ツーリングの準備など・・・

寒い時は、冬眠です!
けど、何もしてない訳ではありません!!
ツーリングシーズンに向けて、準備です。
あとは、メンテ道具の整理整頓など・・・

それでは、何を準備するか? 1年前・・・2年前のツーリングを思い出し
反省すべき点・・・  あの時こんな物があったら・・・ 等々思い出します。

あ!ありました!! ライトです!  これは、悪友と電装系の改造をしていた時の事です。
作業時間をこれでもか!!って、くらい余裕をもって作業していたのですが、時間切れ!! 太陽のかわりにお月様モード!
そこで、懐中電灯数個をバイクの周りに置き 作業灯は、人間スタンドで悪友が照らす!ww
それでも、暗かった おまけに、細かい作業だと 悪友の顔がそばに!ww これは!! やばいです!ww
そこで、悪友が出してきた必殺アイテム!! 人間ヘッドライトです!ww
この人間ヘッドライト超便利です!! それは、作業する人の頭にセットするので、ライトは、完璧に作業ポイントを照らしてくれます
しかも、キャンプツーでも使えそうだし 何よりも、両手が使えるのが最高です!
そんな訳で、人間ヘッドライトを購入しにお店へ!! なぜポチらないのかって!!
地元 イトーヨーカ堂が、閉店セール中なんです!!

ラスト1個 ありました!!  表示価格から、30%OFF ラッキー!!

DSC01040 (640x427)

明るさが、確認できないけど 45ルーメンあれば、OKかな? しかも、30%OFFだし・・・ 購入決定!!
箱裏には、77m先までOKって書いてあるし!!
通常使用、単三1本で、24時間使えるみたいだし・・・

DSC01041 (640x427)

それでは、点灯確認です! あら! ポーチ付です チョッピリ得した気分です!
おまけに、マロのデカイ頭にも余裕でセットできました! 65cmですが! なにか!

DSC01042 (640x427)

ヘッドライトだけ点灯しても比較にならないので、数個ライトを用意!
上から  
LED9発 懐中電灯            単四電池 3本
MUG ムギ球懐中電灯          単三電池 2本
今回購入した LED1発 ヘッドライト  単三電池 1本
キャンプ用 LED16発ランタン      単三電池 4本

電池1本でこの明るさ!! 点灯タイプも 高輝度、通常、点滅と3種類 いやぁ 良い買い物した! (^v^)

DSC01043 (640x427)

ポーチに入れると、こんなにコンパクトです!ww イヒ   バイク改造、キャンプで活躍してもらいましょう!

DSC01044 (640x427)

さて、お次は・・・・うむむ・・・ ありました!
防水バックが必要だぁ~!! ツーリング時に温泉に寄ることがありますが、おパンツ、Tシャツ、タオルをどのように持ち込みますか
リュック? コンビニ袋? マロは、巾着袋ですが・・・ けど、巾着袋の中には、コンビニ袋が!
濡れたタオルを入れるために、巾着袋とコンビニ袋の二つを用意です! これは、無駄があります!
おパンツ、タオル、Tシャツは、使用後洗濯です ならば、防水バックを購入すれば、そのまま突っ込んでOKですよねぇ~!!
バイクの収納ケース内も濡れないし!! それでは、100均コーナーへ!! ありました!!

DSC01039 (640x427)

購入後、思ったのですが・・・ XLサイズも買っておけばよかった・・・
ヘルメット用に・・・ 雨の日でも、外にヘルメットを放置できたなぁ~・・・ 近日 購入しに行くか!!

さて・・・他は・・・・店内を徘徊すると・・・ あった!!! これこれ!!
この商品、販売されているのを知っていたのですが、100均一になくて・・・ ホームセンターで買うと 3000円ですよ!ww
いやー・・・ 毎回チェックは、していたのですが、今回 入荷してました!! ピックアップツールです!

DSC01062 (640x427)

今まで、持っていた ピックアップツールの先端と今回購入したピックアップツールの先端
同じようですが・・・写真上が今回購入品! 下が今までのタイプ!!

DSC01061 (640x427)

今までのは、強力磁石タイプ! 今回購入した 4本爪タイプです!!

DSC01063 (640x427)

これで、ポロリしても大丈夫です! 磁石タイプは、ポロリした物が、金属でなければ使えないのに対し 今回のは
何でもOKです! UFOキャッチャーのようにつまんじゃうので!! これで、100円は、安い!!
http://powerymo.blog.fc2.com/blog-entry-208.html

しかも、今回購入したピックアップツールは、前回のタイプより 10cm以上長い!!
精密用キャッチャーと 3本体制で!ww

DSC01064 (640x427) 

それでは・・・ うむむ・・・ あれだ! あれ!! 薬を入れるケースだぁ~・・・
けど、ロートも欲しいなぁ~。。。 化粧品コーナー、薬コーナー・・・徘徊・・・ないなぁ~・・・
発見!! そのまんま! 旅行コーナーに 欲しいケース発見!!

DSC01045 (640x427) 

さて、中身は??? 100円でこの内容は!!  安い!!

DSC01046 (640x427) 

さてはて? なぜこんな物が、ツーリングに必要なの?? 日帰りツーリングなら、あれば便利だが、北海道ツーのように
10日間以上のツーリングになると 必須です! 
虫刺され、喰い過ぎの腹痛、食あたり、切り傷、擦り傷、打撲、風邪などなど・・・家の薬箱を持っていけないし・・・
そんな時に、このケースが必要なのです! それでは・・・ ボトル2本は、除いて・・・

DSC01047 (640x427) 

1梱包になっていない、軟膏や錠剤薬などは、このはけを使って 蓋つきの専用ケースに移す! コンパクトになります!
それでは、これは???

DSC01048 (640x427) 

ロート? これ何に使うの? これは、このまま持っていきます! 
使う用途は、蛇やハチなどに刺された時に使います。 ロートを逆に使い、刺された患部の毒抜きに使います。
TVドラマなどでは、口で毒抜きしていますが、あれは ダメダメです! (八の場合 針も抜く事)
お助け役の方が、歯槽膿漏や虫歯があった場合 毒をもらってしまいます おまけに、災難に合われた方は、
お口の中の数万、数億のばい菌さんをもらう事になります。 それだけですめばいいですが、肝炎など、病気持ちだった場合
うつる可能性があります。 (血液感染がメインですが!) お互いに、リスク回避です!ww
因みに、蛇に噛まれた時は、毒抜きをして 患部を清潔にして、ステロイド系の軟膏を塗り塗りしましょう!(30分程たって痛みがない場合)
噛まれたから100%毒をもらうとは、思わないで! 無毒の蛇に噛まれる場合や、毒蛇でも毒をもらわない場合もあるので!
また、蛇の種類の確認を忘れないように! 患部は、絶対に冷やさない事! 血流を止める行為 これもNGです
毒作用にに加え患部の酸素不足となるので組織が死に、後に後遺症になったりします。 血流を止めたいのなら、血管が浮き出る
程にしばり、10分毎にゆるめてください。 あとは、慌てないで、病院に連れていきましょう!数時間で死ぬことはないので!
(子供は、体が小さいので毒のまわりが早いのでチョッピリいそいで!)
毒抜器具 http://www.be-tackle.com/security/poisonremover/poisonremover.htm
シリンジにロートが付いたようなものですね!  こんな感じでしょうか?

DSC01050 (640x427) 

ボトル2本の空きスペースには、病院でもらった錠剤などをいれておくといいでしょう!
マロの場合、ボルタレン、ロキソニン、ジスロマック、バファリンを北海道ツーの時もっていきました。
ボルタレン、ロキソニンは、痛み止め ジスロマックは、3日間服用すると 7日間作用が持続する抗生物質です。
これらの薬は、病院で処方される薬ですが、裏ワザをつかい、ゲットしておく方法があります!
それは、数十年前に思いついた技? そんなことねーか!w  それは・・・ 海外出張連発だったころ! 
おもいつきました!  

DSC01067 (640x427) 

2~3ヶ月毎に、中国、韓国、アメリカなどに行っていた時、思いました 俺、、、海外で風邪ひいたら病院どうするの???
ホテルなら、まだいいが・・・マンションで一人だし・・・・
アメリカなら、まだいいが、中国だと・・・怪しすぎ!ww 日本と違い、中国の薬局は、閉店後でも、インターホンを押せば
対応してくれるのだが・・・どうしても怪しすぎ!ww おまけに 就労VISAで入国しているので30日現地にいることもあるし・・・
そこで、思いついたのが 病院に行った時に正直に医者に、海外出張が多いので、出張用におおめに薬下さいと言う!ww
すると、いつもの2倍くれちゃったりします!ww それ以外の仕入れ方法ありますが内緒!ww
集めた薬は!! こんなに!! けど 期限があるので 集めすぎには注意を! まだまだあるが!ww

DSC01055 (640x427) 
DSC01057 (640x427) 

ついでに、ツーリング用の薬、他も薬局で購入する事に! 購入したのは、これ!!

DSC01052 (640x427) 

即効ケアとバンドエード!w この即効ケア 超いいです! 痛み、化膿、止血、炎症何でも OK!!
麻酔効果&消毒、殺菌までOK バンドエードはシャワー対応!! しかも 大きめ!ww
いつもなら・・・ こんなに持っていかなくちゃが!! これ1本!

DSC01051 (640x427) 

マキロンと、オロナインが、このミニサイズ 1本ですよ!ww  
その他には、ガーゼとボアテープを購入   シャワー対応バンドエードは、大きめのやつです!w

DSC01054 (640x427) 

おまけに! 虫刺され用の薬も こんなに小さいムヒ売ってましたよ!

DSC01049 (640x427) 

残りの市販薬は、家にあるので・・・適当な量にして・・・

DSC01056 (640x427) 

ケースにまとめてみると・・・・ 目薬も追加して!!

DSC01058 (640x427) 

コンパクトにまとまりました^^  内服薬は、痛み止め 風邪薬 腹痛 胃薬 鎮痛剤 抗生物質 外傷薬は、切り傷 刺し傷
虫刺され 止血剤 消毒 殺菌 おまけに目薬と バンドエードがセットで この量です! あ 毒抜きもです!ww
遮光巾着に入れて お終い!ww

DSC01059 (640x427) 

そそ、即効ケア薬は、量が少ないので、消毒は・・・これを使います!

DSC01060 (640x427) 

500mlは、持っていきません!ww キャンプ用の調理器具の燃料に 消毒用エタノールを使っているのでこれを利用します!
左側のスプレーボトルは、便座消毒用にいつも持参しているのでこれも使えます!ww

キャンプ、バイク改造用 懐中電灯と、宿泊ツー用に薬一式、おまけに秘密道具も購入しました!
これで、準備完璧です!

そそ、最近老化がすすんでまして!ww 保湿剤と乳液も買ってしまった! 顔が、カサカサに!ww

DSC01069 (640x427) 

おまけのおまけ! 吉野家の丼ぶり欲しさに牛丼食いまくって もらえたのがこれ!
吉野家マグカップ!・・・・丼ぶりは、人気がありまして・・・在庫がなくなったのでこれでど・・・・Orz
数年前どんぶりをもらって、オークションに出品したら どんぶり1個 3500円で売れました!ww
また丼ぶり売って売って、タバコでも買おうと思ったのに・・・チェッww  どうでもいい 爺の楽しみが消えちまったぜ!ww

DSC01073 (640x427) 

準備もととのったので 暖かくなるまで冬眠の続きだな!ww

  1. バイク関係
  2. / trackback:0
  3. / comment:12
  4. [ edit ]

さて!

  1. 2014/02/21(金) 09:25:56 |
  2. URL |
  3. バビロニア
  4. [ edit ]
ところでいつ行きますか?キャンプに(笑)

ご一緒していれば・・・

  1. 2014/02/21(金) 10:56:53 |
  2. URL |
  3. saishu3
  4. [ edit ]
どんな災害があっても助かりそうだ。

サバイバル(笑)

  1. 2014/02/21(金) 15:32:34 |
  2. URL |
  3. OPM♪
  4. [ edit ]
遭難グッズは着々と揃っているようで(笑)

あとは薪ストーブとかあればいいかも~\(^o^)/

  1. 2014/02/21(金) 19:03:28 |
  2. URL |
  3. torio
  4. [ edit ]
着々と準備も進んで、いよいよ冬眠開け間近ですかな~。

それにしても、救急知識?サバイバル知識?も造詣が深いですし、常備する薬もかなり
広範囲なので、さながら救急バイクのようですね~。

私のツーリングスタイルですとヘビに遭遇することは無さそうですが、アブやハチがブン
ブン飛び回ってきたことはありました。
(黒いバイクとジャケットに反応したのかな?)

悪い虫に刺された際には、お世話になりま~す。

薬のお世話に?

  1. 2014/02/21(金) 23:17:11 |
  2. URL |
  3. せん
  4. [ edit ]
たくさん食べて元気な姿しか見てないので、
どうしてもマロさんが病気になる姿が想像出来ましぇん!(^^)!

Re: さて!

  1. 2014/02/22(土) 14:32:50 |
  2. URL |
  3. マロ
  4. [ edit ]
バビロニアさん

> ところでいつ行きますか?キャンプに(笑)

え~っと・・・ 老体が活動できる 暖かさになったらかのぉ~!ww
バビさんのように若くないからのぉ~
ゴホゴホ!ww

Re: ご一緒していれば・・・

  1. 2014/02/22(土) 14:36:36 |
  2. URL |
  3. マロ
  4. [ edit ]
saishu3さん

> どんな災害があっても助かりそうだ。

そんな事ないですよぉ~
その場でできる ちょっとした対策ですから!w
お互い 災害に会わないようにしましょうね

Re: サバイバル(笑)

  1. 2014/02/22(土) 14:40:57 |
  2. URL |
  3. マロ
  4. [ edit ]
OPMさん

> 遭難グッズは着々と揃っているようで(笑)
>
> あとは薪ストーブとかあればいいかも~\(^o^)/

いやいや 薬は、揃えておきましょうね!ww
何しろ 北海道で2回もアブに攻撃されたのですから!ww
そそ! フルコート軟膏 あの軟膏は 抗生物質入りで ステロイド系です
是非 是非 毎回持参しましょう! スーパー軟膏ですから!

Re: タイトルなし

  1. 2014/02/22(土) 14:52:46 |
  2. URL |
  3. マロ
  4. [ edit ]
torioさん

> 着々と準備も進んで、いよいよ冬眠開け間近ですかな~。
>
> それにしても、救急知識?サバイバル知識?も造詣が深いですし、常備する薬もかなり
> 広範囲なので、さながら救急バイクのようですね~。
>
> 私のツーリングスタイルですとヘビに遭遇することは無さそうですが、アブやハチがブン
> ブン飛び回ってきたことはありました。
> (黒いバイクとジャケットに反応したのかな?)
>
> 悪い虫に刺された際には、お世話になりま~す。

はーい 準備してますよぉ~!ww
救急知識というか・・・なんちゃって知識でしょうか! マロは、小学生の頃から数年
年配者の方々と登山してまして (今は とっくに引退!ww) その時の知恵です!
尾瀬とか、スイスイ登ってましたよぉ~

ツーリング中 虫攻撃されたら お薬塗り塗りしてあげますわよ!ww
お薬SET持っていたらww なにしろ準備してても マロはボケ爺ですからww持ってないことも!ww

そそ、3年以内で ツーリング中 3回蛇とご対面しています!
千葉 鋸山  静岡 葵地区  地元!w 
都内以外では、注意ですよ! 

Re: 薬のお世話に?

  1. 2014/02/22(土) 14:57:24 |
  2. URL |
  3. マロ
  4. [ edit ]
せんさん

> たくさん食べて元気な姿しか見てないので、
> どうしてもマロさんが病気になる姿が想像出来ましぇん!(^^)!

ヘイヘイ!
いつも元気ですよ! 1年に1度 高熱をだすくらいでしょうか!ww
扁桃腺もちなので・・・

あとは、油系の食あたりでしょうか!ww  古い油だめなんですよ!ww
マックのポテトもNGです! 胃が痛くなってしまいます!ww
大食いですが、何でもOKではないので!ww よろしこしこです!ww

  1. 2014/02/22(土) 16:25:54 |
  2. URL |
  3. ザッキー
  4. [ edit ]
準備万端ですね~。
海外キャンプツーに行けてしまいそうな感じです!!

Re: タイトルなし

  1. 2014/02/22(土) 16:39:05 |
  2. URL |
  3. マロ
  4. [ edit ]
ザッキーさん

> 準備万端ですね~。
> 海外キャンプツーに行けてしまいそうな感じです!!

いいですねぇ~
愛車で、ハワイの列島を走ってみたいです!
しかも ノーヘルで!ww  
観光バスで ツアーとかめんどくさいし!ww
この木何の木 きになる木♪・・・ あの木の下で愛車とパチリしたいなぁ~!!

 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

マロ

Author:マロ
TMAXと親父の生活!
更新は適当 記事も適当!
だって おやじだからww

親父のブログ カウンターw

親父ブログ ノゾキ ナウw

現在の閲覧者数:

Blogランキング

日本ブログ村へ

日本ブログ村 ビックスクター

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2017 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -