
  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]

マロ アンテナ工事屋になるの巻

ある日の事  チビのおかんと話をしていた。

マロ>もう地デジになって数年経ちますが、なんでケーブルTV加入しているの?

おかん>ん・・・ここは、電波障害があって・・・ケーブルTVでないと駄目なのよ・・・


マロ>いやぁ~それは、アナログだった時代ですよね・・・
  
おかん>え~?? 地デジだと電波の問題ないの?
    
マロ>いや、問題ないとは言えませんが、ご近所の新築物件 アンテナたててますよ!
これは、問題ない 証だと・・・思うのですが?

おかん>じゃぁ~マロ電気さん アンテナ宜しく!!

マロ>えええ!! いいけど ケーブルTVの有料放送みてないの? みれなくなりますよ!

おかん>みてないよ! 民放各社とNHKだけ!!

マロ>じゃぁ~やりますよ けど、条件があります

おかん>何々!! 

マロ>マロも専門業者じゃないので電波測定器を持っていません 測定器は数十万するので!
よって、アンテナを駄目もとで購入して下さい! っで、簡単なチェックをしますので!
そこで、受信が出来なければ、終わり 受信が出来たら 後、設備投資して下さい。
全てで、3万以内で工事できますよ!
それと、屋上は、重量制限があるので、アンテナ設置は、ベランダで!

おかん>あら! 3万円 いいわよ! ケーブルTVは、年間で数十万払っているので安い 安い!!
これで、受信できたら、今後 0円でしょ! やってやって・・・・ ベランダもOKOK! 屋根壊されるよりいいわ!!
ww(-_-メ)

そんな訳で、マロ電気スタートです!

簡単にTVの配線と配線BOXの確認をすませ アンテナ本体とケーブルを購入してきました。
最初にケーブルの加工です。

IMG_0145 (640x480)

このTV用の5C線とにかく 加工がめんどくさいのです 防水チューブを通して・・・

IMG_0147 (640x480)

15mm程の場所にチェックを入れて・・・

IMG_0148 (640x480)

線内部の線とアルミ箔等を切らないように皮だけムキムキします。

IMG_0149 (640x480)

次に、皮から2~3mm程の所から銀色の線だけカットします。

IMG_0152 (640x480) 

銀色の線を外皮に被せて、銀紙をカット 銅線を残すようにチューブもカット・・・

IMG_0153 (640x480) 

それが終わったら銀線と銀紙の間にコネクターを人力で圧入 っで、抜けないようにリングをペンチで潰す!
銅線は、2mm程残してカットです! この作業を6回します!ww 昔なら1本 2~3分でできたのに・・・ 
今は、1本 10分ww 爺だとダメね!ww

IMG_0154 (640x480)

このパーツを購入するまえに、一応電波の確認もしておきました!
1つは、区役所のホームページ (電波障害について記載がありましたが、エリア外) ラッキー
2つめは、一般社団法人デジタル放送推進協会のホームページ  よく聞く DPAです!ここで住所を入力すると、
受信エリアの確認と電波局の確認が出来ます。http://www.dpa.or.jp/    早速確認すると・・・
黄色い部分が、スカイツリーからのエリア
ピンク色が、横浜局からのエリア
青色が、みなとみらい局エリア
なんと、3ヶ所からの電波を受信できるようです。これなら、90%大丈夫かな!ww

アンテナエリア (640x370) 

お次は、アンテナの組立です。購入したのは、日本アンテナのAU20AX 20素子です。ご近所さんは、14から20素子程
以前電波障害があったようなので、遠距離受信対応20~30素子の20素子を購入! 組み立てると
かなりデカイ!ww ご近所さんでこんな デカイのないぞ!! まぁ~安いアンテナ購入して映らないよりいいか!
i Pnoneカメラでは、全部写せない!ww

IMG_0159 (640x480) 

ご近所さんのアンテナもチェック!w マストが錆びちゃってるアンテナから・・・(地デジになって数年でこんな錆び錆び?)
アンテナ線をマストに止めていないものから・・・(いい加減な工事だなぁ~・・・)

ご近所ANT (630x437)

お次は、アンテナ分配BOXの確認 メチャクチャだぁ~ なんだこれ! 使っていないコードが挿してあったり
コネクターは、転がって錆びてるし・・・分配は、4分配(高額品) 2分配でいいのに・・・
素人が見ないところは、手抜き工事 おまけに、高額な、分配器買わせやがったなぁ~・・・・
必要ないコードは、外して・・・・ 作業作業・・・・

IMG_0162 (640x480) 

ケーブルテレビ対応のブースターが、ついているようです。このブースターは、解約したら、返却だな・・・
新たに購入しなくては・・・・ 想定内ですが! けど、受信できなくちゃ・・・だめですが・・・

IMG_0163 (640x480)

確認用に2Fのアンテナ線を抜いて・・・ 仮設置したアンテナと接続!

IMG_0161 (640x480)

さて、受信チェック! 2Fのテレビで受信できるか・・・2FのTVのSW オン!!  シーン・・・・
えええええ~・・・・あちゃぁ~・・・ やっぱだめなのか・・・ 全てのチャンネルでチェック!
全チャンネルが映らない・・・ これは、受信エリアだが、弱電界なのか・・・
それとも、配電BOXから、2FのTVまでのアンテナ線が長すぎるかだな・・・・目の前の電線の影響も考えられる・・・
とにかく、原因を調べなくちゃ・・・ こんな時に電波測定器があれば・・・余裕のよっちゃんなのに・・・
TVをベランダまで持ってきて、アンテナと接続作戦!ww開始!!

ラッキー!!!  映りましたよ!!  けど・・・4CHのみ 画像がモザイクだ! やっぱ、チョッピリ受信しにくいようです。
けど、全く映らない訳ではないので、ブースターをつければもんだいなしでしょ!!

早速、アンテナの設置場所を決める。 BSアンテナがここにあるから・・・・

IMG_0164 (640x480)

え!! 何で、BSアンテナがあるの? ケーブルTVだよね・・・  ええ!! 
このアンテナは、飾り???  線を辿っていくと 1FのTVにつながってるwww  ええええええ!!!
謎すぎる!!  話をしてみると・・・お婆さんが、電気屋にだまされ TVと一緒に買ってしまったらしい。
おまけに、取付に来た時に話をしたそうですが、これつけないと BS NHKとか見れないよっと言われたらしいです。
そんな訳ないでしょ!! ケーブルTVでチェック 問題なく映ります あちゃ~ 完全に騙された模様 なんでこんな事するのか
困った業者です。 ケーブルTVも町の電気屋も・・・けど、BSアンテナは、使える事が分かりました
続けて確認 BS、CS放送は、2Fでも見ますか? みるなら、BS、SC対応のブースターと混合器を購入しないとだめですが・・・
1.5万円程部品代が、高くなりますが・・・・  1Fしかみないなら、予定通り 3万弱ですよ・・・
1Fしかみない!! では、予定通り作業します。
丈夫そうな柱は・・・ これだな 屋根に設置してあげれば 1番良いのですが、重量オーバーですからww
屋根の修理代が高くつくので・・・・ベランダ ベランダ!!ww この5cmの鉄骨につけるか!
けどけど・・・このベランダ 爺さんが作ったらしい・・・すごいねぇ~造船の仕事してたみたい・・・

IMG_0165 (640x480)

庭からも確認 15cm程 庭に飛び出して設置しないと ベランダの屋根にあたるなぁ~

IMG_0166 (640x480)

確認してると、ネコちゃんが挨拶に!ww マメちゃんです! コメちゃんとマロちゃんは?? コタツで寝てるのかな?

IMG_0170 (640x480) 

さぁ~ 確認が出来たから、基台とブースター等々購入だぁ~ 
U字クランプではなく、コの字クランプ発見!! こいつがあれば、木材で柱を挟む事もなく、塗装や穴あけもないので楽です!
ホームセンターは何でもあるなぁ~

IMG_0172 (640x480)

後は、ナット、スプリングワッシャー、平ワッシャー・・・

IMG_0173 (480x640)

ブースターなどなど・・・

IMG_0174 (640x480)

基台を設置して・・・・  専用部品のように、完璧につきました!

IMG_0175 (640x480)

ナットの締め付けは、ハードロックナットか、薄いナットと厚いナットがあればよかったのですが、通常ナットしかなかったので
Wでしめておきます。 アンテナが、庭に落下したら危険ですからね

IMG_0176 (640x480)

朝から、線の加工、電波の確認などなど・・・買物も往復・・・してたら、夕刻に・・・今日の作業は、この辺で終了!

IMG_0180 (640x480)

数日後・・・続きの作業です! アンテナマストにブースターを取付けて・・・

DSC01514 (640x427) 

通電確認です! 通電されつるかなぁ~・・・・ OK牧場!w

DSC01513 (640x427)

お次は、ケーブルTVのブースターといらない配線を撤去w

DSC01517 (640x427)

防水BOXの中はスッキリ!ww ゴチャゴチャしてましたが、普通は、こんな感じでしょうww
けど、BOXがあるのに何故 今回購入した ブースターをアンテナマストに取付けたか?
防水タイプだからマストにつけた! 正解!ww 
けど、本当の理由は、アンテナから得た 電波エネルギーが、減衰しないうちに、ブースターで増幅させてあげる為です。
アンテナから得たエネルギーは、ケーブルが長くなるにつれて 減衰するからです。
減衰したエネルギーを増幅しても、NOISEまで増幅されてしまうので、よりアンテナに近いところで増幅です!
しかし、アンテナ本体から、1mは、離さないとご近所さんに電波障害が起こる可能性があるので そこは注意!!

DSC01515 (640x427)

アンテナ線は、ベランダの柱にとめて・・・

DSC01516 (640x427)

お次は・・・ 1FのケーブルTVのチューナー(STB)と、いらない配線を外して・・・・これは、返却

DSC01512 (640x427)

作業終了!!
1FのTV 地デジ、BS、CS OKOK!!
2FのTV OKOK!!!
2FのPCでTV OKOKOK !!無事終わりましたww  アンテナは、こんな感じになりましたw

DSC01519 (427x640)

ケーブルTVに解約の電話をして本日の作業 無事終了 ^^

作業費は、全部で 25000円でおつりでしたww  
今後は、10万 / 年 支払う事もなく、NHKの受信料だけですみます。

作業後は、レストランへ行き 餌をたらふく 喰わせてもらいましったwww (*'▽')  ブヒブヒ~!!

  

  1. なんでもかんでも
  2. / trackback:0
  3. / comment:8
  4. [ edit ]

  1. 2014/04/11(金) 06:30:41 |
  2. URL |
  3. せん
  4. [ edit ]
2日にわたる作業お疲れ様で~す。
ホンと器用です。
バイク電気工事からアンテナ工事までなんでも出来ちゃうね。

25000円で作業してもらって無駄な出費が抑えられるなら・・・腹いっぱい食べて貰っても安い投資ですよね~

なんだ!

  1. 2014/04/11(金) 08:05:39 |
  2. URL |
  3. バビロニア
  4. [ edit ]
マロさんに頼めば良かったんだ!
ウチもこの間アンテナが雪で壊れて、業者に頼んだんですよねー。
お値段は2.5倍掛かりました(T ^ T)

  1. 2014/04/11(金) 14:16:55 |
  2. URL |
  3. OPM♪
  4. [ edit ]
作業おつかれさまでした〜。
想像通りの大掛かりな作業になりましたね〜(^_^;
これで地デジもバッチリすばらしい\(^o^)/
ぼったくり業者だったらいくらかかることやら(笑)

  1. 2014/04/11(金) 19:57:49 |
  2. URL |
  3. torio
  4. [ edit ]
ついにアンテナ工事まで請け負っちゃいましたか~。
お疲れ様でした!
アンテナ工事って意外と大変な作業なんですね。
(アンテナ取り付けて終わりくらいに思っていました)
これで映りもバッチリ、ランニングコストも大幅削減で
かなりの親孝行ですね~。

Re: タイトルなし

  1. 2014/04/12(土) 07:08:46 |
  2. URL |
  3. マロ
  4. [ edit ]
せんさん

> 2日にわたる作業お疲れ様で~す。
> ホンと器用です。
> バイク電気工事からアンテナ工事までなんでも出来ちゃうね。
>
> 25000円で作業してもらって無駄な出費が抑えられるなら・・・腹いっぱい食べて貰っても安い投資ですよね~

ん・・・たしかにイロイロやってますねぇ~子供のころから 物を作るのが好きだったので
いまだに、何かをつくる 癖がなおらないだけですよ!
基地とか作りませんでしたか? 昔・・・
材料費、工具費は、瓶ひろいしてあつめていたような!ww コカ・コーラの瓶 30円/1瓶でしたもんね!

Re: なんだ!

  1. 2014/04/12(土) 07:13:16 |
  2. URL |
  3. マロ
  4. [ edit ]
バビロニアさん

> マロさんに頼めば良かったんだ!
> ウチもこの間アンテナが雪で壊れて、業者に頼んだんですよねー。
> お値段は2.5倍掛かりました(T ^ T)

えええ! 2.5倍ですか! 横須賀方面にも ぼったくり業者がいましたかぁ~!!
雪で、もげたのなら、アンテナだけですよね・・・
ネットでポチれば、高級な物で1万でお釣りが!!
あ~・・・ メット改造費に投資できましたね! 追加もできたような・・・

Re: タイトルなし

  1. 2014/04/12(土) 07:16:51 |
  2. URL |
  3. マロ
  4. [ edit ]
OPMさん

> 作業おつかれさまでした〜。
> 想像通りの大掛かりな作業になりましたね〜(^_^;
> これで地デジもバッチリすばらしい\(^o^)/
> ぼったくり業者だったらいくらかかることやら(笑)

1日で完成予定でしたが、休日の買い物往復だと・・・渋滞で無理でした^^;
測定器があれば・・・ 3時間ほどで終わったと思います!
ぼったくり業者だと・・・10万超え確定でしょう!
バビさんが、アンテナ交換で 2.5倍程らしいので・・・
いいなぁ~ 強電界地域は・・・

Re: タイトルなし

  1. 2014/04/12(土) 07:23:12 |
  2. URL |
  3. マロ
  4. [ edit ]
torioさん

> ついにアンテナ工事まで請け負っちゃいましたか~。
> お疲れ様でした!
> アンテナ工事って意外と大変な作業なんですね。
> (アンテナ取り付けて終わりくらいに思っていました)
> これで映りもバッチリ、ランニングコストも大幅削減で
> かなりの親孝行ですね~。

アンテナ工事は、配線加工が面倒ですね・・・それと、アンテナ線は、15Vの電流が流れているので
何気に、感電すると痛いですよ!ww
昔・・・昔・・・ 感電した記憶が!ww 今は、そんな事ないですが!ww
この工事は、親父に仕込まれたのかな!ww
昔、TVのみすぎで TVの電源コード切られたり・・・ アンテナ抜かれたりと・・・
その都度なおしてみてたので!ww 感電もその時にww


 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

マロ

Author:マロ
TMAXと親父の生活!
更新は適当 記事も適当!
だって おやじだからww

親父のブログ カウンターw

親父ブログ ノゾキ ナウw

現在の閲覧者数:

Blogランキング

日本ブログ村へ

日本ブログ村 ビックスクター

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

