
  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]

TMAX エアクリーナー交換の巻!

マロMAXもしらないうちに、28000Km程走行してしまいました^^
20000kmで一度 エアスプレーお掃除しましたが、そろそろ交換でしょう!
YAMAHAの整備手帳、メンテナンス手帳などチェックしましたが、交換時期などは、明記されていません。
汚れたら交換して下さいとの事です!!

DSC00581 (640x427) 
16;00ですが、エアクリ交換は、20分程で作業できるので問題なしです!!
おまた収納ケースを外して!!

DSC00548 (640x427)
何だかスッキリしちゃってます!ww

DSC00553 (640x427) 
ハンドルの真下にあるネジを左右2本外します! 無線機の有線フォルダーとナビ!レーダー探知機が邪魔です!

DSC00554 (640x427) 
何とか、ネジを外す!! これが1番時間がかかります!ww  

DSC00572 (640x427) 
ハンドル下のカバーを外すと・・・・ ださ!!ww

DSC00557 (640x427) 
エアクリのカバーが見えてきました! 見えるけど 外せない!! これが バイクメンテの醍醐味!ww
このカバーは、ハンドル下のカバーを外すと 2本のネジだけで止まっているので 楽ちんです!ww

DSC00562 (640x427)

エンジンまるみえ!ww 作業前に走行してしまったので、熱いです!ww 火傷注意で!ww エアクリカバーを外す!

DSC00559 (640x427)

ここまでの作業で、ネジ5本 必要工具 六角レンチ2種 プラスドライバーだけです
外した ぶつは??  いつものボンネットには、置けません!ww 新車なんで!! っで、道路に ポン!ww

DSC00558 (640x427) 
カバーを外すと

DSC00560 (640x427)

汚い エアクリちゃんが、見えました!ww

DSC00561 (640x427) 
虫の死骸 ホコリ・・・ 汚すぎです!ww  虫を 吸い込み口に落下しないように外します!www

DSC00563 (640x427)

汚れまくっています! 以前 エアー掃除した時より 汚い!! 油汚れでしょうか? これは エア掃除無理です!

DSC00566 (640x427) 
軽く 触っただけで マロの指は!! 汚ね・・・・

DSC00569 (640x427)

一応 エアー吸い込み口もチェック!! フィルターさまさまです きれいでした!w

DSC00564 (640x427) 
ここまでの作業で、ネジ 9本 工具3種!! TMAXのメンテ作業で一番楽かも!ww

DSC00568 (640x427) 
エアフィルターの使用前 使用後 比較してみましょう!!

DSC00567 (640x427)DSC00565 (640x427)  
交換のタイミング! バッチリだったかも!!
新しい エアクリに交換です! ここで 注意が!! これは NGです!!
エアフィルターを押し込むと フックがあるのですが、完全に押し込んでしまうと エアクリとアングルの間に隙間が!

DSC00571 (640x427) 
完全に押し込まないで、かるくおさえる感じで作業すると こんな感じでしっかりはまります!
もうすこしで、そのまま作業を進めちゃうところでした!ww

DSC00570 (640x427) 
こでで、元に戻して作業終了です! 20分で出来ます!!
それでは、バイクカバーと予備充電のセットをしてお終い!!  なんですが、以前Lightwaverさんから、カバーの
洗濯ばさみを見せてくれと!! ブログのコメントがあったのでお見せします! こんな適当ですが!ww
その前に、マロMAXの駐車スペースは・・・こんな感じです! バイクカバーが、道路側溝につかないようにつくった板!w
カバーが、地面につくと 湿気っちゃうし カビの元になるので!ww 5000円程でできました!
スタンド用の板もペンキ塗っていくつか作ったのですが いたずらで何度も紛失!! 今は、板のみです!
これだと、いたずらされません! 手間をかけると いたずらする 輩!!  超ムッキーです!

DSC00582 (640x427) 
自宅のフェンスには、こんな物も作っちゃいました!ww  屋外用電源! 部材は、10000円弱でした

DSC00583 (640x427) 
中身は、バッテリーキーパーと、コンセント! 

DSC00584 (640x427)  
このまるめたコードと バイクの線をつないでおくだけで、自動に充電してくれます 弱めの電流で勝手に ON OFFを
繰り返してくれます! バイクもイモビの電源が起動しているので安心です!
バイク側のコードは、右グローブBOXに収納してあります!

DSC00586 (640x427) 
キャップのしてあるコードが、充電コードです。 別の線は、オーディオ入力の線です! SDプレーヤー等に使えます
更にBOXの奥には、非常用のSWが!!  これは、足元LED、車輪前後LED、眉毛LED、コンソールLED、ライセンス
LED等々 マロの改造した LEDアクセサリーの電源を全て OFFにでるSWです。 別にもSW付けてるのですが非常用
です! 使った事は 一度もないのですが・・・ww  車検の時に、使う予定!!

DSC00587 (640x427)

充電コードは、こんな感じです! 防水仕様になっています! 

DSC00589 (427x640)

この様に、ドッキングして使います!

DSC00591 (640x427)DSC00592 (640x427)  
このコードとは別に、ワニクリップも作っちゃいました! これは、バッテリートラブルが発生した時に 12Vをあげる事も
もらう事もできます! 
 
DSC00593 (640x427)

それでは、カバーをする事に!! 電源コードは、脇に・・・・ 板の上にのってます!

DSC00597 (640x427) 
電源のSW オン!

DSC00594 (640x427) 
無線機のアンテナを折りたたみます!

DSC00595 (640x427) DSC00596 (640x427)

ブカブカなので、ミラー部やリアステイ 最後は、下側で内側に折り込んで洗濯ばさみです!

DSC00598 (640x427)DSC00599 (640x427)DSC00601 (640x427) DSC00604 (640x427)   
最後の最後に、電源BOXとバイクの前輪に鍵をかけておしまいです!

DSC00603 (640x427)DSC00602 (640x427)  
洗濯ばさみも、2年で10本程 もっていかれちゃいました^^;  悪人のいない世の中になってほしいものです!

  1. メンテナンス
  2. / trackback:0
  3. / comment:14
  4. [ edit ]

  1. 2013/12/04(水) 08:26:25 |
  2. URL |
  3. せん
  4. [ edit ]
しっかり汚れてますねぇ~28000交換ですね。
私も考えなくては。。

>洗濯ばさみも、2年で10本程
洗濯ばさみまで?100均で買える筈なのにわざわざ持って行くとは・・・。

エアクリーナー

  1. 2013/12/04(水) 09:44:36 |
  2. URL |
  3. saishu3
  4. [ edit ]
TMAX って 3 箇所ありますよね?
交換したのは、1 箇所だけですか?

私は、車検時にいつも全交換していました。
そんなに交換する部品でもないのかな?
# ちなみに、互換製品ですが、値段は半額以下かな。

来年車検だけど交換しなくてもいいかな?

バッテリーも購入した時のまま、補充電もしたことないやσ(^_^;)
もう、5 年半位そのままだわ。

そのうち動かなくなるんだろうなぁ…
あっ、疑問符だらけになってしまった… orz

を〜〜!!

  1. 2013/12/04(水) 14:34:42 |
  2. URL |
  3. OPM♪
  4. [ edit ]
エアクリ交換イイ感じ〜〜〜タイミングもバッチリかな〜\(^o^)/

エアクリ

  1. 2013/12/04(水) 16:45:51 |
  2. URL |
  3. バビロニア
  4. [ edit ]
エアクリは交換が楽そうですねー。
シルバーウイングは、右サイドカウル内にあるので、思いっきり面倒です。(笑)
さて、充電の季節がきたけど、大丈夫かなーうちの自作充電器は(^^;;

Re: タイトルなし

  1. 2013/12/04(水) 18:04:06 |
  2. URL |
  3. マロ
  4. [ edit ]
せんさん

> しっかり汚れてますねぇ~28000交換ですね。
> 私も考えなくては。。
>
> >洗濯ばさみも、2年で10本程
> 洗濯ばさみまで?100均で買える筈なのにわざわざ持って行くとは・・・。

交換したら、排気が変わったような感じがしました ^^ 軽くなったようなかんじ・・・
交換後、走行していないのでパワーの違いはまだ分かりませんが・・・w
週末の楽しみにしておきます!
洗濯ばさみは、100均で購入した物もありますが、100均のは 挟む力が弱いので
ホームセンターで 500円くらいのものです! 本当にムッキーです!

Re: エアクリーナー

  1. 2013/12/04(水) 18:10:22 |
  2. URL |
  3. マロ
  4. [ edit ]
saishu3さん

> TMAX って 3 箇所ありますよね?
> 交換したのは、1 箇所だけですか?
>
> 私は、車検時にいつも全交換していました。
> そんなに交換する部品でもないのかな?
> # ちなみに、互換製品ですが、値段は半額以下かな。
>
> 来年車検だけど交換しなくてもいいかな?
>
> バッテリーも購入した時のまま、補充電もしたことないやσ(^_^;)
> もう、5 年半位そのままだわ。
>
> そのうち動かなくなるんだろうなぁ…
> あっ、疑問符だらけになってしまった… orz

3型のTMAXは、今回交換した場所だけですよ! 
車検時に全交換それもありだと思いますよ! 汚れたら交換が鉄則ですから!
互換品は、3型の場合 高額になるので純正にしました また インジェクションなので純正が良いとおもいまして!!
バッテリー5年 そろそろ交換でしょう! 減価償却できてると思いますよ!
日頃のメンテが、愛車を長くもたせますよ!!

Re: エアクリ

  1. 2013/12/04(水) 18:14:00 |
  2. URL |
  3. マロ
  4. [ edit ]
バビロニアさん

> エアクリは交換が楽そうですねー。
> シルバーウイングは、右サイドカウル内にあるので、思いっきり面倒です。(笑)
> さて、充電の季節がきたけど、大丈夫かなーうちの自作充電器は(^^;;

シルバーウイングは、メッチャ大変そうですね!
全ては、フロントマスクから!!ww
バビさんの充電器問題ナッシングですよ!!  そろそろ充電開始ですよ!!
ハニーのLEDもね!!<㊙>

Re: を〜〜!!

  1. 2013/12/04(水) 18:16:06 |
  2. URL |
  3. マロ
  4. [ edit ]
OPM♪さん

> エアクリ交換イイ感じ〜〜〜タイミングもバッチリかな〜\(^o^)/

タイミング バッチリでっせぇ~!!
土曜日の海老名SAで交換ですか?!?!
エンジンに伊豆の新鮮な空気を!!

  1. 2013/12/04(水) 19:57:53 |
  2. URL |
  3. torio
  4. [ edit ]
おぉ~!屋外電源を自作するとは、まさに電気職人の技術全開の記事ですね~。
先日のツーリングのときに、自宅でバイクを駐車しているときは充電しているよ~って話を聞きましたが、これだったんですね。
この技術は、完全に素人の域を超えていますよ。よく感電しませんでしたね。

エアクリーナー

  1. 2013/12/04(水) 20:44:01 |
  2. URL |
  3. saishu3
  4. [ edit ]
そうなんだ、3 型って一つしかないんだ!
駆動系のエアクリ無くなったんだ。

検索したら昔は結構あったんだけど、もう 3 型、530 のものしか見つかんないなぁ。
1,2 型は、フロントカウルの中に一つと、両サイドに一つづつあるんだよなぁ。

あぁ、コレコレ。
http://imp.webike.net/commu/photo/58745/401137/0/

にしても、「TMAX エアクリーナー交換」で検索すると、ほぼ二人(マロさん、OPM♪さん)が上位に出てくる。
Chrome だからかな?

そっか!

  1. 2013/12/04(水) 21:06:40 |
  2. URL |
  3. Y's
  4. [ edit ]
今のバイクカバーは購入時のオマケで、被せてシートの真下辺りを一ヶ所だけ止める仕様なんで、風が強いとお尻がめくれちゃいます… めくれたバイクのケツを見ても全く興奮しないので(チョットだけするけど)、洗濯バサミ頂きました~(^_^)v

Re: タイトルなし

  1. 2013/12/04(水) 21:36:51 |
  2. URL |
  3. マロ
  4. [ edit ]
torioさん

> おぉ~!屋外電源を自作するとは、まさに電気職人の技術全開の記事ですね~。
> 先日のツーリングのときに、自宅でバイクを駐車しているときは充電しているよ~って話を聞きましたが、これだったんですね。
> この技術は、完全に素人の域を超えていますよ。よく感電しませんでしたね。

屋外電気工事は、工具と材料があれば、簡単にできますよ! 基本 3本の線しかないので!
感電は、やばいでしょ!ww
一応 某一部上場の電機会社に勤めていたので!それはないですよ!ww
けど、畑違いですけどね! マロは、弱電ですから、基板のほうです!w
昔 25歳ころ 300Vを触ってしまい お星さま キラキラ☆彡 したことありますが!
耐圧試験機の300Vでセーフティーロックが作動して助かりましたが まじ 唇が固まります!ww

Re: エアクリーナー

  1. 2013/12/04(水) 21:41:41 |
  2. URL |
  3. マロ
  4. [ edit ]
saishu3さん

> そうなんだ、3 型って一つしかないんだ!
> 駆動系のエアクリ無くなったんだ。
>
> 検索したら昔は結構あったんだけど、もう 3 型、530 のものしか見つかんないなぁ。
> 1,2 型は、フロントカウルの中に一つと、両サイドに一つづつあるんだよなぁ。
>
> あぁ、コレコレ。
> http://imp.webike.net/commu/photo/58745/401137/0/
>
> にしても、「TMAX エアクリーナー交換」で検索すると、ほぼ二人(マロさん、OPM♪さん)が上位に出てくる。
> Chrome だからかな?

はい 3型は エアクリ 1個でしたでしょ!
安くすみます! ラッキーww
TMAX XXXで検索すると 確かに、マロとOPMさんの記事だらけ!ww
クロムでもFOXでも 上位に出てきますね!ww

Re: そっか!

  1. 2013/12/04(水) 21:46:37 |
  2. URL |
  3. マロ
  4. [ edit ]
Y´sさん

> 今のバイクカバーは購入時のオマケで、被せてシートの真下辺りを一ヶ所だけ止める仕様なんで、風が強いとお尻がめくれちゃいます… めくれたバイクのケツを見ても全く興奮しないので(チョットだけするけど)、洗濯バサミ頂きました~(^_^)v

笑ってしまった! ちょっとだけ興奮するって!ww
明日は、マロの桃尻が炸裂するかもよぉ~!!
洗濯ばさみは、太くて挟む力の強いタイプをおすすめします!
100均タイプの洗濯ばさみは、半年でプラ部が折れちゃいます!500円くらいのがいいですよぉ~
糞ネタも、たまには、やくにたつのかぁ~  良かったよかった!

 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

マロ

Author:マロ
TMAXと親父の生活!
更新は適当 記事も適当!
だって おやじだからww

親父のブログ カウンターw

親父ブログ ノゾキ ナウw

現在の閲覧者数:

Blogランキング

日本ブログ村へ

日本ブログ村 ビックスクター

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

