マロMAX ユーザー車検の巻

4月の平日 今日は、親不知のオペ!w
しかーし、予定はMAXです。

親不知のオペ → 予備検査テスター場 → 陸運局で車検 → 餌(これプライオリティーNo1) → 床屋 ww

予定通り 朝1番に親不知を抜いて 今年 2本目・・・後 2本ある (ノД`)・゜・。
歯茎に半分以上埋まっていたので、白い歯ではなく・・・血色に染まった親不知 特製 歯の棺桶に入れてもらいお持ち帰りw

IMG_0141 (640x480)

車検の前に 横浜予備検査テスター場へ GOGO!
神奈川県横浜市都筑区池辺町3859-2 AM8時からPM4時まで  TEL0120-477-447
http://www.yobiken.com/yokohama/index.html
関東陸運局から、バイクで1分~2分程です

IMG_0109 (640x480) 

検査項目は、ヘッドライト、スピード、ブレーキ、排気ガス、電気周りランプ類のチェック等ありますが、マロMAXは、ライトのみ!
光軸調整です。 左右2個のヘッドライト 車検に関係あるのは、運転席からみて左側のライト1ヶ所です。
通常点灯のHIDは、関係なく Hiビームのみ検査となります。
早速 テスト開始! 左のメータが、チョッピリ右をさしています 担当の方がレンチを使って調整します。

IMG_0111 (640x480)

調整完了 メーターは、両方とも、中央をさしています 3分程で終わります。

IMG_0110 (640x480)

これで、予備検査終了! 料金は・・・ 1000円

IMG_0143 (640x480)

チェックが終わると・・・片目のレンズにOKの紙をペタっと! ww

IMG_0128 (640x480)

それでは、関東陸運局の受付へ!

IMG_0120 (640x480)

書類に必要事項を記入して受付に渡します
けど・・・当日いきなり受付けに書類を提出しても受付けてくれません  パソコンで予約を忘れないように!
https://www.yoyaku.navi.go.jp/pc/reservationTop.do    1~2分で予約できます (´▽`*)

車検1 (640x450)

それでは、必要書類に記入です 自動車重量税納付書 印紙料金 3800円

IMG_0116 (640x480)

お次は、自動車検査票 印紙料金 1700円

IMG_0117 (640x480)

お次は、継続検査申請書 印紙 なし

IMG_0118 (640x480)

お次は、自動車検査票 2

IMG_0126 (640x480)

これで、準備OKです。 これらの用紙に、準備していた下記を+@
http://powerymo.blog.fc2.com/blog-entry-247.html

①納税証明書
②自賠責保険 (今までの保険証明書と、今後2年分の保険証明書)

陸運局で記入した用紙

③自動車重量税納付書
④自動車検査票1
⑤自動車検査票2
⑥継続検査申請書

①~⑥で、OKですが・・・ スペシャルな1枚!ww 定期点検整備記録簿も提出します。
内容は→  http://ehimesyaken.web.fc2.com/teikitenkenyousi.html

IMG_0119 (640x480) 

この定期点検整備記録がないと・・・ 自動車検査証にコメントがつきません!
まぁ~ 点検は、してないけど車検は、OKだったよ みたいな感じになります!ww

IMG_0142 (640x480) 

それでは、検査場に移動です
ここで、フレーム番号や、ミラー、ウインカー、クラクション、マフラーの音等・・・チェックします。

IMG_0129 (640x480)

写真を撮り忘れたので、別写真で!ww ホーンの音色変更SW ON!ww
アリーナフォーンは、車検NGなので、PO~・・・・NN♪ではなく、 PO PO ♪に 切り替えておきます!w
余韻のある クラクションは、NGなんです! オレンジ色に光っているSWをポチっと!

IMG_0132 (640x480) 

その他の改造した LED関係の装備は、SW操作をしないで、そのままGOGO!w  (他の改造も含む)

LED眉毛、フロントタイヤLED、コックピットLED、リアタイヤLED、ナンバー灯LED、YAMAHA ロゴLED、ミラーLED・・・
ウイポジLED,フットLED・・・などなど問題なしでした!ww
http://powerymo.blog.fc2.com/blog-entry-168.html
http://powerymo.blog.fc2.com/blog-entry-165.html
http://powerymo.blog.fc2.com/blog-entry-153.html
リンク設定めんどうなので・・・これくらいで!ww

さてさて、お次は、 スピードメーター、ブレーキ前後、光軸、排気など・・・続くのですが・・・・
バイクレーンの隣 バスレーンの検査員が・・・撮影だめ!! 禁止!! 撮らないでぇ~・・・・っと!!
よって 写真なし!ww 
そんなこんなで、検査終了 全て OK牧場!

IMG_0130 (640x480)

この用紙を受付した窓口の隣りに持っていき終了!

IMG_0140 (640x480)

無事 28年4月までのシールをもらいましたww

料金
光軸テスター    1000円
自動車重量税   3800円
自動車検査料   1700円
自賠責2年    13640円
------------------------------------
合計        20140円

後、昼餌 そばW 喰って 床屋へ行きました!ww

あ! ナンバープレートにシール貼ってない!ww  近日貼るか!ww  ボケマロ爺でした。



  1. メンテナンス
  2. / trackback:0
  3. / comment:14
  4. [ edit ]

  1. 2014/04/03(木) 07:09:16 |
  2. URL |
  3. せん
  4. [ edit ]
2年前の記憶が薄れているところにこの記事は助かります。
私も6月に向けて準備しなければ。

ヨビケン受けるとOKシール貼るなんて初めて知りました。

  1. 2014/04/03(木) 07:48:41 |
  2. URL |
  3. バビロニア
  4. [ edit ]
やっぱ予備検査してから臨んだ方が良さそうですね。
今年は2台とも車検なので、今から問題ありそうな箇所を直しておかないとなぁ〜。
マロさんには珍しく、食べネタなしですね。そばだったらあそこかな???(笑)

  1. 2014/04/03(木) 11:27:55 |
  2. URL |
  3. saishu3
  4. [ edit ]
私も今年の7月車検です。

平日休めないし、まぁレッドバロン任せだなぁ。

初回、リアグラブバー破損。
2回目、左ミラーにガリ傷。
3回目、フロアに擦れ傷多数。
# 全て新品に交換してもらいました。

今年はどこが壊れるかな(笑)

  1. 2014/04/03(木) 13:57:28 |
  2. URL |
  3. OPM♪
  4. [ edit ]
初車検お疲れ様でした。
私のTMAXも来年3月が車検だ〜〜。
カスタムマフラーだと、それの証明書が必要なので面倒い〜(^_^;

  1. 2014/04/03(木) 19:47:51 |
  2. URL |
  3. torio
  4. [ edit ]
ユーザー車検お疲れ様でした~。
こりゃ手続きが非常に分かりやすい完璧記事ですね!
ユーザー車検される方のバイブルになりますよ。
お店任せしか考えていなかった私も、思わずチャレンジ
する気になりかけてしまいました(笑)

Re: タイトルなし

  1. 2014/04/04(金) 19:39:26 |
  2. URL |
  3. マロ
  4. [ edit ]
せんさん

> 2年前の記憶が薄れているところにこの記事は助かります。
> 私も6月に向けて準備しなければ。
>
> ヨビケン受けるとOKシール貼るなんて初めて知りました。


あら、6月に車検ですかぁ~ コリャめんどくさいですなぁ~
1ヶ月前から車検が出来るので、早めにチャチャっと!ww
ヨビケンシールを貼らないと 片側は ハイビームじゃないので落ちちゃいますよ!ww

Re: タイトルなし

  1. 2014/04/04(金) 19:45:10 |
  2. URL |
  3. マロ
  4. [ edit ]
バビロニアさん

> やっぱ予備検査してから臨んだ方が良さそうですね。
> 今年は2台とも車検なので、今から問題ありそうな箇所を直しておかないとなぁ〜。
> マロさんには珍しく、食べネタなしですね。そばだったらあそこかな???(笑)

光軸だけは、自分で測定できないので、予備検査してからの方がいいですよ!
再検査になったら、結局ヨビケンに行く事になるし・・・
気合の裏ワザは、今回のみヨビケンをして 後、自宅の壁に前輪をあてた状態で光軸の位置にシールを貼る
次回の車検時に調整して持っていく! コスト削減ですよ!

Re: タイトルなし

  1. 2014/04/04(金) 19:47:36 |
  2. URL |
  3. マロ
  4. [ edit ]
> 私も今年の7月車検です。
>
saishuさん

> 平日休めないし、まぁレッドバロン任せだなぁ。
>
> 初回、リアグラブバー破損。
> 2回目、左ミラーにガリ傷。
> 3回目、フロアに擦れ傷多数。
> # 全て新品に交換してもらいました。
>
> 今年はどこが壊れるかな(笑)

あらww レッドバロンですか!
何だか・・・昔・・・高額な領収書の記事を見たようなぁ~・・・
ラーメン代の為に 今回は、ユーザー車検いかがですかぁ~
沢山食べれますよぉ~!!


Re: タイトルなし

  1. 2014/04/04(金) 19:52:01 |
  2. URL |
  3. マロ
  4. [ edit ]
OPM♪さん

> 初車検お疲れ様でした。
> 私のTMAXも来年3月が車検だ〜〜。
> カスタムマフラーだと、それの証明書が必要なので面倒い〜(^_^;

3月車検ですなぁ~・・・車検後、養老の滝ツーリングに行った記憶があります。
次回も、横浜の陸運局まで出張ですかぁ~
証明書って、再度提出なんですか?
一度出してればいらないような・・・いるのかなぁ~

Re: タイトルなし

  1. 2014/04/04(金) 19:59:46 |
  2. URL |
  3. マロ
  4. [ edit ]
torioさん

> ユーザー車検お疲れ様でした~。
> こりゃ手続きが非常に分かりやすい完璧記事ですね!
> ユーザー車検される方のバイブルになりますよ。
> お店任せしか考えていなかった私も、思わずチャレンジ
> する気になりかけてしまいました(笑)


定期的に、OIL交換、タイヤ交換、プラグ交換などしていれば、ユーザー車検で問題なしですよ!
コスト削減して 無線機購入しましょう!ww
車検の見積書もらって、ユーザー車検で!!作戦!ww
レーダーも購入か!ww
バイクを購入した時のようにね!www

管理人のみ閲覧できます

  1. 2015/07/06(月) 23:00:21 |
  2. |
  3. [ edit ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 車検です

  1. 2015/07/07(火) 08:35:43 |
  2. URL |
  3. マロ
  4. [ edit ]
マル秘さん

> 10月車検です。一つお尋ねしたいのですが、TMAXの車台番号は非常に見にくい場所にありますよね。車体検査の時、どうされましたか?カウルを外すとかされました?ご教授ください

TMAX何型にのっているか分かりませんが、3型は、エンジンOILののぞき窓の下に車体番号があるのでカウルの取外しの必要はありません。また、書類に車体番号を記入する場合は、以前の車検書類又は、保険証を見れば分かります。
車体の番号は、検査員がみるので我々は、そこに刻印があると指示すればOKですよ!
検査員も慣れているので勝手にみつけてチェックする場合も!ww 
車体番号の場所 http://powerymo.blog.fc2.com/blog-entry-292.html  (モザイクかけていますが・・・)

管理人のみ閲覧できます

  1. 2015/07/07(火) 21:17:48 |
  2. |
  3. [ edit ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 車検です

  1. 2015/07/07(火) 21:23:44 |
  2. URL |
  3. マロ
  4. [ edit ]
マル秘さん

頑張って ユーザー車検してきてください! 陸運局で見学もできるので時間があれば見に行くのもいいかもです。
それでは! 

 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

マロ

Author:マロ
TMAXと親父の生活!
更新は適当 記事も適当!
だって おやじだからww

親父のブログ カウンターw

親父ブログ ノゾキ ナウw

現在の閲覧者数:

Blogランキング

日本ブログ村へ

日本ブログ村 ビックスクター

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2017 06  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -