またまた アンテナ工事屋になるの巻

ある日の事・・・
自宅電話、携帯電話でもなく PC電話が鳴った。
IPフォンの番号を知っている人は、数名 
電話にでると、チビノおかん

おかん>マロさん パソコンのエクセルなんだけど・・・

マロ>うんうん こうやって あーやって できた?

おかん>できた できた ありがとう  それと・・・・セキュリティーソフトなんだけど・・・

マロ>こーやって・・・あーやって。。。っで、2ヶ月後に更新ね・・・

おかん>わかった  それと・・・・ アップデートなんだけど・・・


マロ>それは、見てみないと解決できないなぁ~

おかん>えーっと あのね・・・ TVなんだけど・・・・ やっぱ 衛星放送 2Fでもみたいんだけど・・・工事おねがいしていい?

マロ>え! 工事前に確認したじゃない・・・ やっぱ2Fでもみるの??

おかん>うん BSみたい!!


マロ>前回購入した ブースター 使えなくなるよ! それと 2万円程お金が・・・

おかん>うん分かってる・・・ やって!


そんな事で・・・再度工事をする事に・・・ チーン♪

前回の工事内容 http://powerymo.blog.fc2.com/blog-entry-250.html

何故か、CATV加入していたのにパラボラアンテナがあって1FのTVに直づけされていた衛星アンテナ!
しかも、配線は、屋外にブラリと・・・
普通の家庭なら、アンテナ引込線から、屋内配線なんですが・・・CATV加入していたのに アンテナ設置をした町の電気屋!
やっていることもデタラメに加え 工事までメチャクチャです!

DSC01590 (640x427)

今回の工事も 2ステップとなります それは、皆様もご存じの通り 家のANT差し込み口は、1個 (各部屋)
そのANT OUTを セパレーター(分波器)を使い UHF、BSに分けて各機器につながっています。
っとなると、屋外での作業は、BSアンテナとUHFアンテナの電波信号を1本にしないといけません。
そして、各部屋のTV ANTの差し込み口で 元に戻す セパレーター設置及び接続となります。
新たに購入した物は!! 
屋外用に 屋外用混合器 2種類の電波を1本にまとめる機器
BS ANT線の3Cプラグとコネクター
屋内用に 分波器 2種類の電波信号に戻す機器

DSC01596 (640x427) 

工事スタートです BS ANTの防水キャップを外して・・・・ 3C線を抜きます コネクターの劣化などもなく問題なし!
けど・・・一般的に使われている線は、5C線 もっと 太い線なんだけど・・・ けちった 町の電気屋!

DSC01595 (640x427) 

サッサっと工事をする

DSC01599 (640x427)  
DSC01600 (640x427) 

仮設置完了!

DSC01598 (427x640)

さてさて、1F 2Fの TVで、BS放送の確認!! シーン・・・・ 地デジは、問題ないが・・・ BSは、だめ・・・
やっぱ、屋内配線のケーブルを通すと BSの電波信号は減衰して TVまで情報がいかないかぁ~・・・・
よし、ブースターをCATVの時に使って物を使ってみよう!ww

DSC01606 (640x427)

チーン♪ 状況は、変わらない・・・ このブースターは、BSに対応していない 残念
ここまでの、投資額 5000円・・・ やっぱり 予定通り BS,CS、UHF、VHF対応のブースターを購入してもらう事に・・・

DSC01602 (640x427)

中身は・・・

DSC01603 (640x427)

早速、アンテナマストに取付け

DSC01610 (640x427) 

配線加工や、取付をしていたら・・・ 真っ暗!

DSC01604 (640x427) 
DSC01605 (640x427)

やはり、追加の加工や取付、ブースターの買物をすると 時間が・・・  仮設置の状態で、各部屋のTVチェック!
全て、問題なし! バッチリ 全チャンネルを受信しました ^^
台所で、ニコニコの ちびのおかん!

DSC01601 (640x427) 

翌日 不足の防水キャップを購入して 再度 工事の続きを・・・

DSC01614 (640x427)

配線は・・・だらーん!ww

DSC01612 (640x427)

長めの配線は、短めに加工して・・・  防水キャップをつけて・・・・

DSC01615 (427x640)

細い 3C線は、処分!ww

DSC01616 (640x427)

BS ANTの線は 5C線に変更!

DSC01617 (640x427)

アンテナマスト近辺の配線も 結束して・・・

DSC01618 (640x427)

無事作業終了! ウヒヒ ^^

後・・・ 3匹いる猫屋敷のマロ猫発見!ww 今回は、コメ、マメは、登場しません!ww
マロ VS マロの戦いがスタートです!

IMG_0225 (640x480)

ヒョイヒョイ!! こいつ・・・・  完全な無視モード! 飼い主しか反応しないつもりか!!

IMG_0236 (480x640)

うむむ・・・ 本当は 触りたいんだろ・・・・ けど・・・しかと・・・・・

IMG_0232 (640x480) 

数分後! マロの勝利!www

IMG_0226 (640x480)

マロ猫に勝利だぁ~  って   マロは、帰ったのであった!w

工事費は、19000円程・・・ 前回の工事の時に投資してれば・・・7000円程ですんだのに・・・チーン ♪


  1. なんでもかんでも
  2. / trackback:0
  3. / comment:4
  4. [ edit ]

  1. 2014/04/26(土) 09:02:52 |
  2. URL |
  3. torio
  4. [ edit ]
2度目の工事も大変でしたね~。お疲れ様でした!
これでもう追加工事も無いでしょうし、おかんさんも快適な
TVライフを堪能していることでしょう~。
あとはお礼の食事会でガッツリ食べてください。

  1. 2014/04/27(日) 01:20:12 |
  2. URL |
  3. OPM♪
  4. [ edit ]
第二弾おつかれさまでした~~!
これでもう終わりですかね?(^_^;

うちは今日からBSが映らなくなりました(笑)
隣の家でがたがた工事をしていたので、アンテナがズレて受信感度が落ちたのかな~。

ぬこカワイイですな~\(^o^)/

Re: タイトルなし

  1. 2014/04/29(火) 17:29:27 |
  2. URL |
  3. マロ
  4. [ edit ]
torioさん

> 2度目の工事も大変でしたね~。お疲れ様でした!
> これでもう追加工事も無いでしょうし、おかんさんも快適な
> TVライフを堪能していることでしょう~。
> あとはお礼の食事会でガッツリ食べてください。

そうですね! これで工事完了でしょう!
次の工事は、故障の時かな!ww 10年くらいは、もってほしいですが!!
今回は、お礼ですと・・・諭吉を渡してきたのでお返ししておきましたww
餌は、あるか・・・ないか・・・不明!ww
まぁ~ ボランティアなんで何もいりませんよ!

Re: タイトルなし

  1. 2014/04/29(火) 17:40:04 |
  2. URL |
  3. マロ
  4. [ edit ]
OPMさん

> 第二弾おつかれさまでした~~!
> これでもう終わりですかね?(^_^;
>
> うちは今日からBSが映らなくなりました(笑)
> 隣の家でがたがた工事をしていたので、アンテナがズレて受信感度が落ちたのかな~。
>
> ぬこカワイイですな~\(^o^)/


へい! 第二弾無事終了です
次は、何の工事依頼がくるか・・・今 考えてみるとあちらこちらで工事しています!
廊下に、ドア設置、庭に屋外電源設置、玄関に100Vコンセント設置、台所に100Vコンセント設置・・・
2Fに電話設置、2FにPC LAN環境整備・・・マロ転職したほうがいいかなぁ~!ww

BS受信障害 コリャこまった 即 なおしましょうw
けど、測定器がないから、誰かにTVみてもらわないと調整できないんですよねぇ~

この猫は、マロ! こいつは、超かしこいですよ!
餌欲しい時には、おてするからwwビックリです!
他の猫、コメ、マメは、半分野生化してます!ww

 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

マロ

Author:マロ
TMAXと親父の生活!
更新は適当 記事も適当!
だって おやじだからww

親父のブログ カウンターw

親父ブログ ノゾキ ナウw

現在の閲覧者数:

Blogランキング

日本ブログ村へ

日本ブログ村 ビックスクター

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2017 04  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -