筋力がおちているのでリハビリ中でーす

さてさて、キャンプは?? 美瑛の山中ですか!ww

Re: タイトルなし

  1. 2014/05/31(土) 08:36:34 |
  2. URL |
  3. マロ
  4. [ edit ]
バビロニアさん

> お母さん退院おめでとう!
> 本当に良かったですヨ。今度から事前確認ですねw
> さー今年は何処ら辺を走りましょうかね(^ー^)ノ

へい! 無事退院です あの事件が無ければもっと もっと 早くに退院できたかと!!
医師会なんとかしてほしいものですね

今度から事前確認? 会話の迷子になってしまった・・・何のことだ???

今年は、雨男 卒業して下さいね!ww(笑)

Re: さすが!!

  1. 2014/05/31(土) 08:40:21 |
  2. URL |
  3. マロ
  4. [ edit ]
Y's さん

> マロさんのコダワリは、いつ見ても凄い!! 確かにナットって直ぐに錆ちゃいますね。マロさんのコダワリを見習って、私も手始めにその辺りから始めてみようかな~(^o^)v お母様、退院とのこと、良かったですね。


爺のコダワリに惚れてくれて 謝謝ww
錆びないし メンテしやすくなるのでおススメですよ
錆びって、蕁麻疹の様に何気に広がりますよね・・・
愛車の輝き いつまでもですw

Re: タイトルなし

  1. 2014/05/31(土) 08:47:16 |
  2. URL |
  3. マロ
  4. [ edit ]
torioさん

> マル秘作業お疲れさまでした!
> マイバイクのカスタムは意外と腰が重いんですね。まさに紺屋の白袴ですな~。
>
> それはそうとお母様の退院おめでとうございます。
> ひと段落したようで良かったですね。
> これからはご一緒できる機会が増えそうで、楽しみにしておりますよ!

マル秘作業そのうち 悪友のブログにアップされると思います。
ここで発言すると、悪友のフライングNGとツッコミがあるのでww
自分のカスタムは、電装系 OIL交換系以外は、めんどくさくて。。。ww
紺屋の白袴ってことはないですよ ボランティアですからww
あくまでも 趣味の世界ですww torioさんも 電装強化しますか? 無線あたりから

おかんも、歳をとったなぁ~って感じです 皆さんも両親のチェックお忘れなくww

これから、ツーでいじめられるのかぁ~ 怖いなぁ~ww

Re: タイトルなし

  1. 2014/05/31(土) 08:55:41 |
  2. URL |
  3. マロ
  4. [ edit ]
いかそのさん

> ナットも色んな種類があるんですね~。で、OPM♪さんは何を手伝って貰ったのかな~?
> お母様退院良かったですね。マロさんもこれからは安心してツー行けそうですね!?もしかして今年も北海道~!!?

はい ナットは形状だけで 3種類 材質、表面処理、用途種別も多種です
調べてみると面白いですよ! 
マロは、ネジの本買っちゃいましたからww 何気に3000円もするんですww
けど 数十年前の本なので最新版買ったら 種類もふえているんだろうなぁ~・・・
新たに買う勢いはもうありませんがww 爺ですからww
おかんの入院中は、ハードでしたよ・・・洗濯物の引取りやなんやで・・・面会19時の壁がきつかったww
ツーは、そろそろ ガンガンで行きまっせ!ww
三連荘北海道行きたいですねぇ~ けどまだまだ おかんの様子をチェックしなくては・・・

Re: タイトルなし

  1. 2014/05/31(土) 08:59:10 |
  2. URL |
  3. マロ
  4. [ edit ]
せんさん

> そうです!そのシール上手く貼れませんでした。
> 来月また貼替なのですがボルトを外すんですね~勉強になりました。

あら、シールトラブル爺ここにもいましたかww
思った以上に 手足が頭で考えているように動かなくなってきましたねぇ~!ww
おまけにめんどくさくて・・・

おや、ボルトをしっかり外して作業するのですか!!
あんた エライ! 大将 すてきぃ~!

 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

マロ

Author:マロ
TMAXと親父の生活!
更新は適当 記事も適当!
だって おやじだからww

親父のブログ カウンターw

親父ブログ ノゾキ ナウw

現在の閲覧者数:

Blogランキング

日本ブログ村へ

日本ブログ村 ビックスクター

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2017 07  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -