
  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]

iPhone購入で、マロMAX電装強化!

やっと、iPhoneに機種変更できたマロ!!
折りたたみのポンコツ携帯からiPhoneこれが夢でした! しかし何故、携帯がマロMAXに関係あるのか!!
おおありです!! こいつが揃って全てが完成なのです!
(機種変更できなかった理由 http://powerymo.blog.fc2.com/blog-entry-224.html

iphnone (141x280) 

この携帯には、Bluetoothが内臓されています。今までのポンコツ携帯は、Bluetoothの機能がない!!
これが、大きな 大きな悩みだったのです!

理由は、マロの使っているB+COM213EVOとZUMO660は、Bluetooth機能がついています。

EVO213 (471x243) 

現在 B+COMは、無線機とA2DPと言うプロファイルで接続しています。この状態で、無線の交信 ナビ、音楽、レーダー&
後部座席のチビと通信しているのですが、実は、Bluetoothには、もう1個 HSP/HFPと言うプロファイルが存在します。
このプロファイルは、携帯電話とペアリングする事で上記以外で別チャンネルで通信ができると言うもの!!
簡単に言えば、2チャンネル接続が可能なのです! 銀色のボタンを押せば、電話再度押せば、バイクチャンネルという訳です!

その他にZUMO660このナビにもBluetoothが搭載されています。

ZUMO660 (239x150)

このナビは、現状すべての機器と有線接続しているので、Bluetooth機能は、使っていません。
そこで、前回けいそくせいぎょに行き 社長と接続方法の密会をした訳なんです!ww

①ZUMOと携帯でペアリング
②インカムと携帯でペアリング
どちらがいいのか?? また、B+COMでペアリングの失敗をすると、無線機本体を開けて、基板のリセットをしないといけないという
難関が!! カウルを全バラシしてリセットなんてめんどくさくて!!

そんなこんなで、社長から、ZUMOとペアリングがいいよとのアドバイスをもらい 実行する事に!!

それと、けいそくせいぎょで、アルミのボタンカバーをもらってきました!!
そそ、ZUMOの上部カバーの購入もしてきました!

今までの、無線のコントローラーとZUMOの上部!!

DSC00925 (640x427)

アルミボタンカバーを付けると!!

DSC00927 (640x427)

そして、ZUMO上部にカバーを付けると・・・

DSC00938 (640x427)

ん。。。いいですねぇ~!! 自己満足の世界!!
電源も入れてみましょう!!

DSC00939 (640x427) 

うひひ!! チョッピリかっちょえー!!  完全な自己満足!!ww
そして、本題のペアリングです! 今までは?

DSC00944 (640x427)

4つの項目、目的地検索、地図、音量、ツールでしたが・・・
iPhoneの設定を・・・

DSC00942 (640x427) 
DSC00943 (640x427)

ZUMO660とペアリングさせると!!

DSC00940 (640x427)

項目が、5個に!! 電話が追加されました!! これで、携帯の情報がナビで確認できます!
電話帳、発信、送信履歴などなど、勿論 電話をナビからかけることも!

DSC00941 (640x427)

やっと、完成です! 今まで、お尻のポケットでブルブル・・・胸のポケットでブルブル・・・
誰からの電話かなぁ~・・・なんて考えながら走行しなくてすみます 全てナビに表示されて、走行中今まで通り、ナビ、レーダー
無線、音楽、後部座席との会話ができ、電話にでることもできます! ウッキー!ww
しかも、1度ペアリングしてるので、何もすることなしです!  電装系の回路は下記のようになりました ^^

無線 (640x364) (640x364)

さてさて、完全な状態となり ツーリングに行きたいのですが・・・・老体は、冬眠する事に!


  1. カスタム
  2. / trackback:0
  3. / comment:10
  4. [ edit ]

を!これで!

  1. 2014/01/04(土) 03:41:09 |
  2. URL |
  3. OPM♪
  4. [ edit ]
電装完璧では!!
おめでとうございま~す\(^o^)/

いちどこの環境を体感してしまうと、ノーマル状態でのツーリングは苦痛だろうな~(^_^;

私もあれこれやらないと~~(謎)

Re: を!これで!

  1. 2014/01/04(土) 04:24:40 |
  2. URL |
  3. マロ
  4. [ edit ]
OPMさん

> 電装完璧では!!
> おめでとうございま~す\(^o^)/
>
> いちどこの環境を体感してしまうと、ノーマル状態でのツーリングは苦痛だろうな~(^_^;
>
> 私もあれこれやらないと~~(謎)

へい! 電装95%完です!!!
残りの電装強化は、動画撮影用のカメラ搭載となります!
ワンオフで、専用ステーを作成してとりつけかな!ww
カメラの種類が豊富で困っているところです!
いつのまにかスーパー電装システムになってしまった!
ノーマルバイクは、乗れないな・・・現在も未来も! ある意味 車より強化されているような・・ww
そそ 悪友も アレ コレ ソレ大変ですよぉ~!! サポートしたいですが。。。無理ですから!ww(謎)

  1. 2014/01/04(土) 08:15:04 |
  2. URL |
  3. torio
  4. [ edit ]
おめでとうございます!
って、記事が専門的過ぎて半分くらい理解できませんが、iphoneとのペアリングは便利ですね~。
ここまで電装装備満載な快適スクーターは他には無いだろうなぁ。

おぉ~っ・・・

  1. 2014/01/04(土) 10:23:32 |
  2. URL |
  3. saishu3
  4. [ edit ]
凄い。
羨ましいです。

<ゲフンゲフン>

iPhone をカーナビとドラレコにすればシンプルになったのに(笑)
まぁ、設置位置によるけど両立は難しいか。
車ならなんとかなるみたいなんですけどね。

</ゲフンゲフン>

  1. 2014/01/05(日) 11:43:06 |
  2. URL |
  3. ななパパ
  4. [ edit ]
うわーかっちょ良いですね〜!
戦時中にこのシステムがゼロ戦に付いてたら
負け知らずだったでしょうに…
このシステムを売る仕事とかすれば儲かるかもしれませんね。

  1. 2014/01/05(日) 12:30:08 |
  2. URL |
  3. バビロニア
  4. [ edit ]
相変わらずやってますね~
これで、電話交信もOKですね。
ってことはお店の予約はマロさん任せですねw

Re: タイトルなし

  1. 2014/01/05(日) 19:00:47 |
  2. URL |
  3. マロ
  4. [ edit ]
torioさん

> おめでとうございます!
> って、記事が専門的過ぎて半分くらい理解できませんが、iphoneとのペアリングは便利ですね~。
> ここまで電装装備満載な快適スクーターは他には無いだろうなぁ。

謝謝!w^^
専門的過ぎたかなぁ~ 今年は、torioさんも 無線機デビューでは!ww
確かに電装装備満載で超快適です! 他のバイクにはのれないかも!ww
あ! 悪友号も同じシステムですよ!ww

Re: タイトルなし

  1. 2014/01/05(日) 19:05:21 |
  2. URL |
  3. マロ
  4. [ edit ]
ななパパさん

> うわーかっちょ良いですね〜!
> 戦時中にこのシステムがゼロ戦に付いてたら
> 負け知らずだったでしょうに…
> このシステムを売る仕事とかすれば儲かるかもしれませんね。

おお! 自己満足のマロを喜ばせおって!ww
にやけちまったじゃないですか!!
戦時中にこんなシステムがあったら、北の日本になっていたかも!! こわ! 怖!ww
このシステムを売る仕事って!! 基本ライダーは、お金をかけない主義の方がおおいから 
即倒産ですよ!ww  

Re: おぉ~っ・・・

  1. 2014/01/05(日) 19:10:16 |
  2. URL |
  3. マロ
  4. [ edit ]
saishu3さん

> 凄い。
> 羨ましいです。
>
> <ゲフンゲフン>
>
> iPhone をカーナビとドラレコにすればシンプルになったのに(笑)
> まぁ、設置位置によるけど両立は難しいか。
> 車ならなんとかなるみたいなんですけどね。
>
> </ゲフンゲフン>

iPhoneが、防水なら考えたかもしれませんが、その前に電源確保が面倒ですよ!!
その他、泥棒対策など!! バイクから離れるたびに取り外しなんて!! めんどくさがりやのマロには
無理だぁ~!!  今回のシステムは、全て防水、& 鍵もついてるので安心です!ww


Re: タイトルなし

  1. 2014/01/05(日) 19:12:17 |
  2. URL |
  3. マロ
  4. [ edit ]
バビロニアさん

> 相変わらずやってますね~
> これで、電話交信もOKですね。
> ってことはお店の予約はマロさん任せですねw

やってますよぉ~!!
つか、お店の予約任せる!! 言っちゃいましたね!!
それでは、毎回 食べ放題の旅おつきあいヨロシコシコです!
美味い物くえるなら、時間も距離も関係ないですよ!ww

イヒ!

 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

マロ

Author:マロ
TMAXと親父の生活!
更新は適当 記事も適当!
だって おやじだからww

親父のブログ カウンターw

親父ブログ ノゾキ ナウw

現在の閲覧者数:

Blogランキング

日本ブログ村へ

日本ブログ村 ビックスクター

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

