USB機器充電セット購入の巻

皆さん USB機器どれくらい持っていますか?
USBカードリーダー、USBハブ(パワーハブ含む)、USBキーボード、マウス、無線、チャット用カメラ、照明などなど・・・

USBは、1996年に登場して、現在まで18年も経っております。
初代パソコンは、USBが搭載されていても動作しないなど問題がありましたが、現在は、何の問題なく動作します。
時代の流れと技術の進化はスコブルはやいものです。
USBの規格も、USB1.0→1.1→2.0→3.0→3.1 5世代となりました
4世代では、電力給電能力900mA 5世代では、1000mAとなりました
USBの種類も、めちゃくちゃ増えて何が何だか分からなくなってきました^^;
マロが、知っているUSBのソケットの種類だけで、7種類この7種類に ♂オス ♀メスが絡んでくると何通りの種類になるのでしょう?
最近では、コネクターの種類以外にも供給電力の違いで動作しないものから、充電できないものまで登場してきています!
そろそろ完璧な、USB規格を統一してもらいたいです!
初代USBは、4本の配線で設計されていましたが、最近のUSBは、なんと!! 10本の配線になっております
スピードも、12Mbit/s→10Gbit/sです! 通常の単位では、1G=1000Mですが、パソコンの表現でいうと・・・
1024M X 10 です! 発売当時の800倍以上のスピードです!
この技術進化は、デジカメのデーターをPCに移動する時など便利ですが、難点もでてきています!
充電機器の種類のおおさ!! コネクター(配線ケーブルの種類)などなどです。

自宅で、作業、充電などは、問題ないのですが、機器を持ち運ぶとなると問題なのです!
それは、携帯の充電、USB電池パックの充電・・・ バイクのインカムの充電などです。
現在、マロ部屋にころがっている 充電器は・・・・(探せばもっとあるが・・・!)
iPhnoe用、B+COM用、デジカメ、携帯バッテリー用充電器・・・

DSC01023 (640x427)

それに、各機器専用のUSBケーブルとPCと各機器用の線材は・・・・

DSC01024 (640x427)

このモジャモジャ何とかなりませんかぁ~・・・ 
バイクで日帰りツーリングの時は、携帯用に充電パックを持っていけばOKですが、宿泊ツーとなると、B+COM用、 携帯電話用、
バッテリーパック充電用、カメラ充電器 予備電池となると・・・すごい荷物です!

DSC01037 (640x427) 

リアBOXがない マロMAXには、この機器を詰め込む余裕などありません!!
マロMAXには、USB電源が2個搭載されていますが、このUSBは、走行中のみ使用可能でエンジン停止中は使えません!w
バッテリーが、空っぽになってしまうので!ww よって、走行中は、電池パックの充電のみ可能です!
http://powerymo.blog.fc2.com/blog-entry-113.html
自宅のもじゃもじゃ配線 充電用アダプタ-ツーリング時の荷物を何とかしましょう作戦開始です!

ネットでUSB線材各種検索 変換プラグ検索イロイロ調べましたが、狙っているコードと変換プラグがみつかりません!!
欲しいUSBケーブルは、タイプA→MINIB と タイプA→microB これのカールタイプ
変換プラグは、microB→MINIB micro→Lightningコネクター(アップル認証) 全種類色は黒!ww

まぁ~1WEEK程かけて探し出しました! 悪友にも探してもらいました^^;
けど、狙っている変換プラグは見つからない・・・コードもイマイチ・・・デカすぎる!
Lightning変換コネクターだけ ヤフオクでポチッとな!! 送料込み 936円 最安!!

DSC00999 (640x427) 

検索のやり方が悪いのか・・・
USB タイプA → MINIB   USB標準Aタイプ~MINIB   USBスタンダート→ミニB   TYPEA → MINIB
まぁ~イロイロためしましたがだめでした!
ネットでポチっとな作戦はだめなので、お店に行く作戦に変更!!
近所のノジマ、ヤマダ電機、ディオン、ホームセンター、ダイソーなどなど行きましたが狙ったコード 変換プラグ充電器はありません
ヤマダ電機の店員さん以外は、説明している意味すら分かってない模様 USBのコネクターの種類勉強してくれ!!!
っで、ヤマダ電機の店員さんから助言が!! 検索は、→ 矢印を使わないで TOをつかうといいですよ!ww
それと、お客様の探している商品は、ヨドバシで8割揃うと思いますとの事で!! 行く事に!!ww
確かに、8割とはいきませんでしたが、コードと充電器を購入!
コードは、在庫が1本しかなかったのですが、店員に声かけると3分程で こんなカードを持ってきてくれました!(裏は名刺)

DSC01030 (640x427)

横浜の別店舗です 徒歩5分程なので申し訳ないですがそちらの店舗にこのカードを持って行ってくださいとの事
持っていくと、レジに準備してありました! ヨドバシの対応に感謝!! そんでもって購入したのは この3点!

DSC01029 (640x427) 

コードは、黒でカールタイプ 充電器は、MAXで2.2Aで出力2系統! 1系統使用なら、急速充電2系統使用なら 標準充電!
そしてコンパクト!! いやぁ~探した 探した・・・こいつを探していたのだぁ~  大きいタイプや長いコードならどこでも売って
いましたが・・・このサイズが欲しくて!! 出力も 1A 2.1A固定出力で、大きいタイプならごろごろありましたが・・・!!

残りは、変換プラグです・・・ ヤマダ電機の店員さんに教えてもらった検索方法で調べると・・・ 
みつかった!!! 余計な商品もごろごろしていましたが 見つけだしました!ww
USB MicroB → MINIB  USBMINIB → MicroB この2種類! おまけに カールコードまで!
メーカーは、AINEX  あちゃー!ww そっか AINEXかぁ~・・・自作PCを作る人ならだれでも知っている線材メーカーです!
マロ超ボケてました!ww マロのPCの線材のほとんどが、AINEXのコードです。 自作PCを組み立てる時こんなコードがあれば
なぁ~と思うと 必ず AINEXさんであるんです!! そんな線材、コネクター業者を忘れるなんて!!http://www.ainex.jp/
早速ポチる事に! AINEXさんのホムペでポチると 定価なので・・・・ ドスパラか、TUKUMOさんです!
にやにやしながら、ドスパラでポチると・・・最後の決済画面で売り切れ! は? カートに入れる画面では在庫有りで 決済画面では
売り切れかよ!!そんな訳で、TUKUMOでポチると、VISAカード決済でパスワードを要求され パスワード忘れでポチれない!
振り込みに変更! すると、みずほ銀行です! 超ラッキー 手数料0円です! うひひぃ~ そして翌日には届きました!

DSC01017 (640x427)

箱の中身は!! 予備も含めて 4点 カールコードは、一応購入!!

DSC01018 (640x427)

やはり、線材、コネクターメーカーだけあって 作りがメッチャよいです! 今回購入した コード各種

DSC01034 (640x427)

左から 1番目2番目 百均 コードが細い 固い 短い!! 3番目 ヨドバシで購入 線は細いがシッカリしている。
4番目 AINEX 完璧な作りですが、チョットでかい!!ww 値段は、1、2、4、3の順番です! 自宅で使うなら AINEX決定です!

それでは、マロが狙っていた完成状態とは???  パンパカパーン ♪

このセットで、充電電池本体、カメラ、B+COM(インカム)、携帯電話全部充電が出来ます MAXで4系統の出力があるので
4台同時も可能です! その場合コード4本になってしまいますが! 通常は、2本でOKOKです!

DSC01032 (640x427)

 
なぜ、黒で小さくてカールにこだわったか・・・それは、充電電池の色に合わせたのと、ポーチに入れたかった!
コードは、2本標準にして! 

DSC01035 (640x427)

ポーチに入れると タバコ2箱より小さい! コンパクトです! これなら、TMAXのグローブBOXに収納できます!

DSC01036 (640x427)

さて、AUショップで、iPhone購入時に無理を言っておまけで、付けてもらった このコード・・・・ 使わないで倉庫行決定!!w

DSC01022 (640x427)

PCも・・・USB2世代と5世代の両方をセットしたが・・・最新に戻すか・・・めんどくせー!ww

DSC01027 (640x427) 
DSC01025 (640x427)

因みに、USBMINIBの機器をお持ちの方 市場は、microBに移行しています。
コンパクトにしたい!! ケーブルは、短いのが欲しいという方 今のうちに購入しておいた方がいいかもです!
高額で、デカくてもOKという方は、THRUして下さい! コードで1000円~が、あたりまえのように売っていました
しかも、フィルター付とか!!! マロは、絶対に買わないがwww!!

さて、冬眠でもすっか!  寒い 寒い!

  1. バイク関係
  2. / trackback:0
  3. / comment:4
  4. [ edit ]

モバイルバッテリー

  1. 2014/01/24(金) 10:37:33 |
  2. URL |
  3. saishu3
  4. [ edit ]
999円ってのもあるのでそれを複数個用意してもいいかもしれませんね。
http://www.appbank.net/2014/01/15/iphone-news/734453.php

USB

  1. 2014/01/24(金) 20:33:12 |
  2. URL |
  3. OPM♪
  4. [ edit ]
探していたのが見つかって良かった良かった\(^o^)/

ほんとUSBは規格統一してくれ〜〜。
ケーブルもコネクタも部屋中にうじゃうじゃだ〜(^_^;
うちは諸々の環境で20mのUSBケーブルとか中継器とか使っているけど、どうも取り回しがよくないOrrz

で、「THUNDERBOLT」は結局どうなるんだ〜。
USB4.0で全部統一してくれ〜

Re: モバイルバッテリー

  1. 2014/01/28(火) 16:58:57 |
  2. URL |
  3. マロ
  4. [ edit ]
saishu3さん

> 999円ってのもあるのでそれを複数個用意してもいいかもしれませんね。
> http://www.appbank.net/2014/01/15/iphone-news/734453.php

安いですねぇ~ これは、日帰りツーリングの時に使えそうなアイテムですね!
もうチョット容量があれば、最高なんですが! 
年内には、発売されるかな? 

Re: USB

  1. 2014/01/28(火) 17:17:01 |
  2. URL |
  3. マロ
  4. [ edit ]
OPMさん

> 探していたのが見つかって良かった良かった\(^o^)/
>
> ほんとUSBは規格統一してくれ〜〜。
> ケーブルもコネクタも部屋中にうじゃうじゃだ〜(^_^;
> うちは諸々の環境で20mのUSBケーブルとか中継器とか使っているけど、どうも取り回しがよくないOrrz
>
> で、「THUNDERBOLT」は結局どうなるんだ〜。
> USB4.0で全部統一してくれ〜

はい! みつかりました! 久しぶりのネット徘徊でした^^
それにしても 20mとは!! おそらく・・・ プリンターだな!! そんなにおいがする!ww
THUNDERBOLTは、超いいですよねぇ~もっともっと 汎用されれば、アット言う間に広がると思うのですが・・・ 現在は、何でもUSB状態ですからね・・・
USB4.0に 期待ですな!w

 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

マロ

Author:マロ
TMAXと親父の生活!
更新は適当 記事も適当!
だって おやじだからww

親父のブログ カウンターw

親父ブログ ノゾキ ナウw

現在の閲覧者数:

Blogランキング

日本ブログ村へ

日本ブログ村 ビックスクター

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2017 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -