アドレスV125Gリミテッド 充電設備

休日のある日・・・チビのおかんとバイクの話をしていた・・・

マロさん・・・最近バイクに乗らないのよねぇ~
また、去年みたいにバッテリー上がっちゃってエンジンかからなくなっちゃうかしら・・・

あ~乗ってないとバッテリーだめになっちゃいますよね・・・
イモビ搭載車だし・・・

また1万円程出してバッテリー交換なんて もったいないわよねぇ~
だから、たまに、家の前でエンジンかけてるのよぉ~

あ~ それあまりよくないですよぉ~ 充電しているつもりでも 逆に走行していないと バッテリーの充電が減るだけですよ・・・
走行してないとバッテリーに充電されないんですよ・・・

あら! そうなの!! 困ったはぁ~ どうすれば、いいのかしら・・・


時間があれば、2~30分走行するようにすればいいんですよ! 

だって・・・まだ寒いし・・・


じゃぁ~ マロMAXのように、充電設備をつくればいいのでは??

あら、それしましょう!! いくらくらいかかるの? 


1万~2万程です

あら、バッテリー交換するくらいなら、安いわぁ~ それやって!!


ってな訳で、充電設備をつくる事に・・・

早速、チビのおかんPCをかりて、充電器本体と、ソケットを購入 その他の部材は、マロの車でホームセンターに行き揃える。

アマゾンでポッチた物は・・・・・!

615jZfswwcL__AA1000_ (640x640)  31dRGzNttkL (500x270) 

この2点 OPTIMATE4と シガーソケット端子 この充電器は、皆さんご存知の通り 全自動充電器です。
放置プレイの方におすすめです!

なぜ、同梱されている バッテリー端子ソケットを使わないで、この端子を購入したかというと・・・
端子を収納する場所がないのと、バイクに穴をあけたくないからです。
じゃぁ~なぜこの端子を購入? アドレスV125Gリミテッドエディションは、標準でメットBOX内にシガーソケットが
あるからなんです!そこにこいつを挿せば充電できるー!!ってな訳です!
けど、改造しなくては! 実は、アドレスのシガーソケットは、ACC連動なので、キーOFF状態では、バッテリーに接続されない!
それを バッテリー直にしなくては!! この改造は、バイク屋さんにお願いして!!
マロが、改造してもいいのですが、今回は、設備屋さんという事で!ww (さぼるなぁ~!!)
けど、このアドレス限定だけあって 装備がすごいです
ナックルガード、シガーソケット、シートヒーター、ホットグリップ、サイドスタンド、バックキャリアー、U字ロックホルダー、
イモビライザーなどなど 標準装備です。 TMAXも標準にしてくれれば、改造しないで済むのだが・・・
では、ホームセンターで購入した物は・・・ 毎度のウオルBOX

DSC01435 (640x427) 

それと・・コルゲートチューブとネジ、延長コードなどです

DSC01436 (640x427) 

物が揃ったので、道具をもってチビのおかんの所で工作開始! ウオルBOX内は・・・

DSC01438 (640x427)

BOX内の板に、充電器をネジで止めて・・・  コルゲートチューブで配線を保護して

DSC01440 (640x427) 
DSC01441 (640x427)

充電用のケーブルは、延長の為 カット!!

DSC01442 (640x427)

ここで、もんだいが発生!  半田して、電気用ボンドして収縮チューブで保護作戦だったのですが・・・
チューブを収縮させるドライヤーが・・・熱量不足で収縮してくれません  チーン!!
じゃぁ~ 作戦変更だ! ギボシセットも持ってきていたのでギボシ作戦だぁ~・・・・

DSC01462 (640x427)

ところが、ギボシ作戦も チーン♪・・・・  線が太すぎて 保護チューブを線に通すと線までねじれてしまう・・・・
そんなこんなで、自宅に持ち帰る事に・・・ 
作業を進めていたら、不足品も出てきたので まぁ~いいか・・・・ 帰る前に ドンキで不足品を購入して帰る事に!
ドンキで購入してきた物は!

DSC01444 (640x427)

あらら・・・・・ 2袋ありますよ!  片側は・・・チューブと結束バンドと収縮チューブ

DSC01445 (640x427)

もう1袋は・・・・ おもちゃをかってしまった!www

DSC01446 (640x427)

マロ爺・・・・ 爺のくせに おもちゃ 2個購入! 安かったから・・・買っちまった!ww
ゴールデンボーンとFACEBANKの2点です ゴールデンボーンは、何に使うか・・・・

DSC01448 (640x427) 

この手伸びるんです!ww  最大60cm程・・・ マロの背中をカキカキする 孫の手です!ww

DSC01447 (640x427)

それと・・・ FACE BANK これは、貯金箱!

DSC01449 (640x427)

顔の前に近づくとセンサーが、作動して 顔がグニュグニュと・・・ 口にコインを挟むと ペロリとのみ込む!ww

顔 (378x292)

これ・・・数年前に流行りましたよね・・・ 当時は、3000円程 しかし 今は!ww  798円です!

DSC01481 (640x427) 

おもちゃを買って ウホウホして・・・ チョックラPCをいじっていたら・・・・がーがーうるさいぞ! 何だ!!
FACE BANKのセンサーが、マウスの無線に反応してる!!!  マウスのクリックボタンを押すと FACE BANKの
センサーが反応する!! なんだよこれぇ~ つかえねー!! おまけに我家の照明は、リモコン リモコンを操作すると
またまた ガーガーうるさい! リモコンの赤外線に反応してる!!

DSC01482 (640x427)

そんな訳で、FACE BANKは、倉庫いき決定!! 孫の手しかつかえねー・・・・ 一瞬遊んでお終いとなった!ww
それでは、作業の続きです!
再度 配線をムキムキして 半田します

DSC01464 (640x427)

防水収縮チューブを配線に通して・・・

DSC01466 (640x427)

延長コードと連結して、電気ボンドを半田面に塗塗りして・・・ 通電チェックと電極チェック! +側にクリップをつけて!!

DSC01468 (640x427)

普通の線材は、どちらかに印刷があって 極性が判断できるようになっているのだが延長コード側に印刷がない!
充電器側は、このようにしっかりと 印刷されてる!

DSC01469 (640x427)

さてさて、ボンドが乾いたので、チューブを移動させて

DSC01472 (640x427)

ドライヤーで、収縮させます  バッチリ!

DSC01473 (640x427)

お次は、線材の補強金具も付けてあげましょう・・・ あった あった こいつこいつ・・・

DSC01475 (640x427) 

この金具で、コルゲートチューブを固定します。 線材に力がかかっても安心です

DSC01476 (640x427)

2ヶ所固定して完成!

DSC01478 (640x427)

よし、前加工完了だ!  

DSC01479 (640x427) 

数日後・・・  設置しに お庭に登場!ww 今回の充電設備は、前回防犯システムをつけた柱につけます!
電源SWを余分に2個用意していたので ポン付けです
http://powerymo.blog.fc2.com/blog-entry-235.html

DSC01485 (640x427)

配線を接続して・・・・BOXを固定して・・・ ハイ完成!

DSC01486 (640x427) 

充電器をチェック!ww  よっしゃぁ~ (^。^)y-.。o○

DSC01487 (640x427)

バイクの駐車位置あたりに充電ケーブルをおろして・・・・ 3本ありますが 中央です! 両サイドは、ワイヤーロックです!

DSC01488 (640x427)

そして、アドレスのシガーソケットに連結して 後は、放置だぁ~!!

メットBOX (640x367)

接続終了! 充電器は・・・? バッテリーチェックを開始したようです

DSC01489 (640x427) 

数時間後・・・再度チェック!  庭は暗闇・・・('ω')  充電完了しています! よっし! これで作業終了

DSC01490 (640x427)

バイクは・・ 問題なし! センサーライトとカメラも問題なし! 

DSC01493 (640x427)

設備屋の仕事完了!ww  そして・・・近日TVのアンテナ工事の依頼もされたのであった ^^;



  1. カスタム
  2. / trackback:0
  3. / comment:6
  4. [ edit ]

  1. 2014/03/24(月) 06:56:40 |
  2. URL |
  3. せん
  4. [ edit ]
>TVのアンテナ工事の依頼
まさか屋根に上って工事するとか(^^♪
そんなことまで出来ちゃうの?

  1. 2014/03/24(月) 11:47:22 |
  2. URL |
  3. OPM♪
  4. [ edit ]
作業おつかれさまでした!
たしかにバッテリーがあがったら同じくらいの価格になっちゃうもんな~(^_^;
それだったら常時充電の方が安心だ~\(^o^)/

このコイン食べるやつ、昔から気になってました。
ちょっとキモいけど(笑)

  1. 2014/03/24(月) 23:18:38 |
  2. URL |
  3. torio
  4. [ edit ]
カハハ!って笑っては失礼ですが、無線マウスやリモコンに反応する
FACE BANKってのが妙に笑えましたよ。
夜中にがーがーし始めるとちょっとコワいかも…。
かわいそうですが、倉庫でお寝んねはやむを得ないですね。

あっ、電源工事もお疲れ様でした。

Re: タイトルなし

  1. 2014/03/25(火) 05:45:18 |
  2. URL |
  3. マロ
  4. [ edit ]
せんさん

> >TVのアンテナ工事の依頼
> まさか屋根に上って工事するとか(^^♪
> そんなことまで出来ちゃうの?

は~い (=゚ω゚)ノ
のぼって工事もOKですよぉ~
けど今回は、重量オーバーの為 のぼりませんけど! (笑ったな!)(-_-メ)
数十年ケーブル放送でTV観賞していたらしいのですが 年 10万近く支払っていて損だとか・・・
地上デジタル放送になったので受信感度もよさそうなので変更という訳です。
ベランダにアンテナを設置する予定です。

Re: タイトルなし

  1. 2014/03/25(火) 05:49:07 |
  2. URL |
  3. マロ
  4. [ edit ]
OPMさん

> 作業おつかれさまでした!
> たしかにバッテリーがあがったら同じくらいの価格になっちゃうもんな~(^_^;
> それだったら常時充電の方が安心だ~\(^o^)/
>
> このコイン食べるやつ、昔から気になってました。
> ちょっとキモいけど(笑)


そうなんですよぉ~ バッテリーがあがったらバイク屋まで持ち込んで
おまけに支払い!!
それなら、設置の方が、超お得ですよね!
車の車庫もすぐそばなので、車に利用する事も出来ますしね。

あら、コイン食べる おもちゃ気になってましたか!!
ここまで趣味というか・・・なんだろ~
ちょっと 好みが一緒過ぎ!ww

Re: タイトルなし

  1. 2014/03/25(火) 05:54:15 |
  2. URL |
  3. マロ
  4. [ edit ]
torioさん

> カハハ!って笑っては失礼ですが、無線マウスやリモコンに反応する
> FACE BANKってのが妙に笑えましたよ。
> 夜中にがーがーし始めるとちょっとコワいかも…。
> かわいそうですが、倉庫でお寝んねはやむを得ないですね。
>
> あっ、電源工事もお疲れ様でした。


いやぁ~ 笑いごとではなく!!
じつは、寝る時にリモコンの反応を知り ビックリして眠気がぶっ飛んでしまいましたよ!
あ~ 眠い 眠い さぁ~寝るか・・・
ピ!♪
ガー・・・・ガー・・・・ですよ!!
心臓によくありませんよ!!

電気工事というか・・・設置屋さんでした!ww
torioさんの城もやっちゃいますか!ww
本気で設置したいなら、近いので行きますよ!ww
飯給駅のトイレの件は、1年前にマーキングしてきてますよ!ww
http://powerymo.blog.fc2.com/blog-entry-161.html


 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

マロ

Author:マロ
TMAXと親父の生活!
更新は適当 記事も適当!
だって おやじだからww

親父のブログ カウンターw

親父ブログ ノゾキ ナウw

現在の閲覧者数:

Blogランキング

日本ブログ村へ

日本ブログ村 ビックスクター

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2017 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -