12月のある日 チビの母ちゃんから電話が!!

朝8時前に携帯に電話が!!
チビの母ちゃんからです! 事件か!! なんじゃろ!! ドキドキしながら話を聞くと・・・
またまた、バイクを悪戯されたと・・・今回は、部品は、持っていかれなかったが、カバーがビリビリに破られたとの事。
よって、カバーの購入と防犯設備の強化をしたいとの事。

今から、数年前に部品を数点盗まれ走行もできない状態になり、壁に鍵用のアンカーを設置しました。
2ヶ所のアンカーで鍵をかけてワイヤーで固定していたのでバイクの移動が出来なく、あきらめた模様
しかし、2度ある事は・・・という事で買い物です!  
http://powerymo.blog.fc2.com/blog-entry-148.html
おばちゃんバイクに見えない改造です!ww HID、グリップヒーター、ナックルガード、シートヒーター、ミラー、ライセンスカバー
クランクケース、エアクリ、フロントマスク等々メッキ、ステップまでアルミ!! 究極の改造車は、若者に狙われてる!

そんなこんなで購入してきた物は?!?! 板!!

DSC00418 (640x427)

適当にカットして!!

DSC00419 (640x427)

他の部材は・・・・目ネジ ペンキ 補強金具などなど・・・こんな物が、防犯と何の関係が?

DSC00420 (640x427) 
DSC00421 (640x427)

今回の工事は、マロでも1日では無理なので数回に分けて工事です!!続けて・・・組立!! 穴あけ!! 塗塗りです!!
道具も今回は、たくさん必要です!ww

DSC00422 (640x427) 

さっさと組立、ネジ止め! 穴あけ!!

DSC00423 (640x427) 
DSC00426 (640x427) 
DSC00427 (640x427) 

ゴムブッシュをハメハメ!ww

DSC00430 (640x427)

塗装は、外側から、内側!!  最近の塗料は、乾燥が早くて便利です!

DSC00434 (640x427) 
DSC00437 (640x427) 
DSC00441 (640x427)

完成!ww ここで、チビにドリンクの購入を依頼!ww

DSC00439 (640x427)

チョッピリ 休憩したら、お次は!!! 鉄パイプの塗装!! チビにもお手伝いさせます!!

DSC00443 (640x427)

鉄パイプも塗装です! そこで、事件が!! マロのミスです!! 穴あけ4か所忘れてた!!!
慌てて穴あけしたが、塗装をもう一度!! 木が露出してると腐るので ペンキしなくちゃです! 適当作業はダメです!

DSC00444 (640x427)

この金属を通す穴を忘れてました!! ボケています!

DSC00445 (640x427) 
DSC00447 (640x427)

再塗装して 完成!!

DSC00448 (640x427)

周りを見ると 夕方でした! ^^; 1日目の作業終了! 

DSC00450 (640x427)

2日目は、電気工事です!ww マロの得意分野!! 購入してきた物は!!
100V電線屋内、屋外用 タップ各種 配電盤ケースです! これもサッサと組立です!!

DSC00840 (640x427)

拝殿BOXの中身は、板がありその板に回路を組むだけです!

DSC00841 (640x427) 
DSC00843 (640x427)

バイク電装系工事でおなじみの この工具で!!

DSC00844 (640x427)

完成です!!  余裕だぜ!! 室内は暖かくて作業しやすい!!

DSC00845 (640x427)

3日目の作業は、各部位に各種パーツを取付けます! これは、屋外用電線チューブ!と、ビデオ映像音声電源コード各種!

DSC00846 (640x427)

それと、カメラ本体に、センサー式LEDライトです!

DSC00847 (640x427) 

早速、組み立てたBOXに金具を取り付けて!! bingo!www

DSC00849 (640x427)

各パーツをつけるとこんな感じです!

DSC00850 (640x427)

配電BOXは、このように!!

DSC00851 (427x640)

中身は・・・・  いまのところ こんな感じ!!

DSC00852 (640x427)

お次は、4日目!! 庭に線を引き!! チビの父ちゃんに穴掘りを依頼!!ww

DSC00859 (640x427)

何だか、芋堀用の専用スコップが登場してきてアッサリ作業終了!!

DSC00861 (640x427)

ホースに音声、画像、100V電源、ビデオ用電源を通して 地中に埋めます! 配電BOXもハンマーで打ち込みます!

DSC00866 (640x427) 
5日目突入!ww TVのアンテナの引き込み口を利用して各種線材を通す事に!ww

DSC00860 (427x640)

はしごによじ登り 工事開始!! 

DSC00898 (427x640) 

穴を大きめに開けたので 隙間パテで補修!!

DSC00902 (640x427) 

さて、通電確認です!! こんな感じに出来上がりました!

DSC00899 (640x427)

道路側からは・・・・

DSC00900 (427x640)

夜間は、こんな感じです!  壁にぶら下がっている袋は、アンカーに接続されているワイヤーキーです!前後用 2個!

DSC00903 (640x427)

室内で画像チェック! このカメラ、暗闇では白黒赤外線カメラで明るいときは、カラーです!

DSC00908 (640x427)

この画像は、今では、使い物にならない VHSビデオを利用して 5倍録画で録画しています!
そそ! いたずらされた カバー はさみで チョキチョキされてます。

DSC00959 (640x427) 
DSC00960 (640x427)

そして・・・数日後・・・・・追加加工の依頼が!!  カメラと照明の高さを上げてほしいと・・・
トラックなど車高の高い車が幅寄せしてくると、破壊される恐れがあるとの事で・・・
車庫のシャッターが、被害を受けていました。 犯人は逃げて行ったそうです。最悪です。

DSC00951 (640x427) 

追加工は、ベースが出来ているので簡単に済みそうです
ジョイント金属とパイプ、再塗装で済みそうです。

DSC00946 (640x427) 

ばらして、再接続!

DSC00947 (640x427) 
DSC00952 (640x427) 

点灯確認!

DSC00948 (640x427)  

最後に、センサーの位置を調整して、カメラの位置も再確認!! おまけにプレートも貼ってみました!!

DSC00961 (427x640) 

DSC00962 (640x427) 
DSC00963 (640x427)

これで、悪戯がなくなればいいのですが・・・ この他の防犯設備は、投資額が・・・・お高いので・・・


年内に作業が終わって良かった ^^

  1. バイク関係
  2. / trackback:0
  3. / comment:8
  4. [ edit ]

これで・・・

  1. 2014/01/02(木) 10:19:02 |
  2. URL |
  3. バビロニア
  4. [ edit ]
まずは、ことよろ!\(^o^)/
完璧ですネwこれで防犯効果が表れるといいですね~
しかし、これだけ悪戯が多いというのは場所的な問題が大きいのかな・・・

お疲れさまでした!

  1. 2014/01/02(木) 16:58:06 |
  2. URL |
  3. OPM♪
  4. [ edit ]
年末の大工事でしたね!
これだけやれば効果あると思います\(^o^)/

  1. 2014/01/02(木) 18:46:07 |
  2. URL |
  3. torio
  4. [ edit ]
それにしても大掛かりな造作と電源工事をしましたね~。
細部の仕上がりも見事です。寒い中、お疲れ様でした!
これだけの投資と労力をかけたので、これで悪戯が無くなってくれないと困っちゃいますね。

Re: これで・・・

  1. 2014/01/02(木) 22:49:53 |
  2. URL |
  3. マロ
  4. [ edit ]
バビロニアさん

> まずは、ことよろ!\(^o^)/
> 完璧ですネwこれで防犯効果が表れるといいですね~
> しかし、これだけ悪戯が多いというのは場所的な問題が大きいのかな・・・

はーい!! ことヨロシコシコ!(*^^)v
今回の工事で、悪戯がなくなればいいのですが。。。
場所的には、小学校などが近くにあり 良いのですが・・・
ガキのたまり場的民家が、ご近所さんに数件ありまして・・・そこが問題なのです!
これ以上問題が続くようだと・・・見張り小屋建設かな!ww

Re: お疲れさまでした!

  1. 2014/01/02(木) 22:51:53 |
  2. URL |
  3. マロ
  4. [ edit ]
OPMさん

> 年末の大工事でしたね!
> これだけやれば効果あると思います\(^o^)/

チョッピリ気合いれましたよぉ~!!
その間 ネギさんのアレが、ありましたけど!!ww
これで、効果がでれば、最高です! 一応、前回も警察に届けだしてるし・・・
今回は、証拠の画像作戦でいきます!!

Re: タイトルなし

  1. 2014/01/02(木) 22:55:26 |
  2. URL |
  3. マロ
  4. [ edit ]
torioさん

> それにしても大掛かりな造作と電源工事をしましたね~。
> 細部の仕上がりも見事です。寒い中、お疲れ様でした!
> これだけの投資と労力をかけたので、これで悪戯が無くなってくれないと困っちゃいますね。

今回の工事は、チョッピリ気合入れちゃいました^^
前回は、なんちゃってカメラと、電池照明だったのですが、今回は、本物で仕様で!ww
伊豆白浜最高ですね! 
海水浴は、白浜のちょい先大浜というところによく行ってました
最近は、おとなしく冷房の前でお座りですが!ww

もはや…

  1. 2014/01/03(金) 10:15:22 |
  2. URL |
  3. Y's
  4. [ edit ]
これはもはや素人の域を超越して、職人…いや匠の技ですねw(゜o゜)w これでも悪さをする輩には、振動に連動して、モデルガンが連射されるか、USポリスが使ってるスタンガンで電気ショック部分が数m飛んでくタイプを設置しましょう!人様のモノに悪さをする奴等に鉄槌を~(`へ´*)ノ

Re: もはや…

  1. 2014/01/03(金) 15:27:53 |
  2. URL |
  3. マロ
  4. [ edit ]
Y's さん

> これはもはや素人の域を超越して、職人…いや匠の技ですねw(゜o゜)w これでも悪さをする輩には、振動に連動して、モデルガンが連射されるか、USポリスが使ってるスタンガンで電気ショック部分が数m飛んでくタイプを設置しましょう!人様のモノに悪さをする奴等に鉄槌を~(`へ´*)ノ

今回は、チョッピリ気合いれすぎちゃった模様!ww
これで、悪戯がなくなれば、ウホウホなんですが・・・!
電気ショック、モデルガン作戦いいですねぇ~しかし、マロの腕ではそこまでできません^^;
サイレン鳴らすとか、いきなり水噴射くらいならできそうですが!ww
誤動作で、通行人攻撃しちゃいそう!!ww

 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

マロ

Author:マロ
TMAXと親父の生活!
更新は適当 記事も適当!
だって おやじだからww

親父のブログ カウンターw

親父ブログ ノゾキ ナウw

現在の閲覧者数:

Blogランキング

日本ブログ村へ

日本ブログ村 ビックスクター

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2017 04  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -